« 式姫草子・過疎化を生み出す陣取り((((;´・ω・`)))!? | トップページ | 式姫草子・鈴鹿山大乱5日目&6日目(*・ω・)つ »

メゾン・ド・魔王(○´゚ω゚`):;*.':;

「今期は式姫草子(SRPG・Webゲーム(゚ー゚*?)ん?)はノンアク=ノンアクティブエリアだし、荘園権もないし陣取りもしなくていいから他のゲームに浮気しちゃおう(*・ω・)つスタタタ」
などなど・・・いつものようにいつものごとくな小桜だったのでした(〃´・ω・`)ゞ

ようやく春めいてまいりました今日この頃、
「新しいこと(新しいゲーム発掘(゚ー゚*?)ん?)するのによい季節(〃▽〃)♪」
とばかりにちょこちょこオープンβ中のオンラインゲームのお試しなどに手を出していたのですが、
「FPS系はWebゲームでもダウンロードゲームでも苦手なので最初からほとんどパスだし(-ω-;)ウーン、できれば育成系かシミュレーションゲームがいいんだけどカードバトル系は課金額がはんぱない方の独壇場でしょうし(-ω-;)ウーン・・・」
と、すでに基本無料(搾取する気マンマンΣ(・ω・´)!?)ゲームにときめきを感じなくなりつつある今日この頃な小桜に、
「おもしろそ~なゲームがあったよ(*・ω・)つ□」
と、お友達からの情報がワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

「タイトルが『メゾン・ド・魔王』って言う賃貸アパート経営ゲームなんだけど」
「Σ(・ω・´)!それは・・・あまりないジャンルですね~(タイトルからしてあやし~((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)」
「お試し版と買取ダウンロード版(゚ー゚*?)ん?みたいな感じで買取お支払い額も400円弱(360円だったと思うのですが(〃´・ω・`)ゞ)とちょ~お得だYO(`・ω・´)シャキーン!」
「ふむふむ・・・どれどれ・・・(*・ω・)つ)))ゴソゴソ←検索するの図(〃▽〃)♪」
とりあえずは検索を始めたのですが、何やら会員(゚ー゚*?)ん?登録画面でエラーが出てしまい(せめてパスワードが短すぎますまたはIDが他の会員さんと被っていますなどなどの原因が表示されるとわかりやすいのですが(´・ω・`;A) アセアセ、登録で引っかかった方はIDが被らないようなお名前かパスワードをそれなりの長さで登録されることをお薦めいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ)すったもんだ~を経てようやくなんとかゲームダウンロードに辿り着けたのですが、
「それらし~ファイル(お試し版(´・ω・`;A) )をクリックしても起動しないお(´;ω;`)ノ」
と、ここであきらめかけたところに、紹介してくださったお友達が、
『メゾン・ド・魔王体験版』ファイルのほかに『必要かもしれないもの』という名前のファイルもあるからこれもクリック=ドラッグでショートカットのようにメイン画面に取り出すんだ(`・ω・´)シャキーン!
「それは・・・小桜が知らなかった手法でふΣ(・ω・´)!?やってみまふ(*・ω・)つスタタタ」
と、『必要かもしれないもの(おそらくほぼ必須なものかと思われまふ|ω・)b)』というフォルダも引っ張りだしてクリックでようやく起動に辿り着けたのでした+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

と、このように起動させるまでが他のオンラインゲーム系とやや異なるタイプだったのですが(他のオンラインゲームではダウンロードボタンをぽちっと押せばほぼ何も障害なく起動または必要ツールのダウンロードボタンが比較的親切設計で準備されていたりしますので、ファイルからわざわざゲームタイトル以外のフォルダを引っ張りだして・・・ということはまずなかったので(´・ω・`;A) アセアセ←単に知識不足だっただけかもしれませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)、なんとか無事起動成功したのでしたワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

そして、
「『式姫草子』の育成の合間にのんび~りながらプレイでもしてみよかな~(*・ω・)つ」
と暇つぶしくらいの感覚で始めたゲームだったのですが、これがとても、
「おもしろいじょ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆!!!」
状態だったのでした( ●≧艸≦)
※すぐに製品版に変更して遊び始めてしまいました(〃´・ω・`)ゞ

いつの間にか『式姫草子』の育成の方がおざなりになり、メインで遊んでいるのが『メゾン・ド・魔王』という状態になっているのに気づいたのは数時間経過してからでした(○´゚ω゚`):;*.':;(おサルさんのよ~に時間を忘れてアパート経営と住人観察していました( ●≧艸≦))

おおまかな概要は、
「賃貸したいと申し出てくれた魔物さんたちをアパートに住まわせ、要望に合わせて設備を整えたり、その見返りとして賃貸料金を上げてみたりしつつ、次々と襲い掛かる刺客・勇者ご一行さまをアパート住人さんをけしかけて倒す(`・ω・´)シャキーン!」
というものなのですが、その住人・・・ではなくて住魔物なお客様の職業が無職(チョ・・・賃貸料金ちゃんと払ってもらえるのか心配((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)だったり居座り強盗(チョ・・・別荘で仕事中って居座ってるの(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ!?でも実はうちのアパートで一番高賃金設定で滞納もない住人さんだし、マッ、イッカ(-ω-;)ウーン?←だいじょうぶなのかヾ(・ω・`;)ノ!?)だったりさらにそれらの役職が上がったとアナウンスあ入ったり(必ずアナウンスがあった場合チェックしてしまうほどおもしろすな内容の役職だったり行動が表示されているわけでありまふ( ●≧艸≦))などなど、とにかく住民さんの行動や役職や嗜好&思考がおもしろすぎて観察しているだけで思わず笑ってしまう状態なのでありまふ(*⌒∇⌒*)

さらに攻めてくる勇者さまご一行の名前がまた、
「チョ・・・商人ネルトコって、某トルネ○さんのパクリじゃ(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ!」
「速さに特化した勇者さまご一行(←ネ~ミングはうろ覚えですがこんな感じでした( ●≧艸≦))ってありがちな構成すぎて笑える(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ!」
というふつ~に某ドラゴンクエストやら某FFやらで構成しがちなパーティをブラックジョ~クタイプでもじったようなパーティネームさまが忘れた頃に(高速モードにしていないと忘れてうっかり勇者さまご一行にお金を盗まれてしまっていたり(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ)現れて、まさに目が離せない変なおもしろさがあるゲームでありまふ( ●≧艸≦)

とはいえ戦闘はそれなりにシビアで、うっかり住人さんが少ないと全滅(死んでしまった住人さんは復活しません((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)してしまったり、住人さんが何やら恋人を連れ込んでいっしょに住み始めたり(○´゚ω゚`):;*.':;、その後お子様が生まれたり(○´゚ω゚`):;*.':;、そのお子様が成長して3人で勇者さまご一行に戦いを挑んだり(戦い手の数が増えるとさらに長期戦に対応できるという便利システム(〃▽〃)b・・・ってリアルすぎるでしょ(((;´・ω・`)))ガクガクブルブル!?)

さらには家賃滞納が続くと家族総出で夜逃げが入ったり(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(あれこれ高額設備投資した分を返せ~!)!
死んでしまった恋人(妻または夫Σ(・ω・´)?)の代わりにすぐに次の恋人作ってたり・・・(早いよ(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ!)と、人生模様もとい魔物模様が見られる仕様のゲームとなっておりました( ●≧艸≦)

セーブもロードも頻繁に行え、セーブできる数も10箇所くらいと大盤振る舞いで、失敗の危険の高いクエストを受ける前にお気軽にセーブできちゃうという利点もありました(〃´・ω・`)ゞ

暇つぶしのつもりがかなりホンキで熱中してしまっている『メゾン・ド・魔王』(〃▽〃)♪
お試し版もありますので、
「おもしろいゲームないかな~(゚ー゚*?)ん?」
とお探しの方はお試しあれ(〃▽〃)b







|

« 式姫草子・過疎化を生み出す陣取り((((;´・ω・`)))!? | トップページ | 式姫草子・鈴鹿山大乱5日目&6日目(*・ω・)つ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/50687356

この記事へのトラックバック一覧です: メゾン・ド・魔王(○´゚ω゚`):;*.':;:

« 式姫草子・過疎化を生み出す陣取り((((;´・ω・`)))!? | トップページ | 式姫草子・鈴鹿山大乱5日目&6日目(*・ω・)つ »