EverQuestⅡ

EverQuest II 大型アップデート前よりお友達ログインが少ない(´;ω;`)

(○´ω`○)ちゃお♪

2月中旬に大型アップデートが行われたはずのEverQuestⅡ=EQ2なのですが、なぜかログインしてもよくごいっしょさせていただいたお友達が午前中は、フレンドリストを見てもほとんどランプが消えて皆無という状態に(´;ω;`)ウッ(夜はけっこうログインしている方も多いのですが、ソロクエストでのレベル上げがメインのせいか、アップデート前よりさらにPTすることは少なくなってしまいました(´・ω・`)ショボ~ン)。
大型アップデート前の方が本来は少なくても不思議ではないのに(´・ω・`)ショボ~ン。

EQ2では初めての大型アップデートを迎えた小桜なのですが、実際今回のSF=Sentury Fateの新エキスパンションを迎えて感じたことを|ω・)ジィ・・・・。

まず、たしかにタイトルがEverQuest(果てしないクエスト)なのでクエストがたっぷ~りなのはわかるのですが、せっかく80レベルになってパーティやレイド団体さんで楽しめるようになったと思ったのに、90レベルまで(少なくとも85~88まで)延々ふたたびソロクエスト三昧でなければレベリングしづらい仕様に、正直(´・ω・`)ショボ~ンでした。
80レベルに到達するまではソロのときはクエストで、
「野良でPT募集がないかなo((*・ω・*))oどきどき・・・」
と、心待ちにしていたものなのですが、野良で何度かごいっしょする方々とようやくよくPTを組めるようになったと思ったのもつかの間、また大型アップデートでソロクエスト三昧に逆戻り(´;ω;`)ウッ。

ときどきログインしてみても今まで野良でよくPTを組んでくださっていた方々のお友達ランプはほとんど点灯していない状態を見ても、この80からもまたソロクエストで90近くまで上げる仕様に辟易な方々が多いのではないかしら(-ω-;)ウーン・・・と個人的には感じているのですが、実際はプレイヤーの皆様はどのように感じていらっしゃるのでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

「他のキャラを作って遊んでいるのでは?」
とも考えられなくもないのですが、2月の大型アップデートまで心待ちにして多数のALTキャラを創ってきた方々がまったく最初からキャラを創ってまた今度は90まで上げるという時期ではないような気もします(-ω-;)ウーン。

小桜の率直な感想は、
「EQ2のSFはレベリング過程の導き方で大失敗ではないかな(´・ω・`)ショボ~ン」
と、思っているのですが、過去5回の大型アップデートもこのような形態だったのでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?
そしてクエスト好きでソロでも調べつつコツコツできる方だけが淘汰されて残ったのでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

80レベルになってようやく先行なさっている方々に追いつき、いっしょにPT三昧やレイドに参加できるようになってo((*・ω・*))oどきどき・・・ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク楽しかったのに、ログインしてはお友達のランプがほとんど点かない、80からのPT募集がアップデート以前に比べて格段に少ない上にせっかく新しいゾーンが広がったのに相変わらず80前半の募集はTSOインスタンスに偏っているのも(´・ω・`)ショボ~ン。

小桜もそうなのですが、もしかするとクエスト三昧なレベリングにお友達のみなさんも飽きちゃったのかな(´・ω・`;A) アセアセ?

うっかり浮気で遊んでいるAS=アークサインがことのほか楽しすなのも原因なのですが|ω・)b、せっかく入れてくださったギルドやレイドの方々には申し訳なすなのですが、EQ2引退も考える今日この頃(´・ω・`;A) アセアセ(戻るかは他のゲーム同様不明o((*・ω・*))oどきどき・・・)でふ(-ω-;)。

とにかくレベリングがダルダル~なソロクエストばかりで(クエストNPCの会話や物語は割と好きなのですが、とにかくお使いにしても生産にしても討伐にしても場所がわからなすで(´・ω・`;A) アセアセ・・・だんだん眠気が(。-ω-)Zzzz)、ログインしても最初はがんばってちょこちょここなしてみたのですが、それもも~そろそろ限界に(´・ω・`;A) アセアセ。

元々あまり複数のゲームを同時にプレイしていてもどちらかに偏って結局1つになっちゃう性質なので、季節もちょうど3月、ご卒業の時期でもありますし(〃´・ω・`)ゞ・・・ここは思い切ってEQ2はご卒業して(あまりレベルアップが遅すぎてもレイドのみなさまとレベルが違いすぎて足を引っ張っちゃいそうで申し訳なすですし(o;ω;o))、飽きるまでAS三昧にしよっかな~とも考えていまふ(〃´・ω・`)ゞ。

4月になる前に結論を出さないとレイドのメンバーさんにもご迷惑かけちゃうかもかもですし(´・ω・`;A) アセアセ。

というEQ2状態な小桜でしたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EverQuest II レイドの主催などなど(〃´・ω・`)ゞ

EQ2=EverQuestⅡもいよいよ大型パッチ間近という感じで復帰する方やそのまま他の世界(リアルであれヴァーチャルであれ(〃´・ω・`)ゞ)さまざまだと思うのですが、サリ自身どうなるのか、このまま続けていくのか途中で飽きちゃうのかなどがわからない状態にありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

今振り返ってみるとEQもDAoCも大型のパーティメインのゲームはパーティのみならずレイドという大掛かりな複数パーティでの攻略に発展するタイプのものが少なくありません(〃´・ω・`)ゞ。
これら大掛かりなレイドはみんなで攻略するという楽しみもあるのですが、逆に人数を集めるというリーダーの方ならではのご苦労もあることと思われます。
ただ、レイドが大勢でひとつのことを攻略できる楽しさがある反面、人間関係からのぶつかり合いや折り合いのつく時間あわせや本音の部分でヘルプとして参加してくださっているのか、本当に一人一人のみなさんが楽しんで参加してみたいと思っていてくださるのかまでを慮るのは、とてもむずかしすな部分になりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

100人規模に近いレイドに参加したり日本人の方と外人さんとのたどたどしいながらも意思疎通などもお手伝いしたことはありますが(英語なんていつも落第寸前だった小桜なのに(〃´・ω・`)ゞ)、自らが「やりたい(`・ω・´)シャキーン!」と思い立ったら英語の説明も調べたり、必死でコミュニケーションをとろうとして、できないと思っていたことができちゃったりするのにはちょぴっとびっくりでした(〃´・ω・`)ゞ。

数少ないレイドやイベントのリーダーまたはその補佐としてお手伝いした経験から、レイドやイベントは、
「お互いが楽しく時間を過ごし、また次もと心から思うことがなければ自然とすたれていく」
ということでした(〃´・ω・`)ゞ。

時間までに必ずログインしなければならないのが無理または苦痛に感じる。
延長はお断りしづらいから最初から出たくないけどお断りするのもしづらい。
あまり仲のよくない方もいらっしゃるので毎回の参加はちょっと。
などなど本音まではなかなか聞けるものではないのですが、主催者の方が他の方のご都合にシビアであったり、攻略にあまりに必死になるばかりに、途中抜けなどをする方に対して威圧的で脅迫めいた感じになったりする光景も少なからずみてまいりました(´・ω・`)ショボ~ン。
そしてそのような主催者サイドと参加者側との冷たい空気が嵩じて、次第に参加者が減ってしまったり、せっかくのリーダーシップの能力はあるのに「もうリーダーなんてやりたくない(´・ω・`)ショボ~ン」と怒ってリーダーを辞退する方に出会ったこともありまふ。

そして反面、イベントを長くレイドを長く参加者をほとんど減らすことなく続けるコツも、また、少しずつわかってきたようにも感じていまふ(〃´・ω・`)ゞ。

数十人以上の力が必須となるイベントやレイドは、まずなにより、
「主催者が主催してやってるんだ(`・ω・´)シャキーン!」
という気持ちを捨てるところからかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。
「この企画を楽しんでいただけけるにはどういう工夫をしたらいいかな|ω・)ジィ・・・・?来るもの拒まず去るものは惜しみつつ追わず(〃´・ω・`)ゞ」
という参加者を楽しませたいという気持ち。
参加してみたいと思わせる詳しい説明や参加しなければという脅迫めいた気持ちにさせないこと(〃´・ω・`)ゞ。
主催をするときに一番報われたと感じる瞬間は、参加者全員とはいかないまでもそのほとんどの方から、
「たのしかったです。また次回を楽しみにしています」
と言っていただけることかもかも(〃´・ω・`)ゞ。
これはギルドや商会やファミリーの方だけに限らず、そこからそのような囲いをとりはらって広がる人間関係を築けられれば、自然と次の企画にも人が集まってきます(〃´・ω・`)ゞ。

また、もうひとつは自分ですべてをやろうとしないことかもかも(〃´・ω・`)ゞ。
むしろ助けてくださりそうな方や得意そうだな~と判断した方には、役割分担や細かな指示などはお願いしてお任せしちゃうこと(〃´・ω・`)ゞ(お任せする限りは、よほど困った緊急事態にならない限りその方の裁量にすべてそのパートはお任せしちゃうこと(〃▽〃)b)。
ただ、その場合、その方が、
「また次も任せて(`・ω・´)シャキーン!」
と思ってくださるように励ましやありがとうの気持ちを最大限にお伝えすることは大切だと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

失敗しても、
「今度はこうしてみようか?今、この辺りまで行けたから、次はたぶんもっとうまくなりそ~だよね(〃▽〃)b」
と失敗したことを名指しでけなしたり、批判するだけではなく、よかった部分をおおいに伸ばせるようにお互いに褒め称えること。
そして何か問題点について話し合うときも名指しなどはできれば避け、どうしても名指しで注意をする場合は一言でさらっと要点だけで終わる感じがいいかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

注意の仕方も人間とは不思議な生き物で、
「○○さんが~で~したから失敗したのでは?」
といわれるよりも、
「○○さん、~でこうしてみたらどうかな?」
と提案で言われる方が同じ否定が多少篭った言い方であっても受ける側は違ってきまふ(〃´・ω・`)ゞ。

レイドやイベントは主催のときは、「出なければならない(`・ω・´)シャキーン!」という雰囲気は個人的にはかもし出さないようにしています(〃´・ω・`)ゞ。
「出ていただけるかな?出ていただけるようならとても助かります(〃´・ω・`)ゞ」
「そういえば○月○日、○時からのご都合いかがでしょうか|ω・)ジィ・・・・?」
と、たとえ10人を超える参加者であっても時間が許す限り裏からTELLなどで時間や確認をして回ります(〃´・ω・`)ゞ。
「うっかり忘れてた( ゚ω゚):;*.':;ブッ」
「ああ・・・えといつだっけ?」
と当日忘れられていたり、何度か日時を添えて確認しても聞き返されることもあるかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。
でも、
「参加していただけると本当にうれし~のですが(〃´・ω・`)ゞ」
という気持ちがあれば、日時をもう一度お話したり、ブログなどを見てね~と念を押すくらいはあまり苦にならない性格なのかも(〃´・ω・`)ゞ。

要は自分がやりたいから企画して、まず自分が楽しみたいからみなさんに参加していただきたくて、失敗しても、「次またやろ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」というみなさんの声があればまた今回の失敗点を参考にして策を練ってみたりとか(〃´・ω・`)ゞ・・・小桜のイベントやレイド企画ってこんないい加減なのです(〃´・ω・`)ゞ。

何かのために、誰かのために・・・と言うとカッコイイのですが、それをしていると無理が生じるような気がします(〃´・ω・`)ゞ。そこから「助けてやったのに。企画してやったのに」という受け取り方によっては恩着せがましい気持ちが生じてしまう原因にもなりまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
やりたいのならそのやりたい方がまず声をかけて動かないと(*・ω・)つ。
何もかも人任せで、文句や依頼だけはつける・・・では人も人望も集まってきません(´・ω・`;A) アセアセ。

だから小桜の企画はいつも最初に、
「自分がやってみたいから(〃▽〃)ポッ」
があります(〃´・ω・`)ゞ。
自分がやってみたいから、宣伝も依頼もアポイントもさらに最終的な念押しのTELLも苦痛ではありません(〃´・ω・`)ゞ(毎週とか定期でやるのは絶対苦手なのでまず手を出しませんし、逆に自分がやりたくない企画は「なぜやりたくないのかな~(-ω-;)ウーン?」と自分が企画者ならと考えてみます(〃´・ω・`)ゞ)。
「手伝おうか?」というありがたや~なお申し出には大きく(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪うなづいちゃいまふ(〃´・ω・`)ゞ。
でも、けしてやりたくないという方やヘルプ依頼されたから仕方なく・・・とおっしゃる方を無理にはお誘いしません(〃´・ω・`)ゞ。
やりたくないとおっしゃった方々のその理由は今後の企画のために考えるようにしますが(〃´・ω・`)ゞ。

いろいろな方がいていろいろな生活や事情があって、いろいろな気持ちがあって、それがコミニュケーションだから(〃´・ω・`)ゞ。

座右の銘は、北風と太陽です(〃´・ω・`)ゞ。
人の心を開き自らの思惑へと導きたい場合は北風のように威圧的であったり強制であっては逆効果である・・・と。
そこに集まりたい。自分が選んでこのイベントに参加するんだ(*・ω・)つ。わたしがおいらがいないと(`・ω・´)シャキーン!・・・と自然と気持ちが流れるように。

ゲームはけして強制ではなく、それぞれの方々のいろいろな気持ちもあり、またそれらを含めて余暇に楽しくすごすものですから(〃´・ω・`)ゞ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

EverQuest II ブリガンドなサリのプレイ方法(゚ー゚*?)?

(○´ω`○)ちゃお♪。

本日もEverQuestⅡ=EQ2をお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

AA200の装備もかなり整ってきてあらゆるTSOインスタンスも1度は踏破させていただいてしまったせいか、1PT=1パーティで攻略するダンジョンまたはインスタンスには特に積極的に参加したいという気持ちが薄れつつある今日この頃なBRG=ブリガンドなサリでございますo((*・ω・*))oどきどき・・・。

個人的希望といたしましてはAA200といわずAA400くらいにしていただけると、80になってからも未踏クエストや未踏レイド&ダンジョンの攻略に熱が入ると思うのですが(´・ω・`;A) アセアセ。

そしてたとえ80レベルカンストになるまでにAAがほとんど稼げていなくても、80レベルになってしまうとEXP=経験値がまったく伸びない代わりに、NMD=ネームドといわれるAAポイントが加算されるMob=モンスターや新しい場所でのAAのみならず、すべて狩りをしたEXP=経験値がAAポイントに還元され続けていくという、「80までのAAポイント集めはなんだったのΣ(・ω・´)?」というほどの勢いであっという間にインスタンス巡りやヘルプに行くだけでどんどんAAが貯まっていってしまうのでふ(´・ω・`;A) アセアセ(←このシステムはサリ的にはゲーム寿命を縮め、ALT=メイン以外の別キャラさんを大量に増殖させ続ける原因になっているものだと、あまり歓迎ではないのですが(´・ω・`;A) アセアセ)。

というわけで、プレイスタイルにもよるかもかもですが、「とにかくクエスト嫌い(´・ω・`)ショボ~ン」「クエストやりすぎで内容わかっちゃって飽きたかもかも(´・ω・`)ショボ~ン(←サリは現在これに当たりまふ(´・ω・`;A) アセアセ)」とおっしゃる方々はとりあえず80レベルを目指して上げ切ってしまうのもいいかもかもでふ(`・ω・´)シャキーン!。

AAポイントのためにレベルをわざわざストップさせていると狩り@(o・ェ・)@人@(・ェ・o)@ ナカマ♪にどんどん置いて行かれてソロでクエをずっと続けないといけない状態になってしまいますので(´・ω・`;A) アセアセ(←実はサリのALTキャラのWLKなミメが現在この状態で、クエストもさすがにエルゼとサリに続いて3回目のものともなると、さすがにクエスト好きとはいえ飽きが(´・ω・`)ショボ~ン・・・でモチベ下がり気味なのも事実でふ(´・ω・`;A) アセアセ)。
もちろん、「クエストを一人で、またはお友達とのんび~りこなしたいから、特にAAポイントだけのためにレベルを止めてるわけじゃないのよ|ω・)b」とおっしゃる方はもちろんそのプレイスタイルもアルトオモイマス(〃▽〃)ポッ。

ただ、AAポイントとは別にゲームを楽しむというスタンスや、特にEQ2のようにパーティまたはレイドのように大人数での連携やクラスごとにかなり特徴的な役割を担うタイプのゲームではただ効率よくレベルだけ上げてしまったり、複アカで途中経過をとばしてレベル上げをしてしまうのは実質的な弊害(野良でのPTに対応できにくくなってしまったり、さまざまなクラスの役割やスペルやアーツのそれぞれが持つ本当の意味やその応用を実感する機会をなくしてしまったり、何より途中の適正レベルごとにお知り合いになれるはずのお友達との出会いの機会をなくしてしまう可能性が高いので(´・ω・`;A) アセアセ)がかなり高いこともさることながら、なにより「作業になってただ80レベルに超高速で上げるだけになったら、小桜にとってのそのゲームは終わったも同然(´;ω;`)ウッ」という気持ちになってしまうため、クエストは飽き気味でも、せめて途中のレベルごとのパーティプレイだけは野良で募集またはこちらが募集するなどでこなしていきたいな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

これだけは複数アカなどでPLし始めてしまったり、さまざまな適正レベルでのPTプレイをとばしてしまうことは、あまりゲームプレイがうまくないサリやミメにとっては致命傷となり、AAという目に見えるポイントのみならず経験不足で操作がうすっぺらな上にプレイのへっぽこさが輪をかけて目も当てられない状態になるのは明白なので、高レベルでご自身のALTなど複数アカウントキャラ育成のついでに「いっしょにレベル上げやAA獲得させてあげるよ」というお申し出は申し訳なすですが、お断りさせていただくことが多いでふ(´・ω・`;A) アセアセ。

ゲームに何を求めるかはいろいろな方々がいらっしゃるので一概には言えないとは思いますが、少なくとも小桜にとっては、
「途中経過が作業になってしまったゲームに魅力を感じない(´・ω・`)ショボ~ン」
という気持ちだけはどのゲームにもありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
この最たるものがオフラインゲームなので、最近はオフラインゲームはエンディングまでいけるものがほとんどありません(´・ω・`;A) アセアセ(「光の碁」のようにストーリーで囲碁を覚えていくタイプのものや「逆転裁判」のようにストーリーを追いつつ推理していくタイプのものだけはちゃんとエンディングが見られまふ(〃▽〃)ポッ)。
それは一人もくもくと同じ作業の繰り返しで、①モンスターに出会う→②モンスターを倒す→③レベルアップわぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい・・・な作業を黙々とこなせない体と心になってきてしまった所為かもかも(〃´・ω・`)ゞ。

また、たとえ同じ作業が続くタイプのゲームでも、最近は作業的なものがBOTツールなどの格好の的になる原因にもつながるため、できるだけ作業にならない程度のクエスト重視またはインスタンス=プライベートダンジョンでいろいろな@(o・ェ・)@人@(・ェ・o)@ ナカマ♪と多くの時間をすごすタイプが主流となりつつあるようで、小桜的にはこの改善はありがたや~だと思っておりまふ(〃▽〃)ポッ(今までのただ延々同じMobをひたすら倒し続けて苦行のようにレベルアップのためのEXPの伸びを遅くするタイプのものは今後廃れていくものと思われまふ(*・ω・)つ)。

これからのオンラインゲームは、
「いかにコミュニケーションできる場や機会を広げて、作業や苦行のようなレベリングを減らしていけるか(`・ω・´)シャキーン!」
がキーかもですね(〃▽〃)b。

さて、気づくとまたまた大幅にタイトルから脱線してしまってました(´・ω・`;A) アセアセ。

ブリガンドというクラスをへっぽこながら続けてきたサリが現在までのプレイでその役割や気をつける点などをちょぴっとまとめておこうかと思ったのでふ(〃´・ω・`)ゞ。
例によって箇条書きになっておりますが、これは自分自身の覚え書きも兼ねているためですのでご容赦くらさいませ(´・ω・`;A) アセアセ。

※サリの個人的な見解なので間違っている部分や「自分と違うな|ω・)ジィ・・・・」というBRGさんがみえるかもですが、ご意見や追加などございましたらコメントに載せていただけると大変うれしく、また今後のBRG生活の指針とさせていただきまふ(〃▽〃)ポッ。

☆ブリガンド=BRGの特徴とプレイ留意点☆

①BRGはDPS=ダメージパーセコンドクラスである(`・ω・´)シャキーン!・・・ということでダメージを最大出すために80レベルになって経済的にも安定してくるころには数種類の毒などは携帯して狩場に合わせて使いこなすことが必要になってきまふ(〃´・ω・`)ゞ。Dot系毒などダメージが何度かに分かれて入るタイプは完全に攻撃を止めないといけない場合は致命傷となってしまうため、注意が必要ですo((*・ω・*))oどきどき・・・。また、支援さんがいらっしゃらない場合のPTやレイドなどではパワー回復確保がキーとなって参りますので、攻撃によってパワー回復などが発生する装備や毒の準備が必要となりまふ(`・ω・´)シャキーン!(←こちらはリネさんに教えていただいちゃったのら(〃▽〃)ポッ)。

②BRGにはASNさんやSWBさんのように永続的なヘイト転換バフがない(´・ω・`)ショボ~ン・・・ということで、特に1PT限定のインスタンスで他にヘイトを永続で転換するクラスの方がいらっしゃらない場合、かなりの頻度で他の火力さんやヒーラーさんや自分自身に跳ねまくります(´・ω・`;A) アセアセ。これが最大の欠点でもあり、逆にそのために持っている瞬間的ヘイト下げバフの優秀さという利点のどちらにもつながりまふ(*・ω・)つ。つまり、永続的なヘイト下げがない分、優秀なピンポイントヘイト下げは自分自身に2種類、他の方用に2種類(ファイターさんのためには1種類のみ)持っていて、しかもこれがかなり強烈に効くという諸刃の剣なのがBRGなのれす(〃▽〃)ポッ。そのため永続かけっぱ~でOKというプレイにならず、ヘイト操作には臨機応変PTに応じて使いこなせるか(レイドで使うと自分自身が死ぬ可能性が高いので注意が必要となりまふ(´・ω・`;A) アセアセ)がBRGの第一の見せ場でもあるかもかもれす(`・ω・´)シャキーン!。「跳ねるな|ω・)ジィ・・・・」とある程度わかっているときは跳ねる対象の方にすでにタゲしておいてヘイト下げをすぐに撃てるように準備するなどの工夫も・・・特にヒーラーさんがお一人の場合、ヒーラーさんを全力で守ることができるクラスでもありまふ(〃▽〃)b・・・PT崩壊を実は防いでいたりと地味ながら(おそらくほとんどの方には気づいていただけてないとは思いますが(〃´・ω・`)ゞ)使いこなしが重要なアーツのひとつと言えると思いまふ(〃´・ω・`)ゞ。ただし、ヘイト下げのアーツは2種類しかなく、しかもファイターさん対象には1つしかないため、あっちこっちに跳ねまくるPTになってしまった場合は涙を呑んでヒーラーさんを死守で、他の方には個人でヘイト下げやヘイトを上げない方向でお願いするほうがいいかもでふ(´・ω・`;A) アセアセ。とにかく他のスカウトクラスに比べてPTの場合MTさんへのヘイト転換がないため、嫌がられる可能性が一番高いクラスとも言えますので(特にミシカルの有無やアーツの使い方にもよりますが、一番注意が必要なパーティ構成は、1PTと仮定した場合、BSKさん・NECさん・WIZまたはWLKさんにヒーラーさんにBRGという構成の場合でふo((*・ω・*))oどきどき・・・。とにかく跳ねる可能性がちょ~高いため・・・というか跳ねまくる可能性が1戦闘に1回以上なことも多いので、とにかくヒーラーさんだけはお守りするのを大前提に、余裕があればキャスターさんにヘイト転換を使っていくのがいいかと(´・ω・`;A) アセアセ)、ヘイト管理は自身のみならず他の方の転換も随時操作がBRGのお仕事のひとつかもかもo((*・ω・*))oどきどき・・・。

③BRGの現行の存在価値の筆頭はディスパッチ(全耐性を数千ダウンさせる・・・どれほどすごいかというと、このディスパッチが入ると、もちろんディスパッチのレベルや持続時間にも寄りますが、ダメージが2倍近く全員伸びる可能性があるという優れものなのでふ(〃▽〃)ポッ)(`・ω・´)シャキーン!ということで、ディスパッチだけはたとえ他が撃てなくてもできるだけクールタイムごとに撃てる状態にもっていくのが望ましいでふ(〃´・ω・`)ゞ。また、ディスパッチだけは少々うるさくなってしまうかもですが、レイドチャットで「ディスパッチ入りました(`・ω・´)シャキーン!」とわかるようにしておくのがいいでふ(〃´・ω・`)ゞ(←こちらは割と早い段階で80になる前にフリカさんに教えていただきました(〃▽〃)ポッ)。このディスパッチコールに合わせて強烈なアーツやスペルを集中砲火してくださる目安となるはずですのでo((*・ω・*))oどきどき・・・。PTのみならず特にBRGの本当の意義はむしろレイドの方に比重が上がるクラスかもかもです(〃´・ω・`)ゞ。と申しますのも、ディスパッチはより多くの方がいらっしゃる方が有効に作用しますし、ヘイトの永続転換バフを持たないゆえに跳ねまくるという理由からPTではあまり歓迎されないBRGも、レイドのように多人数ならヘイト転換はほぼ必要なくなるためです(〃´・ω・`)ゞ。むしろヘイト転換先の方がうっかり沈んでしまい芋づる式にMobのターゲットを受けて沈んでしまう他のスカウトクラスの方に比べて、永続転換がない分、個々の転換アーツに優れている点を生かせるのはレイドの方が高く、ゆえに生存率も高いのでふ(`・ω・´)シャキーン!。

以上3点が大きなBRGの特徴と利点と欠点でしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

少なくとも、あまり個人的なプレイは上手くないサリですが、プレイが単調になって飽きるということだけはないのもBRGのとても大きな特徴だと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
本当はもっと上手い方がプレイなさった場合、ヘイトの転換やディスパッチからの流れるようなアーツさばきなどでのトータル攻撃力アップも可能なのでしょうけれども、ど~もそういうコンマゼロの秒単位での判断は苦手なサリですので、プレイのイマイチ感が残ってしまって、PTやレイドの皆様にご迷惑をかけていることでしょう(´;ω;`)ウッ。

ただ、BRGを目指す方や周りで「BRGってDPS伸ばすだけでしょ(゚ー゚*?)ん?」と、思っていらっしゃる方には、BRGの役割はDPSを伸ばすこと以外にヘイトの要所要所での転換やデバフ作業も大切な役割であることをここでちょぴっと補足させていただきまふ(〃´・ω・`)ゞ。
ゆえに、攻撃力=BRGの強さではなく、ヘイトの管理+3種のデバフ+ディスパッチ+DPS=BRGの真骨頂・・・であると、少なくともサリはひそかにそう思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(←これらすべては実はぺんさんに教えていただいたことで、多くを語らないぺんさんの言葉はいつも謎掛けのようで、でも、それがある程度プレイしてきたときにまるで宝石のように輝いてくるお言葉なのでふ(´;ω;`)ウッ。ぺんさん、本当にアリガト(o´-ω-)o)ペコッです。あのときBRGはヘイト操作やデバフが優秀だから・・・と教えてくださったことでこのクラスを選ぶきっかけになって、サリが生まれたですお(*・ω・)人)。

たくさんのALTキャラを創るのもEQ2の楽しみ方ですが、ひとつのキャラを極めてみるのもまた違った楽しみ方であり、そしていろいろなシーンで、
「ああ、まだこういうプレイができたんだΣ(・ω・´)!」
「ああ、このアーツにはこういう使い方もあったんだ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
「今のは実はこそ~りこのクラスが貢献できてたんだけど、自己満足だけどうれしす(〃▽〃)ポッ」
という見えないところで満足感を抱けるのも、またEQ2での遊び方のひとつかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

レイドで未だ攻略できていないところでBRGなサリがどのように貢献していけるのか・・・それがたぶん今の小桜の最大の関心であり、目標でもありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

難しい、過酷、無理、と思われたところを@(o・ェ・)@人@(・ェ・o)@ ナカマ♪といっしょに考えて工夫してこなして行くことこそが本来のレイドの姿であり、それを実現させてくださっているレイド団体に所属できた幸運をあらためてかみしめつつ、これからもBRGなサリは邁進していきたいと思いまふ(〃▽〃)ポッ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

EverQuest II フロストフェルを満喫・其の三(〃▽〃)

(○´ω`○)ちゃお♪。

いよいよ明日までとなってしまいましたフロストフェルのお祝い週間(゚ー゚*?)ん?。
低レベルな方からカンスト80レベルの方まで楽しめるアイシーキープに、生産スキルを採集品から製作まで安全に気軽に楽しめるフロストフェル村、そしてクリスマスキャロルに似た催し物やその他、ちょぴっと時期はずれになってしまいましたがクリスマスツリ~ならぬフロストフェルツリ~がもらえちゃったりリースがもらえちゃったりする数々のイベント(〃▽〃)ポッ。

比較的他の特にレベル制限なしで楽しめるフロストフェル村のアイシーキープの冒険はクエストが進んでなくても気軽に参加してトークンを集めてすてきな装備品や家具などをいただいてみてはいかがでしょうか(〃▽〃)(装備品は炎熱耐性がマイナスになるという欠点以外はマスタークラフト品と同等ほどの性能を誇る部位にアクセサリィですので、サリ&ミメのようにブローカーで買いそろえるには金欠で無理だったり、マスタークラフト品を依頼するにはレベルアップが早すぎてすぐに取り替えてしまうので申し訳なかったり・・・と悩んでいらっしゃる方には絶好のチャンスかもかもo((*・ω・*))oどきどき・・・)?

本日もEverQuestⅡ=EQ2をお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

さて、新年になりまして、現行でレベル80カンスト・AA200MAX・アーツオールエキスパートから上級・ミシカル武器&装備もレイド団体さんに所属させていただきましてT3~T4までそろいつつあるサリことブリガンドねずみ~なS○linger○はレイドのある日と参加したいイベントがある日、またはヘルプ依頼があったとき以外は2月の大型エキスパンション導入までややお休み気味となりつつありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

そして代わりに昨年末にも、
「そろそろAltさんキャラ育てようかな~o((*・ω・*))oどきどき・・・(80になってるILLことイリュージョニストはど~したΣ(・ω・´)?・・・というつっこみには華麗にスル~で(〃´・ω・`)ゞ←ヤルキガナイラシ~・・・o((*・ω・*))oどきどき・・・)」
と思ってお試しに創ってみたWLK=ワーロックキャラのミメがことのほかお気に入りになりつつある小桜なのでありまふ(〃▽〃)ポッ。

ただいまいっしょに遊んでくださる方々や野良募集で遊んでくださるみなさまのお陰でレベル52まで順調に成長しておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
AAが54とやや低めなのはエルゼやサリに比べて、
「結局80レベルになっちゃえば、TSOインスタンス三昧でシャードを集めつつすぐにAA200になっちゃうから、さすがに3回目になるクエスト三昧は抑えてやっていないクエストだけつまんでダンジョンやインスタンスやレイド三昧で上げちゃおっと(〃▽〃)ポッ」

という感じであまりクエストに固執していないせいでありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

このフェイ種族のWLKミメの冒険がメインキャラのねずみ~BRGのサリと同様に増えていくことになるかもかもですが、こちらもどうぞご贔屓にお願い申し上げまふ(〃´・ω・`)ゞ。

WLKのおもしろさやヘイト管理の難しさなどは次回以降ということで(*・ω・)つ。
今回はフロストフェルでミメがどう育っていったかを少し(〃▽〃)ポッ。

実はフロストフェルイベント開催まではミメはレベル17のジュエラーという生産スキルが20という状態だったのですが、昨年度末から開催されているフロストフェルの特にアイシーキープクエスト関連で35レベルくらいまで、ジュエルクラフト(゚ー゚*?)ん?は30まで上がっちゃったのでしたわぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい。

アイシーキープのクエストの良い点は低レベルであってもクエスト進行に遜色がなく、ドロップ品やトークンにも差がないため、
「シャード・オブ・ラブダンジョンなどのようにレベルに応じてドロップ品が異なるから低レベルの方はお断り(`・ω・´)シャキーン!(SoL=シャード・オブ・ラブは80カンストレベルでダンジョンを創らないと見た目が大人気のFFという落下ダメージ吸収する羽装備がドロップしないという噂がありまして(´・ω・`;A) アセアセ、ゆえにそれ狙いがほとんどのSoL募集は80レベル以外の方の募集はほとんどないのでありまふ(´・ω・`)ショボ~ン)」
というレベルによる差別(゚ー゚*?)ん?がないところが最大の良点でふ(〃▽〃)ポッ。
むしろ低レベルにそろえていただけるのでメンターボーナスもすばらしく、最初のMi2006のミッションさえソロでこなしておけば(こちらのミッションにつきましては「フロストフェルを満喫・其の三を参照にお願いいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ」)、レベル上げをかねて続きのミッションにも参加できちゃって、NMDのAAももらえて、さらに装備が揃うかもしれないトークンも稼げるという一石三鳥の場所なのでふ(`・ω・´)シャキーン!。

意外と知らない方も多いかもかもなのですが、フロストフェルは生産スキルや純粋にレベル上げだけを目的とするなら、また、72レベルまでの装備∑(σ`・ω・´)σゲッツ!目的なら最高に近いダンジョンと生産場所なのでふ(〃´・ω・`)ゞ。

「Σ(・ω・´)!フロストフェルぜんぜんやってなかったヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
とおっしゃる方はラストスパートの明日まで堪能してみてはいかがでしょうか(〃▽〃)ポッ?

Lv52のミメですでにアイシーキープ攻略は3往復ほどをいろいろな方々とトライしてみましたが(Mi2006~雪の足跡の4ミッション分x3セットほどでふ(〃´・ω・`)ゞ)、Lv52の全身パーツとアクセサリィが3~4点に片手杖などがそろいまして、適正ダンジョンではMob2匹くらいにたかられてもPTならなんとか死なずにAEDD=エリアダメージをヘイトをあまり気にすることなく撃ち込めるほどの防御力になっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(EQ2はLA=ラストキルした方のお名前が出るシステムなのですが、AEDD系でLAがずらずらら~♪とミメの名前になるときはちょぴっとうれしすな気持ちに(〃▽〃)ポッ)。

死ににくいというのはヒーラーさんへの負担も軽くなりますし、何より自分自身がやや無茶な攻撃も強行できるという楽しみもありまふ(〃´・ω・`)ゞ(PTメンバーさんのご負担になりすぎる攻撃でヘイトとりまくりなのは避けないとですが(´・ω・`;A) アセアセ)。
おそらくフロストフェル村のアイシーキープダンジョンで集めたトークンで購入した装備がなければ装備が整わず瞬殺されてしまう可能性が高いためWLKというAEDDに長けているクラスでありながらAEDDはほとんど封印して単体DDだけちょこちょこ撃つにとどめなければいけなかっただろうな~ということを考えると、とてもありがたや~だと思っておりまふ(*・ω・)人。

さすがに今日&明日で52レベルから62レベルになるのは無理そうなので、62レベル装備は断念ですが、一の位が2レベルに近い方はぜひぜひレベル上げ&トークン集めを兼ねてアイシーキープ攻略で今日明日を過ごしてみてはいかがでしょうか(〃▽〃)ポッ?

「80になってから装備なんて整えればいい(*・ω・)」
とお考えの方もいらっしゃることとは思いまふ(〃´・ω・`)ゞ。
確かにEQ2は他のゲームと同様カンストレベルの80からが装備や武器の強化や∑(σ`・ω・´)σゲッツ!の真骨頂なのですが、途中経過でのPTプレイやアーツやスペルの使い方は他のクラスの方々との組み合わせが変わったり、状況に応じて意外と知られていなかったスペルやアーツで乗り切れたり、説明されているだけではわかりにくかったスペルやアーツの意味を再確認するのにとても大切な過程となると思われるのでふ(〃´・ω・`)ゞ。

さらに80までを猛烈な勢いでPTもほとんどしないで超えてきた場合とそのレベル帯に合った方々と出会い共に苦労し笑いいっしょに超えてきた場合とで創られていく思い出や人間関係などはその後のEQ2の更なる広がりにも影響があると思うのは小桜だけでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

もちろんレベルを止めてまで・・・とはミメも思ってはいないのですが、せっかく適正レベルやその前後でPT募集をしてくださっている方がいらっしゃるなら、いっしょにPTを楽しんでレベリングもしていきたいな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

その際、アーツやスペルはともかく(←余裕があればこちらもある程度頻繁に使うものはそろえてみたいのですが(〃´・ω・`)ゞ)、装備やアクセはすべてをドロップ品に頼ってしまうと特にMT=メインタンクを張る方はどうしても適正または適正以上のダンジョン攻略が過酷になってしまいまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
残酷なのですが、本当に装備で攻略の難易度は格段に変わるのがEQ2のように感じておりまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
「カンスト80レベルの前もちょぴっと無理をして背伸びをしたダンジョンでも楽しんでみたい(`・ω・´)シャキーン!」
とおっしゃる方はぜひぜひ装備や武器などもできるだけ途中経過でそろえてゆかれることをお薦めいたしまふ(*・ω・)つ。
せっかくPTプレイがおもしろいEQ2ですので、装備がそろっていないために全滅を繰り返し、それがトラウマとなって募集するのも怖くなってしまったり、PT恐怖症になってしまってはもったいないですので(´・ω・`;A) アセアセ。

Σ(・ω・´)長くなってしまいました(〃´・ω・`)ゞ。
とにかくアイシーキープでもらえるダンジョンのトークンでお買い物できる装備品は優れものが多い(〃▽〃)b!・・・という其の三でした(〃´・ω・`)ゞ










| | コメント (3) | トラックバック (0)

EverQuest II あけおめPoAO4までの攻略(`・ω・´)

新年あけましておめでと~ございます(〃▽〃)ポッ。
今年もどうぞ(*⌒▽⌒*)ヨロシクネ♪。

今年もたぶん小桜はEQ2色に染まりそ~な予感でふo((*・ω・*))oどきどき・・・。
と申しますのもRaid=レイド(2PT=2パーティー以上の大人数でNPC=ノンプレイヤーキャラクターを倒せるかどうかを楽しむ大掛かり戦闘(`・ω・´)シャキーン!)で未だに攻略し終えてない場所がまだまだ残っていることと、いっしょに遊んでくださる方々もきっと同じ気持ちで、
「攻略したい!たのし~(〃▽〃)ポッ」
という楽しいまさに旬まっただ中という点|ω・)ジィ・・・・b。

さらにその「なんだかたのし~(〃▽〃)ポッ」な気持ちのまま2月に大型エキスパンションが導入されるに違いない点o((*・ω・*))oどきどき・・・。
EQ系のエキスパンションはほんと~に約一年近く飽きさせないほどのボリュームの載ったものが過去を見てもてんこもりされてきちゃうはずなので(問題はそれらのエキスパンションが固定に近い1PTまたはレイドクラス級での攻略でないと∑(σ`・ω・´)σゲッツ!できないアイテムを導入してきちゃう・・・はずなので(´・ω・`;A) アセアセ、どうしても21:00前後から1:00にログインしにくい生活スタイルの方には攻略を楽しんだり、新しい強烈アイテム∑(σ`・ω・´)σゲッツ!の機会が少なくなってしまうというのが難点のよ~な気がします(-ω-;)ウーン・・・)、おそらくまた来年の2月ころまで今年2月に導入されるエキスパンションで遊べちゃうはずなのでふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

ということで、本年度最初のカテゴリーはEverQuestⅡ=EQ2をお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
しかも内容がPoAO=旧き柱の宮殿というTSO=ザ・シャドウ・オデッセイという昨年~今年2月までメインとなっているエキスパンションで導入されたダンジョン(TSOダンジョンは攻略がむずかしすと言われておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)の4つめのNMD=ネームドと言われるボスまでをサリ視点からの感想などを加えて攻略っぽいもの(←あくまでサリが感じた攻略法ですので、「同じようにやっても攻略なんてできないじゃないかプン(`・ω・´)!な場合もお許しくらさいませね|ω・)ドキドキ」)φ(・ω・ )かきかきして行こうかな・・・という、新年早々割とコアな内容になっちゃっておりますので、
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
また、ネタバレも多分に含みますので、
「ネタバレイヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ」
とおっしゃる方も攻略の後に再訪していただけますなら幸でふ(〃´・ω・`)ゞ。

☆PoAOの4NMDまでの攻略(`・ω・´)☆

※最初に、PoAOとはPalace of the Ancient Oneの略で旧き柱の宮殿と呼ばれているイキーシャ湿原の南東の小島から入るインスタンス(他ゲームなどでプレイベートダンジョンとも言われる決まったレイドメンバー以外は入れなくなるダンジョンの一種でふ(〃´・ω・`)ゞ)ダンジョンで、ToMC=マッドクルセイダーの墓所、MPS=ミラガルのプラナーシャード、ムンゾクのなんとか(←入ったこともないTSOx4インスタンスなので正式名称わかってません(´・ω・`;A) アセアセ)と並び称される攻略のむずかし~ダンジョンの1つなのでありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

※一度中に入っちゃうとコール以外の方法では出られないそうなのでご注意くらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

①Xythus Aransta&Xythus Davian:2匹で一対の(今までそれすら知らなかったサリって((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)NMD。雑魚処理をしっかりしていないと残っている雑魚がADDするそうでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。また、2匹を一度に相手にするのは無理があるそうですので、イキーシャ湿原でもらえるクエストで「ビフォールン・壊死のアサイラム」へ赴くクエストを完了して∑(σ`・ω・´)σゲッツ!したアイテムで1匹を氷漬けにして動けないようにしておくのがコツだそうでふ|ω・)b。また、各個撃破のときもデバフが付いたらオートアタックを含めて攻撃を止め(デバフがついてる間は座るなどで戦闘できない態勢になるのがいいかもでふ(〃´・ω・`)ゞ)ないと、そのグループ全体に致命傷に限りなく近いダメージがAEで発生しちゃいますのでご注意をヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(MTチームのときにMTさん以外がほとんどお亡くなりになるほどのグループ爆発をさせてしまったサリでふ(´;ω;`)ウッ)

②Swichmaster Zaxlyz:最初は攻撃して来ないNPCとして漂っているのですが、話しかけることによって開始なのですが、選択肢が4つあるようで、3番目の選択肢以外を選んで攻略がお薦めとのことでふ(〃´・ω・`)ゞ(←4つの選択肢によってどうなるのかは不明(´・ω・`;A) アセアセ。3番目はかなり過酷な選択肢ということですので、マゾ系好みな勇猛レイドをお望みの方はお試しくらさい|ω・)b)。そしてMTさん&STさんが6つに分岐されている内の1つにできるだけヒーラーさん&キャスターさんから隔離してNMDをキープ。KB=ノックバックと画面が青や黄色になるデバフが特徴的なのですが、青はヒーラーさんからキュアをいただいてHPは常にマックスになってからNMDに再攻撃が安全でふ(*・ω・)つ。黄色は全滅スクリプト発生(黄色の画面のまま放置すると一定時間で全レイドメンバーが全滅する爆発が生じ、さらにその原因となった方のお名前が赤い文字で披露されてしまうという晒し効果付でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)ですので、画面が黄色の砂嵐になりましたら、即効所定の位置のキュア温泉まで浸かりに行ってくらさいませ(*・ω・)つ。ちなみにこの温泉場所はサリの所属させていただいているレイド団体さんの場合、NMD戦闘位置のちょうど中央から向かって左の分岐先になりまふので(選択肢によって黄色のデバフ解除場所が異なるのかは不明でふ(´・ω・`;A) アセアセ)、人だかりのしている場所の左突き当たりの温泉(`・ω・´)シャキーン!・・・と覚えておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。また、黄色デバフを落とす温泉位置を/way X Y Zでマクロ登録しておくと次回のPoAOでも使えて便利かもかも(〃▽〃)ポッ。また、黄色の画面のまま死亡しても黄色は取れないまま全滅スクリプトのカウントダウンはされ続けますので、死なないことが一番大切ともいえるNMD攻略場所とも言えます((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

③Absatalius:次の場所にゾーンすると現れるNMDなのでMTさんを先頭にカウントダウンなどで一斉にゾーンするのがよいかもかも(〃´・ω・`)ゞ。全滅スクリプトはありませんが、一撃死に近いAEダメージが一定時間ほどで来るので近接戦闘クラスの方はその回避とヒールやキュアを受けられる位置への往復がキーとなりまふ(`・ω・´)シャキーン!。またKB=ノックバックも激しいため、中央のADDに反応する場所に跳ばされないような位置で戦う必要がありますので、MTさんがKBを受けにくい壁を背に戦う反面、KBを直撃で受けて跳ばされる危険のある位置から背後を攻めるスカウトクラスさんがやや戦闘がむずかしすなNMDと言えるかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。

④Tythus Tinzok3つのデバフをいかに早く取り除くかがキーとなるヒーラーさんのヒール&キュアが鍵を握るNMDでもありまふ(`・ω・´)シャキーン!。デバフの種類はアーケインとノキシャスとトラウマ・・・だったかな(〃´・ω・`)ゞ?。ヒーラーさんが1PTにできれば二人、MTさんチームにはできれば三人ほど欲しいかもかもな場所でふ(*・ω・)つ。戦法はシンプルでMTさんがNMDをキープでADDをSTさん他近接クラスで処理、キャスターさんやRNGさんはNMD攻撃がメインで、ヒーラーさんはひたすら3種のデバフ処理&ヒールという形になるのですが、このとき気をつけることはMTさんとNMDのキープ位置から離れてできるだけ他は固まってキュアやヒールを受けられる位置でADD処理や遠隔攻撃を行うという点かもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。離れてうっかり死亡すると蘇生に来てくださるヒーラーさんの命もあやぶまれ、かつ他の方のキュア&ヒールが阻害されてしまうため、ここでの一番の注意点は「レイドメンバーからできるだけ離れないようにして最悪の場合でも死亡する(`・ω・´)シャキーン!」になるため、やはり近接アタッカークラスはヒットアンドアウェ~が大切となる場所でもありまふ(*・ω・)つ。デバフに注意を払い、AEダメージコールを見逃さず、NMDに攻撃を入れてはキュアやヒールを受けに戻るというスタイルの戦闘となりまふ(*・ω・)つ。

というほとんど攻略になっていないコメントになってしまってすみませんなのです(´・ω・`;A) アセアセ。

⑤以降はまだ攻略途中ですので、また後日攻略が終わりましたらアップいたしますね(〃▽〃)ポッ。

EQ2を半年ほど遊んでみて思ったことは、
「PTやレイドPTでの攻略がたのし~(〃▽〃)ポッ」
ということでした(〃´・ω・`)ゞ。
EQのときのようにあまりにもレアすぎるドロップアイテムに多いときは100人ほどにものぼるメンバーがルートの順番を決めて長時間・・・ひどいときには24時間営業(゚ー゚*?)ん?のようにレイドを回し続けるような状態で、さらに長時間参加した方に優先に配当・・・という「リアルはどこへ行ったΣ(・ω・´)?」という過酷仕様でない辺りがサリはうれしすかも(〃´・ω・`)ゞ(EQのようなレイド形態ならおそらくレイドは行く前にEQ2終了しちゃってたです(´・ω・`;A) アセアセ。そんなレイドは行った事ないから想像だけですが(〃´・ω・`)ゞ)。

サリがお世話になっているレイド団体さんは固定レイドは週に一度だけで、しかも2~3時間ほど(〃´・ω・`)ゞ。
リアル優先で集まれたら開催(事前にメンバーさんの出欠で大体の人数把握もしてくださるところがありがたや~なのですが(〃▽〃)ポッ)。
VC=ボイスチャットがなくてもOKで(←ココすごくサリにとっては大切|ω・)b)、新しいNMD攻略時には説明をしてくださったり、AEコールもしてくださったりと細やかにやさしく教えてくださるところでふ(〃▽〃)ポッ。
固定レイド日までに集まれる有志の方々で雑魚Mob掃除や目標NMDまで進めておくというタイプで、メインキャラさんの装備を最優先で譲ってくださるという心遣いも本当にありがたや~でふ(´;ω;`)ウッ(参加時間に応じての分配方式になっちゃうとリアルのご都合でログインできない方にはつらい仕様になってしまいますものね(´・ω・`)ショボ~ン)。

アイテムが魅力的でそのアイテムというごほうびを目指して攻略するのがレイドであるのは確かなのです。
が、それよりも何よりも、さまざまなリアルの事情や生活環境を考慮してくださって、レイドメンバーの一人一人が気持ちよく、「また次もぜひ遊びましょ(〃▽〃)ポッ」と心から固定レイドの日が楽しみになるよ~な人間関係作り。
そして、いつものメンバーさんで冗談言ったり笑ったり悩んだりしつつ攻略を続けられる環境にこそ最大の魅力があるように感じているサリにとって、理想に等しいレイド団体さんに拾っていただけたことが最大の幸運だったように思いまふ(〃´・ω・`)ゞ。

いつもゲームをしていて感じることは、電子のチリとなっていく仮想のアイテムや財産ではなく、虚構に捧げられる名誉でもなく、思い出としてまた次の再会というサプライズとして永遠にその人の心に残っていく人のつながりこそが何にも勝る宝物なのでは(〃´・ω・`)ゞ・・・ということでふ。

EQ2は確かに敷居が高く、初心者さんには本当に説明も少ないのに教えてくださる方々も少なく、クエストMobの位置もEQ2マップを落としてない場合、場所がわからなすでつらく、クエスト嫌いな方にとってPTで狩りをしたいと思っても略語やレベル帯なども表示されない募集でつらいこと尽くめかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ。

そしてそれらの苦境を乗り越えてカンストレベルになったからといって固定レイド団体さんに所属できるかどうかも運の部分もあるかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ(比較的ヒーラーさんクラスと支援さんクラスの方は固定レイドメンバー募集が多いので、レイドでわいわいしたいな~という方はクラスを絞って育ててみるのも手でふ(〃´・ω・`)ゞ)。

ただ、サリが半年ほどEQ2を続けてきての個人的な感想は、
「DOLにしてもEQ2にしてもやっぱり月額有料課金サービスのゲームはゲームバランスが絶妙で奥が深くておもしろい(`・ω・´)シャキーン!」
というものでした(〃´・ω・`)ゞ。

とにかくゲームバランスがすばらしければ、少なくとも半年は飽きさせませんo((*・ω・*))oどきどき・・・。
さらに、
「またエキスパンションなどが入ったら戻りたい(*・ω・)つ」
と思わせるボリュームと完成度がありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

初期の頃、自ら調べたり悩んだり、いっしょうけんめいまったく見知らぬ方々とPTを勇気を出して組んだり、共に悩んだりしたその時間の共有こそが、今のお友達とのつながりやレイド団体さんへとつながっていったのではないかにゃo((*・ω・*))oどきどき・・・?と思う今日この頃でふ(〃´・ω・`)ゞ。

「ギルドに初期の頃から入らなければできないゲーム」ではありません(〃´・ω・`)ゞ(サリは2キャラ80レベルになるまでギルド無所属でしたし(〃´・ω・`)ゞ)。
「野良PTだとつらいことばかり(´・ω・`)ショボ~ン」と勘違いなさっている方はいらっしゃいませんか|ω・)ジィ・・・・?
むしろさまざまな出会いといろいろな方々とのフォーメーションや経験がプレイの幅を広げ、柔軟なプレイスタイルを育てていってくれるかもでふ(〃▽〃)ポッ。

「いいときもあれば悪いときもあるさ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
リアルもヴァーチャルも人に添ってこそ楽しみも増すもの(〃´・ω・`)ゞ。
積極的に出会いを求める方々にとってのEQ2は同じように積極的でいっしょに攻略することを楽しみたい方々との出会いの場所になると思われますので、ゲーム開拓者の方にとってはすばらしいゲームのひとつになるのではないかと思っていまふ(〃´・ω・`)ゞ。










| | コメント (4) | トラックバック (0)

EverQuest II フロストフェルを満喫・其の二(〃▽〃)

(○´ω`○)ちゃお♪。

今日はフロストフェルの花形(゚ー゚*?)ん?クエストでもあるアイシーキープ関連のクエストについてφ(・ω・ )かきかきいたしますね|ω・)b。

本日もEverQuestⅡ=EQ2をお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
御用とお急ぎでない方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ(*・ω・)つ。

フロストフェルというクリスマスに酷似したイベントが開催されて約一週間が経ったでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

最初に異変(゚ー゚*?)ん?に気づいたのはネリアック(←ダークエルフ発祥の地下都市みたいななんだかちょぴっとじめじめしたこわ~い雰囲気の場所なのですが、建物や建築様式は割とゴ~ジャスで吸血鬼のよ~な生活がしたい方にはすてきな街でふ(〃▽〃)ポッ。ちなみにBRGなサリ&WLKなミメはこのネリアックっ子で、ネリアックが好きな理由は1ゾーンのしかもマーケットゾーンだけで銀行に食べ物や飲み物を扱っているプロビジョナー店、言語のお店にギルド関連のお店、修理店に弓矢ショップ、生産関連のアイテムショップに生産機器すべてに生産依頼NPC、コレクターに桟橋のベル&絨毯にいたるまですべてが利用できちゃうという都市だからなのでふ(`・ω・´)シャキーン!)・・・とと、ネリアックについてつい熱く語ってしまいましたが、この割とこじんまりながらさまざまなものがそろっているマーケットゾーンの銀行からいつものように桟橋に向かって冒険に出発しようとしていたときのことでした(*・ω・)つ。

「(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???なんだかステッキキャンディ~やクリスマスリースやプレゼントなどまるでクリスマスのような装いが街のいたるところに装飾されてりゅワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク?」
と、まだレベル21のミメがうろうろしているとなにやらいつもは見かけないNPCの頭の上にクエストマークの羽が浮かんでいるではありませんかΣ(・ω・´)。
目新しいクエストはとにかくやってみるのでありまふ(`・ω・´)シャキーン!。
と、早速クエストを次々と受けていきまふ(*・ω・)つ。
そして、クエストを受け取りながらふと見ると、まるでまさにクリックして開けてごらん~♪と呼んでいる大きなタンスがあるではありませんか|ω・)ジィ・・・・。
「タンスなんて開けることができそうなものはクリックするしか(*・ω・)つ」

すると・・・
「なにかゾーンの読み込み始まったヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
そしてたどり着いた先は一面銀世界なフロストフェル・ワンダーランド村だったのでした(〃▽〃)ポッ。

そしてこのフロストフェル村=FF村入り口にもクエストをくれるらし~あやし~NPCの影が|ω・)ジィ・・・・。
なにやらビーコンなるものを10箇所設置してくるようにとのご用命でふ(`・ω・´)シャキーン!。
これがアイシーキープ関連クエストの始まりであるクエスト「M-i2008・・・ミッション:フロストフェル」なのでしたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

このビーコン設置クエストはソロで戦闘はまったくなしで経路をわかっていれば10分ほどで、経路がわかっていなくても20分以内ほどで解けてしまうミッションでふ(〃´・ω・`)ゞ。
以下、ネタバレも含みますので「ネタバレイヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ」とおっしゃる方はスル~して、クエストやミッション終了後にご覧くらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

タンスからワープしてすぐにいるNPCからビーコン10個設置ミッションを∑(σ`・ω・´)σゲッツ!したら、そのまま北東に進み(踊っている団体さんを正面に見て左手でふ(*・ω・)つ)いかにもな青い扉をクリックしまふ(*・ω・)つ。
するとフロストキープに入ることができ、入ってすぐ右足元のイエティ~の死骸をクリックして皮をハギハギしまふ(*・ω・)つ。
ハギハギした皮をショートカットに入れてクリックで、なんと!見事イエティ~に変身でふ(ΦωΦ)ふふふ・・・。
イエティ~に変身すると20分ほどのタイマーが作動しちゃいますが、あわてず騒がず探検がてら前進でふ(`・ω・´)シャキーン!。
このとき戦闘を始めたり落ちているビーコン設置ポイントの青いキラキラ以外の紫のキラキラコレクションマークをクリックするとイエティ~の変装は解けてしまい、あとはインビジなどして凌いだり、ビーコン設置付近に居座っているMobは倒しながら進むことになって割と面倒ですので、ソロで安全にビーコンクエストだけを終わらせたい方はコレクションを拾うことはあきらめてビーコン設置マークの青いキラキラだけをクリックすることをお薦めいたしまふ|ω・)b。

ビーコンの設置ポイントは、なんと!べんり~なことにEQ2マップさんを開くとちゃんと10ヶ所載っておりますので、そちらを参考に設置してゆくとラクラクかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。
もちろんマップなしでも見つけられることは見つけられるのですが、制限時間がありますので、青いキラキラをお見逃しないようキョロキョロしつつ進んでくらさい(*・ω・)つ。

最初のフロアーに3個、西の塔に2個、東の塔に2個、東の塔の通路突き当たりのそれぞれに3個のトータル10ヶ所になりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

このM-i2008ミッションをやってない場合でも次の「今こそ、ドラゴン退治!」など参加は可能なのですが、当然のことながら「今こそ、ドラゴン退治!」クエストはまた1からやり直さなければなりません(´・ω・`;A) アセアセ。
さらにバグだとは思うのですが、たとえばPTでビーコン設置からの方に合わせてビーコン設置&ついでにNMDのMobも適当に見つけたら倒し、とりあえずビーコン設置後、もう一度ドラゴン退治のために全員でゾーンアウト&ゾーンインをしてミッションを進めると、なぜか「今こそ、ドラゴン退治!」が終わらない方が続出という事態に(´・ω・`;A) アセアセ。

というわけでもしも「今こそ、ドラゴン退治!」でPTなどを野良で募集した場合、まだビーコン設置からの方は「ドラゴン退治完了をあきらめてビーコンだけでも設置しよう(`・ω・´)シャキーン!」と割り切るほうがよさそ~でふ|ω・)b。
うっかりNMDをビーコン設置中に倒してしまって、全員ゾーンアウトしてから再びドラゴンミッションに移行する場合は、念のためにドラゴンミッションが途中まで進んでいる方も、もったいないかもですが、一度「今こそ、ドラゴン退治!」ミッションを破棄して受け直した方が無難かもかもでふ|ω・)b(中途半端にNMDを数匹倒してゾーンアウトしてもう一度同じNMDを倒したことによって完了しなかったのかどうかはさだかではないのですが、何名か完了しないという現象が起こりましたので(´・ω・`;A) アセアセ)。

一番安全で他のPTメンバーさんが「今こそ、ドラゴン退治!」クエストを失敗なくスムーズに完了させる方法は、やはりビーコン設置は20分ほどの戦闘なしソロでできちゃうミッションですので、PTメンバーさんがすべてビーコン設置は完了させておいて、全員そろって「今こそ、ドラゴン退治!」からスタートするのがいいのかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

「今こそ、ドラゴン退治!」コースとして最短は、ジャンプ靴が全員ないものと仮定すると、まず1Fフロア、次に西の塔1Fの板を∑(σ`・ω・´)σゲッツ!して東の塔へ。
板を東の塔へ渡る裂け目に設置して東の塔のトップのNMD(魔法反射Mob)を倒し、東の塔で板を1枚PTのどなたかがキープしつつ再び西の塔へ(*・ω・)つ(このとき板が合計2枚西の塔側に移動してあれば、次の西の塔から離れの塔へ渡るときに便利でふ(〃´・ω・`)ゞ)。
西の塔のトップのNMD(物理反射Mob)を倒した後、西の塔トップのNMD付近の板も持参で、西の塔から板を3枚つないで離れの塔側へジャンプ(*・ω・)つ(東西NMDの場所にあった板と最初西の塔に渡るのに使った板の計3枚あればジャンプで渡れます(〃´・ω・`)ゞ。このときダイレクトに離れの塔ではなくて離れの塔の下の平地に飛び降りようとすると見えない壁によってクレバスに落とされて死亡になってしまいますので面倒ではありますが離れの塔に一旦飛び移ってから離れの塔側から下に飛び降りないといけないようでふ(〃´・ω・`)ゞ)。
離れの塔から下に飛び降りるとクエストマークのゴブリンがいるのでお話してからドームのような卵型のものをクリック(このゴブリンに話しかける部分とドーム型の卵を割る部分でクエストがヒットしますが、クエストを持っていらっしゃるメンバーさんがそろってちゃんとヒットしているか確認をお願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。ここでヒットしていないためにクエストが進んでいないという現象が起こることがあるようでふ(´・ω・`;A) アセアセ)。
卵のドームが破れると下にさらに飛び降りることができますので、飛び降りて奥へ進みます(*・ω・)つ。
最奥にヴァルキリーのようなラスボス風味のMobとその傍にいかにもな卵が発見できますが、まずはヴァルキリーを釣って戦いまふ(`・ω・´)シャキーン!。
NMDヴァルキリー(数十秒ごとにゴーレムを召還)を倒してから卵の殻に触ると、ちみっこドラゴンが孵化+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。
なのですが、なぜか凍らされて動けないまま、ちみっこドラゴンは走り去ってしまいます(´・ω・`)ショボ~ン。
とりあえずドラゴン退治をした証拠にと卵の殻だけでも持ち帰るというオチで(このオチが最後のリピートクエスト「雪の足跡、消すように」の原因をとなっちゃうわけなのですがo((*・ω・*))oどきどき・・・)卵の殻をクリックしてしばらく周りを見ていると、ゴブゴブの団体さんが近寄ってきます。

まさかちみっこドラゴンを逃がしてしまったと正直に告げることもできず、倒した証拠に卵の殻を見せてごまかして退場((((*・ω・)コソコソ。

①「M-i2008 ミッション:フロストフェル」(FF村入り口NPCからミッション受ける)②「今こそ、ドラゴン退治!」(トークンでアイテムを撃ってくれるゴブリンの横のゴブリンからミミッションを受ける)と続き次なるミッションは③「再訪、アイシーキープ」(FF村入り口のNPCからミッションを受ける)です(`・ω・´)シャキーン!。

「再訪、アイシーキープ」は10分もかからず終了してしまうオンリ~ワンNMDを倒すだけで完了するクエストですが、ソロではかなり・・・というかほぼ無理があるかもかも(´・ω・`;A) アセアセ。
NMDの特徴はNMDのHPが45%くらいまでは通常通りの攻撃でいいのですが、45%を切るころになるとADD4のMobが現れます。
このADD4の内、一匹だけ緑に赤いハートのバフのついてないただのバフだけがついているMobだけを選んで倒します。

このときAE=エリア攻撃などで他のMobをうっかり倒してしまうとNMDのHPが全快してしまいますので、他のMobは倒さないようにご注意を(*・ω・)つ。
ADDの正しい一匹を倒すと再びHPが45%減ったNMD攻撃に戻り、そのNMDをぼこって終了でふ(`・ω・´)シャキーン!。

③まで終了してしまうとあとは④「雪の足跡、消すように」というアイシーキープ(易)またはアイシーキープ(難)のどちらかにゾーンすると自動的にもらえるリピートできるミッションとなりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

アイシーキープのどのMobからもFF村でかなりすばらしい性能の装備&武器やジュエリーや家具などに交換していただけるトークンがドロップしますので、
「マスタークラフト品なんて高価なものはとてもとても(´・ω・`)ショボ~ン」
と高性能な装備をあきらめていらっしゃった方や初心者さんはぜひぜひこちらのトークンを集めつつEXP上げもしつつ、アイシーキープNMDのAAも稼ぎつつFF村装備を狙ってみてはいかがでしょうか(〃▽〃)ポッ?

次回「フトストフェルを満喫・其の三(〃▽〃)」は、生産品を作って楽しんじゃお~♪でお会いいたしましょ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

EverQuest II サリの好きな種族(〃▽〃)

(○´ω`○)ちゃお♪。

EverQuestⅡ=EQ2はたくさんの種族の中から自由に種族や性別を選べちゃう上に、それぞれの種族には微妙に初期ステータス(装備やAAの選択によって自由度がありますので、本当に微々たるものではあるのですが(〃´・ω・`)ゞ)からレジスト修正(こちらは3~4%なのですが、さすがにひとつのレジスト項目対象につき1万耐性ほどともなってくると3~4%といえども300や400ほども耐性が変わってくるので、かなり大切なのではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?)、そして、固有の能力(こちらはかなり重要度の高めのものもありまふ(`・ω・´)シャキーン!。たとえばスカウトクラスでない場合のトラッキング能力がある種族か否かやセーフフォールという高度の高い場所からの落下で死なないかどうか、水中呼吸をフィッシュボーンイヤリングなどに頼らないで種族固有の能力で持っているかどうか、スタン無効などは結構さまざまなゾーンやダンジョンで積もり積もって大切になってまいりまふ(〃´・ω・`)ゞ)に、種族の知恵とまでなってくると、それはも~種族を選ぶだけで1時間ほど熟考ものでふ(`・ω・´)シャキーン!。
さらにさらに選んだ種族の見た目をいろいろコネコネヘアメイクや整形(゚ー゚*?)ん?したりしていると・・・数時間考えた挙句、「今夜はとりあえず種族と見た目が決まったから寝ましょ(*・ω・)つ」となりかねません(〃´・ω・`)ゞ。

ということで、本日もEverQuestⅡ=EQ2をお送りしたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「そんなにたくさんの種族と見た目コネコネシステムがあるのΣ(・ω・´)?」
と、興味を持たれた方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ(〃´・ω・`)ゞ。

4000にものぼりかつその内容の濃さではさすがタイトルがEverQuestといわれるほどのボリュームを持ち、パーティ攻略は一人の失敗で集まったレイドメンバー数十人が全滅するなどのトリガーがある場所も珍しくない(ええ・・・PoAOとかToMCとかとかとか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)恐るべきオンラインゲームEQ2なのですが、その最初の始まりでもあるキャラ作成のときから、Wikiさんなどを参考にしても、
「一体どの種族を選んでいいのか・・・大体セーフフォールだとかスタン無効が一体どれくらい役に立つの(´;ω;`)ウッ?(当然まだゲームもしないうちからわかるはずがありませんよね(´・ω・`;A) アセアセ)」
「水中呼吸って水中で呼吸しないとどうなっちゃうの?水中呼吸のない種族だともう水中には行けないってこと(゚ー゚*?)ん?(アイテムやスペルで水中呼吸できるものがありますのでご安心を(〃▽〃)b)」
「非戦闘時=戦っていないときにお友達のところにテレポートって・・・そのお友達って同じPTの人のこと?それともお友達リストのお友達ってこと(゚ー゚*?)ん?(まだ試したことがないのでわからなすです(´・ω・`;A) アセアセ)」
などなど、未だにサリも実際どうなるのかあやし~固有能力もありまふ|ω・)ジィ・・・・。

でもこれだけはなんとな~く言えることは、
「見た目の好きな種族を選べば、ほぼまちがいなし(`・ω・´)シャキーン!」
でふ(〃´・ω・`)ゞ。
逆に能力がよさそ~ということだけで選んじゃうと、そのキャラのお尻をず~っとこれからの長いプレイ時間、見続けることになっちゃいますので、愛着がもてないなど致命的な気持ちが続いてゲームやめたくなっちゃうかもかもですので(´・ω・`;A) アセアセ。

というわけで、サリも見た目できっぱりすっきり「らぶりぃ~ねずみ~なラトンガにけて~い(〃▽〃)ポッ」だったのでふ(〃´・ω・`)ゞ。

ラトンガの何がかわゆすかって・・・このうるんだつぶらなお目目(〃▽〃)ポッ。
がに股な足でちょこちょこ走る姿(〃▽〃)ポッ。
痛がるときや土下座しているときやKB=ノックバックで飛ばされているときのきゅ~とでおまぬけな姿(〃▽〃)ポッ(〃▽〃)ポッ(〃▽〃)ポッ。
後姿の頭のなめらかなラインにまんまるなお耳(´;ω;`)ウッ・・・あんまりかわゆすでちょぴっと涙が・・・。
FD=フェイルデッドなどで死んだ振りをしているときの呆けた口元(〃▽〃)ポッ。
も~いつ見てもとってもかわゆす(〃▽〃)b。
という溺愛ぶりなのでふ(〃´・ω・`)ゞ。

そしてEvil種族で選んじゃうのがねずみ~なラトンガなら、Good種族ではウッドエルフさんの小悪魔風味も好きなのですが、全体の愛らしいイメージといたずらしまくってもきっと許してもらえるに違いない風味のフェイが大のお気に入り(〃▽〃)ポッ(ちなみに美女の誉れ高いハイエルフさんやダークエルフさんはプロポ~ションもすらりと背が高くステキなのですが、小桜にはど~も合わなかったかもかも|ω・)ジィ・・・・)。

たぶん小桜とはまた違った好みの方にとってはそれぞれ十人十色の好みに分かれちゃうと思いますので、その気持ちに素直になってキャラ作成は思う存分悩んでキャラの見た目やヘアスタイルなどにどんどんこだわってみてくださいませ(〃▽〃)ポッ。

ただ、
「どちらの種族も同じくらい好きなんだけど、どうしたらいいのかな(-ω-;)ウーン?」
という場合は種族の特性をWikiさんなどで参考にして選んでみるのもいいのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

ちなみにハイエルフやウッドエルフやフェイはヒーラークラスやキャスタークラスにやや傾いた能力があるように感じますし、ドワーフやバーバリアンやオーガやイクサーやトロールなどはファイター気味な能力があるように感じまふ(〃´・ω・`)ゞ。
また、ノームやハーフリングやラトンガなどはスカウトクラスにややよいような能力がありますし、エルダイトやダークエルフやアサライなどはメイジクラスによい感じのスキルが多いように感じまふ(〃´・ω・`)ゞ。
そして、ヒューマンやケラの種族はオールマイティにどのクラスであっても特化気味ではないのですが対応できるようなバランスのとれた感じに思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

※あくまでも小桜の感想ですので、参考程度にお願いしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

EverQuest II ぺんさんへの注文票|ω・)つ◇

(○´ω`○)ちゃお♪

今回は個人的なEQ2=EverQuestⅡにおきましての家具の発注コーナーとなっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「ふ~ん、こんな家具あったんだ~|ω・)ジィ・・・・」
「ふむふむ、サリはこ~いう趣味なんだ|ω・)ジィ・・・・」
とEQ2での家具を参考にしてみたい方はお立ち寄りくださいませ(〃´・ω・`)ゞ。

ということで本日もEverQuestⅡ=EQ2をお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
EQ2に興味がない方でも、
「ちょっとヴァーチャルの家具とか興味あるかもo((*・ω・*))oどきどき・・・」
とおっしゃる方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ(〃▽〃)b。

なお、下記の家具はすべて英語で表してありますが、参照にしたホームページは『EQ2 Traders Corner』というサイトでふ(〃´・ω・`)ゞ。
こちらのトップページの左のメニューのFurnitureという箇所を見ていただけましたら、どの家具でどのような見た目なのかがわかりまふ(`・ω・´)シャキーン!。
カーペンターを生産クラスで選んでいらっしゃるお友達に依頼する場合などに便利かと思われますので、EQ2で家具などに興味にある方はブックマークしてみてはいかがでしょうか(〃▽〃)?

そして、本題のぺんさんへの注文票を下にφ(・ω・ )かきかきメモメモいたしました。
ぺんさん、お忙しい時期かとは思いますが、お時間あるときで結構ですので、また急ぎでもありませんので、見積もり&作成可能かどうかなどを先にご一報いただけますなら幸でふ|ω・)b。
また下記の注文票内の★マークはレシピはあるけれどレア材料に制限がある場合、優先で作っていただきたいものでふ(〃´・ω・`)ゞ(どちらか1つしか作れない・・・とおっしゃる場合は★マークの方でお願いいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ)。

☆大工屋ぺんさんへの発注書覚え書きφ(・ω・ )☆

①ベッド:Ornate Ferrite Bed(T8)x1

②イス:Red Darmask Bench(T8)x1 Red Darmask Couch(T8)x1 Red Darmask Chair(T8)x1 Ornate Ferrite Chair(T8)x4

③暖炉:Sandstone Hearth(T6)x4

④プール:Large ★Moonstone Pool(T7Rare)x1 Tynnonium Fourtain(T8Rare)or Sunken Moonstone Pool(T7Rare)x1

⑤ラグ:Oval Broaddoth Rug(T4)x1 Rough Lien Rug(T5)x1 Golden Nimbus Rug(T7Rare)x1 ★Ornate Linen Rug(T5Rare)

⑥小物:Mirror of Reflected Achievements(T8)x1 Scrimshaw Dragon Sculpture(T7)x1 Forged Archaic Dragon Statue(T7Rare)x1 Xegonite Dragon Bust(T7Rare)x1 Mystical Mirror(T6)x1

⑦カウンター:Small Fancy Mahogony(T8Rare)x1

⑧本棚:Large Redwood Bookcase(T8)x1 Classy Cedar Double Shelf(T5Rare)x1

⑨絵画:Oil Painting of a Castle(T5)x1 Rough Linen Scenery Painting(T5)x1 Rough Linen Portrait(T5)x1

⑩楽器:Djinn's Mandolin(T6)x1

⑪植物:Hanging Plant(T6)x1 Nektulos Pine Tree(T7)x1 Potted Whie Lilies(T8)x1 The Tender's Growth Floret(T7Special)x1←これだけSpecial表記なのですが特別レシピなどが要るのか不明です(´・ω・`;A) アセアセ。Rent statusが2500というところに惹かれましたo((*・ω・*))oどきどき・・・

⑫ランプ:Ornate Temple Light(T8)x1 Large Indium Candelabra(T6)x1 Small Indium Candelabra(T6)x1 Ornate Pearl Floor Lamp(T6Rare)x1 ★Alluring Ebon Chandelier(T5Rare)x1

以上でふ(〃´・ω・`)ゞ。

実際の大きさやお部屋に設置したときのイメージまではわからなすなので、画像で家具の色彩や調和などをイメージしての発注数ですので、もしかするとまた後日追加注文になるかもかもですが(´・ω・`;A) アセアセ、とりあえず以上で作れるものとできないもの、また素材などがレアであるためにこちらで素材を準備したほうがよいものなど、またおおよその計算でプラスα手数料なども含めての見積もりなど教えていただけると助かります(〃´・ω・`)ゞ。

また、上記はリアルノートに走り書きφ(・ω・ )かきかきメモメモしたものですので、綴りなどに間違いがあるかもかもですが、もし誤字脱字ありましたらまたTELLくらさいませ(´・ω・`;A) アセアセ、。

今回はサリ&ミメのお部屋のo((*・ω・*))oどきどき・・・劇的Before After大改造のお願い編でした(〃´・ω・`)ゞ。







 
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EverQuest II フロストフェルを満喫・其の一(〃▽〃)

(○´ω`○)ちゃお♪。

なんだかEverQuestⅡ=EQ2のノーラスの世界にもクリスマスそっくりの催し物が満載のフロストフェルというイベントがやってまいりましたワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。

本日もEQ2=EverQuestⅡをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
御用とお急ぎでない方はお立ち寄りくださいませ(〃▽〃)b。

先日ペンさんのゴロウィン(゚ー゚*?)ん?のお家におじゃましちゃったとき、数々の家具や調度品もさることながら、テーブルにいぱ~いてんこもりされたご馳走の数々に目が釘付けになっちゃったBRGねずみ~なサリでしたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

「このローストビーフみたいなのは(*・ω・)ジュルジュル?」
「もうすぐ来るイベントで作れるっぺよ」
「このおいしそ~なクッキーやパイみたいなのは(*・ω・)ジュルジュルジュルジュル?」
「作れるっぺよ」

「わぁ~このベッドふかふか~(〃▽〃)」
ご~ろごろごろごろ~(FD=フェイルデッド(゚ー゚*?)ん?・・・という死んだ振りで倒れるモーションになるのです(〃▽〃)b)←ペスト菌をペンさんの客間のベッドに散布チュ(*・ω・)つ。

と、よだれやらペスト菌やらを振りまいて、名残惜しそうにぺんさんのお部屋を後にして2~3週間後の今、とうとうフロストフェルのイベントがやってきちゃったのでした+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。

フロストフェルはサリが確認したのはネリアックとFP=フリーポートだけなのですが(なぜかEvilなキャラばかり作ってるサリだったり((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)、ネリアックと西FPの街の緑のキラキラのある場所トータル4箇所にプレゼントを置いてくることによっていただけちゃう枯れ木のクリスマスツリ~((o;ω;o)ウゥ・・・枯れ木なのがちょぴっとかなしす)や、各レベルに合わせて所定のMobを倒せばいただけちゃうふつ~のクリスマスツリ~(最初にもらえたのが枯れ木だったのでこちらがほし~のです(´;ω;`)v)などなどがまず目についちゃったのでした(〃´・ω・`)ゞ。

クリスマスツリ~がいただけちゃうクエストをくれるNPCはネリアックではマーケットゾーン、西FPでは北の広場付近におりまふ(〃▽〃)。

そしてなにやらゴ~ジャスなクリスマスリ~フが真ん中に付いている緑のリーフの縁取りのマントがいただけちゃうクエスト「ギグルギバー・グランプ物語」(ちょっとネタバレで、石炭100個とT2かT3素材だったかの墨鉄の塊5個と黄金の塊5個を持ってエンチャントランドの港の水中のゾーンへ向かうといいでふ(〃´・ω・`)ゞ。サリは持っていかなかったので一度材料を取りにコールで戻りました(´・ω・`;A) アセアセ)を攻略です(`・ω・´)シャキーン!。
戦闘はないのですが、エンチャントランドの水中のMobがKoS=Kill of Sight=見たらころ~す(`・ω・´)シャキーン!なMobがいぱ~いなので、そこをどうやって越えるかだけが低レベルや適正レベルの方には難関です|ω・)ジィ・・・・b。
また、クエストの途中でスプ~ンで演奏する場面が出てくるのですが、たとえ演奏がうまくいかなくても5回ほど我慢してその場で立って演奏もどきをしていると(クリックでなぜかポーションを使うときのようなバーが出てくるのが邪魔で軽快に演奏できませんでした(´;ω;`)ウッ)ちん(*・ω・)!と例のクエスト完了の音がしますので、たとえ演奏しづらくても「惜しい!」などのメッセージが連発しても動かないで我慢なのでありまふ(`・ω・´)シャキーン!。
これを我慢できないで動いちゃうと最初からやり直し(一度ゾーンして入り直しかリログでやり直しに(´;ω;`)ウッ)になっちゃいますので、くれぐれもご注意くらさいませ(´・ω・`;A) アセアセ(サリはやり直しで1時間ほどかかりました(´;ω;`)ウッ)。
その後も雪山にとばされてエルフパワーという6個ほどのアイテムを見つけるクエストがあるのですが、6個見つけてすぐ戻っちゃってはだめでした(´・ω・`;A) アセアセ(うっかり戻ってヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)。
6個見つけた後のクエストメッセージをよくご覧になって、エルフの王様を同じゾーンで探してくらさいませ|ω・)b。
最後にやはりその雪山ゾーンにプレゼントという見た目の形で報酬がいただけますので、クエストが終了してクエスト報酬がもらえるまで、じっと我慢で雪山にいつづけてくらさいませね(〃▽〃)b。

と、まずは「ギグルギバー・グランプ物語」でした(〃▽〃)b。

そしてクエストを解きながらもWLKなニュ~キャラのミメ=Mim○n○でもフロストフェルを堪能しているところなのでありまふワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。

このフトストフェルの会場にもなっているフロストフェル村はトナカイさんが飛び、スケ~トをするノームにたくさんのフェイやゴブリンやプレゼントや雪だるまや虹の架け橋や透明なキュ~ブの塊などなどがひしめきあう幻想的な通常のノーラスとは別のゾーンになっておりまふ(〃▽〃)ポッ。

フロストフェル村への行き方=ゾーンの仕方は、各都市(ケイノス・ケイティン・西FP・ネリアック・ゴロウィン)のフロストフェル特設会場(゚ー゚*?)ん?っぽい、まるでクリスマスのような装いの場所にで~ん!と設置されているクローゼット=タンスをクリックするとゾーンできる仕様となっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
ケイノスはケイノス港の時計台の辺りから、ケイティンは裏切りクエストをくれるフェイNPCの付近から、西FPは北側の広場っぽいところから、ネリアックはマーケットゾーンの中央辺りから、ゴロウィンだけは知らないです(´・ω・`;A) アセアセ・・・などなどにクローゼットが設置されておりますので、ぜひぜひお早めにご堪能くらさいませ(〃▽〃)b。

ちなみにこのフトストフェルのイベントは年明けの1/7までの期間限定イベントのようでふ(`・ω・´)シャキーン!。

生産レベルが35レベル未満くらいの方にとっては安全なフロストフェル村で(通常の採集は生産レベルと同等のMobがわらわらいるゾーンでの採集となってしまうため、同等くらいのレベルの方はMobに見つからないように採集しなくてはならないというご苦労があるのでふ・・・が、なんの障害もなく採集しまくりできちゃうのが最大のポイント(〃▽〃)b)採集したもので生産スキルをがしがし上げられちゃうという特典付きでふ(〃▽〃)b。
またたとえお料理を作ってもお洋服を縫い縫いしても、工芸しても大工さんをしても、どの生産スキルを使っても自分の生産EXPバーが伸びてどんどんレベルアップできちゃうのも魅力でふ(〃▽〃)b。
ミメはジュエラーなのですが、20レベルでこのフロストフェル村に来て、いろいろご馳走やドレスやプレゼントギフトやカードなどなどを作成しただけで27レベルになっちゃいました(`・ω・´)シャキーン!。
ジュエル・クラフトスキルを34か35レベルまでフロストフェルで上げられたらいいな~とひそかに思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

シロちゃんやポソさんが装備していて「うらやましす|ω・)ジィ・・・・」と見ていたステッキキャンディーの装備やキャンディ~の盾、グリ~ティングカードに例のペンさんのお家でよだれタリタリして見ていたローストビーフや七面鳥の丸焼きにカラフルなクッキーにケーキ、スープにパイにチョコレートボンボンみたいなご馳走がいろいろ作れちゃうので、ぜひぜひ、この機会にマイスィ~トホームのデコレ~ションと生産スキル上げの一挙両得作戦でフトストフェル村でいろいろ作ってみてはいかがでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

以上がフロストフェル其の一でした(*・ω・)つ。

次回は其の二でアイシーキープ関連のクエストやフロストフェル村での作成品の比較的レアものなどの報告をいたしまふので、乞う、ご期待なのでありまふ(〃▽〃)b。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

EverQuest II そろそろ次なるキャラ育成に(*・ω・)つ

BRG=ブリガンドなサリことS○linger○の育成もようやく一応の終点が見えてまいりました(〃´・ω・`)ゞ。

AA=アチーブメントアビリティが200に到達してしまうとピクリとも動かずAAを溜め込むというわけにもいかずどうしてもAA200に到達しちゃった方がそのキャラをシャード集めのインスタンスやレイド以外で動かす機会が減るというのもなんとな~くわかってきちゃった今日この頃でふ(〃´・ω・`)ゞ(AAはおそらく2月のレベル上限開放などの大型エキスパンションで再び上限開放されるのでは・・・とも思われますのでAAがカンストしちゃったキャラは無理に新しいAAを取りにいかないで2月の上限開放まで温存しておくのも手かもですね(〃´・ω・`)ゞ)。

それでもクラスとしてのBRGがとても好きになっちゃった小桜ですので、ヘルプやレイドなどではこれまで同様積極的にサリで遊んでみたいと思っておりますので、誘ってやってくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

さて、BRGなサリでの通常活動が生産メインになりそ~なのでいよいよ二人目のキャラを(できるだけ80レベル以降のTSOインスタンスや野良での募集のレイド参加も楽しめるキャラで育ててみよっかな~(〃▽〃)♪と(〃´・ω・`)ゞ)ここ1~2週間ちょこちょこ考えてまいりまして、とうとう「このキャラにしよかな(*・ω・)つ・・・」と決定しつつある今日この頃でふ(〃´・ω・`)ゞ。

ファイターさんクラスもやってみたい気持ちもあるのですが、致命的なほどの迷子癖とどんくっさ~な小桜はど~も先頭でリードというのが苦手で(´・ω・`;A) アセアセ、慣れればなんとかできないこともないのかもかもですが、とりあえず保留に(*・ω・)つ。

80まで育てたILL=イリュージョニストのエルゼはどしよかな~とも(80まで育ててあるので次に育てるキャラの筆頭ではあったのですが(´・ω・`;A) アセアセ)80になってからレイドやTSOインスタンス巡りに参加させていただいて考えあぐねた末に、とりあえず小桜的にはまたまた保留に(´・ω・`;A) アセアセ。

続きまして元1STキャラのCNJ=コンジュラーのリームですが、CNJさんとNECさんのの強化パッチが当たるとうかがっていたのですが、まだその強化パッチが来ないようなので、実はかなりプレイしてみたい気持ちもあるのですがこちらも保留に(*・ω・)つ。

ヒーラーさんクラスははおそらくEQ2で飛躍的にPTに一人ではなく二人必要となるほどのニーズが示すように大変大切なキークラスとなっていると思われますので、不器用なサリが他のクラスを交えて育てるにはとてもとても無理な気がしてきましたのでヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ&
他のゲームでも小桜がほとんど選ばなかったクラスでもあるのでキャラすら創ってないということで保留に(´・ω・`;A) アセアセ。

というわけで、
「BRGと比較的ポジションが似ていて操作も割と似てるかなo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
と思われる(もちろんまったく同じではないとは思うのですが、BRGがかな~りお気に入りなので操作やポジションが似てるクラスには惹かれまふワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク)ASN=アサシンか、
「遠距離攻撃でDPSが最大できもちよさそ~(〃▽〃)ポッ」
と思われるWIZまたはRNGと、
「EQ2で新しく専門化され大量虐殺(▼ω▼〆)の花形!」
となったWLKと4クラスで悩んだ末に、とうとうちょっとトライしてみよっかな~クラスが決定いたしました(〃▽〃)ポッ。

というわけでWLKさんを(`・ω・´)シャキーン!(また途中で飽きちゃうかもしれないのですが(〃´・ω・`)ゞ)。

WLKとWIZで最後まで悩んだのですが、
「Mezの必要性がかなり低下してしまったために逆にAEでの攻撃での大量殺戮が必要な機会が増えてきてるな~|ω・)ジィ・・・・」
と、なんとな~くレイドやTSOインスタンスで感じたのと、時間を止めるILLラブだった反動で時間を逆に加速するWLKをやってみたくなったのが大きな理由かもかも(〃´・ω・`)ゞ(EQ2では時間を止めるよりPTメンバーさんやレイドメンバーさんが耐えられて加速できるなら加速する機会のほうが多いような気がしてきた今日この頃なので(´・ω・`;A) アセアセ)。

BRGと同様にDPSという位置なのも惹かれた理由でもありました(〃´・ω・`)ゞ(ヘイトを取り過ぎない程度にガシガシ攻撃していいというのも魅力ですよね(〃▽〃)ポッ)。

ああ・・・そう考えちゃうとWIZさんもすっごく魅力的なのですがo((*・ω・*))oどきどき・・・(よく16Kダメージ出た!とか聞くと「いいな~|ω・)ジィ・・・・」ってあこがれちゃうので(〃´・ω・`)ゞ。WLKを選んだ場合はEvilからGoodへの移籍でWIZにもなれちゃうのも魅力ですよね(〃▽〃)b)。

というわけでもうひとつ生産でBRGなサリのためにアーツを作れるよ~にとジュエラー選択でジュエラー上げするのも目的だったのですがWLK起動です(`・ω・´)シャキーン!(「セイジはど~した(゚ー゚*?)ん?」と聞かれちゃいそうなのですが、実はリームがセイジ27レベルだったり(〃´・ω・`)ゞ。いつ育てるのかは未定ですが(´・ω・`;A) アセアセ)。

メインはやっぱりBRGなサリなので、2月以降のもしかすると新しいアーツ出現に備えてジュエラーも上げておきたいかな~という思惑も(* ̄m ̄)v。

そしてもうひとつの思惑はサリの2ND生産のトランスミューテーション上げにWLKでのMob大量殺戮でのドロップ品狙いで分解するといいよ~とポソさんにうかがっていたこともありますのでワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。

まだまだいろいろやりたいことがいぱ~いなEQ2(〃▽〃)ポッ(プロビジョナーや大工さんも上げてみたいのですが、生産材料の採集が苦手で苦手で(´・ω・`;A) アセアセ)。

稼動キャラは多少時間帯によって変動はあるかもかもですが、また1からコツコツWLK育ててみま~す(*・ω・)つ。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧