« Skyrim・シシス万歳!&あなたが敵の頭をどこに吊るそうとも(`・ω・´) | トップページ | Skyrim・響き渡る声明+.(ノ。・ω・)ノ »

Banished“追放者たち”(*・ω・)

Banishedというゲームを紹介していただき遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ

今夜は追放者たちという意味を持った『Banished(村・町育成シミュレーションゲーム(゚ー゚*?))』をお送りいたします(〃´・ω・`)ゞ

小桜は最初Vanished(蒸発した者たちΣ(・ω・´)?)と勘違いしておりました(´・ω・`;A) アセアセ
Banishedなら追放された者たちの村おこしになりますが、Vanishedなら蒸発した人達の隠れ家みたいな感じなのかな~と想像しておりましたo((*・ω・*))o

内容的には『牧場物語シビア版』という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ
『牧場物語』と異なる点は育成するのは実は人間の数です(`・ω・´)シャキーン!
牧場や果樹園や農耕などなどは人々の数を増やしていくための手段であって町作りも大切ですが、何より住民を老衰以外で死なせないで数を増やしていくことが第一目標となります(〃´・ω・`)ゞ

イナゴ大発生に病気、火事にトルネードなどなど4大災害を乗り越えて住民をいかに守り繁栄させていくかというゲームでありまふ(〃▽〃)b

チュートリアルがあることも知らずそのまま、
難易度:Medium
災害:OFF
マップ:Large
気候:Fair
地形:Valleys
でスタートさせて、こちらのゲームを贈ってくださったお友達先生の助言を受けながら200人ほど達成地点で食物管理に失敗してしまい餓死を多発させてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

というわけで上記の失敗を糧にその後本番(`・ω・´)シャキーン!とばかりに、
難易度:Medium
災害:ON
マップ:Large
気候:Fair
地形:Valleys
と災害だけONに訂正してただ今、以下の目標を第一としてがんがっておりまふ(〃▽〃)♪
「目標村人(町人(゚ー゚*?))900人を目指す(`・ω・´)シャキーン!」
「すべての生産物と施設を1つ以上設置する(`・ω・´)シャキーン!」
「取れる実績はすべて狙ってみる(`・ω・´)シャキーン!」

現状は600人を達成したところなのですが、大規模な餓死&凍死は今のところなく、ハリケーン以外の災害も乗り越え(70年近く経ちますがハリケーン=竜巻は未だ体験しておりません(´・ω・`;A))順調に人口は増えていっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

小桜Townの主な食物生産物は牧畜と果樹園で農地は飢饉的な何かが町を襲った場合のみ稼動させる変則タイプでありまふ(〃´・ω・`)ゞ(農作業従事者の冬季移動が面倒とかそんなことは・・・アルノヨ|ω・)))))

最初はすべて木製だった道路や民家も80%ほどは石製となり、木&石&鉄の資材在庫は5000ほどをKeepするように交易しておりまふo((*・ω・*))o

食料の余剰は1年にできれば1万前後となるよう開拓を進めておりまふ。

学校と病院と教会はできるだけまとまった地点に同数配置するようにし、マーケットも第一~第四の町に少なくとも1箇所ずつは配置しております(〃´・ω・`)ゞ

Forester Lodge=樵小屋とWood Cutter=薪割り場とHeabalist=ハーブ小屋とGatherer's Hut=山菜採りの小屋とHunting Cabin=狩猟小屋とStorage Barn=納屋とStock Pile=備蓄場はできるだけ森林地帯にまとめて置くようにしております。
逆に上記以外の施設はできるだけ道で繋げる程度で遠ざけて設置するようにしておりまふ
(〃´・ω・`)ゞ(まとまった森林地帯でないと効率良く上記設置物が機能しないため)

災害で特に火事についてはお友達先生が1度の火災で人口の1/3(300人が200人くらいになったそうです(´;ω;`)b)になったという体験談を伺ってから、最大で10軒までの集合住宅とし、住宅の前後左右には建物を配置せず農地または牧場または物置場などでワンクッション置くようにしておりますo((*・ω・*))o
この配置のお陰かどうかわかりませんが、トータル3回ほど火事には遭遇したのですが、住宅6~8棟以外に燃え広がったことはなく、すべての施設が設置時から今まで有効に活用させていただいておりまふ(〃▽〃)b
※井戸は余裕ができた頃に住宅地付近で空いている場所にこまめに設置するようにしております(〃´・ω・`)ゞ

墓地は町の機能から離れた僻地に(´・ω・`;A) アセアセ
醸造所と裁縫所と納屋と備蓄場は住宅とは離れた場所で空いている箇所に設置しております(火事の延焼が怖いので((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)
※醸造品はほとんど交易品となりますので交易所の近くに設置する場合が多いです。

交易所の周囲には納屋と備蓄場で包囲して(火事対策もあります( ●≧艸≦))交易品を一時的に出し入れし易い環境となるようにしております(〃´・ω・`)ゞ

マーケットはとても大切でマーケットの働き手は多めに設定していないと流通が滞りせっかく薪割り場で薪を切っても流通できず生産効率がガクンと下がってしまいますのでご注意を((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(マーケット従事者は1度に500、トレーダーも500、それ以外の従事者は大人100、子供が50の物品を移動できますので作業効率に圧倒的な違いがあります|ω・)b)

いなご対策としましては同じ種類の牧場(羊と羊の牧場を隣接させるなどなど|ω・)b)や果樹園(PeachとPeachを隣接させたり近くで栽培するなど|ω・)b)しないようにすればほぼ被害は1箇所だけで食い止められることがわかり、こちらは余裕のあるときに隣接する牧場や果樹園の種類を変更させております(〃´・ω・`)ゞ
※羊牧場は斜めに果樹園と住宅1列ほどの間を空けてもいなご被害が飛び火して発生いたしましたのでかなり距離を空けておかないと被害が伝染すると思われます(´・ω・`;A) アセアセ

貿易で入手している材料はStone=石とIron=鉄とSteal Tool=鋼製の道具とLether=皮のみで、薪とお酒を主に交換品として蓄えておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(交易場は常時2人で2000薪と300酒を現在は各交易所に備蓄してあります(〃▽〃)b)

貿易で石・鉄・鋼製の道具・皮を手に入れておりますので石切り場・鉱山・鍛冶場はほとんど稼動しておりません(`・ω・´)シャキーン!

皮は放牧している羊からとれるウールといっしょに防寒コートの材料にしておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
防寒コートにしてから凍死者が少し減ったような気がしますが、それでも遠隔地に労働者が赴いたりすると餓死&凍死は何人か発生しておりますので、働き場所と住宅地ができるだけ近くなるような配慮が今後の課題となりそ~です|ω・)b

現状はNomadさんたち(遊牧民・放浪者(゚ー゚*?))は序盤の働き手が不足気味の場合以外は申し訳ないのですがお帰りいただいております・゚・(ノД`;)・゚・

次の目標は第5・6の町を作り上げることと平行いたしまして、薪に代わる交易品としてお酒の大量醸造を狙ってみたいな~と思っておりまふ(〃▽〃)b

900人達成できた後は難易度をHardにしたり、山岳地帯や鉱山&石切り場を主体としたプレイもしてみたいとは思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

以上Banishedレポートでした(〃▽〃)b

空いた時間に思わずはまってしまう楽しさがありますので、興味を持たれた方はぜひぜひ遊んでみてくださいませ(〃´・ω・`)ゞ

PS.このBanishedはほぼ一人の方が作られたということで(テストプレイとミュージックは他に担当者がいらっしゃるようですが(〃´・ω・`)ゞ)、バグは多少残っているようですが、餓死や凍死や災害の頻度やタイミングが絶妙でゲームセンスに感動です(〃▽〃)b




|

« Skyrim・シシス万歳!&あなたが敵の頭をどこに吊るそうとも(`・ω・´) | トップページ | Skyrim・響き渡る声明+.(ノ。・ω・)ノ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

Banished、気になってたんだよねぇ
セール来たら買ってみようかな
英語堪能じゃなくてもプレイできちゃう感じ?

投稿: イス | 2014年4月 3日 (木) 15時29分

英語はEQ出来る人なら問題ないですね~
wiki にアイコンとチュートリアルすべて日本語
説明されていますから。
CimcityやAnnoやTropicoが好きなら買いだと
思います。

では餓死・凍死に気をつけてよいBanishedライフ
を(´∀`)ノ

投稿: 西紀 | 2014年4月 3日 (木) 17時49分

イスさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 Banished、おもしろいですよ(〃▽〃)b
 英語に関してはWikiさんを見ればほぼOKです(〃´・ω・`)ゞ
 ストーリー的なモードもないのでアイコンの意味さえ覚えてしまえば操作性も楽かと思われます(〃▽〃)b
 Civiraizationなどに比べて覚えなければならないことがとても少なくすぐにプレイできるのはいいのですが、逆に項目が少なめなので奥が深いかと言われるとどうかな~というのが個人的な感想です(〃´・ω・`)ゞ
 他の都市発展型や農場経営型ゲームに比べて最初から最後まで気が抜けない(いつでも災害や凍死などで人口減少などが生じてしまう可能性もありますので(´・ω・`;A))という中だるみのない楽しさはあると思います(〃▽〃)b
 小桜はThe Elder Scrollシリーズにあまりにも魅了されてしまったので、次はObrivion(日本語訳があれば(´・ω・`;A))をプレイしたいな~と思ってたりします(〃´・ω・`)ゞ

西紀さんへ
 おひさしです~(〃▽〃)ノ
 EQなどに比べるとBanishedはかなり簡単ですよね(〃´・ω・`)ゞ(ストーリー系ゲームはその点難しいので日本語訳必須かも(´・ω・`;A) アセアセ)
 ESOも日本語訳されたサーバー来ないかな~と思ってます( ●≧艸≦)

投稿: 小桜 | 2014年4月 3日 (木) 21時53分

西紀さん、小桜さんありがとう。
Banishedウィッシュリストに入れました。夏のセールあたりで安くなるといいなぁ。
Oblivionは日本語化できるけど、TESOは日本サーバ来るかどうかビミョーだね。
個人的には今月末に無料化されるArcheAgeがちょっと気になっていたり。

投稿: イス | 2014年4月 5日 (土) 11時50分

イスさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 こちらもOblivionのセール待ちです(〃´・ω・`)ゞ
 4月は艦隊これくしょん1周年イベントもあるようですので、そちらに没頭しちゃうと思うのですが、日本サーバー来るならちょっと遊んでみたいかもです(〃´・ω・`)ゞ
 ただ、Skyrimはストーリーとキャラの性格付けが大好きなのでTESOがストーリーもBethesdaではないオンライン会社作成のゲームなら日本サーバーが来てもどうしようかな~(-ω-;)ウーン・・・というところです(〃´・ω・`)ゞ(別ゲームとして楽しめるかもしれませんが(〃▽〃)b)
 あと月額制のようですが、西欧ゲームはほとんど電子マネーではなくカード支払いタイプが多いのでセキュリティ的にカード登録はしたくないな~ということで、その辺りでも抵抗があるかも(´・ω・`;A) アセアセ
 ArcheAge基本無料になっちゃうのですかΣ(・ω・´)?
 お庭造ったり空を飛んだりという紹介ムービー見たような気がしますので、遊んでみようかなワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

投稿: 小桜 | 2014年4月 6日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/55542818

この記事へのトラックバック一覧です: Banished“追放者たち”(*・ω・):

« Skyrim・シシス万歳!&あなたが敵の頭をどこに吊るそうとも(`・ω・´) | トップページ | Skyrim・響き渡る声明+.(ノ。・ω・)ノ »