« 闘牌伝説アカギ・おもしろいです(〃▽〃)♪ | トップページ | 調味料やスパイスの加減(*・ω・)つ »

御城プロジェクトで遊んでみました(*・ω・)つ

(○´ω`○)ちゃお♪
ちょうど昨年の12月初めの頃でしょうか、『艦隊これくしょん(以降艦これ)』で遊んでおりましたところ、お友達から、
「『御城プロジェクト(以降城プロ)』というタワーディフェンスゲームもあるよ|ω・)b」
と紹介を受けてとりあえずプレイしてみました。

ゲームの流れは『艦これ』にそっくりで、『艦これ』よりいいかな?・・・と思われる点はクエストの受注でした。
『艦これ』では任務=クエストが最大5つまでしか受けられないのですが(この部分はぜひオール自動受注OKにしていただきたいところですが(〃´・ω・`)ゞ)、御城プロジェクトではクエストがすべてオートで受け付けていただけます。
もちろんトリガーとなっているクエストが完了しないと次のクエストが発生しないものは除きますが、とにかく何度もクエスト確認しに行く手間もなく、受け忘れもほとんどないので、
「便利だな~(〃▽〃)」
と感動しました。

そしてタワーディフェンス系ゲームはSteam系ゲームの『Orcs Must Die!』しかプレイしたことがありませんでしたので、仕組みも新鮮で序盤はとても楽しめました。
ただし一度攻略してしまいますと二・三度はそれ以外のパターンも試してはみるのですが、やはり最後には定番の作業が続きます。
また『艦これ』のように戦闘がオートで為されるわけではありませんので、画面を見続けなくてはならないという状態が苦痛になってきました。
違うパターンを楽しんだりいっしょに探検などをしてオンラインの仲間とチャットを楽しんでのプレイなら繰り返し作業もそれなりに楽しいのですが、レベリングや資材集めもしくはドロップ品集めに、同じパターン・同じ構成・回復やスキル撃ちも似たようなタイミングなどを繰り返している内に、やっぱりと申しますか必然的にと申しますか飽きてきてしまいました(´・ω・`)

去年の末頃に『城プロ』初のイベントが開催されると聞いて張り切って挑んではみたのですが、予想以上にマップの難易度は高く、適当なレベリングやホロと呼ばれるレア中のレアの城娘さんや装備なしではE10までは到底攻略できないという状態でした((((;´・ω・`)))
とはいえ、幸いにも比較的イベント攻略で使い勝手が良いとされている丸亀城、小田原城、名古屋城、仙台城は持っておりましたので、何とか攻略は進めることができました。
マップはE1からE10までの10パターンあり、E1からE6までは山城と呼ばれるタイプの城娘さんが活躍し、E7からE10までは水場に築城できるタイプの城娘さんの活躍が期待されました。
結果的にE9まではなんとか負傷者多数で攻略でき、E10は何度も失敗を重ねつつ最後には主城となる名古屋城にイベント期間中にプレゼント配布された“厄避けの水晶(落城時に耐久全回復)”で攻略完了させました。←ごり押しΣ(・ω・´)!?

しか~し悲劇はその後に・・・
「これで今回のイベントの目玉の春日山城さまがいただけるのかな(〃▽〃)ワクワクドキドキ」
と思っていたら、
「ええい! E3を10周、E6を30周、E10を50周やらねば春日山など渡さぬわ(`・ω・´)!」
というクエストががが(´;ω;`)!
はい、もちろんパスいたしました。
周回嫌いなんですよぉ(´;ω;`)ノ
そもそもレベリングも眠っちゃいそうになるくらいですし、装備はガトリングとか割菱とか松風とか持っておりませんし。
周回のお供と言われる石山御坊さま=通称城プロの那珂ちゃん・・・はいらっしゃいませんし。
多少はあがいてみたのですが、元々あまり周回には興味のない飽き性な性格が祟って、E3はなんとか10周したものの、E3は3周でリタイア。
E10でダイレクトにドロップ狙いと思い、5周ほどしてやっぱりリタイアという状態に。

というわけで小桜の短い『城プロ』生活は終わりを遂げたのでした。←早っΣ(・ω・´)

実はイベント途中に発覚したようなのですが、こちらの『城プロ』は本来サーバー側が持っているはずのプログラミングデータが外部に、しかも記号化されないで設置されているということで、チートし放題というとんでもない構造だという噂で、まるでチートしないと損みたいな風潮もあったりなかったり(´・ω・`;A)

というわけで、
「オンラインゲームでチートが蔓延するゲームはプレイしたくないかな~(-ω-;)」
と思いプレイ継続は断念いたしました。
ゲームのプログラミングをサーバーに戻し記号化した上で管理を徹底するのは資金的にも今となっては恐らく無理かと思われますし(詳しくないのでよくわからないのですが(´・ω・`;A))。
システムは割とおもしろいと思ってはいたので残念ではあります。

次回は『艦隊これくしょん』で、来る2月上旬開催予定という噂の冬イベント前の準備状況(遠征選択種・装備開発・レベリングに重点を置いている艦娘)や改二予定と思われる艦娘さんについてや近代化改修時選択している改造素材艦娘さんについてなどをアップしようかと思います(〃´・ω・`)ゞ

|

« 闘牌伝説アカギ・おもしろいです(〃▽〃)♪ | トップページ | 調味料やスパイスの加減(*・ω・)つ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今年もよろしくお願いします。
最近はなんでもかんでも娘化だねぇ。今度はお城か!
名刀を男子化したゲームも出るとか。

次は元素娘とかどうですか。水素娘ちゃん2体と酸素娘ちゃんを合成して水娘ちゃん誕生(コモン)。
お嬢様の白金ちゃん。火耐性を持つ炭素ちゃん。毒属性攻撃を得意とするヒ素ちゃん。

(少し前からブログのようなものを始めました。見なくてもいいです。)

投稿: イス | 2015年1月20日 (火) 23時34分

イスさんへ

 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(〃▽〃)
 お城は3週間ほどで卒業しちゃった(〃´・ω・`)ゞエヘヘ
 元素娘さんだととんでもない強さの娘ができそうですよね(○´゚ω゚`)
 娘化ゲームが好きというわけではないのですが、紹介していただいておもしろかったという感じです。
 育成系や庭または牧場を作る系ゲームは大好きなので、動物でも娘化でも男子化でもなんでも楽しければOKです(〃▽〃)♪
 ブログ見せていただきました。
 イスさんはいろいろな分野に興味がありそうですよね!
 小桜は一点集中で飽きるとすぐ撤退という熱しやすく冷め易いのかも。
 でもなんとか始めたことはキリのいいところまではやってみようかと思っています(`・ω・´)
 艦隊これくしょんはイベントがおもしろいのと艦娘さんに愛着がかなり湧いているのでまだまだ続けそうです。
 

投稿: 小桜 | 2015年1月22日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/58594571

この記事へのトラックバック一覧です: 御城プロジェクトで遊んでみました(*・ω・)つ:

« 闘牌伝説アカギ・おもしろいです(〃▽〃)♪ | トップページ | 調味料やスパイスの加減(*・ω・)つ »