« 式姫草子・殺生石伝説8日目o((*・ω・*))o | トップページ | 式姫草子・式姫さまの蓄積値上げ(`・ω・´) »

PSO2・いつでも少しの時間のプレイでもOK(`・ω・´)b

思わず半角入力のままいつものようにリターンを押したらタイトルを入力するかしないかの内に記事アップという状態でヾ(・ω・`;)ノぁゎゎな小桜ですこんにちは(〃▽〃)b

さて、式姫さまたちを愛でつつ(張り付きは精神的にも体力的にも衰弱してよくないのでちらちら覗いたときに勾玉オンラインしておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)

オープンβテストから(゚ー゚*?)ん?(クローズのテストのときも遊んでみようかと思ったのですが、他のゲームと違って現住所やら果ては電話番号まで書き込みしないといけないというPSO運営独自の個人情報追求型に今もですがやや不信感や不安感が・・・オンライン上での情報流出やハッキングは日常茶飯事なので(´;ω;`)b・・・あったので登録を躊躇していたのでした(´・ω・`;A) アセアセ)、
「とりあえず遊んでみるっぺ(*・ω・)つ」
と始めたPSO2=Pantasy Star Online 2(←綴り自信なしです((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)なのですが、作りも丁寧でテンポも良く、レアドロップの能力や性能そして何よりも見た目の匙加減も絶妙で(PSOの頃はレアドロップの大量複製を野放し状態にしていたためチート品を使わない方の方が少数となり不正派が大手を振ってはびこるとんでもゲームだったとうかがいますが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)、課金部分も今のところはガチャ品で優劣をつけるという部分もほぼないため、C9のさらにライト版という感じで楽しんでおりまふ(〃´・ω・`)ゞ

やり込み度となると式姫草子に比べると劣ってしまうように思われるですが、反面、それほど時間をゲームにかけられない方やいつでもどこでも誰とでも、しがらみもあまりなくすんなり遊べてしまうという部分ではC9同様、現行では高評価なのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

特にエマージェンシーミッションでは最大PT=パーティ人数の4人で挑めばEXPもおいしく、ドロップ品もレア度が上がりやすく、何よりもコミュニティがたのし~という点が最大の魅力でしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

C9同様に少人数のMO形式でゆる~いPTのつながりでどなたとでも遊べる点が、
「時間あまりないけど1周か2周遊ぼうかな~(*・ω・)つ」
とおっしゃる方にはうってつけなゲームのような気がします(〃▽〃)b

対人戦はおそらく3つのクラスを少しずつかじってみた感想なのですが、ハンターが激不利ということで(遠隔攻撃の距離がぱね~っす(`・ω・´)シャキーン!)チャンチャン・・・という状態ですので、組み込まれないのではないかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ
対人戦がないという点でC9のように、
「最終的には対人戦でゲーム寿命を稼ぐ(`・ω・´)シャキーン!」
というタイプではないだけに、タイムアタックや本筋とは別ラインのミッションややり込みを促す他もろもろのアップデートが入るかどうかに今後のユーザーさんの評価や継続プレイが左右されるのではないかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

PSO2では①ハンター:近接武器のスペシャリストでダメージ効果は一番高いと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ、②レンジャー:銃武器のスペシャリストで状態異常や罠などテクニカル支援に特化していると思われまふ(〃´・ω・`)ゞ、③フォース:魔法武器のスペシャリストで攻撃力はハンターに継いで高いのですが、限られたPP=魔法を使うために必要となるエネルギーで攻撃を果たすのかナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!の回復に努めるのかなどの状況判断が必要なクラスの3種類があるようでふ(〃´・ω・`)ゞ

この3種類のクラスを1キャラですべて楽しむことが可能で、多数のキャラを創る必要性はほとんど感じませんでした(〃´・ω・`)ゞ(ちなみに他のシップ=サーバーであっても全シップでの一人目以降のキャラ作成時にはリアルマネーの500円が必要となりますので、お友達と示し合わせてのプレイの場合はシップの番号などを事前に揃えておかないと他のゲームのように「無料で他のシップに一人目ならガシガシキャラ創れるからだいじょぶよね(`・ω・´)シャキーン!?」という技は通用しませんのでご注意をヾ(・ω・`;)ノ。あくまでもPSO2ではすべてのシップを通じてたった一人目しか無料で作成は叶いません(`・ω・´)シャキーン!

また、基本無料のゲームではあるのですが、他のゲームなどでもありがちなハウスシステム(ルームを借りて便利アイテムやショップなどの便利効果を得る場所)も有料となっておりますので、売買取引をしたい方やトレード機能を使いたい方、ルームデコレ~ションを楽しみたい方やお友達のルームも見てみたいなどとおっしゃる方は数百円~セットで1300円/一ヶ月の出費となりますので、こちらもご注意くださいませ(´・ω・`;A) アセアセ(便利機能を使いたい場合は基本無料と謡われていながら結局は月額1300円を最低でもお支払いしないといけないタイプのゲームということになりまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

とはいえ、今のところどうしてもショップ売買やトレードがなければ対等に遊べないというほどでもなく、ガチャアイテムでもあるコスチュームなどもステータス付加などの差は設けられておらず、C9同様、コスチュームなどはあくまでも見た目のみ楽しむというタイプですので、短時間のゲームプレイをお好みの方にはお薦めのゲームのひとつといえるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

チャットやエモーションなども待機中のホールで楽しむことが可能で、シップの中に細かくそれぞれのプレイスタイルに合わせたホールが準備されているので(たとえばソロ嗜好の方は01~04チャンネルで、PT嗜好の方なら05~08チャンネルという形でプレイスタイルに合わせてお好みのチャンネルが選べるようになっているようでふ(〃▽〃)♪)外部チャットが気に障るとおっしゃる方はソロプレイ中心のエリアにすぐに移動できますし、逆にチャットしたいしコミュニケ~ション取りたいな~とおっしゃる方はチャットエリアに移動すればそちらでコミュニケ~ションを楽しむこともし易い様になっているようでふ(〃´・ω・`)ゞ

あまりベタベタした人間関係でもなく、殺伐とした風味でもなく、あまりにも高度な操作を要求されるでもなく(この辺りは物足りないと感じる方もいらっしゃるかもでふ(´・ω・`;A) アセアセ)、さらっと遊んでさらっとコミュを取って、ちゃきっとログアウトという良くも悪くもライト感覚で楽しめるゲームのような気がしました(〃´・ω・`)ゞ

やり込み度的にはちょぴっとさびし~感じがしますが、今後のアップデートなどに期待でふ(`・ω・´)シャキーン!





|

« 式姫草子・殺生石伝説8日目o((*・ω・*))o | トップページ | 式姫草子・式姫さまの蓄積値上げ(`・ω・´) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

小桜さんこんばんは~
PSO2ってプレーしたことないのですが・・・
この記事を読んだらプレーしたくなってきましたw

式姫は面白いし、キャラも可愛いし、やりがいのあるゲームだと思いますが、同盟員と協力してなにかをするっていうのがないように思います。
コミュが弱いかな~って。

なので、ライトな交流ができそうなPSO2に興味沸いてきました^^

小桜さんの書く記事は文章のみですが、内容が凝縮されて記事がかかれている為、本当に参考になります!更新お疲れさまです♪

投稿: 護 | 2012年7月15日 (日) 02時33分

護さんへ
 ようこそ~(〃▽〃)♪
 文字だらけで見づらいブログですが、護さんのようにおっしゃっていただけるとありがたや~でふ(〃´・ω・`)ゞ
 そうなのですよね~式姫草子ではコミュニティ~がやや希薄というか、地脈争いなどは味方が最大の敵というシーンが多すぎてぎくしゃくしちゃうのかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ
 逆に知り合い同士の同盟VSそうでないランダムまたはなんとな~く寄せ集め同盟になれば、知り合い同盟では密な作戦や交流は望めるものの、意見や侵略方針などが一致しない場合にはどうしてもいさかいとまではいかないまでもわだかまりが生じてしまいますし、協力体制に参加しないわけにもいかなくなりますし、それがなんとな~く窮屈で、小桜は強制ではないゆる~い強制ではなく有志の方のみで十分ありがたいな~という協力体制のランダムまたは半ランダム(人数制限やランク制限ありのような(〃´・ω・`)ゞ)くらいが敵にとっても味方にとっても窮屈でもなく圧倒的に勝敗がつかない程度の戦いがたのし~かな~と思う派なのでありまふ(〃´・ω・`)ゞ(勝ったり負けたりがなく一方的に特に侵略をされ続ければせっかくお相手してくださる敵方=敵と書いて遊んでくださる友と呼ぶ(`・ω・´)シャキーン!・・・のヤルキも削いでしまい、また、常勝の果てに飽きてしまったり、勝ちが過ぎることによって傲慢な状態になった大手ギルドさんが他の方々の気持ちを考えずに傍若無人な態度や言動で実質的な勝利の栄光とは裏腹に人間的な信望を失ってゲームを去っていく姿もよく見かけてきましたので(´・ω・`;A) アセアセ、人は憐憫の情や奢りを反省する気持ちがどんな勝者にもなくてはならないのかもかも・・・と思ったりもするのでありまふ(〃´・ω・`)ゞ)
 ↑を簡単に考えると、「熱くなりすぎて徹底的に戦うよりも、まぁてきと~にどうしても譲れない場合のみホンキだす(`・ω・´)シャキーン!」くらいが味方も敵もお友達を失わずに長く遊べる秘訣かもかもと思ふ小桜なのでした(〃´・ω・`)ゞ
 これからもつれづれなるままにひぐらし~な徒然草のようなブログになっちゃうかもですが、お時間のあるときや気が向いたときで結構ですのでぜひぜひお越しくださいませ(〃▽〃)♪

投稿: 小桜 | 2012年7月15日 (日) 16時06分

PHANTASY STAR ONLINE 2 どすな。。H抜けです。

9番目のSHIPに私もいますよー。 たまにしかやらないので、未だパーティ未体験ですが(・ω・) 緊急クエストで他の方とガシガシやるくらいですが、それでも楽しいですね。

紅さん言われるとおり、短時間で終わるのがイイデス(〃▽〃)b

投稿: ちり | 2012年7月17日 (火) 12時11分

ちりちゃんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ちりちゃんもPhantasy Star Online2遊んでいたのね(〃▽〃)ポッ(←HじゃないからついついH抜けしちゃったのね(〃´・ω・`)テヘヘ)
 (´;ω;`)ウッ・・・シップいっしょならPT組めたのに!小桜はシップ8でニューマンでリ○ムロ○ムというキャラで遊んでいたりしまふ(`・ω・´)シャキーン!(IPネーム(゚ー゚*?)ん?はいつもの○紅でふ(〃▽〃)b)
 小桜も緊急クエスト以外はほとんどソロかお友達がログインしているときはいっしょに~という感じでちょぴっとずつ遊んでいるので、なかなかレベルが上がりません(〃´・ω・`)ゞ
 魔法の得意なはずのニューマンを選んだのですが、最近は銃がお気に入りでふ(〃▽〃)b(何やらタルラッピーの武器を衝動買いしちゃったので、なんとか装備できるまでがんがろうかと(〃´・ω・`)ゞ)
 ど~もPP貯めるまでの時間がつらくてお気軽に撃ち逃げごめん(*・ω・)つシュタタタできちゃうレンジャーが最近のお気に入りでふ(〃▽〃)♪(ハンターはお薬大量に使わないとちにまくるのでやれません((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)
 すいてると思ってシップ8を選んだのですが、何やら最近シップ8も9もなぜか混雑表示すごいですよね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
 夜などはカクカクして敵を倒してもすぐに倒れないなどのずれを感じて((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルでふ。
 これだけ混雑しているとシップを合併してくださることはないかもですが、また、どこかでいっしょに遊べるといいのにな~(〃´・ω・`)ゞ

 

投稿: 小桜 | 2012年7月17日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/46326092

この記事へのトラックバック一覧です: PSO2・いつでも少しの時間のプレイでもOK(`・ω・´)b:

« 式姫草子・殺生石伝説8日目o((*・ω・*))o | トップページ | 式姫草子・式姫さまの蓄積値上げ(`・ω・´) »