« 艦隊これくしょん・冬イベント準備作戦(`・ω・´)!? | トップページ | Don't Starve③・蜂との格闘生活(`・ω・´;) »

Don't Starve ②((((;´・ω・`)))

(○´ω`○)ちゃお♪
本日も『Don't Starve(無人島(゚ー゚*?)サバイバルゲーム)』

ただいま絶賛プレイ中のDon't Starveですが、何度死んでも(そんなに死ぬなよ~って声が聞こえた気もしますが気のせいですよねきっと(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-))おもしろいです。
以下はプレイしての感想に交えてネタバレっぽいものも含みますので、「ネタバレは絶対ご法度(`・ω・´)」とおっしゃる方はプレイした後、お越しくださいませ。

なんとか49日まで(冬を越す辺りまで)生き延びてはみたのですが、食料をウサギ肉に頼っていたため冬を越した時点でウサギ不足となり食料難となって死亡しました(´;ω;`)
反省点といたしましては秋が終わるまでに糞(燃料・肥料となります)を確保すること!
ゲーム画面で「う●こ どこにあるの(´;ω;`)ノ」と言うのは恥ずかしいのでなんとかすみやかに手に入れる方法を考えるというのが今の問題であります。
ビーファロー地帯がうっかり見つかれば糞が大量にしかも定期的に獲れるのですが、見つからない場合はブタさんに肉を与えお礼に糞を提供してもらわなければなりません。

Don't Starveはプレイし始めて最初は恐らくほとんどの方が近場にある資源を利用した生活を行おうとするのではないでしょうか?
Civのように索敵を他に任せるなどということはできませんので、とにかく歩いてマップを広げておきます。
どこに何があるかわかればHoundに襲われた場合どこに逃げ込めばいいのか、ウサギに罠を仕掛けるにはどこがよいのか。
針葉樹林や広葉樹林はどの辺りに多いのか。
berryはどこにあるのか、蜂はどこに巣を作っているのか、ブタさんはどこに生息しているのかなどなどがわかりやすいと思われます。
マップをある程度(できればすべて)開いた辺りで必要な資源を拠点とする地点に運び込み、Science Machine及びAlchemy EngineとFire Pitの作成です。
Science Machine及びAlchemy Engine作成のキーは金ですので、マッピングしつつ金を集めます。
金さえ集めてしまえば、その頃には無駄遣いしていない限り石もかなり手持ちにあると思われますので、石と途中で収集した藁や小枝や薪を使って上記3種の神器を作ってしまいます(*・ω・)つゴソゴソ
拠点にこの3点さえあれば、しばらくは近場で狩りをしたり資材を集めた余剰をChest(Boardsx3・スロット9)に入れておけば安心です。
生鮮食品などはChestに入れておいても腐ってなくなってしまいますので、ご注意を。
また、もう一点早期に欲しいものがBackpack(Cut Grassx各4・スロット8)です。
Backpackは装備品として1スロット使用することになり防具などが装備できませんが8スロット分の容量増加となりますので、序盤から後半まで必須のアイテムと言えるのではないでしょうか?
Tools=道具はすべてそれぞれ必要に応じて使い分けられますが、特にAxe=樵斧、Shovel=シャベルとPickaxe=つるはしはできる限り1つは携帯していつでも用途に応じて使用できるようにしておくのがよいかと思います。
解体や骨を砕きたい方はHummerも携帯しておくとよいかと思います。

ウサギに罠をかけて獲れるのも秋から冬を越す辺りまでで、それ以降は枯渇してしまうのかウサギ乱獲により絶滅してしまうのかなぜか冬を越して春になった辺りからは捕獲できなくなってしまいます。
他のウサギ地帯なら冬を越した後でも捕獲可能なのかもしれませんが、近場に他のウサギ捕獲場がありませんでしたので確認できておりません。
とりあえずウサギを捕獲できる期間は決まっているのか周期があるようです。
その時のためにも、養蜂または糞を肥料としたberry栽培または釣りなども平行して行っておくことをお勧めします。
肥料捻出が難しい場合は養蜂で食べ物の確保という手もありますが、こちらは試しておりませんので、後日また試してからアップいたしますね(〃´・ω・`)ゞ

以上Don't Starve②でした。
またゲームが進行いたしまして別の発見などいたしましたら③以降でアップしていこうかと思っております。

|

« 艦隊これくしょん・冬イベント準備作戦(`・ω・´)!? | トップページ | Don't Starve③・蜂との格闘生活(`・ω・´;) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/58702172

この記事へのトラックバック一覧です: Don't Starve ②((((;´・ω・`))):

« 艦隊これくしょん・冬イベント準備作戦(`・ω・´)!? | トップページ | Don't Starve③・蜂との格闘生活(`・ω・´;) »