« 式姫草子・試練の地70Fから80Fまでヾ(・ω・`;)ノ | トップページ | 式姫草子・荘園制度改正と同盟戦o((*・ω・*))o »

セブンフィールズ:暗転がなければ良ゲーム(〃▽〃)♪

約1週間ほど前に公式オープンとなったセブンフィールズなのですが、以前までは暗転から「既に戦闘は終っていた画面」に移りそのままゲーム復帰がたとえログアウトしてもできなかったため、プレイを諦めていたのですが、昨日のテストサーバーオープン以降はほぼ安定してプレイを楽しめる辺りまで復帰しているようでした+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

内容も『式姫草子』に負けず劣らずMMO・RPGと別ジャンルとはいえ、生産系もスキル系においてもやり込み度がまったり派の方もがっつり派の方もそれぞれ協力プレイで楽しめるシステムのように感じられましたo((*・ω・*))oどきどき・・・

また、ギルドのメンバーさんやレギオン(セブンフィールズではPCの方々と最大4人、ボス戦では最大10人のパーティを組めるのですが、これらのパーティをレギオンと呼んでおられるようでごじゃりまふ(*・ω・))でごいっしょさせていただいたプレイヤーさんにおきましても、他の無料MMO・RPGゲームに比べて『くれくれ君』と俗に呼ばれるアイテムや装備をねだるような方もいらっしゃらず、レギオン=パーティに参加しつつもターン制MMO・RPGにたまに見られるような放置プレイや複アカウントプレイでチームのメンバーさんにご迷惑をかけるような方もまったくいらっしゃらず(エンカウント形式がすべて手動で参戦であるのとレギオンでありながら他ゲームでよくあるタイプのリーダーさんに自動で追随する機能は一切なく、さらに各自エンカウントの可能性があるなどなどひたすら1キャラのみに集中していないとそのプレイヤーさんのご一行が全滅の可能性もあるというかなりの難易度であるため、プレイヤーさんはとても紳士的で積極的で思慮深い方ばかりだったように思われます(〃´・ω・`)ゞ)レギオンをごいっしょさせていただいたときは良い思い出や楽しいと感じるシーンばかりが心に残る後味がすばらし~ゲームだと今までのところは感じつつプレイさせていただいておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

「とにかくチームプレイが楽しい+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
レギオンをごいっしょさせていただいてもギルドに入れていただいてもほぼみなさまの共通する感想であるということは出だしで大きくつまずいてしまった点がとても残念でたまらない『セブンフィールズ』ですが、Appiritsさんのプレゼンツするほぼすべてのゲームで成し遂げられていなかった、
「本当の意味での協力し合えるギルドやレギオン=パーティ(`・ω・´)!」
をほぼ実現できているのではないかと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ

レギオンであっても、
「TVみながらとか適当に裏でニコ動鑑賞しつつ・・・などというようなながら戦闘などとんでもないヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ!」
という仕組みになっているため、とにかく身を寄せ合ってかなりメンバーさん全員気を遣いつつ&気を張りつつじりじりと匍匐前進のように進んでいくマップが多く、EQ=Ever Questなどの大作と似たようなパーティでの緊張感と達成感がWebゲームなのにダウンロード系ゲームにひけをとらない出来栄えとなっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

WebゲームにおきましてFPS系ではなくMMO・RPGというジャンルで、
「チームで一生懸命協力しなければ成し遂げにくいほどやりがいのあるゲーム(`・ω・´)シャキーン!」
という絶妙な難易度やバランスはまさにAppiritsゲームの得意とするところ(このゲームバランス取りがとても上手い企業さんなのでついついAppiritsさんのプレゼンツするゲームばかり最近は選んでしまうのでありまふ(〃´・ω・`)ゞ)ではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

ゲームをプレイするときのやりがいややり込み度ややるかやられるかのギリギリの攻防のバランスが他のゲームでは特に対NPC戦ではほぼ皆無なクリックまたはオート放置の基本無料ゲームが席巻する中、オープン時の不手際が特にサーバーの脆弱さで目立つAppiritsさんですが、攻略の難易度の妙やソロであってもチーム戦であっても傭兵の組み合わせやスキルを考えて戦わなければ勝利しにくいなど、まさに上質のコンシューマーゲームをプレイしているかのようなゲームバランスにはいつも感動させられます(〃´・ω・`)ゞ

『式姫草子』の育成部分と試練系統攻略部分には新鮮な感動と工夫に驚かされつつ攻略できないときは悔しさに涙しちゃったりするのですが、テスト段階を途中に挟んでいるとはいえ『セブンフィールズ』も『式姫草子』に負けず劣らず、むしろチーム戦やギルドの結束などコミュニティーの成功も含めるなら『式姫草子』を凌駕する可能性のあるゲームバランス&内容ではないかと思っておりまふワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

「同盟やギルドが自然と協力でき信頼関係を築けるようなゲームシステムにしていくこと」
これは、ゲームバランスやイベントの有無以上にコミュニティを盛り上げ多数の方に楽しくプレイしていただくために必須でありオンラインゲームにおいてはもっとも大切なことではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

まだまだ戦闘終盤に参戦した場合、「既に戦闘は終っていた」とメッセージが出てからの暗転フリーズや採掘などの戦闘とは別の行為の直前直後の戦闘で暗転から復帰できなくなるなどの不具合が見受けられたのですが、
「一番大切なコミュニティとゲームバランスにおきましてはかなりの完成度ではないかしら|ω・)ジィ・・・・?」
と期待せずにはいられないひさしぶりに『式姫草子』に継いでやりこみたくなるような良いWebゲームが登場したのではないかとワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクしておりまふ(〃▽〃)♪

そして最後にもう一点、『セブンフィールズ』をプレイしていてとてもよかった部分は、『セブンフィールズ通信』でクローズアップされているキャラクターたちがパンタと呼ばれる町で雇用でき、また通信で特徴づけられていた部分がちゃんと反映されている(ソーニャちゃんの火系攻撃関連数値が高めなどなど+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆)などの通信と連動したキャラクターへの愛情や思い入れなどがちゃんと反映されつつ、通信登場キャラだけは戦闘終了時に吹き出しで決めゼリフを残すなどの工夫がなされている部分にはまさに、
「ファンの気持ちをわしづかみにする(*・ω・)つギュギュ」
ツボを心得たゲーム会社だな~と、『式姫草子』の4コママンガに続いて『セブンフィールズ』の通信マンガとの連動などに他ゲーム会社には見られないゲーム業界の新分野的な商品戦略を見たような気がいたしました(〃▽〃)b

|

« 式姫草子・試練の地70Fから80Fまでヾ(・ω・`;)ノ | トップページ | 式姫草子・荘園制度改正と同盟戦o((*・ω・*))o »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

セブンフィールズって、どうやって退会するんですか?いくら調べてもわかりません(゚Д゚;)

投稿: | 2013年9月 8日 (日) 21時59分

onさんへ
 アカウントを消すということでしょうか@@?
 セブンフィールズはログインもうしていないのですが退会自体はしていないのでアカウントを消すという方法はわからないのです(´・ω・`;A) アセアセ(特に消してしまう必要を感じていないので)
 アカウントや登録アドレスなどの情報すべてを消去したい場合はAppiritsさんの公式メールなどで方法などをうかがってみてはいかがでしょうか?

投稿: 小桜 | 2013年9月 9日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/50839182

この記事へのトラックバック一覧です: セブンフィールズ:暗転がなければ良ゲーム(〃▽〃)♪:

« 式姫草子・試練の地70Fから80Fまでヾ(・ω・`;)ノ | トップページ | 式姫草子・荘園制度改正と同盟戦o((*・ω・*))o »