« 式姫草子・どんな姫さまタイプ|ω・)? | トップページ | 式姫草子・ひなまつりキャンペ~ン(゚ー゚*?)ん? »

式姫の庭オープンβを遊んでみました|ω・))))

2013年1月22日に以前の『式姫札戦』改め『式姫の庭』としてリニューアル(`・ω・´)シャキーン!
というわけでWeb・育成箱庭ゲーム『式姫の庭』のオープンβを少し遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ

あくまでも個人的な小桜の感想なのですが、
「1時間で飽きた(´・ω・`)ショボ~ン(←ファンの方ほんと~にすみません(´;ω;`)ウッ でもでもでも・・・リトルデビルダイアリーのオープンβのときと同じ位すぐにあっという間に1時間ほどで飽きちゃったのです(´・ω・`;A) アセアセ)」

原因はやはり戦闘がただのボタンポチッだけであとはおにぎりを式姫さまにあげるという名目のHP回復に徹するゲームだったことでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ

カード合体にいたるまでひたすら同じダンジョンを周回するのはまだいいのですが、戦略も戦術もなくただポチポチポチポチと敵が現れたら「戦闘」の赤い文字をクリックするだけなのです(´・ω・`;A) アセアセ

「レベルを上げれば少しなんとかなるのかな~(*・ω・)つ」
とがんばってみても素材の物怪が大量に必要なのに行動ポイントが制限されてテンポも悪く、
「ではちょぴっと強い敵と戦ってドロップチャ~ンスに賭けてみようかな(`・ω・´)シャキーン!」
と思いランクの高い遠征地に行けば全滅でおにぎり地獄になるわ式姫さまとの親密度らしきものが下がるわの二重苦に((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

しょうがないのでまたまた先ほどから周回していたよわよわな敵でもコツコツと討伐しようかな~と向かえば、
「行動ポイントなくなったので行けないよ~ん(*・ω・)b」
というわけで1時間ほどで小桜の『式姫の庭』のオープンβは終了になっちゃいました(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ

「また後で行動ポイントが貯まった頃にがんばってみよう(`・ω・´)シャキーン!」
という気持ちがほとんどまったくぜんぜん湧かず、
「まぁこれでテスト参加してみたし『式姫草子』に戻ろ~っと(*・ω・)つスタタタ」
と・・・すがすがし~までの『式姫の庭』などなかった感が、まだオープンもしていないのに『リトルデビルダイアリー』の二の舞を彷彿とさせる震撼度でした((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

『式姫草子』も難易度は高いゲームかと思われますが、
「姫様を育成すれば攻略できる(`・ω・´)シャキーン!」
または、
「装備をそろえればなんとかできる(`・ω・´)シャキーン!」
または、
「出撃時の並び方を考えたり立ち位置を工夫したり反撃だけで倒したり武器を持ち換えて戦えば勝機が見える(`・ω・´)シャキーン!」
などなどのあの手この手を考える楽しさがあるのですが、『式姫の庭』におきましては、とにかくひたすら「戦闘」の中央の赤い二文字をTVの合間にポチッ、お着替えの合間にポチッ、歯磨きの途中でポチッとするだけでひたすら出てくる敵カードをバチ~ンバチ~ンと攻撃して敵がお返しにバチ~ンと返してくるのを見続けているだけでなすすべもなく、スキルによる展開の違いもなく、武器による優位不利もなく・・・と、
「これなら行動ポイント分戦闘予約して戦闘結果レポートだけ後でまとめて送ってくれればいいじゃん(゚ー゚*?)ん?」
という気がしないでもないという(´・ω・`;A) アセアセ

「こ・・・これはお庭に式姫さまを置いて愛でるゲームなんだ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪そ~に違いない(*・ω・)つ」
と、式姫さまたちをお庭に置いて眺めているのは確かに癒されるのですが、
「もう少し姫さまの種類も増やしたいな~(〃▽〃)♪」
と思い立った場合、再びあの行動ポイントに制限された作業のようなポチポチクリックしてぼ~っとしていなければならないかと思うと、
「やっぱり立ったままだけど『式姫草子』の姫さまたちを眺めにもどろ~っと(*・ω・)つ♪」
という気分になってしまうのでふ(´・ω・`;A) アセアセ

どんなにドロップが(´・ω・`)ショボ~ンでも、どんなに成長がへたれて運もなしなしでも、どんなにガチャで裏切られても、どんなに陣取りが(´・ω・`)ショボ~ンでも、
「やっぱり式姫草子の方が百倍くらい(戦闘で自分自身で作戦などを考えられるという部分があるから(〃▽〃)b)おもしろいかも(`・ω・´)シャキーン!」
と、『式姫草子』の良さを再認識させてくれるテストでした(´・ω・`;A) アセアセ(←あくまでも小桜にとってはですので、感じ方は個人差があると思われます(´・ω・`;A) )

Appiritsさんのゲームではそれぞれほんの少しずつはかじってみたのですが、『エインヘリアル』はシステム的には魅力的な部分が多かったのですが、寿命がある点で慈しんだキャラが消えてしまう点で続ける気持ちがなくなり、『黄金航路』は交易品の売買で待たされている間に眠ってしまいそのままフェードアウトして還らぬ人となり((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル、『星海』は1ヶ月以上楽しめたのですがやはり交易関係にかかる時間の割に稼ぎが少なく戦闘もお気軽に短時間で楽しめるという形でなかったため次第に疎遠となり(コミュニティ~という意味ではAppiritsさんのゲームの中では『星海』が一番楽しかったです(〃▽〃)♪)、『リトルデビルズダイアリー』はオープンβでの戦闘でオートであれ(オートで戦ってる時間がセッティング時間より短いゲームは初めてでした(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ)手動であれ回復がわずかな割にすぐに味方は敵にやられてしまい3回ほどしかオート戦闘で連戦ができないという状態で三日坊主となり(´・ω・`;A) アセアセ、『式姫の庭』はせっかくの式姫草子譲りの姫さまたちの愛らしいドット絵&立ち絵なのに戦闘がただのボタン押すだけゲームでしかも合成やレベルアップのテンポが悪く試練も序盤から1つずつしかなく、しかもその試練がカードの引きが悪いと延々その前の試練場所で基本種カードのレベルアップのために同じ作業のポチポチボタンを押す単調作業を繰り返すしかない・・・という、
「1時間でおなかいっぱい|ω・)ジィ・・・・」
という残念な感想となりました(´・ω・`)ショボ~ン(だって~『式姫札戦』とほとんど変わってないんだも(´・ω・`)ショボ~ン)

独自のゲームシステムの開拓や短期間でカンストや攻略完了させないための難易度設定(同じ作業を何度も繰り返させるのがほとんどのオンラインゲームの定番手段ですが|ω・)b)も確かに大切なのかもしれませんが、ここは、ぜひぜひほかの大手ゲーム会社のWebゲームなどなどのオープンβなどに潜入してゲームのシステムやプレイヤーが賞賛する部分(特にコミュニティー部分と課金者も課金なさってない方も含めて少なくとも序盤は熱狂させる対人戦の仕組み)を初心にかえって視察&研究し、良い点は盗み出すくらいのハングリ~精神は今後も新しいゲームを創ってゆかれるのでしたら必要ではないかな~と素人考えですが思ったり思わなかったりしました(´・ω・`;A) アセアセ

『式姫草子』は小桜の中ではやりがいもその努力に見合う成長の成果も今までプレイさせていただいてきたゲームの最高峰に近い育成ゲームという感動と感想がある反面、最近のAppiritsさんのゲームは(特にKBMJさんからAppiritsさんに変更してからのNewゲームは)流行ものやユーザーさんの好みの傾向を取り入れようという意欲はあるのですが、ゲーム本来が持っているバランスの妙や軽快で時間も忘れてプレイし続けたくなるテンポや噛めば噛むほどおもしろいというスルメのような部分がなくなり、言い方は悪いのですが、
「ただ儲ける手段として何か新しいゲーム出しました(`・ω・´)シャキーン!」
というタイプのゲームばかりのような気がしてなりません(´・ω・`;A) アセアセ

序盤我慢してこの単調な試練を何十回と繰り返した先にはもしかするとスルメ的なうま味がじわ~りと出てくるのかもしれませんが、最初のつかみもテンポも悪いのがKBMJさん譲りのAppiritsさんのゲームの特徴なのかもしれませんが、『星海』や『黄金航路』でも感じたのですが、新規ユーザーさんやちょぴっとさわりだけやってみて楽しかったら続けようというライトユーザーさんには受け入れられにくく、おもしろさに辿り着く前にさよ~なら~されてしまうゲームばかりが多い気がしてなりません|ω・)ジィ・・・・

|

« 式姫草子・どんな姫さまタイプ|ω・)? | トップページ | 式姫草子・ひなまつりキャンペ~ン(゚ー゚*?)ん? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、時に見つつ、1シーズンに一度出てきてます
今季も終わりに近づいて、昨日から昇級を目指していますが、感想。ドロップ2倍キャンペーンに助けられていますが、なかったら2日で集まるのだろうかと思います。囮ようやく不人気の九尾で腕輪込みで作りましたが、討伐12の鉱山で囮として人気の仙狸もしくはレアの龍神を引いて不変付きの座敷の方が良いと思いました。腕輪の鞍馬も作りました。疾風迅雷がないのだけが残念ですが、連続、術増し、術反撃は予想以上に頑張っています。今季、昇給には12日目、70階どっちがまだ易しいかなと、他のボス(1体も済んでない)が終わってから行ってみます。11日目も放置中で勝てるかは疑問ですけど。 
式姫の庭、前のテストでは行ってみましたが今回は行っていません。理由、クリッっクだけで終わり、戦略も何もなく、ステだけで決まって作業にしかならないと思ったからです。

投稿: 人の一手、 | 2013年1月27日 (日) 11時10分

人の一手、さんへ
 こんにちは(〃▽〃)ノおひさしぶりです~
 囮はやっぱり硬い鎧系付けられるクラスが有利な気もしますよね(〃´・ω・`)ゞ
 ただ、防衛には九尾ちゃんはかなり倒すのに厄介な敵になりますよ|ω・)
 帷子の性能が無双帷子や星帷子などの導入によって術防御で有利となるため疾風迅雷付術攻撃からの生存率が上がりつつ力も賢も鎧を着られる姫さまよりもキャップが高いためステータス的にも有利になるシーンが多いと思われます(〃´・ω・`)ゞ
 さらに腕輪付ならそうそう簡単には囮役としても落とされることはないと思われますし、何より仙狸ちゃんの最大の欠点はその成長の悪さ(例外的に成長した姫さまは除きます(〃´・ω・`)ゞ)ですので、囮として活躍できるまで育てるのが至難の技かと思われます(´・ω・`;A) アセアセ
 昇級のための殺生石12日目攻略か70F攻略かと問われたら、個人的には70Fの方がよかったかな~という感想です(〃´・ω・`)ゞ(恐らく所持姫さまの傾向やスキル構成によって得意不得意は変わるものと思われます(〃´・ω・`)ゞ12日目は試練の地75F&80Fなどにも共通するのですが、囮姫の体力と硬さと位置取り勝負となると思われますので、敵の攻撃に割って入る仏詠唱姫の速度や待ちの体制で絶対に囮は殴らない(`・ω・´)シャキーン!・・・など微妙な調整が勝負の明暗を分けることも多いような気がしますが、70Fまではなんとかパワーゲーム(゚ー゚*?)ん?で攻略可能だったような気がします(〃´・ω・`)ゞ)
 囮姫の硬さとHPの長さやかわしスキルの有無などで自信がある方は70Fよりも12日目がいいかもかもです(〃▽〃)b
 『式姫の庭』はオープンβ初日以降プレイしていないのですが、①ほとんど『式姫札戦』と変わっていなかった、②戦闘終了後HPが減った分を無理矢理おにぎりを与えて回復するという面倒仕様が追加、③姫さまたちのレベルアップにかかる贄札が札戦以上にしかも序盤からかかるなどなど戦闘はひらすら同じクリックなのにかかる労力は倍増以上となっていて、まるで「マクロのように人はクリックをどこまで続けられるのか(`・ω・´)シャキーン!?」を競うゲームになっていたような気がします((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
 
 

投稿: 小桜 | 2013年1月28日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/48887247

この記事へのトラックバック一覧です: 式姫の庭オープンβを遊んでみました|ω・)))):

« 式姫草子・どんな姫さまタイプ|ω・)? | トップページ | 式姫草子・ひなまつりキャンペ~ン(゚ー゚*?)ん? »