« 式姫草子・大切な思い出o((*・ω・*))o | トップページ | 式姫草子・霊珠欠乏症ヾ(・ω・`;)ノ »

エインヘリアルⅡを少しプレイしてみました(〃´・ω・`)ゞ

6/17からオープンβ開始というエインヘリアルⅡを少しだけプレイしてみました(〃´・ω・`)ゞ

感想は式姫草子にそっくりなNPC攻略モードに地形での利点や属性での有利不利などがあってプレイし続けると楽しみなシステムではないかな~と思われました。

が・・・問題は大戦モードでした(´・ω・`;A) アセアセ
「ギルド入らないなら参加ダメ(`・ω・´)シャキーン!」
これですっかりヤルキがなくなりそのままそっとフェードアウトを選択しました(´・ω・`)ショボ~ン(式姫の庭もこのギルド入会がクエストに絡んできてやはりそこで萎えてしまったのでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

元々チャットなどは大好きなのですがギルドという集まりに関しては最近のWebゲームでは損得をあからさまに取り入れてひどく関わり合いを強要される(ギルドに対しての上納やEXPなどの貢献、ログインを数日から一週間ほどしないと追い出されてしまうというような張り付きをギルメン同士で促進させてがんじがらめにしたものなどなど(´・ω・`;A) アセアセ)タイプのものが多く、月額課金で見られたのんび~りとログインできるときにログインしてチャットだけして後は狩りなどで必要があればヘルプし合ったり対人戦も参加したければ参加する・・・というロングスタンスでのゆっくりと人間関係を温めていくタイプのものがほとんどないため個人的にはあまり無理にギルド所属したいとは思わなくなってきちゃったのです(´・ω・`;A) アセアセ

ギルドでもソロでもお気軽に大戦には参加でき、指揮をなさっていらっしゃる方のお人柄や指導力に惹かれたらそのギルドに体験入会させていただけるようなシステムであったり、ひとりでもふらりと戦闘に参加してまた出会えたときに~と戦闘が終れば去っていくようなお偶然の出会いが何度か続いてから「ではいっしょのギルドはいかが(゚ー゚*?)ん?」というようなきっかけでギルド所属というものの方が自然で長続きするような気がするのですが(〃´・ω・`)ゞ

昨今のクエストなどで無理矢理ギルドに参加させようとするタイプのゲームには正直辟易気味で、そのようなクエストが現れた瞬間にそっとログアウトしてしまいまふ(〃´・ω・`)ゞ

ギルドがイヤというわけではありません(〃´・ω・`)ゞ
むしろギルドチャットなどでワイワイできたり情報交換してみたり協力プレイをするのは楽しいことが多いとも思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

ただ、どのような方がいらっしゃるギルドなのかもわからないまま、
「とにかくクエストだからどこかさっさと入れ(`・ω・´)シャキーン!」
または、
「ギルド入ってないなら大戦などのイベントは参加できません(`・ω・´)シャキーン!」
というような無理矢理にギルド所属を強制するようなシステムは個人的にはそのゲームを選ばない大きな理由の一つになってしまっておりまふ(´・ω・`;A) アセアセ

元々ギルドなどは、
「ご縁があってよくいっしょにプレイする機会がある方の所属していらっしゃるところに空きがあれば(〃´・ω・`)ゞ」
「ご親切にしていただいた方がちょうどギルメン募集のようでしたのでお試しでよければ少し所属させていただいて(*・ω・))))」
というのが好みですので、
「とにかくどこか大手または有名処のギルドに入って報酬もらっちゃいなYO(*・ω・)b」
的なゲームが台湾産や中国産のものでは多いのですが、ギルドなどで報酬を奪い合わせギルドという人間関係でプレイヤーさんの時間をがんじがらめにした方がてっとり早く集団でそのゲームに定住させ易くほかのゲームに浮気させにくいという運営サイドの目論見が透けて見えるようで敬遠してしまいます(´・ω・`;A) アセアセ

また、昨今多いギルドでの順位争いで報酬を吊り上げて大手で活発な(アクティブプレイヤーが多い)ギルドにはどんどん報酬が分配され、そうでないギルドや新興のアットホームなギルドは到底追いつけないほどの差ができてしまうという状況も他のゲームで多々見せ付けられてきておりますので(´・ω・`;A) アセアセ、
「ギルドはよりよい報酬や恩恵を手に入れるための手段であってコミュニティなどは二の次」
「ログイン時間を多くとれない人はさっさと追い出して、できるだけログイン時間の長い廃ランカーな人だけを集めて強くなればよい」
「中小規模のギルドや新規ギルドなどは大手ギルドの餌になればよい(´・ω・`)ショボ~ン」
という構造ばかりを見せ付けられてしまって、
「ギルドに入らないと○○できません!」
というゲームはおなかいっぱいという感じでありまふ(。・ω・)σ ⌒*ポイッ

「ギルドはチャットや情報交換や集団での狩りで助け合うために誘い合うくらいの軽い感じでいいかな~(〃▽〃)♪」
派ですので、エインヘリアルⅡもセブンフィールズも団体行動必須系は残念ですが深みに入り込む前にさよ~なら~(*・ω・)ノという感じでした(そういう意味では星海のような4つの大勢力でログインしたときにできる範囲で協力したり遊ぶタイプはおもしろかったでふ(〃´・ω・`)ゞ。星海の対人戦システムはそのままでもう少し交易にかける時間を短縮でき戦闘などにお気軽にログインと共に没頭できるシステムなら続けていたかもしれません(〃´・ω・`)ゞ)。

また、2日おきに8時間の大戦ということで、ギルド所属していなかったため大戦の詳細まではわからないのですが、
「どんだけ拘束(○´゚ω゚`):;*.':;ブッw」
とその説明文を見てもやはりフェ~ドアウトでした(*・ω・)つスタタタタ

今は亡き名作(だと小桜自身は思っているのですが( ●≧艸≦))アークサインの対人戦のように、毎晩23時から1時間弱の間に最大3セット(一定人数が累計でやられると敗北(`・ω・´)シャキーン!)参加できる大人数戦で人数によってマップが2~4ほど構成され、たとえギルメンであっても戦闘参加はランダムで振り分けで報酬は福袋(アバターや強化アイテムなどなど(〃´・ω・`)ゞ)というタイプの方がソロでもギルメンさんといっしょであっても、敵になったり味方になったり(たとえギルドに超強い方が数人いらっしゃってもその日その日の割り振りで敵になったり味方になったりマップがまったく別になったりと毎晩が違った展開で楽しかったです(〃´・ω・`)ゞ。また、毎回勝利するチームが決まっていないためいつ対戦しても新鮮でした(〃▽〃)b。いつもほとんど勝利するチームが決まっている対人戦などはワンサイドゲームで敗北側の人数が減りすぎてすぐに廃れてしまうと思われます。むしろ毎晩展開が違うからこそ初心者さんやリアルのご都合でゲームをしばらく離れていらっしゃった方であってもすんなりと対人戦に入り込み楽しめたのではないかと思われます(〃´・ω・`)ゞ)、一見さんでも毎晩プレイの方でも、ライトプレイヤーの方でも廃プレイの方でも、初心者さんでも古参の方でも、その都度の偶然の出会いと思いがけない連携プレイでつかの間の時間を共有できて楽しかったのですが(〃▽〃)♪

ギルドでの対抗心を煽り過ぎるタイプのゲームは人間性は二の次で(ギルドにログイン時間的にも作戦的にも協力できない人間はのけものにする風潮など)強さとログイン時間の多さこそが至上という価値観だけを促進してしまうため、たとえゲームバランス的には優れていたとしても小桜はプレイしたいゲームには思えないのでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ

|

« 式姫草子・大切な思い出o((*・ω・*))o | トップページ | 式姫草子・霊珠欠乏症ヾ(・ω・`;)ノ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/52130263

この記事へのトラックバック一覧です: エインヘリアルⅡを少しプレイしてみました(〃´・ω・`)ゞ:

« 式姫草子・大切な思い出o((*・ω・*))o | トップページ | 式姫草子・霊珠欠乏症ヾ(・ω・`;)ノ »