« 式姫草子・1st Anniversary 人気投票結果(*・ω・)つ | トップページ | 式姫草子・1周年記念特別召喚くらかけみや(*・ω・) »

ブレイブリーデフォルト・対人戦がおもしろい|ω・)!?

すでに冬篭り気味な小桜ですこんにちは|ω・))))
思わずおこたで閻魔ちゃんになっちゃいそ~な(『式姫草子』4コママンガ参照(〃▽〃)♪)今日この頃ですが、前回のブログでもちらりとカキコいたしました『ブレイブリーデフォルト』についてφ(・ω・ )かきかきメモメモしちゃいまふ。

さて、この『ブレイブリーデフォルト(正式名称はブレイブリーデフォルトプレイングブレージュで、コンシューマーゲームのフライングフェアリーとお間違えなきようご注意くださいませ|ω・)ジィ・・・・←経験者は語る(´・ω・`;A) アセアセ)』なのですが、キャラとアスタリスクという職業石の∑(σ`・ω・´)σゲッツには運要素が多分にあるのが難点ではありますが、戦闘のテンポがよく戦闘回数も延々とできるわけではない部分(デフォルト=休戦時間)に戦略性や醍醐味のある個人的にはかな~りおもしろすなゲームかな~と1週間ほどお試し戦闘をしてみて思いました(〃´・ω・`)ゞ

また、最初は、
「プレッシャー(式姫草子で言うところの身かわしのバフでふ(*・ω・)b)&ヘイスト(FFファンの方にはおなじみの攻撃ターンが早くなる速度アップのバフでありまふ(*・ω・)b)完備の海賊5人衆なんてどうやって勝てるの(´;ω;`)?」
と、海賊クラスのアスタリスクの引きも合成もことごとく失敗に終っているサリ(こちらでは世界観的にカタカナネ~ムにしてみました(〃´・ω・`)ゞ)にとっては絶望的に見えたのですが、この『ブレイブリーデフォルト』では同じ勢力の方々の援軍が2名必ず攻撃にいっしょに参戦してくださるという仕様で、このランダムでの援軍参戦によって、今まで自分が使っていなかったスキルやアスタリスククラスのすばらしさを再発見できるという感動のシステムがあったのでありまふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

この援軍システムのお陰で、
「(゚ー゚*?)ん?このスキル使ってみようかな(*・ω・)つポチッ・・・+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆この組み合わせ使える!勝てた!」
などなどうれし~サプライズがあったりします(〃´・ω・`)ゞ

まだまだオープンβの所為もあってか戦場マップの大きさ調整や1つのマップの人数制限などなど改善点は多いようなのですが、おおむね、
「いつでもどこでも誰とでも(`・ω・´)シャキーン!」
「延々泥試合が続かない&課金の程度やログイン時間による優劣がつきにくい&勝敗が長引かずわかりやすい(*・ω・)b」
はクリアしているような気がします(〃´・ω・`)ゞ

とにかく泥試合気味な展開が延々シーズン中続くよりはメリハリがあって4時間~1日で決着がつくという部分がとても良いように思われました(〃´・ω・`)ゞ

育成部分と戦闘部分がちゃんと分かれている点もすばらしく(拠点包囲され続けたり粘着され続けると育成のための収入に差しさわりが出る式姫草子とは違うのでふ(`・ω・´)シャキーン!)、分かれていながらも育成をさらに進めるためには対人戦で得られるクリスタルなどを貯めていかないといけないという連動性も自然と戦場に赴きたくなる仕組みになっているなぁ~と感心しました(〃´・ω・`)ゞ

対人戦をする場合、
「やりたくないけど報酬のためにしょうがなく戦う(´・ω・`)」
というものと、
「おもしろいから戦った(`・ω・´)!報酬は後でもらえたけどラッキ~程度(*・ω・)b」
というものとでは人の定着率が明らかに後者の方が安定して高くまた、新規参入者の方にもよいイメージを与えるものと思われます(〃´・ω・`)ゞ

「報酬というのは協力した結果としてたまたまもらえるもの(`・ω・´)シャキーン!」
とならなくてはゲームでの対人戦を本当の意味で楽しむことにはならないのではないかしら(-ω-;)ウーン?・・・と最近特に思うようになりました(〃´・ω・`)ゞ


|

« 式姫草子・1st Anniversary 人気投票結果(*・ω・)つ | トップページ | 式姫草子・1周年記念特別召喚くらかけみや(*・ω・) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/48040981

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブリーデフォルト・対人戦がおもしろい|ω・)!?:

« 式姫草子・1st Anniversary 人気投票結果(*・ω・)つ | トップページ | 式姫草子・1周年記念特別召喚くらかけみや(*・ω・) »