大航海時代オンライン

イスパニアがいつも光に包まれますように(*・ω・)人

念願のイスパニアの勝利、本当に本当に(*´・ω・`)∠`*:;※,.☆・:.,;*PAN !!おめでと~♪ございます(〃▽〃)ポッ(←こちらDOL=大航海時代オンラインにおける第40回大海戦の結果でふ(〃´・ω・`)ゞ)。

本日はDOL=大航海時代オンラインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
小桜自身すでにログインしていないので、回顧と願いを込めてφ(・ω・。)かきかきメモメモいたしまふ(〃▽〃)ポッ。
ご用とお急ぎでない方はお立ち寄りいただけますなら幸でふ(〃´・ω・`)ゞ。

○紅&○鹿が愛してやまない(○鹿ちゃんはイングランド国籍ですが、○紅ちゃんの勢いに引きづられていつもイスパニア応援団に入れられていまふ|ω・)ドキドキ)イスパニアが、とうとう大海戦において堂々の勝利をフランスさんと共に迎えることができました。わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい。
フランスのみなさま、本当にいつもイスパニアを推していただき、そして共につらいときも哀しいときもパートナーとして支え続けてくださったことを、ここに深く感謝申し上げます*:.。. (・ω・`人)ありがとうございました。

思い起こせばDOLをプレイしている間、一度として(休止直前の最後のイスパニアVSネーデルランドの一国同士の戦いにおいては勝利をおさめたのですが、これはネーデルランドとの国力差を考えると対等な勝利と見られることがなく、「弱い者いじめ(o;ω;o)ウゥ・・・?」などという不本意な評価までいただいてしまった哀しい勝利だったのでした(´;ω;`)ぐす・・・イスパニアノセイジャナイノニ(o;ω;o)ウゥ・・・)対等な戦いにおいての勝利を迎えることができないまま、後ろ髪をひかれる思いであのジブラルタルの海を去ったのでした。

それが今回、第40回の大海戦において、イスパニア&フランスVSポルトガル&ヴェネチアの戦いにおいて、辛勝ではなく勝利という二文字をいただくことができたのを、ワーチンさんのコメントメッセージと公式さんの結果報告を見て知り、感無量で涙・涙・涙なのでありまふ(o;ω;o)ウゥ・・・。
ほんとにほんとにほんと~に、うれし~です(´;ω;`)ぐす・・・(´;ω;`)ぐす・・・(´;ω;`)ぐす・・・(←うれし~と涙がたぱたぱでちゃうんだも(o;ω;o)ウゥ・・・)。

愛するイスパニアにいつも願うことは、たとえ勝利を得ても、奢らず、どんなときも謙虚で、それでいて威風堂々、未だ弱き航海者に救いの手と温かいまなざしを、熟練の航海者には希望と熱く誇らしいイスパニア魂を、あの明るいアンダルシアの陽光のように降り注ぎ、そして受け継いでいってくださることを。
栄光と繁栄は、力によるものだけではなく、いつもその内にある心の輝きあってこその賜物であることを。
人の心や痛み、考え方の違いに対して寛容で広く大らかな気持ちで受け入れてくださることを。
願ってやみません(*・ω・)人。

どんなときもあの乾いた風と陽光を感じさせるようなセビリアの街並と情熱的で哀愁を帯びたBGMを心に、小桜もがんがっていきまふ(`・ω・´)シャキーン(今はメイフちゃん育てと攻略に必死でふ(`・ω・´)シャキーン)。

最後になってしまいましたが、大海戦においては、いつも支援やブイなどでイスパニア&フランスをバックアップしてくださるみなみなさま、この場をお借りして深く御礼もうしあげまふ(*・ω・)人。
バックアップしてくださる方々のご尽力こそが大海戦の勝利の文字通り「鍵」になるものといつも感じておりました(〃´・ω・`)ゞ。


さまざまな方々に支えられて、祖国イスパニアがいつも暖かい光に包まれますように、どんな時も祈っておりまふ(*・ω・)人。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

一期一会(〃´・ω・`)ゞ

Photo 今夜はDOLの皆さま、○紅&○鹿のためにリスボンに集っていただきまして、ほんとにほんとにアリ(*-ω人)ガトございました(o;ω;o)ウゥ・・・。
泥船商会さんの7番商館前でバザコメを出していてくださるハイヤームさんとニャクリさん、そして待っていてくださったくまくま~なリムルさんをお見かけしたとき、うっかりリアルで涙が(o;ω;o)ウゥ・・・。

本日もDOL=大航海時代オンラインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
リアルタイムでのDOLブログは(回想録などはφ(・ω・。)かきかきしちゃうかもですが(〃´・ω・`)ゞ)ラストとなりまふ。
「DOL・・・実はちょっとやってみたかったの|ω・)ジィ・・・・」とおっしゃる方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ(〃´・ω・`)ゞ。

実はどのオンラインゲームもそうだったのですが、思い立ったらふいっとゲームをやめてしまう小桜だったので、どのゲームでも「今日で引退しよ~かと(〃´・ω・`)ゞ」「エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!! ゚+.ヽ(・ω・)ノエリンギ!!゚+.」という状態が多く、その日のうちに形見分けをして、ほとんど戻ることがなかったのでした(〃´・ω・`)ゞ。そしてまた後に別ゲームでばったり以前遊んでいたゲームでのお友達に逢っちゃったり( ゚ω゚):;*.':;!という偶然の再会を楽しんでいたのでした(〃▽〃)b。

Photo_2 なので、DOLも最後のお別れメールをしてご挨拶ができれば思い残すことなく風のように去ろうと思っていたのでした(〃´・ω・`)ゞ。
ところが、泥船商会長・アイリーン・岐さんとスクチャ時代からのなかよし(*´・д・)(・д・`*)ネーなお友達のたらちりちゃんが中心になって、なんとお別れ会なるものを開いてくださったのでした+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。指定時刻に7番商館を訪れるとそこにはたくさんの見覚えのありありなたくさんのお友達の姿が( ゚ω゚):;*.':;ブッ!。しかもみんなアフロヘアでもっさもさファッションに・・・うれしくてうれしくて涙があふれてきちゃったのです(´;ω;`)。

「これをかぶるのです(`・ω・´)シャキーン」と○紅&○鹿の分までもっさもさアフロヘアを用意してくださっていたハイヤームさん、本当にアリ(*-ω人)ガトございました(〃´・ω・`)ゞ(上から見ると胞子菌軍団に見えたのはナイショ|ω・)ジィ・・・・)。

志半ばで冒険を中断しての休止で一番ご迷惑をかけちゃったであろうパタリロⅧさん=パタちゃんには本当になんと言ってお詫びしたらいいのか、ほんとに*:.。. (・ω・`人)ごめんね。

お貸ししていたお船をちゃんと覚えていて返してくださったロブ・ロイさんに「お船差し上げちゃおうかにゃ( ゚ω゚)」と思いつつも、もしかするとまた復帰するかもかもなのでとりあえず受け取ってしまいました(´・ω・`;A) アセアセ。*:.。. (・ω・`人)ごめんね。

ぺんぺんお師匠さまのよ~に、自らのやりたいことをはっきりと見定めての休止ではなく、「なんとなく旅に出たくなった(*・ω・)つ。違う世界をまた探索したくなった(〃▽〃)」という漠然な気持ちからだったので、「いつか戻って来るかも(〃´・ω・`)ゞいつになるかはわからなすだけど(-ω-;)ウーン(「オスマン実装でオスマン国に○紅がいたりして」とおっしゃったマグダレナさんに、万が一オスマン国籍の○紅が見つかったらイスパニア軍艦で追いかけられちゃうのでしょうか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル( ●≧艸≦)。○紅のイスパニアへの愛は不滅でふ(`・ω・´)シャキーン)

ダッシュで帰ってきてくださったDinoさん、Reyさん、いろは紅葉ちゃん、響さん、レンチさん、体調が思わしくない中を今日の日のためにおして来てくださったホフマイスターさん、ほかたくさんの方々に心からお礼申し上げます。ほんとにアリ(*-ω人)ガトございました(〃´・ω・`)ゞ。

いろいろなオンラインゲームを少しずつかじってみたりしたのですが、おそらくDOL=大航海時代オンラインでのお友達のつながりが最も印象深く全体的な雰囲気も含めて最高だったかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。
ですので、自信を持って、オンラインゲームに人と人とのつながりをチャットや海戦やイベントを通して深めたいと考えていらっしゃる方々にはDOL=大航海時代オンラインをお薦めしまふ(`・ω・´)シャキーン。

それはお茶室=チャットルームというシステムのおかげでもあるのですが、何より、ゲームをプレイなさっている方々がとても人間的に大人でやさしくて包容力があり、そして知性溢れる温かい方々ばかりだったからではないかと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

「一期一会」
この言葉はリアルでもゲームでもいつも小桜が心にとめている言葉でありまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「出会いがあれば別れもあるけれど、また新たな出会いが待っているから、いつも小桜は自分の信じた道と信念を持って歩いていこう(`・ω・´)シャキーン!」
ロールプレイングという意味ではRPできてないかもなのですが(〃´・ω・`)ゞ。
ネットであってもオンラインゲームは人と人とのつながりと深まりを味わうものであることに変わりはないと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
チャットという文字の中にその方のお人柄がだんだんわかってきたり、本来は情報の伝達手段である文字から人間味を帯びたさまざまな思いや声が伝わってきたり、それらの積み重ねが人と人との絆を深め、「またネットの世界で新しいお友達をみつけにいこ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」という新しいことへトライするための原動力となっているような気がしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
それなら違う自分になってみるRPもすてきだけど、小桜は、どのゲームにあっても「これが小桜というRPなんだ(`・ω・´)シャキーン」という不変的なRPを選んでみたのでした(〃´・ω・`)ゞ(リアルもこんな風でふ(〃▽〃)b)。

だから変わらないRPをし続けている小桜のキャラに、もしまた別の世界で出会えたら、またお気軽に「おひさし~♪」と、声をかけてやってくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ(もちろん違ったキャラRPしたいとおっしゃる方も大歓迎でふ(〃▽〃)b)。

Dolss 最後にこの言葉をDOLのお友達の方々に贈りまふ(〃▽〃)。
「もっさもさ(〃▽〃)b」。

See you again dear my friends.







| | コメント (21) | トラックバック (0)

走馬灯のように(*・ω・)

(*´∇`)ノ こんばんは。

DOL=大航海時代オンラインを始めて二度目のお正月を迎えて、ご卒業の季節にはまだちょぴっと早めなのですが、旅立つ決意をいたしました(〃´・ω・`)ゞ。

本日はDOL=大航海時代オンラインをお送りいたします(〃▽〃)。
「興味ないお(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

すべてに熱しやすくて冷めやすい小桜なのですが(´・ω・`;A) アセアセ(人間関係はそ~でもないです(〃▽〃)b。(/∀\*)だぁ~いちゅき♪な方には男女を問わず、ずっとお付き合いしちゃうタイプかも(〃´・ω・`)ゞ)、特にゲームは一番大好きな余暇と割り切っているせいか、「(-ω-;)ウーン、最近イマイチ乗れないかも・・・」と思ってしまうととりあえず距離を置いてみることにけて~いしちゃったり|ω・)b。
ということで、DOLを無期限で休止してみることにいたしました(〃´・ω・`)ゞ(さびしくてすぐ戻ってきちゃったら笑ってやってくらさい( ●≧艸≦))。

思い起こせば約1年前、何気なく始めたDOLはことのほか楽しくて楽しくて楽しくて、スクールチャットのみなさんも親切で知的で大感動の連続で、も~時間の許す限りログインしまくっていたよ~な気がします(〃´・ω・`)ゞ。

その後、スクールチャットで造船を依頼したことがきっかけでセシエさんから「『岐家泥船大船団』という商会に入りませんか?」とお誘いを受けて以降(商会名にひっかかったのは確かなのですが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルw)、いつも楽しく過ごさせていただきました(〃´・ω・`)ゞ。

やがてスクール時代の国籍はほとんど気にせず遊んでいた時間も終わり、自らが選んだイスパニアという国を見つめなおすようになったのでした(〃´・ω・`)ゞ。

スクールと岐家泥船大船団商会さんでは国籍を気にしないグローバルなつながりを、それとは対照的ではありつつもParadores商会さんやイスパニアでのイベント関係で出会えた方々とはイスパニアへの愛と結束教えていただき、その両方ともが小桜にとってDOLの根幹であったような気がしていまふ(〃´・ω・`)ゞ。

基本的に身内贔屓なタイプなので愛国心はリアルでもヴァーチャルでも強い方かもかも(〃▽〃)b・・・とは思っていたのですが、国籍を超えて語り合えたり協力できたりするってこともまた大切で得がたい思い出なのだと、今あらためてかみしめておりまふ(o;ω;o)。

そして今、ここに卒業のときが(`・ω・´)シャキーン。
さよならとは言いません、またどこかで(別のゲームの世界でも(〃▽〃)b)、ぺんぺん酒造お師匠の言葉をお借りして「See you again(`・ω・´)!」なのでありまふ。

PS.15日の夜はログインする予定ですので、その夜がDOLログインのラストになると思われます(〃´・ω・`)ゞ。取り立て忘れや(本人が忘れてる場合もありますので(´・ω・`;A) アセアセ)「これだけは言いたい(`・ω・´)シャキーン」などございましたら、そのときにお願いいたしまふ|ω・)ドキドキ。あ・・・菌の返品は不可とさせていただきまふ(`・ω・´)b。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

NewYearBoxゲットの旅へ其の三(`・ω・´)

(*^▽^)ノちゃお♪。

ここ数日DOLにログインできていない○紅でふ|ω・)ジィ・・・・(パタちゃん*:.。. (・ω・`人)ごめんね。土日もログインできるかわからなすなのでNewYearイベント進めちゃってくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。こちらはカリカで止まってまふ(〃▽〃)b←私信ですみません(´・ω・`;A) アセアセ)。

ということで今回もDOL=大航海時代オンラインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
なお、途中NewYearイベントに関してのネタバレなどもありますので、「ネタバレ((´・ェ・`))ヤダ」とおっしゃる方はイベント終了後にご覧いただけましたら幸でふ(〃´・ω・`)ゞ。

さてさてサロニカを出航した○紅&○鹿一行はサロニカでいただいちゃったNPCからのヒント「嵐の岬(←ログを残してないのですが、確かこんな内容だったかと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ)」という謎の言葉の指し示す場所へと向かうことになったのでした(`・ω・´)シャキーン。

「そいえば以前、地理クエストでこの『嵐の岬=Cabo Tormentoso』って聞いたことがあるよ~な(-ω-;)ウーン」
「Σ(・ω・´)!そいえばそうね・・・」
「喜望峰発見のときにそんなキーワードなかったっけ(。´・ω・)ん?」
「喜望峰に一番近い街はケープ( ゚ω゚):;*.':;!」
「ケープへGOGO(*・ω・)つ」
「+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」

と、謎解きを終え一路ケープを目指すことになったのでしたo((*・ω・*))oどきどき・・・(喜望峰は波も荒く、難所として大航海時代知られていたためこの付近を『嵐の岬』と呼んだそうでふ(〃´・ω・`)ゞ。その難所を越えてさらに大海原を開拓していった先人の方々に敬意をはらい、そしてこれからその大海原へと旅立っていくDOLの航海者の方々にエールを贈るためにGMさんはこのケープという街を2009年のプレゼント場所に選んだという噂も(〃▽〃)b。初めて喜望峰やマゼラン海峡を越えたときは、たしかにo((*・ω・*))oどきどき・・・まだ見ぬ大地や大海原に希望と不安が交錯したのを思い出します(〃´・ω・`)ゞ)。

「今回はキコキコキコキコ(*・ω・)つ=ガレーで漕いでケープまで行くこと・・・しないの(。´・ω・)ん?」
「お正月でなまけもの♪状態なのでケープまでは定期船に乗りまふ(`・ω・´)シャキーン」
「エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!! ゚+.ヽ(・ω・)ノエリンギ!!゚+.」
「最近PKが多いという噂もあるので安全策も兼ねて(〃´・ω・`)ゞ」
「お正月&冬休みで絶賛営業(*^・^)☆チュのPK諸氏も多いかもですね|ω・)ジィ・・・・」
「なにより火事と嵐とねずみ~が(o;ω;o)ウゥ・・・」
「おめでと~PK&おめでと~天災てんこもりな悪寒((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」

冒険クエストの場合は多少の危険も顧みず(`・ω・´)シャキーンな○紅&○鹿コンビもお正月のプレゼント巡りにはついつい安全ラクラクなリスボン発ケープ行きのお船に乗ちゃうことになったのでした(〃´・ω・`)ゞ。
そして30分の定期船の船旅を終えて無事ケープに到着+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。
1/6(火)の定期メンテナンスまでしかGMプレゼントはいただけないということだったので、ちょぴっと急ぎの船旅だったのでした(´・ω・`;A) アセアセ。

「ロット、とったど~(`・ω・´)シャキーン!」
「○鹿ももらえた。わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい」
「でも・・・頭痛薬や再交渉要望書きぼ~んだったけど、なんだか変なものもらっちゃった(´・ω・`)ショボ~ン」
「なに|ω・)ジィ・・・・?」
「地精の刻印とか風妖の刻印とか火トカゲの刻印|ω・)b」
「錬金術で使うアイテムみたいo((*・ω・*))oどきどき・・・錬金術師にいつかなるからとっておくね(*・ω・)つツメツメ」
「(o;ω;o)ウゥ・・・イベントリィもアパートもいぱ~いなのにヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」

錬金術で使う刻印系はゲットするのに決まったNPCを倒し、さらに収奪が必要などなど手に入れるのに大変であることもあって、これらの刻印のお値段は錬金術師さまからは比較的高額で取引されているものなのですが、とにかくDOLのアイテム保存場所は自らの称号を上げることによって1つずつ金庫枠が増えていく、もしくは月課金プラスαというシステムのためにアイテムを多数保存しておくことが課金をし続けない限り困難なことが多いのでふ(´・ω・`;A) アセアセ(倉庫やアイテム枠拡張の課金は一度課金すればその後は課金しなくていいシステムのオンラインゲームも多いのですが、DOLは毎月課金し続けないとNGというタイプでふ(´・ω・`;A) アセアセ)。

一度は共同金庫を2キャラ共使用してみたのですが、ログインが不定期で少なくなりそ~な悪寒だったので、思い切って共同金庫と3キャラ目は封印してしまった○紅&○鹿コンビだったのでした(´・ω・`;A) アセアセ。

「いざとなったらしょうがないから 刻印も(・ω・*)ノ⌒°□ ポイしちゃいましょ(〃´・ω・`)ゞ」
「捨てる勇気(`・ω・´)シャキーン」
「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
「さて、ここからは自走よ(`・ω・´)シャキーン」
「Σ(・ω・´)カリカットまでの定期船もあるのよ?」
「ガルシアPFに工具入れないとPFの開発度がどんどん落ちていっちゃうからヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(PFに設置しておく工具は最大3つまでなのですが、これがすべて耐久がなくなってしまうと今度はせっかく上げた開発度が1日に1ポイントずつ農地・鉱脈・魚場・牧場からランダムで落ちてしまうのでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。ただし、24時間まったく裏キャラも合わせてログインしていない場合は耐久が減らないようですので、どうしてもPFの工具取替えの時間が取れないとおっしゃる方はログインしないことによって耐久キープはできます|ω・)b)

そしてケープでGMプレゼントをいただいて今度はキコキコキコキコ(*・ω・)つ手漕ぎでガルシアPF経由でカリカットに向かうことにしたのでした(`・ω・´)シャキーン。

「火事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
「嵐もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
「でもいつものことだから平気(`・ω・´)シャキーン」
「免疫ついてるしΣ(・ω・´)!」

無事ガルシアPF管理も終えてカリカ=カリカットに到着した○紅&○鹿は、いよいよ最後のプレゼントBOXとロットゲットのために酒場と造船所横のNPCさんへダッシュ(*・ω・)つ。

「最後のBOX開けちゃおっと(〃▽〃)ポッ」
「♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク」
「+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆レイブキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!」
「+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆こっちもレイブキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!」

残り物には福があるということで・・・おアトがよろし~よ~で(〃▽〃)b。

パンパ~ンの金庫にレイブを保管することができるかどうか、故郷セビリアから遠く離れたインドのカリカットで悩む○紅&○鹿コンビの姿がその直後見られたとか見られないとかいう顛末でございまふ( ●≧艸≦)。

後日談(〃▽〃)b。
今回の最大にして最終目標は、実は熊ひげ海賊団から「魅惑のブローチ」をゲットすることだったのですが、セビリアに帰国した後、急いでマルセイユの熊ひげさんを訪問した○紅&○鹿はなんとか「魅惑のブローチ」をいただくことができましたわぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい。
この「魅惑のブローチ」、社交+2&調理+1という性能もさることながら(調理する方にとってはベルベットのおリボンの性能に社交+2という、ほんのりうれし~逸品なのですが(〃´・ω・`)ゞ)なんと、次回のSt.Valentine's Day・クピドの矢というイベントに持っているとなにやらお得という連続クエストの予告メッセージが、この魅惑のブローチゲットの後に青文字で流れるという曲者アイテムだったのでふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

クリスマスからお年始にかけてのイベントの巻はこれにてお開きとなりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
次回はイベントで中断しておりました○紅&○鹿冒険譚をφ(・ω・。)かきかきする予定でがんがりまふ(`・ω・´)シャキーン(冒険の記憶がすでに忘却の彼方であるという噂も((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NewYearBoxゲットの旅へ其の二(`・ω・´)

(*´∇`)ノ こんばんは。

恒例(なのかしら|ω・)ジィ・・・・?)の去年につづいてまたまたDOLにおける、お年始プレゼントBOXゲットの旅に出た○紅&○鹿コンビの運命やいかに(`・ω・´)シャキーン!

本日もDOL=大航海時代オンラインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
ご用とお急ぎでない方はお立ち寄りくださいませ(〃▽〃)b。

其の一では軍神の護符・サンゴの首飾り・絹のレース・リヴァイアサンの像と唯一目的の「幸運のレイブの鎧」は残念ながらゲットできなかった○紅&○鹿コンビのBOXゲットの旅はいよいよロンドンから東地中海方面へとつづいていくのでした(`・ω・´)シャキーン。

※幸運のレイブは収奪+1効果が人気の鎧で、昨年に続いて今年も大人気なのでふ(〃▽〃)ポッ。

「とりあえずロンロン=ロンドンのクリスティーナちゃんにはプレゼントいぱ~いしたから、これでラブラブ関係よね(〃▽〃)b(プレゼントBOXの中身を貢ぎまくった模様|ω・)ジィ・・・・)」
「Σ(・ω・´)・・・」
「幸運のレイブが今年は花’sも出てないみたいだから、はりきってゲットの旅をつづけるのら~(`・ω・´)シャキーン」
「でも・・・○紅ちゃんの副官さんのジョルジュさんがまだ強奪覚えてないのよね|ω・)ジィ・・・・?(副官オズバルドさんはいつの間にか副官ジョルジュさんにチェンジされてまちたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)」
「気にしないでがんがるのら~(`・ω・´)シャキーン」
「Σ(・ω・´)・・・収奪生活ができる前にDOLが終わっちゃわないとい~んだけどo((*・ω・*))oどきどき・・・」
「(。´・ω・)ん?○鹿ちゃん、なにか言った?」
「((-ω-*≡*-ω-))んーん」

※収奪もすてきなのですが、レア率ゲットを2倍にするという奇襲やさらに数ターンに一度戦闘(*^・^)☆チュにアイテムを奪うという強奪持ちの副官さんの威力は戦闘の最後にのみアイテムゲットの判定を下される収奪以上に重要性が高いので、収奪屋さんはむしろ収奪スキルよりも副官さんの奇襲や強奪を重視する方が多いようでふ(〃´・ω・`)ゞ。○紅で「幽霊船奇譚イベント」で体験したのですが、強奪はすさまじくレアゲットに有効でした♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク。

○紅&○鹿コンビの狙いは「幸運のレイブ鎧」一点にしぼられていたのでした(〃▽〃)b(ほかのアイテムは保管しておくスペースがアパートにもイベントリィにもないので(´;ω;`)ぐす・・・)。

そして一行はボルドーで美術地図回しをちょぴっとしてからリスボンへ(*・ω・)つ。

「レイブ出ない(o;ω;o)ウゥ・・・」
「こっちもダメ(´・ω・`)ショボ~ン」

さらに故郷セビリアへ(*・ω・)つ。

「愛するセビリアは我を見捨てたも~たか(o;ω;o)ウゥ・・・」
「こっちもまたダメ(´・ω・`)ショボ~ン(´・ω・`)ショボ~ン」

さらにさらにマルセイユへ(*・ω・)つ。

「広場のおばちゃんのなが~いお話まで聞いたのに、マルセでも肝心のBOXはやっぱりはずれ(´;ω;`)ノうわぁ~ん!」
「熊ひげさんも、まだこの地点で(ヴェネチアとカリカットのBOXをゲットしていない地点で|ω・)b)ブローチはくださらないみたい(´・ω・`)ショボ~ン」

レイブご所望の○紅ちゃんに対して調理+1&社交+2のブローチがほし~○鹿ちゃんなのでした|ω・)b。

そしてそしてヴェネチアへ行く前に「スルタンの王冠」クエスト(香料+2という香料交易をする方にとっては垂涎の冠がいただけるクエストなのれす(〃▽〃)b)をこなしつつアテネへ(*・ω・)つ。

「この街、アテネがGMイベントの街かな~って思っていたんだけどな|ω・)ジィ・・・・」
「ただ・・・以前は首都であった・・・という項目は当てはまらないのよね|ω・)ジィ・・・・」
「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。今もギリシャの首都ですものね(〃´・ω・`)ゞ」
「そう考えると古代から今までず~っとギリシャの首都でありつづけるアテネってすごいかも♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク」
「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
「でも・・・ということはどの街なのかにゃ~(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)?」

ここからちょぴっとネタバレになりまふ(〃´・ω・`)ゞ(GMイベントの回答の街へ向かうのでふ|ω・)b。も~GMイベントは6日の定期メンテまでだったのでいいかしらo((*・ω・*))oどきどき・・・?)。

「イスタンブールかな~オスマントルコの首都(`・ω・´)シャキーン」
「でも、イスラムやオスマン関連の街はウーゾ=お酒NGだって言ってたお|ω・)ジィ・・・・」
「そか( ゚ω゚):;*.':;!そだった(-ω-;)ウーン・・・かつては首都の東地中海の街でウーゾとオリーブと彫刻家のある街」
「でも・・・あとはそれらし~街って・・・」
「未確認情報によるとアレクサンダー大王の頃の首都ですってo((*・ω・*))oどきどき・・・」
「ちやない|ω・)ジィ・・・・」
「アレクサンダー大王関連のクエストを思い出すのよ、○紅ちゃん(`・ω・´)シャキーン!薄紫色に包まれた街よ(`・ω・´)シャキーン!」
「+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆思い出しました!サロニカ!」
「サロニカ(〃▽〃)b」

さっそくアテネからサロニカへ向かい無事にGMロットを1枚ずついただいちゃった○紅&○鹿コンビだったのでした(〃▽〃)b。

「頭痛薬20個キタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!」
「こっちも同じく頭痛薬わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい」
「1個500k前後で売れるのよ($ω$)」
「二人合わせて20M分をゲットってことですね($ω$)」
「うふふふふ(ΦωΦ)」
「(ΦωΦ)うふふふふ」

すっかりお目目が( 菌ω菌)から( $ω$)になってしまった○紅&○鹿コンビのBOXの旅やいかにo((*・ω・*))oどきどき・・・。
次回BOXゲットの旅・其の三「幸運のレイブゲットの夢やいかに(`・ω・´)シャキーン!?・カリカへ向かう二人に菌が襲うヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ!?」でお逢いいたしましょ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/9の噴水模擬のお知らせ(〃´・ω・`)ゞ

(*´∇`)ノ こんばんは。

本日はDOL=大航海時代オンラインの日でふ(〃´・ω・`)ゞ。
ご用とお急ぎでない方はお立ち寄りくださいませ(〃▽〃)b。

マグダレナさんとAuthaさんから同じ内容で恒例のセビリア噴水模擬のお知らせをいただきましたので、こちらで詳細アップさせていただきますね(〃´・ω・`)ゞ。

☆セビリア噴水模擬☆

主催者:マグダレナさん(連絡等はマグダレナさんの方にお願いいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ)

日時:1/9(金)・21:00~眠くなるまでかな(〃▽〃)?

集合場所:セビリアの広場中央の噴水周辺

レギュレーション:大型限定・3スロット(大砲は3スロット分でなんでもOKだそうです(〃´・ω・`)ゞ。なんでもOKということなので名匠でも巧匠でもいいですよん(〃▽〃)b)・他制限なし(国籍・職・カラー・レベル・副官・大砲3スロット以外のPC装備およびお船装備は自由だと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。お船の耐久に合わせて板は個数制限の可能性があるので、板だけはご用意くださいませ|ω・)b)

※1:途中参加の場合はカサブランカに準備を整えて来てくらさい(〃▽〃)b(マグダレナさんや参加していらっしゃるお友達などに連絡を入れていただけると助かります(〃´・ω・`)ゞ)。
※2:当日、できましたら援軍要請書をお持ちの方は持って来ていただけると助かりまふ(〃´・ω・`)ゞ(2艦隊戦になることもありますので(*^-^*)b)。

噴水模擬は国籍も職業もレベルも不問で、模擬が慣れていない初心者の方でも割とお気軽に参加でき、また、固定艦隊ではなく随時艦隊メンバーの変更がある模擬ですので、「模擬はしたいけど、まだ大型乗って間もないし(-ω-;)ウーン」または「模擬ほとんど出ていないくて固定艦隊にも入ってないから艦隊戦の作法とかわからなすヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」「交易職や冒険職だからR11以上の戦闘スキルないし(´・ω・`)ショボ~ン」「艦隊戦に慣れてみたいけどo((*・ω・*))oどきどき・・・」とおっしゃる方が参加しやすい模擬と思われますので、この機会にお友達などお誘い合わせの上、ぜひぜひご参加くださいませ(〃▽〃)b。

また、途中参加も途中抜けもOKですのでお気軽にのぞいてみてくださいませ(〃´・ω・`)ゞ。

以上1/9(金)の噴水もぎもぎのお知らせでした|ω・)v。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

NewYearBoxゲットの旅へ其の一(`・ω・´)

(*´∇`)ノ こんばんは。

昨年もうれしそ~に奔走してみたNewYearBoxなのですが、今年もまたあるみたいですねo((*・ω・*))oどきどき・・・。
ということで、○紅&○鹿コンビはルーベンスの絵画を発見する冒険クエスト「王の画家にして画家の王」の帰り道NewYearBoxとロット集めの旅にトライしてみることにしました(〃´・ω・`)ゞ。

遅ればせながら、ごあいさつまだの方々へ(〃▽〃)b。
あけましておめでと~ございます(*^-^*)。
本年もどうぞよろしくお願いいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

そして本日もこれまた恒例のDOL=大航海時代オンラインになっております(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないお(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

ストックホルムでクエストをゲットした○紅&○鹿コンビは年末ほとんどログインできないこともあってストックホルムにいたことすらすっかり忘れていたのでしたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

「なんでこんなにさむそ~な場所にいるのでしょ~か|ω・)ジィ・・・・?」
「Σ(・ω・´)・・・○紅ちゃんがこのストックホルムで冒険クエストをゲットするって・・・」
「すっかり健忘症でふ(〃´・ω・`)ゞテヘ」
「新年早々健忘症スタートキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!」
「とりあえず新年最初の冒険クエストはルーベンスのキリスト降架クエストなのれす(`・ω・´)シャキーン」
「フランダースのわんこに出てきたネロ少年が見たかった絵ですねo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
「という噂です♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク」

張り切ってアムステルダムに向かう○紅&○鹿コンビ。
そこでガルベスさんからTELLがo((*・ω・*))oどきどき・・・
「お裁縫キャラいませんか?」
「(。´・ω・)ん?R10までなら○鹿ちゃんが縫い縫いできまふ(〃´・ω・`)ゞ。アムスに行ってからロンロン=ロンドンに向かう予定なのですが」
「ちょうどアムスで絹布地が必要なので」
ということで、ガルさんとアムスで合流することに(〃▽〃)ポッ。

共同金庫や3スロット目キャラを (・ω・*)ノ⌒°□ ポイ=使用停止しちゃっている○紅&○鹿コンビはレシピやアイテム枠の削減も余儀なくされつつある今日この頃((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
以前は携帯していた絹布地を作成する生地の書もすでに持っていなくてヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ状態になってしまったのですが、運よくアントワープで売っているということだったので(さらに運のいいことにアントワープでクエストを終了させるという行程だったので(〃▽〃)b)、さっそくアントワープに向かって、レシピゲットしてクエスト情報もクリアしちゃったのでした(〃´・ω・`)ゞ。
そしてガルさんに絹生地お届け終了というとき(。´・ω・)ん?。
「+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆これはo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
「お礼にどぞ」
と、ガルさんがNewYearBoxをくださったのでした(〃▽〃)。
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい、ガルさん、どうもアリ(*-ω人)ガトです(〃´・ω・`)ゞ。

うれしそ~にBoxを両手にかかえて次なる寄港地ロンロン=ロンドンへ(*・ω・)つ。
ほんと~はこのルーベンスのキリスト降架をお部屋に飾ってみたかったのですが、この絵画クエストがレアだと出にくくなってしまってまたまたさむそ~なストックホルムへ行かないとになってしまうので(´・ω・`;A) アセアセ、今回は絵画ゲットで満足して次なるクエスト&Box&ロットゲットの旅に向かうのでありました(`・ω・´)シャキーン。

次回、リスボン・セビリア・マルセイユ・ヴェネチアの旅でお逢いいたしましょ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆(熊ひげさんのイベントがなんとヴァレンタインイベントにまで続くという噂もΣ(・ω・´)!?)。

PS.BOXから出たNewYearプレゼントは○紅&○鹿コンビ両方併せて、軍神の護符、サンゴの櫛、マサイの首飾り、絹のレース、リヴァイアサンの像でした(〃´・ω・`)ゞ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス&年末年始のイベント・Ⅳ(*^-^*)

クリスマスプレゼントでミトラ&アルバをいただいてしまってほくほくな○紅&○鹿コンビ(〃▽〃)b。

本日もDOL=大航海時代オンラインをお送りしたします(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないお(´・ω・`)ショボ~ン」といおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
また、本日もクリスマス&年末年始イベントについてのネタバレ等含まれますので、「ネタバレ((´・ェ・`))ヤダ」とおっしゃる方はイベントクエスト終了後にご覧くださいませませ(〃´・ω・`)ゞ。

アルバ&ミトラをいただく数日前にヴェネチアの海事ギルドでの「オスマン捕虜取調べイベントクエスト」にトライしていたのですが、そちらについてφ(・ω・。)かきかきいたしますね(〃´・ω・`)ゞ。

この「オスマン捕虜クエスト」は実ははまってしまうと何度も何度も上官でリセットしなおしをして再トライという落とし穴にはまってしまうようで((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル・・・。
実はこの落とし穴に○鹿ちゃんがはまってしまって、1時間ほど無限回廊のように上官と捕虜の間を行ったり来たりしちゃったのでしたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。
Wikiさんの方にも攻略法などが載っているようですが、○紅の方でわかったことをお伝えいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

☆オスマン捕虜取調べ☆

①海事ギルドのラロック大佐とお話する
②海事ギルドのリシュモン少尉とお話する
③海事ギルドの自分の職業の捕虜とお話する(このとき「もう一度話しかけると問いただします」と青字で注意が出るのですが、自分と同じ職業の捕虜なら構わず話しかけます(〃´・ω・`)ゞ。そしてここからがちょっとネックで、問いただす回数はクリック3回なのですが、1度クリックするごとに残りの捕虜二人にもかわるがわる問いただして反応を見ます。このとき残りの捕虜が変わった内容のお話をしないで「もう一度話しかけると問いただします」と出ている内は失敗でふ(´・ω・`;A) アセアセ。「もう一度話しかけると問いただします」という会話と違うことを言い始めたら成功でふ(〃▽〃)b。違う内容を話し始めたら2回クリックで2つの内容をゲットしてください(〃´・ω・`)ゞ。ですので、自分の職業の捕虜に合計で3度クリックできるのですが、その3回のクリックのたびに、自分と違う職に交互に順番をいろいろ変えて今までと違った内容を話してくれないか確認してみてくらさい(〃´・ω・`)ゞ。このとき自分と違う職業の捕虜の「もう一度話しかけると問いただします」というメッセージの後、うっかり問いただしてしまうと失敗となりますので、その場合はもう一度ラロック大佐でリセットしてからトライしてみてくださいませ(´・ω・`;A) アセアセ
違う職業の捕虜それぞれから「もう一度話しかけると問いただします」以外のセリフを2回クリックで聞き出す(自分の職の捕虜以外おのおの2度のクリックでふ(〃´・ω・`)ゞ)
⑤ラロック大佐に報告で70枚チケットゲット+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

という感じでした(〃´・ω・`)ゞ。
1時間さまよってあまりにリセットしすぎてPC前で気分が悪くなって1日目に70枚ゲットを断念した○紅だったので(´・ω・`;A) アセアセ、そのときの経験から↑のような結論に(*・ω・)つ。

○紅と○鹿が同じように冒険職で同じようにトライしても○鹿だけは失敗続きだったので(´・ω・`;A) アセアセ、おそらくまったく同じ順番ではないような気がしまふ(´・ω・`;A) アセアセ(ログをたどって同じ順番で問いかけても失敗だったのでo((*・ω・*))oどきどき・・・)。
トリガーとなるのが予想なのですが、自分の職捕虜の「もう一度話しかけると問いただします」の後、1~3回の問いただしクリックというもので、その間にランダムで他の職業に話しかけて通常と違う会話x2度を違った職業捕虜2名から引き出せれば成功かと(`・ω・´)シャキーン。

もしも「オスマン捕虜クエストで困ってるの(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方いらっしゃいましたら、お試しくださいませ(*・ω・)つ。

その後「クリスマス&年末年始のイベント・Ⅱ」の①~④の4種のイベントをクリアして後、マルセイユのNPC熊ひげさんに話しかけると水晶のブローチをいただけるのですが、以降のお年始のクエスト関連にこの水晶のブローチをもらっていることがフラグになるのかが不明なのですが(´・ω・`;A) アセアセ。
さらにチケットもさらに新年のイベントなどで必要となるのかも不安なのですがヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。
少なくとも公式さんでは熊ひげNPCだけは新年のイベントでも関連してくるとあったような気がしまふので、熊ひげさんだけはチェック必要かもかも|ω・)ジィ・・・・。

というクリスマスイベントでした(〃´・ω・`)ゞ。

次回は年末年始イベントとしてまた状況が変わって参りましたらⅤとしてアップいたしますね(〃´・ω・`)ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス&年末年始のイベント・Ⅲ(*^-^*)

(*´∇`)ノ こんばんは。

今日はクリスマス+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。
DOLでは昨夜から1週間ほど前から開始されているチケットをプレゼントに交換できるようでふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

本日はDOL=大航海時代オンラインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないお(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

また、こちらの「クリスマス&年末年始のイベント」ブログはネタバレを含みますので、「ネタバレ((´・ェ・`))ヤダ」とおっしゃる方はどうぞスル~してやってくらさいませ(´・ω・`;A) アセアセ。

プレゼントはマルセイユ広場の教会横のプレゼント交換係さんからいただけまふo((*・ω・*))oどきどき・・・(2008年12月24日19時以降)。
その内訳は以下の通りだそうでふ(〃▽〃)b

☆チケットと交換していただけるプレゼント一覧☆

1枚:ブッシュ・ド・ノエル(行動力30回復)
50枚:小さい靴下(停戦協定書x15枚、ハンザ同盟x5枚、神秘の香辛料x10枚、再交渉要請書x5枚、赦免請願状x2枚、子牛肉のグリルライム添えx20、骨付き羊肉のワイン煮込みx20、鶏の香草焼きx20)
100枚:赤い靴下(六分儀、司教杖、月桂冠、アフロウィッグ、ミトン、ラピスラズリの首飾り、ジェットの耳飾り、絹のショール、詩集、天使の置時計)
200枚:聖誕祭用アルバ&ミトラ(200枚でアルバとミトラ1セットを2回話しかけるといただけます(〃´・ω・`)ゞ。性能は宗教学2&美術1で職業制限なし)
300枚:女神フレイヤの酒樽(全状態回復&艦隊全員への効果)

ということでした(〃´・ω・`)ゞ。

「+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。ミトラの宗教+2&美術+1がヽ(・ω・ヽ) トッッ !! (ノ・ω・)ノ テモ !!。゚+.(*・ω・*)ノ。+イイ」
「せっかくのクリスマスだからアルバとミトラでおめかししちゃいましょ(〃▽〃)ポッ」

ということで、ディサ・アマレットさんといっしょに今日も元気に「チーズ運びイベント」を(*・ω・)つ。
そして無事チーズクエストを終えてとうとう200枚以上になったチケットを握り締めてマルセイユを目指す○紅&○鹿の行く手にはΣ(・ω・´)!。
以下がそのときのお茶室=チャットルームでの会話でふ|ω・)b(敬称略になっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)。

○紅:○紅もアルバもらいにマルセに(`・ω・´)シャキーン
ハイヤーム:マルセで待ち伏せしてエモ逃げチャンスとφ(・ω・。)かきかき
○紅:Σ(・ω・´)
clarice:待ってようっと
○紅:Σ(・ω・´)
うえとも:アルバ、チミっこだけバグが出るんですよ
ネイ(たらちり○):マテマテ ジブラルタル海峡が確実ですよ
○紅:エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!! ゚+.ヽ(・ω・)ノエリンギ!!゚+.。どんなバグですか?宗教+5で美術+3のバグならお受けします(`・ω・´)シャキーン
うえとも:ちみっこが着たときだけ、なぜかハイネックになりますww
clarice:首の色が変わるらしいね
ハイヤーム:海峡は待ち伏せを分かられているとクリックできる圏外を通る可能性があるので、マルセで物陰に隠れてる方が確実性が上がるかとノ(←どんだけ研究してるのΣ(・ω・´)!?)
clarice:交換係の前に居ますね
ハイヤーム:ターゲットは服の交換に現れるって情報が大事ノ
○紅:(o;ω;o)ウゥ・・・
clarice:w
うえとも:同じ服着て交換係といっしょに並んでるんですねww(←間違えてチケット渡してしまいそ~です(〃´・ω・`)ゞ)
○紅:( ゚ω゚):;*.':;ブッ
clarice:うんうん(←ど~~Σ(- -;;ノ)ノ~~ん!あぶなす((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル )
ネイ:踊りエモしてすぐ教会に逃げ込めば、エモキャンセルされてすぐに動けるはず(←Σ(・ω・´)・・・さすがエモ逃げの帝王たらちり○ちゃん|ω・)ジィ・・・・)
ハイヤーム:チミッコなら可能ね・・・・うえともはんに召集かけるかw
○紅:ソコマデΣ(・ω・´)。ブログネタにもらおっと(*・ω・)つ。あ@@!実名入りでは困るとおっしゃる方は、伏字にしますので、TELLまたはメールください(〃´・ω・`)ゞ
ネイ:たらちり○でお願いします
○紅:某シーズ○さんのように(〃▽〃)ポッ
ハイヤーム:実名でも良いが、ちゃんと目線を入れといておくれやすノ
ネイ:目線ムズスw
ハイヤーム:んだば妥協して・・・・首から下にモザイクをノ
○紅:( ゚ω゚):;*.':;ブッ
うえとも:何故首から下ww
clarice:w
Photo ○紅:ハイヤームさん、ツリーに重なってるし><
ハイヤーム:てっきり皆と前から来ると踏んでツリーに重なって隠れてたのに・・・・
○紅:clariceさんはプレゼント交換係さんと並んでるし( ゚ω゚):;*.':;w
ハイヤーム:しかもそっちに居てると教会に逃げ込めないw
○紅:(*^▽^)ノあはは♪

とてもたのしすなクリスマスでした(〃▽〃)b。

また体調完全復帰したらガシガシログインいたしますので、遊んでやってくらさいませませ(〃▽〃)ノ。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス&年末年始のイベント・Ⅱ(*^-^*)

某シーズ○さんの別キャラさんと偶然出合ったマルセイユ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。
そこでクリスマスイベントの「チーズ配達イベントクエスト」をすることになった花’sで今回はお送りしたしまふ(〃▽〃)b。

本日もDOL=大航海時代オンラインをお送りいたします(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
※クリスマス&年末年始イベントはネタバレを含みますので、「ネタバレ((´・ェ・`))ヤダ」とおっしゃる方はイベントを楽しんでからお越しくださいませ|ω・)ドキドキ。
※シーズ○さんの別キャラさんのお名前は公開してありませんので(以前うかがったときのご本人様のご希望のため(〃´・ω・`)ゞ)、伏字のシーズ○さんでドキュメント進行させていただきまふ(`・ω・´)シャキーン。

○音:(+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆シーズ○さん!)エモ逃げダッシュで交易所に(*・ω・)つ
シーズ○:Σ(・ω・´)!すかさず追いかけて来てエモ逃げを阻止エモ
○音:ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎみつかっちゃった

ということで、エモ逃げを阻止された○音&○篭コンビはちょうどクリスマスイベントの「チーズ配達」にチャレンジするところだったので、シーズ○さんとごいっしょさせていただくことになったのでした|ω・)b。

この「チーズ配達イベントクエスト」はマルセイユ酒場裏のNPCリシャールからチーズを受け取ってから(最初の青い文字で「もう一度クリックすると依頼を受けます」と出ますが、ここからスタートではなくて、その後のNPCリシャールさんとの会話で2回目の青い文字で「チーズを受け取りますか?」と出るはずですので、こちらをクリックしたときからスタートと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。参考までに(〃▽〃)b)タイムトライアルでナントの広場出航所横のNPCマルセルにチーズをお届けするというものでふ(〃´・ω・`)ゞ。
リアルタイムでチーズ(アイテム欄やお船の倉庫には見えないクエストアイテム扱いでふ(〃▽〃)b)を受け取ってからチーズを渡して報酬のチケットをいただくまで、15分以内なら30枚、15~20分なら20枚、20~25分なら10枚、25~30分なら5枚、30分以上かかってしまうと0枚という時間制限付イベントクエストなのでふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

シーズ○さんはスループということなので、初速は○音の商大クルッポ~より速そうですので、最初の牽引はお任せすることにしました(〃´・ω・`)ゞ。
その後、スピードが乗ってきたら、スループと商大クルッポ~どちらか速い方に追従するという手はずで目的地ナントを目指すことになりました(`・ω・´)シャキーン。
○音は○篭ちゃんの分も操作なので最初もたついてしまう可能性があるため、チーズをゲットする合図GO!以外は港での出航合図なしで一目散出航することにo((*・ω・*))oどきどき・・・。

シーズ○:船の荷物や食料&水OKです(事前に準備を確認している辺りがシーズ○さんの律儀なところですね(`・ω・´)b)
○音:こちらも船蔵は食料と水各30個ずつでふ(`・ω・´)シャキーン
シーズ○:では、いいですか?
○音:+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
シーズ○:GO!

ブンチャチャブンチャヾ(・ω・`;)ノ。
ヾ(・ω・`;)ノブンチャチャブンチャ。
↑踊っているわけじゃなくてあゎあゎしてる○音&○篭の図|ω・)ジィ・・・・。

やはり2アカ分ということでシーズ○さんにやや反応遅れて出航となってしまった花’sはとりあえずシーズ○さんのスループに追従成功(`・ω・´)シャキーン。
ここで奇襲など受けようものなら大変でふo((*・ω・*))oどきどき・・・。
すかさず○篭ちゃんにまずは警戒させてひとまずは(〃▽〃)ホッ。

順調にスピードも乗ってきてからは、こちらの商大クルッポ~の方が速そうでしたので追従切り替えお願いしてみました(〃´・ω・`)ゞ。

この際、ねずみ~や火事は諦めます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。
でもでも、突風とか船底に穴が空くとか(どちらもせっかく乗った速度が止まります(´・ω・`;A) アセアセ)、嵐に偶然出くわすとか(すでに30個はもらえないと諦めます(´;ω;`)ぐす・・・)は勘弁なのれす( ゚ω゚):;*.':;。
なぜかリスボン通過地点もヒホン通過地点も雲行きが怪しいのは・・・仕様ですよね、ち~会長|ω;)ジィ・・・・?

とにかくひたすらに最短コースと思われるコースの内周を後ろのお船がひっかからない程度にクリアしつつ、どんどこ進むのれす(*・ω・)つ(キコキコキコキコガレーは今回さすがに乗ることはできませんでした(´・ω・`;A) アセアセ)。

シーズ○:ジブラルタル抜けて約7分。これならなんとか間に合いそうですね。
○音:嵐とか来なければ|ω・)ジィ・・・・

シーズ○:Σ(・ω・´)・・・

そしてなんと!ナントに到着したのは航海日数14日になったところでしたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。
港から広場へのゾーン切り替え時間もあるので、本当にギリギリでふ(´・ω・`;A) アセアセ(これが商大クルッポ~+18%ではなくクリッポ~-18%だとメイン帆オールで2分ほど短縮されまふ(〃´・ω・`)ゞ)。

あらかじめ、
「広場出口出てすぐのマルセルさんだお|ω・)b」
と打ち合わせてあったため、事なきを得たのですが、出口を間違えるだけでアウトな悪寒でした((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
なんとかチケット30枚ずつを無事全員いただいて「チーズ配達イベントクエスト」はめでたく終了したのでした。わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい。

○音:(。´・ω・)ん?この「チーズ配達イベントクエスト」毎日できるですって♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
○篭:マルセとナントに年末とお年始は釘付けですかど~~Σ(- -;;ノ)ノ~~ん!

現在マルセイユ広場のウジェーヌさんから5枚(マルセの酒場で3枚ダイスですっちゃってまふ(´・ω・`)ショボ~ン)&リスボンの「ホアキンの部下探しイベントクエスト」で80枚&「チーズ配達イベントクエスト」で30枚の合計112枚(3枚すっちゃってるから(〃´・ω・`)ゞ)なので、1000枚とか2000枚とか・・・ギャンブルしないと㍉でふ(`・ω・´)シャキーン(←イバッテミル)。

とりあえず①ウジェーヌさんからチケット5枚受け取りマルセでダイスを1回以上振る、②リスボンの「ホアキンの部下探しイベントクエスト」をクリアする、③マルセのリシャールさん発の「チーズ配達イベントクエスト」をクリアする、④ヴェネチアの海事ギルド内「オスマン軍捕虜取調べイベントクエスト」をクリアするの合計4種のイベントをクリアしてから、黒ひげさんじゃなくて熊ひげさんがマルセイユの酒場にいるそうなので(イベントNPCでふ(〃´・ω・`)ゞ)、その熊ひげさんとお話するとお顔を憶えていただけて、かつ、水晶のブローチ(探索1・美術2・使用効果なし)がいただけるそうなので、週末ちょこちょこログインできたらしてがんがってみようかな~って思っておりまふ(〃▽〃)b。

次回「クリスマス&年末年始のイベント・Ⅲ・ヴェネチア海事ギルドのオスマン軍捕虜取調べの謎を解明せよ(`・ω・´)シャキーン」でお逢いしましょ~|ω・))))。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧