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ダイエット&引き締め効果のある運動(*・ω・)つ

(○´ω`○)ちゃお♪

「なんだかこのごろ体重計に乗るのが怖い((((;´・ω・`)))」
「鏡で体系チェックするとはっとする部分がヾ(・ω・`;)ノ」
ということはありませんか?
運動量が低下気味な小桜も例にもれず、運動不足が深刻です(`・ω・´;)←イバッテドースル!?

というわけで最近ちょっと凝っているダイエット(゚ー゚*?)と申しますか筋肉引き締め効果のある運動を紹介いたしますね。

まずチョコレートを取り出します(*・ω・)つ◆
食べます(*・ω・)モギュモギュ
◆゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o食べるな!
ということで、基本は間食はできるだけしないことが寛容です。
が、好物を食べないでひたすらダイエットというのは長続きしないばかりかリバウンドの原因になってしまいます。
ですので食事や間食に対する決め事はひとつだけ。
「寝る3時間前は食べない(`・ω・´)!」
これです。
これさえ守ることができればよほど食べ過ぎない限り個人的にはリバウンドはほぼないと思っております。
そして、
「食べたくなったら運動する」
「食べたくなったら歯磨きする」
これがかなり効果的です。
運動すると運動に気をとられ、しかも日ごろ運動不足だったりすると食欲を忘れるほどゼーハーします。
歯磨きしちゃうともう何か食べたらまた歯磨きし直しだと抑制が働きます。
ですので、
「食べたくなったらすぐ運動もしくは歯磨き(〃▽〃)b」
これはダイエットや体形管理にかなり有効かと思われます。

とはいえ運動となると野外でないと室内ではちょっととおっしゃる方も多いと思われます。
もちろん20分以上早足で歩くなどの有酸素運動が継続してできる状態であれば特に室内で運動する必要もないかもしれません。
「できるだけ場所をとらず でも効果的に引き締めたい(*・ω・)つ」
と思ってしまった小桜は雨天などでは運動が中断されてしまう早歩き20分以上はメニューに入れず、スクワット50~100回/2日にチャレンジすることにしました。
やり方は肩幅に両足を開き、両手を手の甲を上向きに前にならえ状態に伸ばします。
それからできれば大腿が床に水平になるくらいまで、無理なら水平に近くなるまでゆっくりと腰を下してゆきます。
空気椅子のような見た目です。
3秒制止して元に戻してをできれば20セット、最低でも10セット続けます。

20セットを5回、または10セットを5回を1日おきに行えばスクワット50~100回/2日もできなくはないという、まさに継続は力なり戦法(゚ー゚*?)です。

上記スクワット50~100回/2日に加えて腹筋30回/1日を加えると1~2週間でかなり効果が感じられると思います。
腹筋は両足の膝を立てて寝転がり両手を胸かお腹に置きゆっくりと上体を起こし15度辺りでできる限りキープしてを30回繰り返すというものです。
両足の膝を立てておけば腰を痛める可能性が低いということでした。

特にお腹やウェスト、太腿を引き締めたい方には効果的かと思われます。
腹筋は無酸素運動ですがお腹の筋肉を引き締めるには最適です。
スクワットは有酸素運動で腹筋で引き締めつつある筋肉を除きたるみのある余剰の脂肪を消費する効果があるようです。
また、スクワットは激しい動きを伴わず比較的狭い場所で回数を分けて行えるため女性の場合クーパー靭帯が伸びたり切れたりする可能性も低く、できる限りボディを崩さずに限られた空間で最小限の準備でできる運動ではないかと思われます。

このほか背筋や空腹時のドローイングなども平行して行うと更に効果的かと思われます。

これらは、
①食べたいものを食べながら行える
②狭い場所で雨天などに関わらず効果的に行える
③継続することで体形を維持し易い上体力増強にも役立つ

などの利点もあると思われますので、よろしければお試しくださいませ(〃´・ω・`)ゞ

最後に、
「運動は大嫌いでどれもやりたくないけど痩せる方法ってありませんか?」
と問われたら、
「恋わずらいが効果的です|ω・)b」
と答えちゃいます。
これはリアル架空に関わらずかな~り効果的ですよ。
食べるのも忘れてぼ~っとしちゃいますので( ●≧艸≦)

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コメント

コソコソlω・`)割と真面目にMEC食は動かなくても体重が「標準値」へ近づく良い方法だと思います。(減量を主目的とするダイエット方法ではない)

投稿: マキナ | 2015年11月10日 (火) 22時11分

マキナさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 MECってなんだろうと実は知らずに調べてみたのですが、M=肉Meetを200g、E=卵Eggを3個、C=チーズCheeseを120g食べて体質改善を図る食事療法だったのですね(〃´・ω・`)ゞ
 卵とチーズは大好きなのですが、お肉は実はそれほどではないので、お肉をお魚にしてもよいのでしょうか|ω・)???
 そうなるとMECならぬFECになっちゃいますね(〃▽〃;)
 目標は体重を減らすことよりも余分な脂肪を減らしたい&筋肉を少し増やして身体全体をバランス良く引き締めたいという感じです(〃▽〃)
 もちろん体重も減ってくれればうれし~のですが、いかんせんダイエットを食事制限などで行うと減って欲しくない上半身・・・ほっぺとか胸とか・・・から落ちていくのが哀しす(´;ω;`)ウッ
 下半身についた余分なお肉や脂肪を上半身に移動できればいいのですが(*・ω・)つギュギュ

投稿: 小桜 | 2015年11月12日 (木) 17時29分

それならまさにピッタリな食事療法がMEC食です(´・ω・`)筋力はほとんど減りません、内臓脂肪から減っていって余分なポンポンの辺りがすっきりします!
お魚で大丈夫かどうかについてはちょっとわかりませんが(´・ω・`)脂肪分をとらないとお通じが悪くなるというのがあるのでお肉を少し減らして玉子を6個に増やすとか、
ちょっと衝撃かも知れませんがオイルコーヒーor茶を取り入れてみると良いかもしれません(´・ω・`)オイルコーヒーor茶:ココナッツオイルやラード、バターを入れたお茶や珈琲。
お野菜たっぷり=健康!という幻想を打ち砕いてくれる食事療法となってます。
商品名を出してしまうのは個人的にアレなのですが(´・ω・`)健康を目指す人の応援をしてるもので、
「健康 2015年 12 月号」がちょうどMEC食の特集になってます。
書店などでちょこっとみてみると良いかも?lω・`)コソコソ
ちなみにダイエット法ではなく健康体を目指す食事法なのでICBM?BMI?以上には落ちてくれず、逆に健康体重に増加する人もいますのでお気をつけください(`・ω・´)ガリガリもダメってことですね

投稿: マキナ | 2015年11月12日 (木) 20時13分

マキナさんへ
 なるるん油分もかなり摂らないといけないのですねφ(・ω・ )
 お野菜はシチューやお味噌汁や煮物やおでんなど温野菜系が好きなのでサラダは実はあまり好きじゃなかったりします。
 MECは特集組まれるほどブームなのですね+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
 また気にして見てみますね(〃▽〃)b

投稿: 小桜 | 2015年11月15日 (日) 16時54分

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