« 式姫草子・スキルのバランス崩壊((((;´・ω・`)))!? | トップページ | 式姫草子・殺生石伝説4&5日目(*・ω・)つ »

星海・かなりたのし~かも(〃´・ω・`)ゞ

(○´ω`○)ちゃお♪

Newスキル『疾風迅雷』がぶっこわれ性能ということで(まだそれほど激レアゆえにその使い勝手の恐ろしさは浸透していないと思われるのですが、浸透してしまえば砦は2~3度の猛攻撃でかなりつおいランカーさんでも落ちる可能性90%ほどだと予想していますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。砦防衛のために激レアであっても腕輪必須状態やましてや他の式姫さまたちもすべて腕輪必須でガッチリスクラム組んでやっと防衛が果たせても続けての猛攻撃でHPが減っているところをやられれば陥落させられる確率は跳ね上がります(´;ω;`)b。そこで考えられる対処が、「砦陥落はもう避けられないなら複アカ使って主要拠点囲んでしまえばいいじゃん(*・ω・)b」または、「8時間ごとにヤバイ敵勢力に攻撃される前に複アカであたりさわりのない土地だけ襲って保護期間延長させ続ければいいじゃん(*・ω・)b」というわけで、複アカ禁止はうたってはいても現状ほとんどまったく対策できていない運営さんの手腕でこの状態を回避できるとは思えません(´;ω;`)ウッ。陣取りの仕組み自体を某ご長寿番組(゚ー゚*?)ん?『パネルクイズ25』のようにエントリー型対戦でどちらもAI戦闘にして勝った方から欲しい領土を1日1度取っていくというタイプのものにでもしない限り果てしない戦闘もしくは果てしない複アカによる保護期間延長など、どちらにしても泥試合が予想されまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)またまた一からのスキル調整&今後またぶっこわれ性能スキルが導入される危険からややヤルキダウンな式姫草子に比べて、マイペースでほとんど課金なしで楽しくチャットしつつ楽しめる星海(新規さん保護のためにももう少しチュートリアルで危険地域へのミッションの場合の注意表示や合流を促す表示を大きくするなり点滅で気を惹くなりしていただきたいかもかもですが(´;ω;`)ウッ)の方に気持ちが向かっておりまふ(*・ω・)ふらりん~♪(←何よりほとんど無課金でも十分遊べちゃうのが星海さんの魅力かもかも(〃▽〃)b)

「式姫さまもあいかわらずかわい~けど、複アカ対策ほぼ皆無で戦闘だけを促すスキルがバンバン出されてスキル付け替えとその後の育成考えると、またスキル入れ替えした途端賽の河原の石積みを一からやらされるようなイヤンな悪寒しかしませんので((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル・・・しばらく様子見かにゃ(´・ω・`)ショボ~ン」
というわけで現在育成にあまり力を注げない様子見状態で来期も農民になろ~か、寄らば大樹に入れていただこうか(戦争バリバリだけはパス予定でふ|ω・)))))という状況でありまふ(〃´・ω・`)ゞ

と申しますのも、戦闘形式は星海の方が断然おもしろいかな~と思ったからでふ(〃´・ω・`)ゞ(断然おもしろいと思いつつほとんど課金していない微課金のままここ2ヶ月ほど遊ばせていただいている状態なのですが(´・ω・`;A) アセアセ、星海の運営さん(*・ω・)人ゴメンネ)
星海の戦闘形態は最大3人でチームが組めます(`・ω・´)シャキーン!(←目的地到着時刻をチャットで表示して合流をお願いするなどの工夫は必要でふ(〃´・ω・`)ゞここにコミュニティー感があって実はいいな~と思ったりしました(〃▽〃)ポッ)
また、最初から3人艦隊を組むタイプではありませんので、いつも固定のPTで他の方が阻害感を味わうというものでもありません(`・ω・´)シャキーン!
とにかく目的地とそこへ至る時間さえ合えば(合流先の方よりも短い時間で目的地に到達できる状態であれば(〃´・ω・`)ゞ)どなたでも同じ勢力(゚ー゚*?)ん?国家(゚ー゚*?)ん?所属であれば合流して戦うことができちゃいまふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
このどなたとでも合流システムという点が、初心者さんでもチームによってはいい形で敵を撃墜でき、ミッションを完了させることも可能で、声をかけあうチャットがたのし~という点が最大の魅力かもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ

式姫草子でもチャットは可能ですが、チームワークという点では星海に比べてかな~り乏しく、また、ヘルプしたくても浄化土地や砦の数や建設時間などの都合上ほとんど自由に動き回ることは無理で、助けたいけど助けられないから無言(´・ω・`)ショボ~ン・・・という状態の方も多いのではないでしょうか(´;ω;`)ウッ?

また、星海ではバランスを崩すほどのスキルは現行ではほとんどなく(と申しますか確かにA艦長=式姫草子で言う激レア艦長(゚ー゚*?)ん?はステータスアップと初期のスキルランクは優れているのですが、特に変わったスキルがあるというわけでもなく、スキルの種類的に差がない点が安心なところでありまふ(〃´・ω・`)ゞ)、あったとしても極一部のものすご~くリアルマネーを賭けた方が上位スキル(゚ー゚*?)ん?にしているという噂なのですが、ほとんど初期スキルのランクをちらほら上げるくらいで十分戦って勝ったり負けたりいいバランスかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

運営さん的には重課金者が有利になるものにしたいのは当然な気持ちだとは思われるのですが、その思惑でゲームバランスを崩せば、
「おもしろいゲームなのでちょっと課金してみようかな(*・ω・)つ」
という幅広い層を失い、過疎化を招き、最後には重課金者だけが札束で殴りあうだけの荒廃した状態が残るだけのような気もします(´・ω・`;A) アセアセ

星海は今のところそのような、
「激レア艦長だけ特別なスキルよ(*・ω・)つ」
というものは一切なく、BでもCでもどの艦長でも合成して行けばスキルが上がっていったり、また、素のままの状態でもそこそこ戦える仕組みになっているようでふ(〃´・ω・`)ゞ(さすがにスキルも上げ切り装備も整い、艦隊もEX最上機種などを使っていらっしゃる方には大蹂躙されちゃいますが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル・・・3人なら集中砲火さえなければなんとかなるくらいのバランスですので、その辺りは個人的にはチーム戦として評価高かったりしまふ(〃´・ω・`)ゞ※一部のすっごくつおい廃課金さんの艦隊に当たったときは(*・ω・)人ナムナムと諦めつつ、でも標的を必ず狙えるシステムでもありませんし、会敵は運ですので強すぎる敵ばかりと延々戦かわされるというわけでもありませんのでお気楽に戦闘に挑める点もイイかも(〃▽〃)ポッ)

チュートリアルがややこしく、肝心の表示が小さく見づらかったりと残念仕様な部分でせっかくの新規さんを逃していると思われるのですが(´・ω・`;A) アセアセ、逆に敷居が高い分、チャットなどで質問をしてくださったり声をかけあったり協調性のある方が多く残ってくださる感じですので、モンドラでも思ったのですが、まさにコミュニケーションできる方が多いチャットに活気のあるスルメゲーム(噛めば噛むほど味が出る(〃´・ω・`)ゞ)かな~とは思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

問題点も多々あるのですが、一番大切なコミュニティーが崩壊していない点は本当に評価が高く、今後はチュートリアルを見やすくしたり、チュートリアルで特に対人戦が起こると思われるミッションは注意!などを大きく点滅させて合流を促したり、艦隊構成や装備のパターンを一括で記憶できるシステムなどを導入していただけると、もっとプレイヤー人数は増えると思われるのですがいかがでしょうか、星海運営さま|ω・)?



|

« 式姫草子・スキルのバランス崩壊((((;´・ω・`)))!? | トップページ | 式姫草子・殺生石伝説4&5日目(*・ω・)つ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

星海も同じ運営会社なのねぇ。。。

投稿: ぱまる | 2012年6月 4日 (月) 13時16分

ぱまるさんへ
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪元KBMJさん、現在Appiritさん(゚ー゚*?)ん?のゲームはどれも「ステータスやスキルがちゃんと反映されていてお飾りではない(`・ω・´)シャキーン!」という点だけは一環して信用が置けるように思われました(〃´・ω・`)ゞ
 「そんなの当たり前ではΣ(・ω・´)?」と思われるかもかもですが、これがステータス上げてもほとんど影響がなかったり上げ甲斐のないゲームをたくさん見てきたので、とにかく基本無料でスキルやステータスの変動がちゃんと強さや戦闘の有利さにつながっている努力が報われるタイプのゲームは珍しいのです(〃´・ω・`)ゞ(月額課金ゲームは当たり前のようにスキルやステータスで強さや有利性が変わるのはもちろん、バランスの調整もすばらし~のですが(〃´・ω・`)ゞ)
 激レアだけに戦闘の勝敗を決めるキースキルを入れ、それ以外の方は攻略不能な状態にしているのが(´・ω・`)ショボ~ンとなってヤルキを削がれた原因なのです(-ω-;)ウーン
 対人戦闘がまったくないゲームならそれもいいのですが、また個人戦だけなら、「そこまで強くなくてもほどほど楽しめればいいかな(〃´・ω・`)ゞ」で済むのですが、勢力での戦闘力として期待される可能性がある場合、「激レアないので勝てません(´・ω・`)ショボ~ン」という状態になるのが目に見えているのがつらいのです(´;ω;`)ウッ
 星海は今のところは(←ここ重要(`・ω・´)シャキーン!同じゲーム会社なのでまた重課金者のみに特別スキルなどを持った激レア艦長や艦船を出してくるかもしれませんが(´・ω・`)ショボ~ン)「○○がないから無理ゲー(*・ω・)トコトコ」ということはなく楽しめているので、星海の戦闘の方が楽しめますというコメントになったのでした(〃´・ω・`)ゞ
 同じゲーム会社ということで先行きはとても不安です(´;ω;`)ウッ

 

投稿: 小桜 | 2012年6月 5日 (火) 10時24分

こっそり│ω・^=)

投稿: 蘭 | 2012年6月 7日 (木) 01時44分

蘭ちゃんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆蘭ちゃん、ようこそ(〃▽〃)ノ
 先日はゲーム内でメール(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*ございました(〃´・ω・`)ゞ
 こちらもなんとかがんがっていますよ(`・ω・´)シャキーン!
 来期以降も敵味方で戦いたくはないですが、万が一敵同士になっちゃったらお手柔らかにお願いします(〃´・ω・`)ゞ
 戦闘はどのゲームもほどほどに、チャットを楽しみつつ育成や交易というスタイルでこれからもプレイしていくと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ
 また何かあればこちらのコメントまたはゲーム内メールなどなどくださいませ(〃´・ω・`)ゞ

投稿: 小桜 | 2012年6月 7日 (木) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/45514324

この記事へのトラックバック一覧です: 星海・かなりたのし~かも(〃´・ω・`)ゞ:

« 式姫草子・スキルのバランス崩壊((((;´・ω・`)))!? | トップページ | 式姫草子・殺生石伝説4&5日目(*・ω・)つ »