Skyrim① 同胞団 (4話)

Skyrim・同胞団クエスト其の四(`・ω・´)

「あれれ?艦娘さんたちのレベルほとんど上がっていないのになぜか年末年始からず~っと寝不足(4時間睡眠((((;´・ω・`)))?)だよ(゚ー゚*?)」
という慢性寝不足状態に追い込んだのはSkyrim(2年ほど前に発表されたコンシューマーRPGゲーム(゚ー゚*?)ん?)というゲームの所為でありまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

Skyrimという千夜一夜物語を、
「一晩で一話じゃ物足りないから3~5話まとめてお話してくださいワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
とシェーラザードさんにお話したら、
「こちらが寝不足で死にます(`・ω・´)シャキーン!」
とたしなめられそ~ですが、PCさんはたしなめたりはせずこちらが寝不足になろ~と倒れようとお構いなしにおもしろいスト~リ~を奏で続けまふ(*・ω・)つピロロローン

さて今回はSkyrimの同胞団クエストでメインクエスト最終の『死者の栄光』からでごじゃりまふ(〃´・ω・`)ゞ

宿敵シルバーハンドを一掃し、同胞団初代英雄イスグラモルの使用していたという伝説のウースラド(両手武器戦斧(゚ー゚*?)ん?ですが説明に特にエルフには危険と書かれてあったような気がします((((;´・ω・`)))Re○mはエルフなのにそんな斧を持たされてたんだね。イスグラモルが存在した初代同胞団はメンバー500人という大規模ギルドでSkyrimの大地で雌雄を決したノルドVSエルフの領土を巡る戦いにも関わっていたのかもしれません(〃´・ω・`)ゞ←この辺りはSkyrim関連の歴史や時系列にうとくて想像ですが(´・ω・`;A) アセアセ。かつてエルフとノルドがSkyrimの地を巡る戦いの渦中にあったことだけはゲーム内の本で読んだ記憶があるので確かかと|ω・)b)を手にいよいよイスグラモルの墓に向かいまふ(`・ω・´)シャキーン!

イスグラモルの墓はマップで見ると中央の最北の辺りでふ(○´゚ω゚`):;*.':;
「チョ・・・すっごく遠いですね(○´゚ω゚`):;*.':;」
と思いつつも同胞団のサークルーメンバーさんはこぞって現地に向かって走り出します。
Skyrimのすごいところは、
「本当に現地までNPCが走っていく(`・ω・´)シャキーン!」
という点でありまふ( ●≧艸≦)

というわけでそのままサークルメンバーさんに追随していってもOKなのですが、ここはもしかするとリディアちゃんといっしょに過ごす最後の冒険になるかもしれませんので、
「リディアちゃん、もしかすると最後になるかもしれない二人旅を楽しみましょう(〃▽〃)b」
と、自己ルート開拓で向かいまふ(*・ω・)つスタコラ

途中、植物採集をしたり、ホーカー(あざらしさんのような生物(゚ー゚*?)ん?)をしばいたり(*・ω・)つペシペシ、寒中水泳を楽しんだりなどなどを経てようやく現地に到着です。

強制的に別れさせられない限りはフォロワーさんといっしょに移動することにしたRioはお墓内部の入り口中央に立つイスグラモル像にウースラドを設置(*・ω・)つビシッ!

すると扉が開いたようでふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
その後ちゃっかりウースラドを設置場所から拝借して(盗んでないですよ|ω・)b半永久的に拝借しただけでふ( ●≧艸≦))サークルメンバーさんに続きます(*・ω・)つマッテー

ところがここでなぜかヴィルカスさまはいっしょに移動していないようなのでふ(´・ω・`)ショボ~ン
エルフキャラRe○mのときもノルドキャラRioのときも同様の展開でしたのでおそらくヴィルカスは同行しないという設定なのでしょう(´・ω・`)ショボ~ン

ところどころでお墓を守る亡霊のような半透明っぽい冷凍オーラを象った戦士が襲ってくるのですがリディアちゃんといっしょに撃退でふ(*・ω・)つオラオラオラオラ
というか・・・
「こんな亡霊三昧な場所にコドラクさんの遺骨を納めるのって危なくないですか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?」
と思いつつも先行する狩猟の女神アエラさんとファルカスさんに続きます(*・ω・)つマッテー

そして気がつくとファルカスさんがいませんΣ(・ω・´)あれれ?モシカシテ ドコカデ ヤラレチャッタノカナ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?
どうやら蜘蛛が現れる場所で蜘蛛が苦手で撤退したと後々他のSkyrim関連ブログでわかったのですが、
「蜘蛛が怖くて逃げたですってΣ(・ω・´)!?(それはそれでちょっとかわいいけど( ●≧艸≦))」
その瞬間を見ていなかったのでうっかりファルカスさんと会話できなかったのがとても心残りでふ(´・ω・`;A) アセアセ(も~埋葬品荒しに夢中で気づいていなかったなんて・・・イエマセン|ω・)))))
ともあれこれでなんとな~くわかってきたのですが、
「最後までいっしょに来てくださってるのって結局女性メンバーのアエラさんだけではΣ(・ω・´)?同胞団の男性陣はいろいろ多彩な弱点があるようですね( ●≧艸≦)」
ということでした( ●≧艸≦)

そしてアエラさんといっしょにお墓最深部に突入でふ(*・ω・)つスタタタ
するとそこにはコドラクさんの幽霊さんが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
何やら物言いたげな風情でありまふ|ω・)!
すると、
「中央の炎にグレンモリルの魔女の首を入れてくれ」
とのことでふ(`・ω・´)ラジャデアリマフ
首をくべた途端、冷たそうな冷凍オーラ付わんこ・・・モトイ・・・狼が出現Σ(・ω・´)!
コドラクさんにとびかかっている狼をしばきたおします(*・ω・)つビシビシ
「ありがとう。これでわしの人狼病は完治した。これで安心してソブンガルデに入ることができる」
というようなセリフを残してコドラクさんと本当のお別れでふ(´;ω;`)
そしてこのときコドラクさんから次の同胞団の導き手の役目をRioに託すとアエラさんの前で伝えられますo((*・ω・*))oどきどき・・・
先輩であるアエラさんの立場としては後輩のしかも一番下っ端だったRioが導き手などという大任を得るなどは本当は納得いかないのではないかと思いきや、
「コドラクが決めたことよ 私はそれでいいわ」
とすんなり認めてくださいましたΣ(・ω・´)!

同胞団の特にサークルメンバーさんはどなたもあまり自分自身の地位にこだわらない方が多いのか(名誉はとても重んじるようでふ(〃´・ω・`)ゞ)同胞団自体がそのような気風なのかわからなすですが、アエラさんの見聞にも異議を唱える方もいらっしゃらず、快くすんなりと若輩者なRioをコドラク亡き後の同胞団の導き手・・・いわゆるリーダーでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?・・・と認めてくださったようでふヾ(・ω・`;)ノ

RPG関係なく中の人である小桜自身もどちらかと言うと年功序列よりも実力主義が好みで(この場合はRioに実力があったわけではありません(´・ω・`;A) アセアセ。単にストーリー的に主人公プレイヤーにその役割が設けられたという感じはしますですハイ|ω・))))、特に古参の方が新参の方に対して威圧的だったり異見を述べるな的なニュアンスがとても苦手だったりしますので、その後、盗賊ギルドに所属しても闇の一党の仲間に加わることになっても、
「同胞団が一番Rioの心がやすらぐ場所かな(〃´・ω・`)♪」
と感じ続けておりまふ。

おそらくこの同胞団の、
「新米でも任務をきちんとこなし忠義を尽くし、その地位に最適であれば妬むことなく正当に評価し皆で称える」
という公明正大猪突猛進な同胞団らしい気風が好きだったからかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

逆にまたまたネタバレになってしまいますが、内向的でリーダーの言葉や気持ちは絶対的な風潮の闇の一党の体質がど~も合わず、闇の一党に入会してからメインクエストを進めていく間で何度も、
「(´;ω;`)抜けたいな~むしろ闇の一党に反旗を翻して37564にしたいな~|ω・)ウズウズ」
と思うことしきりでした(´・ω・`;A) (闇の一党ファンの方すみませんヾ(・ω・`;)ノ)

盗賊ギルドの印象は(またネタバレ全開注意でふヾ(・ω・`;)ノw)リーダーがまさに胸を張った堂々たる悪党だったので、
「ここまでくるとむしろ爽快かも( ●≧艸≦)」
と大胆なストーリー展開を楽しめました(〃´・ω・`)ゞ

闇の一党および盗賊ギルド系メインクエストなどなどは同胞団クエストの後φ(・ω・ )かきかきメモメモしていこうかと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
例によって例のごとくネタバレ満載な書き込みとなりますので、「ネタバレダメ絶対(`・ω・´)シャキーン!」とおっしゃる方はSkyrim攻略の後、また足をお運びいただけますなら幸でふ(〃´・ω・`)ゞ
攻略は他のサイトさんやWikiさんでよくアップされておりますので、ストーリーやキャラメイキングの部分を中心に見ていきたいかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

さて、ネタバレ満載の脱線から同胞団クエストの続きですが、コドラクさんが次なる同胞団の指導者の任命を終えて消えていくところで『死者の栄光』は終了となりまふ(〃´・ω・`)ゞ

ここで元の入り口に戻ってもOKなのですが、別の出口から雪のスロープを登って行くと力の言葉=シャウト(動物の忠誠だったかなo((*・ω・*))oどきどき・・・?)をひとつ覚えられるようになっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
うっかり見逃してしまってこの雪のスロープを登らなかったRioは後日ふたたびイスグラモルのお墓に向かったという後日談も( ●≧艸≦)

コドラクさんの人狼化を癒すためにグレンモリルの魔女の首を炎にくべたのですが、その後すぐに残るグレンモリルの魔女の首を炎にくべてもう一匹狼を召喚して倒せばプレイヤー自身に宿っている人狼化も治癒されるそうでふ(〃´・ω・`)ゞ
ただし、ここで治癒してしまうとその後生じる狩猟のアエラさんからの『ハーシーンのトーテム(計3回発生)』は受けられなくなるそ~でふ(´・ω・`;A) アセアセ

ハーシーンのトーテムがその後どのような作用を促すのか(もしかするとワーウルフのスキルラインに必要なのかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ)実は終始人狼病なRioですがよくわかっておりません(*・ω・)人ゴメンネ
Rioにとって人狼病は、
「ワーウルフになりたくて人狼病のままでいるのではなく吸血鬼化を阻止するためにとりあえず最も簡単で有効な方法(`・ω・´)シャキーン!」
であるため患ったままにしてあるだけですので(´・ω・`;A) アセアセ(ヴィルカスがワーウルフ化する人狼病を否定しているということもありますのでヴィルカス大好きなRioといたしましてはこれから永遠のフォロワー&パートナーとなるヴィルカスの前でワーウルフにはなりたくないのでごじゃりまふ(´;ω;`)b)

この辺りは人狼プレイをなさっていらっしゃる方の動画またはブログなどをご覧くださいませ(〃´・ω・`)ゞ

『死者の栄光』クエスト終了をもちまして、狩猟の女神アエラ(Lv75まで弓トレーニング可能)・アシス(Lv75まで片手武器トレーニング可能)・ファルカス(Lv90まで重装トレーニング可能)・ンジャダ ストーンアーム(Lv75まで防御トレーニング可能)・リア・トーバー・ヴィルカス(Lv90まで両手武器トレーニング可能)のなんと!超豪華なフォロワーさんをよりどりみどりで選ぶことが可能となりまふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

ただし、同胞団メンバーさんはこぞってモラリティ3というモラルが非常に高い設定となっているようですので、暗殺や盗賊家業のお供としては少々難があるかもしれません|ω・)b
そこはぜひ『愛』で乗り越えてくださいませ(〃▽〃)♪

『死者の栄光』の後、狩猟の女神アエラさんからは人狼化賛成派にふさわしいクエスト『ハーシーンのトーテム』が人狼病を患ったままなら受けられるようになりますが、人狼化反対派としてヴィルカス&ファルカスの両者からは『純粋』クエストがヴィルカスとファルカスで各一回ずつ受けられるようになりまふ(〃´・ω・`)ゞ

「人狼病をやっぱり治しておきたい(´;ω;`)」
とおっしゃる方はこの2度に渡る『純粋』クエストのどちらかでグレンモリルの魔女の首を炎にくべて2匹目の狼を倒して完治させておくことをお勧めします(〃´・ω・`)ゞ
『純粋』クエスト完了の後は人狼病完治は現行ではできないと思われまふ(´・ω・`;A) アセアセ

以上で同胞団クエストは終了でふ(〃▽〃)b

次回からは吟遊詩人ギルドとソリチュード邸宅確保まで、または闇の一党クエストラインを追って行こうかと思います(〃´・ω・`)ゞ

※吟遊詩人ギルドラインと闇の一党クエストラインは終わっているのですが、盗賊ギルドラインは現在ようやく最終辺りを、ウィンターホールド大学ラインは中盤辺りを攻略中ナノデス(〃´・ω・`)ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skyrim・同胞団クエスト其の三(´;ω;`)

毎日寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか|ω・)?
小桜はすっか~りSkyrimの住人化しておりまふハイ|ω・))))

本当は『艦隊これくしょん=艦これ(艦隊育成ストラテジー&兵站Webゲーム(゚ー゚*?)ん?』におきましてとうとう那珂ちゃんの改二が導入されたということでぜひぜひ改二まで育ててみたいのですが(木曾さんもまだ改二になっておりませんしヾ(・ω・`;)ノ、大和さんや大鳳さんもLv50~60付近ですのでなんとか次のイベントまでにできましたらLv80以上、欲を言えばLv90以上に・・・ムニャムニャ(*・ω・))))、『Skyrim(コンシューマーRPGゲーム(゚ー゚*?)ん?)』のNPCとは思えないほどの巧みで魅力的なNPCのキャラクター性、壮大で迫力のある画像、そしてスピーディかつドラマティックなストーリー展開の魔力が強烈過ぎてなかなか艦これの世界に戻れません(〃´・ω・`)ゞ

何度も褒めちぎってしまいますがSkyrimというファンタジー世界は他の有名RPGオンラインゲームと同様に深みがありおもしろいと個人的には感じられますので、ゲームオブザイヤーに選ばれたというのもうなずけます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪(いつかオンラインゲーム化もされるかもかもですよね(〃´・ω・`)ゞ?)

また、Skyrim関係のこちらのブログは多分にネタバレを含みますので(もろもろの書き込みにタイトル以外のネタバレが含まれることもございます(´・ω・`;A) アセアセ)、もしも、
「何も知らないままでとりあえずプレイしてみたいの(`・ω・´)シャキーン!」
とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、Skyrimの世界をご堪能の後、ふたたび足を運んでいただけますなら幸でふ(〃´・ω・`)ゞ

というわけでタイトルの同胞団クエスト其の三φ(・ω・ )かきかきメモメモいたしますね(〃▽〃)b

『シルバーハンド』におきましてスコールさんを失い(´;ω;`)(しょっぱなネタバレですよ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)、悲嘆に暮れ復讐を誓う狩猟の女神アエラさんとRioなのですが、その気持ちを見抜いたかのようにアエラさんから次なる任務を受けます(`・ω・´)シャキーン!
それが『心を射止める』(←タイトルから察しますに人狼化賛成派で同士のスコールさんを失った心の傷を共に戦うことで癒し、その後アエラさんの心をプレイヤーが射止めるということでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?アエラさんワイルド美人ですてきな方なので男性陣からは人気ありそ~ですよね(〃▽〃)b)
行き先はランダムのようで各地に点在するシルバーハンド軍の幹部トップ陣を倒すというもののようでふ(〃´・ω・`)ゞ

『心を射止める』の後やはり狩猟の女神アエラさんから持ちかけられる『強奪計画』によってやはりランダムに指定される箇所からシルバーハンドの計画書を強奪することとなりまふ(`・ω・´)シャキーン!

さらに『強奪計画』クエストの後に『奪還』という繰り返し受けられるクエストが発生するようですが、こちらは繰り返し受けられるクエストですので一旦止めて、いよいよメインクエストラインの『血の栄誉』開始でふ(`・ω・´)シャキーン!

ここから其の二でアエラさんから、
「コドラクが探していたわよ」
という導きを受けてコドラクさんのお部屋に(*・ω・)つトントントン コドラクサンイラッシャイマスカ?
いつも穏やかでいかにも上に立つ風格を持っていらっしゃる初老の戦士コドラクさんなのですが(初めてお会いしたときから好印象のおじ~さまでふ(〃▽〃)b)、人狼化しているわが身をヴィルカス同様思い悩んでいたらしく、
「夢の中で人狼であるわしはソブンガルデ(Skyrimに住まうノルドの多くが信じている死後の世界で天国のようなもの(゚ー゚*?)ん?)には迎え入れてもらえなかった」
と寂しそうに語ります(´;ω;`)
「人狼のままでは死後はソブンガルデ(ノルドの民が好ましく思う天国のような場所)には迎え入れられずハーシーン(狩りを司るデイドラの神で、デイドラ・・・という冠詞が付けられる神は往々にして邪悪な思考&嗜好を好む邪神が多いのが特徴でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ)に捕らえられ永遠に人ではなく獣として使役される」
と、まるで死亡フラグを立てるかのような哀しいセリフを聞かされまふ(´;ω;`)
この穏やかで思慮深いコドラクさんのお願いは、
「われわれ同胞団を最初に人狼化させる元凶となったグレンモリルの魔女たちの首(実際は頭で怖いのですが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)があれば人狼病を治療できるはず。ゆえにグレンモリルの魔女の首を持ってきてはもらえないか?」
というものでしたΣ(・ω・´)
「Σ(・ω・´)エエェ!?く・・・首ですか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(呪いはその呪いをかけた本人たちにしか解けないということでしょうか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?)ソ・・・ソレハ・・・ソウ・・・ワカリマシタ(´・ω・`)コワイケドw」

こちらのクエストはエルフキャラRe○mに次いで二度目なのですが、二度目ということもありましてコドラクさんのお話の内容はもう少し明確に理解できたような気もしまふ(〃´・ω・`)ゞ
栄光の脳筋集団と思しき同胞団の前任者の一人が禍々しい魔法使いの群と思しきグレンモリルの魔女たちと取引を交わし、それ以降、人狼化の風習(゚ー゚*?)ん?が同胞団の幹部サークルメンバーに受け継がれてしまったようでふハイφ(・ω・ )かきかきメモメモ

コドラクさんの依頼を受けてグレンモリルの魔術結社に出発でふ(*・ω・)つ
とりあえず首は1つでOKのようですが、オプションで他4人の首を∑(σ`・ω・´)σゲッツするというクエストもありましたし、「何度も往復するのもめんど~かな(゚ー゚*?)ん?」と判断して「ちょぴっと重いけど5人分の首を持って帰りましょう((((;´・ω・`)))キモチワルイケド」ということに(*・ω・)つイソイソ(←まさかチュートリアルで斬首刑になりかけたプレイヤーが魔女の首を刈ることになるとは((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)
今までの同胞団クエストの中でも比較的楽に事を終わらせて(同胞団クエストの一番の難所はやはりファルカスさんといっしょに戦った『栄誉の証明』だったような気がします(〃´・ω・`)ゞとにかく序盤は戦闘スキルも装備を充実させるための鍛冶&付呪&錬金もへっぽこレベル&Perkなしなしということもありまして後半のスキル充実した頃に比べて戦闘が過酷過ぎたような気がしますヾ(・ω・`;)ノ)帰還すると何やらジョルバスクルの内外で異変がΣ(・ω・´)!?

ジョルバスクルの内外にはシルバーハンドの遺体と負傷した同胞団のメンバーさんと・・・そして還らぬ人となってしまったコドラクさんの遺体が(´;ω;`)!
「グレンモリルの魔女の首持ち帰ってきたのに・・・間に会わなかった(´;ω;`)ウワーン」

「どこに行っていた!?」
とヴィルカスさまに問いただされて、
「コドラクさんの依頼で出かけていたのです(´;ω;`)」
とお伝えすると、
「重要な任務であったと思いたいよ。コドラクがやられた」
と悲痛なヴィルカスさまの言葉(´;ω;`)
「コドラクの葬儀を行う前にシルバーハンド本拠地に仇討をかける!」
とここで初のヴィルカスさま強制従士モードに+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
「エエエェ(〃▽〃)!」(←コラコラ ヨロコンデルバアイジャナイノデハヾ(・ω・`;)ノ)

と、ヴィルカスさまと初の盾の兄妹化(同胞団では二人一組で攻略する任務の場合このように盾の兄弟または姉妹と呼び合うようでありまふ(〃´・ω・`)ゞ)で大喜びな気持ちは隠しきれないのですが(〃▽〃)ポッ(〃▽〃)ポッ(〃▽〃)ポッ
コドラクさんの仇討ちには同じ思いですので(むしろアエラさんといっしょになってスコールさんの仇討ちがてらシルバーハンドに殴りこみ&強奪を仕掛けてたツケがコドラクさんや同胞団の他のメンバーさんに向かってしまったという申し訳ないと思う気持ちと反省然りなRioでもありました(´・ω・`;A) アセアセ)

そしていよいよ今は亡き同胞団リーダーコドラクさんの弔い合戦となる『復讐の正当性』がヴィルカスさまとRioのコンビでスタートでありまふ(`・ω・´)シャキーン!

「どこへなりと(ドリフトシェイドの隠れ家です(〃´・ω・`)ゞ)お供いたします(`・ω・´)シャキーン!」
と現地に向かったまではいいのですが、未だ隠密攻撃は未熟とはいえ(スキル&装備品共に(´・ω・`;A) )、戦闘スタイルがすっかり隠密弓強襲パターン(弓がMAXになった地点で隠密ダガー強襲がメインとなっていきました(〃´・ω・`)ゞ)となっていたRioですので、真っ向勝負派な同胞団メンバーさんとの盾の兄弟または姉妹化してしまいますと隠密強襲は戦闘開始のときのたった一度のチャンスとなりその後は飛び出して行くフォロワーさん共々乱戦となってしまうため、実は戦いづらかったりもします(〃´・ω・`)ゞ

でもでもそこは多少の工夫とフォロワーさまへの愛で克服でふ(〃▽〃)b
相互にストレスにならない(NPCさんにも気持ちがあると想像して(〃´・ω・`)ゞ)戦闘ができそ~な場所を探したり(ドラゴン相手に隠密はほぼ効きませんので真っ向勝負となり易く、こんなときのヴィルカスさまのような前衛さまはドラゴンの攻撃をプレイヤーから離してくださるタウンターとしてもとてもたのもしすな存在です(〃▽〃)♪)、お互いの戦闘スタイルが足を引っ張り合いそ~なら避ける作戦をとるということで(〃´・ω・`)ゞ(隠密強襲が有効そうなダンジョンや敵を倒さずにアイテムを盗むなどが目的のときはフォロワーさんに待っていただいたり、衛兵や店主さんなどの視線がこちらに届きそうな場合その間に立っていただいて視線を遮断していただいてからピッキングなどなど( ●≧艸≦))

そして今回のように強制フォロワーとなってしまう場合は隠密強襲はスッパリ諦めて、気持ちも一新、防御&軽装備上げと割り切って正面衝突戦法に作戦自体を変えてみるのも策でありまふ(`・ω・´)シャキーン!

フォロワーさんは隠密プレイヤーさんにとって決して邪魔者にしかなりえないわけではなく、
「こちらも殴られないと上がらないスキル上げをしたりいつもは行わない真っ向からの戦い方がどこまで通用するのか(〃´・ω・`)ゞ?」
「一体どれくらい乱戦の中で今の自分は耐えられるのか?」
「フォロワーさんの装備で足りないものはなんなのか?」
などなど違った角度から戦い方や装備の見直しを学ぶ良い機会なのかもしれません(〃▽〃)b

そしてまたまた恒例の脱線をしつつ、ヴィルカスさまといっしょに初競演ではなく初戦闘を終えて凱旋を果たした後はいよいよコドラクさんとの告別式となりまふ(´;ω;`)

しめやかというよりは同胞団らしい勇壮なコドラクさんの告別式の後(告別式はスカイフォージで行われておりました|ω・))、ウースラドの破片をエオルンドさんにお渡しすると、
「コドラクの寝室のエンドテーブルにもうひとつのウースラドの破片があるから持ってきてくれ」
と依頼を受けまふ(*・ω・)ラジャデアリマフ

このエンドテーブルの中にウースラドの欠片と共に件の『コドラクの日記』があるのでありまふ(*・ω・)つ□
日記には夢の中で既に同胞団に入る前からRioのことを見知っていたこと。
他のワーウルフ化した同胞団メンバーが死後にソブンガルデに招かれることなく荒野をさまよっている内にハーシーンに使役される運命となったこと。
コドラクにはなぜか選択肢があるようで襲ってくる狼に対抗して戦おうとしたとき同時に戦う人影があり、それがRioだったこと。
などなど・・・
「コドラクさんが最初Rioと出会ったとき、『顔を見れば同胞団のメンバーとしてふさわしいとわかる』と発したセリフの理由がここに記されていたんだな~(´;ω;`)(コドラクさんは夢でもうRioを知っていたのね・・・」
といつも何もかも知っているような面差しややさしい声音を思い出してしんみりしました(´;ω;`)

そして同胞団を率いるにはアエラは孤独過ぎて、ヴィルカスは激情的過ぎて、ファルカスは情にもろ過ぎるとも記されておりました(-ω-;)ウーン
ここからは小桜の個人的な解釈ですが、アエラさんの孤独過ぎるはサークルメンバーの他二人が人狼化に反対派であることや反対派のメンバーの気持ちを汲み取るような性格ではなく自由奔放であることから一つの団体の長となるには難有ということでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?(とても自分の気持ちに忠実で嘘のないすがすがしい気性の持ち主だと思われるのですが(〃´・ω・`)ゞ)
ヴィルカスは激情的過ぎるというのはアエラさんと真逆の立場でこちらも柔軟な考え方や立場でおのおのの考え方を尊重したり汲みしてかつ統一を図りよりよい終結に結びつけるには役不足ということでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?(個人的にはこのように完璧ではなくちょっとかわいい欠点もあるからこそいとおしいと感じられるのですが(〃´・ω・`)ゞ)
ファルカスは中立的立場には成り得る技量はあってもヴィルカスの気持ちを優先したり客観的な見方からの判断や行動に移す力にまでは及ばないという意味で情にもろすぎるという言い方をしたのでしょうか(-ω-;)ウーン?(比較的穏やかで執着心がない所為かそっけないけれどそこが返ってイイとおっしゃる方も多いのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?)
その後コドラクさんの日記には、
「Rion○idこそが情熱的でありながらも冷静さを保てる真の戦士である」
などと買いかぶっていただいているような文面もΣ(・ω・´)・・・コレハ・・・赤面ものでありまふ(〃´・ω・`)ゞテレテレ
「Rion○idこそが(盗人家業には)情熱的でありながらも(逃げる手管にかけては)冷静さを保てる真の(夜盗)戦士である」
と、コドラクさんがせっかくきれいにまとめてくださった部分を多少書き換えて補足しておきまふφ(・ω・ )かきかきメモメモ

その後アンダーフォージへ向かうとサークルメンバー間で何やら議論のような会話がなされていたようですが、残念ながら聞き取りにくくこの場面の会話を聞き逃してしまいました(´;ω;`)(翻訳字幕Mod入れたいのですが入れ方がよくわからない&今でも4Gメモリーでは頻繁に落ちるのにModなんて入れたらさらに加速して落ちる(´;ω;`)ウッ!などなどの不安もあり)
SkyrimではNPCの声音もすばらしく(女性ではウィンターホールド大学のダークエルフお嬢様なブレリアちゃんの声が好きです(〃▽〃)b男性ではもちろんヴィルカスさまの声!と言いたいところですが、ウルフリックさんのよく通る低音もすっごくすてきですハイ(〃´・ω・`)ゞ)、字幕がない所為か声音により集中してしまうクセもついて、
「あ・・・声優さんすごくうまいな~(〃▽〃)!」
「これはヴィルカスさまと同じ声音だ( ●≧艸≦)」
などなど声音分析もはかどりますですハイ( ●≧艸≦)

「もうすっかり脱線余裕だよ(`・ω・´)シャキーン!」
と、どこまでクエストが進んでいたのかすっかり忘れておりました(〃´・ω・`)ゞテヘペロ

同胞団メインクエストはここからいよいよ最終章『死者の栄光』となりまふ(〃´・ω・`)ゞ

次回は同胞団クエスト其の四『死者の栄光』とその後の同胞団クエストを少しφ(・ω・ )かきかきメモメモしてみたいと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ
「エッ?今回で同胞団系クエスト終わりじゃなかったのΣ(・ω・´)?」
「エヘヘ予定は未定でもう一回続くのです(〃▽〃)b」
とごまかしつつ今回は終幕とさせていただきまふ(〃´・ω・`)ゞ













| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skyrim・同胞団クエスト其の二(*・ω・)つ

『Skyrim(コンシューマーRPGゲーム(゚ー゚*?)ん?)』では盗みも殺人も冒険も建築も思いのままですが、なんと!吸血鬼やワーウルフとして過ごしていくことも可能なのでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

ただし、ワーウルフ化できる時間はどうも3分のようで変身するところをNPCに見られると攻撃されるようでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルが、ハーシーンの指輪でも持っていない限り1日1度しか変身できませんので、Skyrimの通常生活にほぼ支障はきたしません(〃´・ω・`)ゞ(ベッドで寝た場合に得られるスキルEXPアップなどの特典は人狼化など病気として扱われる場合には得られませんので、この点だけはデメリットかもしれません(〃´・ω・`)ゞ)

吸血鬼に噛み付かれたり引っかかれた場合は4段階の状態を経て完全吸血鬼へと変貌するようですが、見た目が眼の色以外ほとんど変わらないため画面左上のメッセージで昼間になると(お日様が出る時間帯(゚ー゚*?)ん?)力が抜けていくような気がする・・・と出たら吸血鬼化し始めているまたは吸血鬼化進行中ということで、
「(゚ー゚*?)ん?吸血鬼になっちゃったっていいじゃな~い(゚ー゚*?)ん?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、吸血鬼化の最大のデメリットは街で人目に付く限り命を狙われて攻撃されてしまうということなのでありまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
つまり、街での売買やクエスト受注(゚ー゚*?)ん?や報告などなどを一切放棄しなければならない生活スタイルとなると思われまふ(完全吸血鬼としてSkyrimで生きてみたことがないのでわからなすですが(´・ω・`;A) アセアセ)

吸血鬼化も病気の一種とSkyrimではされているようでとあるクエスト(モーサルのファリオンという魔法使いさんから受けられるクエストだったよ~な(-ω-;)ウーン・・・吸血鬼化は今回アップする同胞団クエスト前に一度だけ第一段階にかかったことしかないので←ホワイトランの熱烈なタロス信仰演説者さんの後ろにあるタロス信仰彫像を触ることで治ったように思いまふ(〃´・ω・`)ゞ・・・実はよくわかっておりません(´・ω・`;A) アセアセ・・・スミマセン)によって吸血鬼から人間に戻れるようですが吸血鬼化最終段階への体験がないのでよくわかっておりませんです(´・ω・`;A) 
とりあえず、
「クエストたくさんこなしたい(〃▽〃)b」
「盗賊ギルドや同胞団や魔法使いギルドや吟遊詩人ギルドで楽しんでみたいワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ(闇の一党ギルドだけは完全吸血鬼となってしまっても受け入れていただけるようでふ|ω・)b)」
「内戦クエストでSkyrimの統一に尽力してみたい(`・ω・´)シャキーン!」
などなどのご希望をお持ちのプレイヤーさんにとっては完全吸血鬼化はほとんどすべてのクエストを下さるNPCさんとの交渉断絶ともなりかねませんので初Skyrimプレイの方や上記関連のクエスト希望のプレイヤーさんは避けた方がよいかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ

完全吸血鬼化してしまって「詰んだ(´;ω;`)!」とキャラ作成し直しをされた方もいらっしゃるとうかがったような((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

「あれれ(゚ー゚*?)ん?タイトルと全然関係ない前置きが(゚ー゚*?)ん?」
と相変わらずの脱線っぷりな小桜ですが(〃´・ω・`)ゞエヘヘ・・・今までの脱線が今回の同胞団クエの意義のようなものにつながるのでふ(`・ω・´)シャキーン!

同胞団クエストを優先的に進めた最大の理由はヴィルカスさまをフォロワーにすることだったのですが、その他に①エキスパート(スキルレベル75までトレーニング可能)クラスやマスター(スキルレベル90までトレーニング可能)クラスのトレーナー能力を多数持つ同胞団メンバーさんをフォロワーにすることによってトレーニング料金を浮かす(〃▽〃)b(浮かし方は前ブログ参照でお願いいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ)ともうひとつあったのですが、②人狼病を患ってしまうこと(`・ω・´)シャキーン!だったのでふ(〃´・ω・`)ゞ
「Σ(・ω・´)エッ?人狼病にわざわざなりたいの?」
と驚かれるかもしれませんが、Skyrimの病気システム(こう書くと怖いですよね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルw)では、
「人狼病の間は他の病気には一切ならない(`・ω・´)シャキーン!」
「つま~り!人狼病患者プレイヤーは吸血鬼化はしない(`・ω・´)シャキーン!」
というスペシャル特典があるのでふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

というわけで同胞団クエストで人狼化するという風の噂と申しますか前評判を聞いて(エルフキャラで確認済みだったのですが( ●≧艸≦))クエストを優先的に進めていたのでごじゃりまふ(〃´・ω・`)ゞ(吸血鬼化するのを恐れてポーションを余分に所持したり教会をはしごするのがめんど~だったということもありますが(〃´・ω・`)ゞ)

同胞団メインクエストである『栄誉の証明』で本格的に同胞団の一員と認められて大喜びなRioだったのですが(ヴィルカスさまがお迎えに出てくださっていたのも大喜びの原因でありまふ( ●≧艸≦))、同胞団に正式な一員として認められた後、ヴィルカスさまからのクエストをこなし報告し終わったところ、またまたスコールさんからお呼び出しが!
「スコールさん、なんでしょうか|ω・)?」
すると同胞団の秘密を教えてくれるとかくれないとかで今夜アンダーフォージ=スカイフォージの真下に当たる岩盤扉のような場所でふ(〃´・ω・`)ゞ・・・で待ち合わせしようと唐突に誘われたのでありまふ(『シルバーハンド』クエスト開始なのでありまふ(`・ω・´)シャキーン!)。
「同胞団の秘密Σ(・ω・´)!?」
夜を待って(Tキーで夜時間まで早回ししたりなどしているのよ(*・ω・)つグルグル)お約束してあったアンダーフォージ付近で待機でありまふ(`・ω・´)シャキーン!
「スコールさんがいらっしゃる少し前に狩猟の女神アエラさんがアンダーフォージに入っていったよ~な(゚ー゚*?)ん?」
と先に無言でアンダーフォージに入って行くアエラさんを見送ってからスコールさんもアンダーフォージに入り込みます。
その後Rioもいそいそと続きまふ(*・ω・)イソイソ
「ジョルバスクル内ではお話できない秘密の作戦か何かなのかなo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
と思いきや、
「(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ!ファルカスさんが以前変身していたワーウルフと同じような人狼さんがアンダーフォージ内にいらっしゃるではありませんか!」
「ファルカスさん、また変身しちゃったの((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?」
と思いつつ眺めておりましたら、スコールさんのお話からそのワーウルフは狩猟の女神アエラさんと判明しました(○´゚ω゚`)アエラサンマデ!
さらにスコールさんにうかがいますと、
「同胞団のサークルメンバー=幹部クラスメンバーつまり、スコール・ヴィルカス・ファルカス・狩猟の女神アエラそしてリーダーのコドラクは皆、人狼病であるという共通点がある(`・ω・´)シャキーン!」
ということでふ。
「えとえとえと・・・ということはワンワンオー病を皆で共有することがサークルとしての証なのでしょうか(゚ー゚*?)ん?」
「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
だそ~でふ|ω・)!
「えとえとえとえと・・・それでワンワンオー病じゃなくて人狼病であることはサークルメンバー以外の同胞団の方もご存知なのでしょうか(゚ー゚*?)ん?」
「秘密だよ|ω・)b」
だそ~でふ|ω・))))

ワーウルフ病=人狼病にかかるのはこの『シルバーハンド』クエストからなのですが、後々、同胞団メインクエスト終了後に受けられる『純粋』クエストで人狼病を完治させることが可能となります(チャンスはヴィルカスまたはファルカスのどちらかと同行して『純粋』クエストを終了するまでに自分用にグレンモリルの魔女の首を使用できる2回のみ)ですが、完治してしまえばや睡眠によるEXP上昇率アップなどの特典がいただけるようになる反面、すべての病気にかかる可能性が常時発生いたしますので、完治させるかどうかは熟考の後覚悟を決めてからの方がよいかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

以上の会話の流れからRioもサークルメンバーの一員となるべく人狼の血を飲むよう薦められ、とりあえずゴクリ(*・ω・)つ∪と飲んでみましたところ、見事にワンワンオーではなくてワーウルフになっちゃってました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
「(´;ω;`)このままワーウルフなのかな~」
と思いジョルバスクルの中庭らしき辺りをう~ろうろしていたところ、約1分ほどで再び暗転ががが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
気が付くとそばに狩猟の女神アエラさんがいらっしゃいました(○´゚ω゚`)
「アエラさんも既にワンワンオーじゃないのね(〃´・ω・`)ゞ」
と思いつつ自分自身をよく見てみるとすっぽんぽ~んではありませんか(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ!(アエラさんはちゃんと着替えていました(〃´・ω・`)ゞ)
「ワーウルフ化すると装備全部脱げるんだ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
と納得φ(・ω・ )かきかきメモメモ
※このシーンでのアエラさんのセリフがとっても意味深ですので興味を持たれた方はSkyrimの世界でご視聴くださいませ(〃´・ω・`)ゞ

よくよく狩猟の女神アエラさんのお話をうかがってみると、その言葉の端々から、
「アエラさんは人狼化を歓迎していてサークルメンバーの特権と思っている」
こと、また、スコールさんもアエラさんとほぼ同じような考え
であることがわかりました(〃´・ω・`)ゞ
反面、後々コドラクさんの日記からわかることなのですが、ヴィルカスは人狼化を呪いと思っていたようで、人狼化させられたことに苦しんでいたようでふ(´;ω;`)
ファルカスの方は比較的冷静でスコール&アエラのような人狼化は歓迎派とコドラク&ヴィルカスのような人狼化は反対派の間に立って中立的立場のような感じだったようですが、ヴィルカスと兄弟ということもありましてやや人狼化は反対派寄りだったようでふ(〃´・ω・`)ゞ

日記や各NPCたちの会話がとても深みがあり、それぞれのキャラが立っているため、小説や映画などで感情移入したり想像力(妄想力ともいふ( ●≧艸≦))を膨らませてストーリーなどを楽しみたい方にとってはこのSkyrimは本当に垂涎のRPGとなるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

と、更に脱線を続けますが(Σ(・ω・´)スデニヒラキナオリ?)、この人狼化賛成派の気持ちと反対派の気持ちは同胞団メインクエストから派生クエストまで大きく影響を及ぼした大根幹となりますので、もしもよろしければクエストなどは抜きにしてSkyrim内の本を熟読しストーリーとしてまたは劇中の一人としてなりきってさまざまに織り成す人間模様を眺めてみるのもおもしろいかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

ヴィルカスさまに惹かれた理由もこの人狼化に対する気持ちが健気で苦悩したりワーウルフにならないように必死に抵抗する部分がかわいいかな~(〃´・ω・`)ゞと思ったりしたのですハイ♪(かわいいなんて言ったら怒られそうですが( ●≧艸≦)ちなみにRioはアエラさんと同様人狼化賛成派でありまふ( ●≧艸≦)吸血鬼化させないまさに祝福された病気かと(〃´・ω・`)ゞ)。
他の面では割と気さくでこだわらず、コドラクの後を継いだのが若輩者のプレイヤーRioだったにもかかわらずすんなり認めてくださるような大らかさや決断力の早さ、剣を奮えば勇猛果敢で強いなどなど比較的弱点がないように見えるのですが、精神面はかな~り潔癖でもろい部分があり、モラルが高く、犯罪に関わりそうな行動にはフォロワーとなっても加担しないなどなど(´・ω・`;A) アセアセ・・・頑固な一面もありまふ(〃´・ω・`)ゞ(そのギャップがイイのですが( ●≧艸≦))

余談ですが、モラル0のリディアちゃんの場合はたとえ不法侵入中でも荷物などを持ってくださり、スパーリングの相手として攻撃しても他マップへゾーンすれば敵意は消えて再びフォロワーとして付き従ってくださるのですが、ヴィルカスさまのようなモラル3設定のキャラがフォロワーの場合は、不法侵入中などではたしなめる言葉しか反応がなくなり通常選べる荷物移動やお手伝いコマンドは一切効かなくなりまふ(´・ω・`)ショボ~ン

また、スパーリング相手として攻撃などを続けようものなら(コンソールで不死属性処理にしてあるため死にはしないのですがこれがとんでもない現象を引き起こしました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)、たとえマップを変えてもひたすらこちらへの攻撃を止めず(リディアちゃんは攻撃してこなくなりましたが(´・ω・`;A) アセアセ)、不死属性などにしてあろうものなら延々攻撃され続けます((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
つま~り、大好きなフォロワー・ヴィルカスさまに殺されるまで攻撃を受け続けるというまさに悪夢が続くのでありまふ(´;ω;`)
殺されてしまった後、ムービー調のスローな情景が流れるのですが、地面に倒れる自分自身の前で思わず「やってしまった!」とばかりに我に返った感じに両膝を付き頭をかかえるヴィルカスさまの映像が見えたのですが、
「ここまでキャラメイキングされてるんだ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
と、むしろ感動してしまいました(〃´・ω・`)ゞ(Rioは死んじゃっててリロードなんだけどネ( ●≧艸≦))

これらの性格付はSkyrimにちりばめられたさまざまなキャラクターNPCすべてに成されているようで、ゆえにまるでゲームというよりはドラマのような感じもいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ

と、大脱線を交えてのメインクエスト『シルバーハンド』ですが、こちらの攻略は狩猟の女神アエラさんと共にシルバーハンドの幹部なのかトップなのかのNPCを倒して終了でありまふ(〃´・ω・`)ゞ(※「チョ!前置きや脱線が長いのに攻略はこれだけ(○´゚ω゚`):;*.':;?」という声が聞こえてきそ~ですが、攻略の方は動画やブログで詳しくアップされているように思われましたので割愛させていただきまふ( ●≧艸≦))

この『シルバーハンド』クエストの後、同胞団サークルメンバーからのお使いクエスト2件をこなすと『血の栄誉』クエストが狩猟の女神アエラさんから「コドラクがあなたを探しているわ」という言葉からスタートします(〃´・ω・`)ゞ(ここでうっかりコドラクさんにお会いせずに他のサークルメンバーさんからいただけるクエストをこなし続けているとメインクエストが進まないということになりますが、②の人狼化だけが目的(`・ω・´)シャキーン!・・・とおっしゃる方はこの『シルバーハンド』までで一旦同胞団クエストを離れて別クエストをこなすのもいいのかもしれません(〃´・ω・`)ゞ)

次回、同胞団クエスト其の三にて同胞団メインクエスト終了までφ(・ω・ )かきかきメモメモできたらいいな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skyrim・同胞団クエスト其の一(*・ω・)b

おはようごじゃりまふ(〃´・ω・`)ゞ

『艦隊これくしょん=艦これ(艦隊育成ストラテジー&兵站Webゲーム)』ではカラオケ配信(恋の2-4-11かな(〃▽〃)♪?)を記念してとある艦娘さんが改二という噂が・・・
「那珂ちゃんの時代キタコレΣ(・ω・´)!?」
と思いつつただ今、小桜はSkyrim三昧なのでありました|ω・)ドキドキ

Skyrim『コンシューマーRPGゲーム(゚ー゚*?)ん?』な世界どっぷ~りのプレイヤーキャラ名Rio(後の名前は省略( ●≧艸≦))でふ(〃▽〃)b
このキャラクター名は盗賊系キャラ(レンジャーやシーフなどなど(〃´・ω・`)ゞ)でプレイするときに主に使っている名前ですハイ|ω・)b(和風味なゲームでは小が付く名前がほとんどですが欧風味ゲームではこちらのRion○id=盗賊系やRe○mro○m=魔法使い系を使っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)

と、いつものように脱線からのスタートでありまふ(`・ω・´)シャキーン!

Skyrimをプレイすればするほど、前作オブリビオンで表記されていたという煽り文句(゚ー゚*?)ん?
「RPGにはもう飽きたと思うか?では最後にOBLIVIONを試してみるといい」
デシタッケ|ω・)?という言葉がうってつけ!・・・と感動しまふo((*・ω・*))oどきどき(前作OBLIVIONは未プレイでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

さて、最初のエルフキャラで同胞団のメインクエストはすべて攻略を終えていたこともありまして、2度目の同胞団メインクエストというわけで、流れやダンジョンの構造やイベント内容はわかっている状態での踏破となりました(〃´・ω・`)ゞ

ネタバレを多分に含みますので「ネタバレヤダ(´;ω;`)」とおっしゃる方は攻略後にお越しいただけますなら幸でふ(〃´・ω・`)ゞ

同胞団メインクエストを終了させる最大の目的は、
「早くヴィルカスさまといっしょに冒険に出たいから(`・ω・´)シャキーン!」
だったのですが、もうひとつ目的がありまして(〃´・ω・`)ゞそれは、
「同胞団のフォロワー=いっしょに冒険についてきてくださるNPCには片手武器(アシスさん)・重装備(ファルカスお兄さま)・両手武器(ヴィルカスさま)・弓(狩猟の女神アエラさん)・防御(ンジャダさん)などなどいらっしゃってフォロワーにした状態でトレーニングを受ければトレーニング後、トレーニング代金を装備を交換するを選んで回収できちゃう・・・つまりトレーニング代無料にできる!・・・というとんでも機能(゚ー゚*?)ん?が使えるからo((*・ω・*))oどきどき・・・」
だったのでした(`・ω・´)シャキーン!(貧乏がいけないのよ(´;ω;`)b)

暗黒盗賊プレイといたしましては、
「トレーニング代金をスリ返す(`・ω・´)シャキーン!」
としたいところなのですが、同胞団メインクエスト終了時にはスリスキルを上げる余裕がなく(´・ω・`;A) アセアセ(時間的にというよりはスキルを上げることがレベルアップを促してしまい敵のレベルも上がってクエストやダンジョン攻略の難易度が上がってしまう(´;ω;`)という点で避けたかったのでごじゃりまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

各スキルにはParkポイントなるものをキャラクターが1レベルアップするごとに1得られ、各スキルごとに最大10種前後のParkに割り振れるというシステムのようでありまふ(〃´・ω・`)ゞParkなどの割り振りはTabキーを押してスキルを選ぶことによって各スキルラインのPark詳細が見られる仕様のようでふ(〃´・ω・`)ゞ

Skyrimのレベルアップが敵の強さと連動してしまうシステムによって、1レベルアップで1つしかParkに振れるポイントがいただけないため、
「生産系だけガンガン上げちゃえ(*・ω・)つ」
などという偏った育成を序盤に行ってしまいますと、
「敵が強すぎて攻略がとてもつらい(´・ω・`)ショボ~ン」
「Normalモードなのにクエストがさくさくこなせない(´;ω;`)!」
などという状態に陥ってしまうのでありまふハイ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
とはいえ逆に、
「では戦闘系Parkだけ要るのか要らないのかわからなすなのでとりあえず上げていっちゃえ(*・ω・)つ」
と振り切ってしまいますと、後々装備強化のない運次第の付呪ドロップ品だけでは弱点が浮き彫りとなってしまうシーンも出てきてしまい、
「なんだか拾った武器や防具だけでは戦いづらくなってきたな(-ω-;)ウーン」
という展開に陥りそうでしたので|ω・)(←この状態回避のためにRe○mもRioも鍛冶&付呪&錬金術は戦闘スキルと同時進行で上げていたのでした(〃´・ω・`)ゞ)
とりあえずは隠密と鍛冶と付呪と錬金術のParkを必要に応じて交互に上げて行く方針なのでありました(`・ω・´)シャキーン!

上記のPark取得と急激なレベルアップ抑制のため、同胞団入団試験(゚ー゚*?)ん?とも言うべき『戦いを始める』クエストにおきましてのヴィルカスさまへの破壊魔法撃ちは避けて(今となってみますとあのとき無理をして破壊をやはり100まで上げておけばよかったのかな~とも思いますが(〃´・ω・`)ゞ)すんなり物理系武器で入団クエストを終わらせてしまったのでした(〃´・ω・`)ゞ(ヴィルカスさまと鬼ごっこできなくてちょぴっとさびしかったですハイ|ω・)))))

そして今回の目的はとにかく、
「同胞団メインクエストをすべて終わらせて同胞団の方々をフォロワーにできるようにすりゅ(`・ω・´)シャキーン!」

でしたので、ひたすらメインクエストに没頭することにしたのでした(〃´・ω・`)ゞ(ヴィルカスさまを早くフォロワーにしたいとかそういうんじゃあるんだからね(`・ω・´)シャキーン!)

『戦いを始める』クエストの後、ヴィルカスさまからお預かりした剣をスカイフォージ(ジョルバスクルのお屋敷を出て右手上方向にある鍛冶場でふ(〃´・ω・`)ゞ)のエオルンド・グレイメーンさん(このエオルンドさんの奥様から後々別件クエストを受けることになりまふ(〃´・ω・`)ゞ)に届け、ついでに狩猟の女神アエラさんの盾の修繕が終わったからとお返しに上がり(かなりパシリ状態ですよね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルw)その後ようやく冒険系クエストを1件同胞団のサークルと呼ばれる幹部(ヴィルカス・ファルカス・スコール・狩猟の女神アエラ)のお一人から受けられまふ(*・ω・)つ
冒険系クエストを1件こなし報告すると「スコールが探していたよ」とスコールさんに会うよう促されまふ(〃´・ω・`)ゞ

ジョルバスクルを訪れるたびにヴィルカスさまを探してうろうろしていると(そばに行くと各NPCは何かしら声をかけてくださるようでふ(〃▽〃)b)「おしゃべりなやつだな」とか「何か変わった動物でも見つけたのか?」などなど声をかけてくださるのでちょぴっと幸せな気分になれまふ(〃▽〃)ポッ

そしてジョルバスクル内を探索しているとスコールさんがいらっしゃるではありませんか(*・ω・)つ
「ご用事はなんでしょ|ω・)?」
と伺ってみますと、
「ファルカスを盾の兄妹(同胞団は盾の兄弟または姉妹として二人一組でお仕事することが多いようでありまふ(〃´・ω・`)ゞ)としてペアでダストマンの石塚でウースラドの破片(同胞団の初代党首イスグラモルが携えていた伝説の戦斧の一部(゚ー゚*?)ん?)を回収してきてくれ」
とのことでふ(`・ω・´)シャキーン!
「お仕事ですねぇ~(〃▽〃)b(←どこの那珂ちゃん(○´゚ω゚`):;*.':;w)」
と意気揚々と向かうRioとファルカスお兄さま(ファルカスさんはヴィルカスの双子のお兄さんのようでふ(〃´・ω・`)ゞ)

さて『栄誉の証明』クエストでダストマンの石塚に到着し、石塚の内部探索を始めたまではよかったのですが、
「あれれ?ファルカスお兄ちゃん結構撃たれ弱い(゚ー゚*?)ん?」
「同胞団は真っ向から戦う武人ギルドだから隠密系スキルは高くないからすぐに見つかっちゃうね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(この地点でフォロワーさんがいる場合、たとえプレイヤー側が隠密スキルが高くてもフォロワーさんが見つかることで芋づる式に敵に見つかってしまうことが判明((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)」
「攻撃力はファルカスお兄ちゃんの方が高いみたいだけど撃たれ弱さはいい勝負かな(-ω-;)ウーン?(重装備のマスタートレーナーなのになぜかファルカスお兄ちゃんは軽装備なのです(´;ω;`)b)」
などなど隠れて見つかり殴られて瀕死になるというへんてこでこぼこコンビプレイが繰り広げられたのですが、
「(゚ー゚*?)ん?いかにもこのレバーを作動させてください(*・ω・)つ」
とこれみよがしに設置されている小部屋のレバーを作動させた途端・・・
「ハウ!小部屋の扉が閉まっちゃった((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
というとんでも展開にヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
「不用意にレバーなんか引くからそういう目に遭うんだ」
とファルカスお兄ちゃんにたしなめられつつも、
「(´;ω;`)ウッ・・・ゴメンナサイ だってレバー作動させろよってこれみよがしすぎるし(*・ω・)つ」
と小部屋の檻で動けないRioの目の前にぞろぞろと多数の敵シルバーハンドの連中が現れたのでした((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
「キャー!ファルカスお兄ちゃんが死んじゃう((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
と思いきや、ファルカスお兄ちゃんがみるみる様変わりして仁王立ちしたオオカミ状態に(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ!
そしてオオカミ化したファルカスお兄ちゃんがガシガシと爪の生えた両腕で敵シルバーハンドをなぎ払っていきまふ(もしかしてRioも食べられちゃうのでは!?((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)
と思いきやファルカスお兄ちゃんはオオカミ男になっても紳士でした(〃▽〃)b
シルバーハンドの集団をなぎ倒した後、外部レバーを引いて小部屋からRioを救いだしてくださいました(〃´・ω・`)ゞ
さすがはヴィルカスさまのお兄様でふ(〃▽〃)♪アリガト~!

そのままボスルームと思しき部屋に特攻でふ(`・ω・´)シャキーン!
ところがボスルームに入りウースラドの破片を∑(σ`・ω・´)σゲッツするや否や次から次へと周りの棺が開き骨が骨が骨が団体さんで襲ってくるのですぅ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル!
撃たれ弱いファルカスお兄ちゃんはすぐに膝を付いてしまいますし(´;ω;`)(膝を付いているときは瀕死でその場合は敵はすべてプレイヤーに殺到します((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)

とりあえずいつもの逃げ撃ち戦法で必死に逃げ周ってはポーションがぶ飲みを続けなんとか終了しましたo((*・ω・*))oコワカッタ

おそらくこのような怖い体験は鍛冶&付呪&錬金術を上げ切る前にしか体験できることはなく、
「この頃が一番o((*・ω・*))oどきどき・・・だったけど楽しかったな~♪」
と感じるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

次回『同胞団クエスト其の二(*・ω・)b』をお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ




















| | コメント (0) | トラックバック (0)