« ブラウザ関連|ω・)))) | トップページ | 式姫草子・砂華姫ちゃんやっぱりかわゆす(〃▽〃)♪ »

セブンフィールズ第三回オープンβテスト後の感想|ω・))))

Appiritsさん提供の『セブンフィールズ(MMORPG・Webゲーム(゚ー゚*?)ん?)』まだほとんどしっかりプレイできていなかったのですが(夜数時間ずつ二日遊ばせていただきました(〃´・ω・`)ゞ)、
「ギルドが単なる飾りではなくて挨拶以外でもパーティを組むためのコミュニケーションをお互い取り合うチャットが多数発生していた+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」

などなど、他のMMORPGをプレイされてきた方には、
「そんなの当たり前じゃん(゚ー゚*?)ん?」
と思われることがこのAppiritsさんのゲームで成されていたというところが本当によかったな~と思いました(〃´・ω・`)ゞ

とにかくAppiritsさんがプレゼンツするタイプのゲームの最大の欠点は味方同士でも報酬を取り合う敵であったり、ほとんど交流というものがないどころか無理矢理クエストまたは試練などで組まされた感のギルドや同盟だったりとチャットが真の意味で協力的で活発になりえない状況の多いゲームばかりという印象だったのでふ(´・ω・`;A) アセアセ

しか~し!『星海』と今回第三回目のオープンβテストが成された『セブンフィールズ』では少なくともギルドや同じ国家(゚ー゚*?)ん?はまぎれもなくお互いに協力しあいたいと思うナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!であり、仲間の協力やヘルプが本当にありがたくうれし~というまさにオンラインゲームを続けたいまたは遊びたいと思うコミュニケーションが比較的活発だった点が最大の魅力だったかと思われます(〃´・ω・`)ゞ

またチャット周りが充実され、全体チャットやエリアチャット、ギルドチャットなどなどさまざまなチャット切り替え機能が付き、かつ、ギルドメンバーさんなどの発言があればそのお名前をクリックすればステータス関連を見ることができる以外にも同じレギオン=パーティにチャット欄からご招待できるなどなど仲間といっしょにパーティを結成することが容易にできるなどの工夫が見られました(〃´・ω・`)ゞ

この点が二番目にうれしかった点でした(〃´・ω・`)ゞ

三番目によかった点はホームタウンやアパートメント(゚ー゚*?)ん?という自宅に一瞬で戻ることが可能というところでしょうか|ω・)?

逆に改善または改良して欲しい点は、

①装備の付け替えやレベルアップなどいちいち自宅に戻らないとできない機能が多すぎて冒険に没頭しにくい(´・ω・`;A)(冒険に出て、「レベルアップしないとEXPが蓄積されないから戻ります~ヾ(・ω・`;)ノ」「MP枯渇したから戻ります~ヾ(・ω・`;)ノ(こちら尋常ではなくとにかく魔法使い系職業は傭兵も本人も選ばない方が良いといわれるほどMP問題は深刻でした((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)」「イベントリィいっぱいだから戻ります~ヾ(・ω・`;)ノ」「装備変えたいので戻ります~ヾ(・ω・`;)ノ」「鑑定品が多いので戻って鑑定します~ヾ(・ω・`;)ノ」などなど「お家に帰りゅ~(*・ω・)つスッタタタ」要素が満載過ぎて冒険時間とお家に戻ってごそごそする時間が半々くらいという斬新(゚ー゚*?)ん?な制度でした(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ)

②バッグ=イベントリィの最大数が50個だったのですが、枠が50個という意味ではなく重なるクエスト品ですら1個は1個と数がカウントされるのが悪い意味で驚きでした(´・ω・`;A)(これじゃ~クエストで要求されるアイテム数が増えれば増えるほど同じアイテムで重なるアイテムであってもイベントリィがすぐに埋まるという計算になってしまい、せっかくアイテムが重なるというAppiritsさんにしてはすばらしい改善点が導入されているのに結局アイテムが重なっても重なっている意味がほとんどないという・・・有料でイベントリィを拡張させたい意図だけがみえみえ過ぎて萎えました(´・ω・`)ショボ~ン)

③スキル及び装備の強化に必要なアイテムの入手がほぼ課金アイテム一択((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(レアドロップでかつヴァーチャルガチャで当たりが出れば強化アイテムが1つだけ入手できるという程度の獲得率で、強化+2ではこの触媒アイテムが二個必要で+3には四個必要とどんどん必要個数が増えていくのに確実に触媒アイテムを手に入れられる手段が皆無という恐るべき課金マンセ~ゲームな悪寒でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)

④MPの回復手段がほとんどない(`・ω・´)シャキーン!(たま~に∑(σ`・ω・´)σゲッツできるマナの葉だけがヴァーチャル世界で得られる唯一のMP回復手段(´・ω・`;A) ?。、こちらも「青薬をリアルマネーで補充すればいいじゃな~い|ω・)?」というまたまたヴァーチャル世界でのプレイを限りなく不便にしておいて便利機能を売ろうという意図丸出しな課金アイテム前面押し(´・ω・`;A) ?・・・はさすがにオープンβなどのテストのたった二日でばればれなのは基本無料ゲームで利便性をリアルマネーで購入するというシステムであってもやや悪徳過ぎませんか(´・ω・`;A) アセアセ?

という辺りでしょうか(-ω-;)ウーン

不満点はおおむね、
「課金アイテムがないと不自由度が大き過ぎて通常狩りすら不便ヾ(・ω・`;)ノ 」

という仕様にありました(´・ω・`)

今までプレイさせていただいてきた他運営がプレゼンツする基本無料ゲームでは、とにかくゲーム開始からコミュニティが形成される序盤はソロプレイが楽でドロップ品も多彩で、ダンジョンなどではパーティプレイが必要となるのでダンジョン前に人がたむろし、そこで声をかけあったり、またはパーティ募集システムから自分の要望と合致するパーティがないかを検索するシステムが準備されていたりとコミュニティも狩りも比較的序盤で不自由さやテンポの悪さを感じることがないような工夫がなされているものが多かったのですが(特に導入部分が良かったものはWebゲームではないのですが、『シルクロードオンライン』や『Master of Epic』でしょうか(〃´・ω・`)ゞ?)、相変わらず最初の導入部分からプレイヤーさんを世界に引きずり込むのが下手っぴと申しますか、「マゾい部分こそがAppiritsクオリチ~(`・ω・´)シャキーン!」(これがやり込み度と紙一重なので一概に悪いとは言えない部分もあるのですが(´・ω・`;A) アセアセ)なまるで月額課金ゲーム並みな難易度や敷居の高さとなっているのがゲーム開始直後のユーザーさんふるい落としとなっているような感じがいたしました(´・ω・`;A) アセアセ

基本無料ゲームで課金をうながす策といたしましては、
「ギルドで狩りも楽しくなってきたしダンジョンでレア武器なども∑(σ`・ω・´)σゲッツできたんだけど+7強化以降での失敗はさすがにちょっと心が折れそうだな~(-ω-;)ウーン」
と強化成功率アップのための課金品に手を出そうかどうか悩み始めたり、
「そろそろ作成のための材料で倉庫も圧迫されてきて不便が増してきているけど、ここ2週間くらいこのゲームをプレイしてみてお友達もできたし狩りもたのし~から枠拡張のために課金してみようかなo((*・ω・*))oどきどき・・・」
などなど、
「ゲームとして楽しめてきているから強化補助品(あくまでも必ず必要な触媒アイテムではなく強化の確率を上げるためだけのアイテムでふ(´・ω・`;A) )購入や枠拡張を踏み切ろうかな~」
という自発的にゲームを楽しむ要素としての課金に自然と移行させるタイプのものが多いと思われるのですが、『セブンフィールズ』ではあからさまに、
「強化したいなら+1から触媒購入のために課金しな(`・ω・´)シャキーン!(強化アイテムのドロップがレアな上に確実に∑(σ`・ω・´)σゲッツできる手段が皆無な上たとえ課金で触媒アイテムを購入しても成功率は強化値が上がるたびにどんどん下がっていくという搾り取り尽くす気マンマンのシステム((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)」
「クエストアイテムだけで枠が埋まるなら課金しな(`・ω・´)シャキーン!」
「MPがすぐに枯渇するのがイヤなら青薬=MP回復薬購入のために課金しな(`・ω・´)シャキーン!」
「希望の職業に転職したいなら課金しな(`・ω・´)シャキーン!(たま~にドロップするらし~転職アイテムがランダムな上、ボスドロップ限定のようですので、ボスポップ地点に張り付き上等になってそうな悪寒がしました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。せめてランダムでどの雑魚Mobからでもドロップするシステムであれば張り付きやパーティが必須というわけでもないので空き時間に楽しめそうなのですが(-ω-;)ウーン)」
と、まったくゲームの序盤でかつコミュニティができるかできないかの地点から課金物購入をごり押ししてくるような雰囲気がある点がとても哀しかったでふ(´・ω・`;A) アセアセ(あからさま過ぎてもう少し上手く課金に誘うシステムにしておかないとテスト段階からプレイヤーさんの嫌悪感がMAXになっちゃいそ~な気がしないでもありません(-ω-;)ウーン)

パーティプレイが楽しかったこととコミュニティが崩壊していないという点で希望の光はあり、難易度も簡単過ぎずやり込み度にも希望が持てるような良ゲームになる予感はするのですが、MPの枯渇が通常狩り数戦闘で生じ、スキル使用のためのディレイ回復と全滅時の自宅待機時間が異常に長く、スキル強化ですら+1から課金ありきであったり、それらの不自由さを軽減するために何でもかんでも課金アイテムを使わせようという目論見がミエミエ過ぎたりで、運営力のまずさをアピールしてしまった『セブンフィールズ』第三回オープンβテストではなかったかな~というのが小桜のプレイしてみた感想でした(´・ω・`;A) アセアセ

|

« ブラウザ関連|ω・)))) | トップページ | 式姫草子・砂華姫ちゃんやっぱりかわゆす(〃▽〃)♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/49595335

この記事へのトラックバック一覧です: セブンフィールズ第三回オープンβテスト後の感想|ω・)))):

« ブラウザ関連|ω・)))) | トップページ | 式姫草子・砂華姫ちゃんやっぱりかわゆす(〃▽〃)♪ »