« 式姫草子・金剛ランク解放Σ(・ω・´)! | トップページ | 式姫草子・槍姫さん強化週間o((*・ω・*))o »

星海プレイしてみました(〃´・ω・`)ゞ

(○´ω`○)ちゃお♪

ゴ~ルデンウィ~ク真っ只中、最長で9日の長期休暇になる方もいらっしゃると思いますが、みなさまは今年のGWはいかがお過ごしですかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

さて、小桜は例によって例のごとくオンラインゲームで式姫さまたちを愛でつつも浮気の旅に出たのでした(`・ω・´)シャキーン!

今回は『星海Hosiumi』をかじってみました(〃▽〃)b
こちらはEveプラス大後悔時代オンラインマイナスやり込み度&取引交渉という感じ
でしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

プレイ内容は最初のチュートリアルがとてもわかりづらく、
「チュートリアルでヤルキなくなっちゃったYO(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方も多いのではないでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?
もちろんわからないことはWikiさんを調べたり、それでも不明なことは全体チャット(星海では勢力チャットがいいかもかも(〃´・ω・`)ゞ)でうかがってみるのがいいかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

よくオンラインゲームなどでは全体チャットや勢力チャットでの雑談などを嫌われる方もいらっしゃいますが、まったくチャットもない状態よりは和気藹々と楽しげな会話が交わされている方が小桜は好きです(〃´・ω・`)ゞ
もちろんチャット独占でのチャット垂れ流し状態やチャット内容がシモネタすぎたり(多少はぜんぜんOKかと思われますが( ●≧艸≦))誹謗中傷やネガネガ発言過ぎては見ていらっしゃる方も(´・ω・`)ショボ~ンかもしれませんが、多少の脱線やネガなどはふつ~の会話でもあることですし、あれもだめこれもだめとダメダシされすぎて「チャット参加するのが怖い((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」となるよりはいいかな~と思います(〃´・ω・`)ゞ
せっかくのオンラインゲームですので、わからないことをうかがってみたり(Wikiさんで調べてわかる範囲は調べることを先に行った方がよいかもかもですが(〃´・ω・`)ゞ)情報交換しつつたのし~脱線を挟んだりなどは個人的にはうれし~ハプニングという感じでチャットを見ていてなごめたり楽しめたりするのですが(〃´・ω・`)ゞ

とりあえずチュートリアルからかな~り挫折しそ~になるゲームが星海ですので、わからないことはダメモトでうかがってみることをお薦めいたします(〃´・ω・`)ゞ
特にチュートリアルで「液化ヘリウムを持ってこい(`・ω・´)シャキーン!」というミッションがあるのですが、この液化ヘリウムは実は最初の星にない場合がありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
「液化ヘリウムなんてないじゃん(´・ω・`)ショボ~ン。売り切れなのかな?(´;ω;`)ウッ売り出されるまで待ってみたけど10分経っても変化ないし詰んだ(´・ω・`)ショボ~ン」
などと勘違いしちゃう場合もあるかもかもですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(←実は小桜のキャラ、サリンジェ○はここで一度チュートリアルから投げ出しました(`・ω・´)シャキーン!←イバッテドースル((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)
他の星(できるだけ近い星に売ってたりします(〃´・ω・`)ゞ)へ移動すれば実はいくらでも∑(σ`・ω・´)σゲッツできるのです
が、まず最初の段階で他の星に移動するという発想や他の星への向かい方などはゲーム内で指示でもされないとなかなか思いつかない場合もありまふ(´・ω・`;A) アセアセ(小桜だけかもですが(´・ω・`;A) アセアセ)。
ゲーム慣れしていたり、この手の航海型タイプのゲームを他に親しんでいらっしゃる方にとっては、
「この星=この地になければ他の星=地に向かって探せばいいじゃな~い(゚ー゚*?)ん?」
とすぐに発想の転換などができちゃうかもかもなのですが、ゲーム慣れしていらっしゃらない初心者の方やすべて場所指定などのゲームに慣れていらっしゃる方にとっては、
「どこに売ってるんだろ(-ω-;)ウーン?どこかで掘るのかな?それとも売り切れだから待っていれば買えるのかな(-ω-;)ウーン?」
とその場で停滞して数十分ほど悩んでから、
「チュトからよくわからなすなゲームだし、やめちゃおっと(*・ω・)つプチッ」
と諦めてしまうかもしれません((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

実際のところ小桜もこの液化ヘリウム持ってきてミッションで一旦諦めてやめちゃったという実績が(`・ω・´)シャキーン!
さらにチュートリアル最後の方でのミッションで、
「さぁ今度は合流をしてみましょう(`・ω・´)シャキーン!」
というものがあるのですが、こちらも、
「味方の勢力の方と合流するにはどうしたらいいのかにゃ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?」
と悩みつつ思い切って勢力チャットなどでうかがってみればよいのかもかもなのですが、やはり、
「チュートリアルからあまり頼りきり&質問などはよくないのかも(´・ω・`;A) アセアセ?」
と悩み惑い2度目のプチ挫折から再びゲーム中断となっていたのでした(○´゚ω゚`):;*.':;

という2度の中断を経てチュートリアルをなんとか完了した経緯があるのですが、とにかくチュートリアルなのに行き先などが不親切であったり、移動するには港から行き先を選ぶと画面中央に対象の星が出てきてそれをクリックして『移動する』ということに気づくまでにちょぴっと悩んでしまっていたのでした(〃´・ω・`)ゞ
何より、
「チュートリアルは簡単なもの(`・ω・´)シャキーン!」
という思い込みがある所為か他のダウンロードタイプの移動先にオートで移動しちゃえたり段階別に事細かに指示がされたりするミッションやクエストタイプのチュートリアルに慣れてしまっていらっしゃる方には星海の(こちらのKBMJ運営さんのゲームすべてがこんな感じなのですが(´・ω・`;A) アセアセ)ような、
「細かく指示とか行き先オートじゃなくてもわかるでしょ(゚ー゚*?)ん?」
というチュートリアルでかな~りつまづいてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?(小桜だけかもしれませんが(〃´・ω・`)ゞ)

星海はプレイしてみるとこれが結構たのし~ゲームかな~と個人的には思うのですが(〃´・ω・`)ゞ
まず戦闘が最大3人vs3人でかなりお手軽(`・ω・´)シャキーン(うっかり単独で合流なしで星に入港した途端にこちら1人vs敵3人という状態もありえますのでご注意を((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル←経験者は語るo((*・ω・*))oどきどき・・・)!
交易でうまくいけばそれなりに早めに宇宙船や武器の資金が貯まる(`・ω・´)シャキーン!(その後、戦闘を行って武器が壊れてなくなってしまったり修理費が莫大になるというおそろし~罠はありますが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)
勢力でのヘルプコールや情報交換で和気藹々とチャットがたのし~(`・ω・´)シャキーン!
課金ガチャの艦長さんカードがゲーム内報酬や日々のチケットからの還元でかなりお手軽に無課金なのに∑(σ`・ω・´)σゲッツできちゃう+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
などなど、まだ序盤なので艦長さんの役割分担や能力がよくわかっていない所為もあるかもかもなのですが、とにかく、
「課金しなくてこれだけ戦えたり交易できちゃうからすっごくユーザーさんのお財布にやさし~ゲームかも+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
と思ったりしちゃったのでした(〃´・ω・`)ゞ

軟弱よわむちな小桜はどこかで引っかかってしまったりつまづいてしまうと割とすぐに、
「(-ω-;)ウーン、じゃ課金物買っちゃおっかな|ω・)ジィ・・・・?」
と思ってしまうのですが、この星海はなんと!2週間ほどチュートリアルでつまづいて放置していた期間もあるのですが、まったくの課金なしで十分楽しめたりしちゃっていまふo((*・ω・*))oどきどき・・・(←いいのでしょうか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?)

戦闘もそこそこ勝ったり負けたりで、それが課金での差がありすぎて負けているという感じが比較的少なく(もしかすると課金艦長さんの差の所為などが関わっているのかもかもですが、ほとんど勝っても負けてもガチャ艦長さんが・・・とは感じませんでした(〃´・ω・`)ゞ)、「フォーメーションのジャンケンシステムで不利だったまたは有利だった(`・ω・´)シャキーン!」
「戦艦などの種類がこちらがまだへっぽこだった(´・ω・`)ショボ~ン」
「アイテムなど艦長さんたちに持たせてなかった分が響いていたかもヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
「大切な交易品などを持って危険星域行っちゃったのがまずかったな~(-ω-;)ウーン」
などなど、
「自分自身の不注意や鍛錬不足や資金不足でいっしょに戦ってくださった方にご迷惑かけちゃってたかもヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
と反省するシーンは多いのですが、
「ガチャでのA級艦長さんがいないから負けちゃった(´・ω・`)ショボ~ン」
「A級艦長さんがいないと勝てる気がしない(´・ω・`)ショボ~ン」
などということはまったくありませんでした(〃´・ω・`)ゞ(少なくとも現時点までは(〃▽〃)b)

こんなにガチャでのレア艦長さんがあまり戦闘に響かないゲームはWebパワードールや聖痕のエルドラドに匹敵するかも(どちらもガチャレアなドールさんやラウンズさんがあまり戦闘に響かないのでガチャしなくても楽しめるかな~と個人的には感じました(〃´・ω・`)ゞ)+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆という感想なのでふ(〃´・ω・`)ゞ

これが式姫草子では、
「圧倒的に激レア姫や丹精込めて長時間かけて腕輪装備やスキル吟味&ステータスの向上をはかられた式姫さまには太刀打ちできませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
というごめんなさい許してください完全敗北を感じるシーンもあるのですが、星海では確かにつおい方にやられて、
「修理代がががヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
と痛手を蒙ることはあっても、
「も~どうしても課金力の差で勝てない(´・ω・`)ショボ~ン」
という状態ではなかったように感じられました(〃´・ω・`)ゞ(序盤だからかもかもですがo((*・ω・*))oどきどき・・・)

むしろB級以下の艦長さんを配置していてもナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!といっしょに戦えばそこそこ勝てちゃったり、がむしゃらに対人戦もしていない&無課金でてきと~に戦闘があったときだけ戦っていました(`・ω・´)シャキーン!的なお気楽状態でランキングの末席に入れていただけたときはびっくりしちゃいましたo((*・ω・*))oどきどき・・・

それなりに時間はあるけど圧倒的に課金しないと餌になっちゃうだけだったりひたすらやりたくもない戦闘に駆り出されたり単純作業のクリックだけしてほとんど上がらないレベル上げを延々しなければならないということはないゲームでした(〃´・ω・`)ゞ

もちろん、まだ動ける範囲が狭くてやり込み度が少なかったり、移動に長時間かかるため短時間で遊びたい方にとってはあまり魅力的ではなかったり、チケットが課金で∑(σ`・ω・´)σゲッツできてしまうため財力などで課金者と非課金者とで持っている財力に大きな差ができてしまうなどなど欠点も多々あるのですが、チュートリアルで2度も挫折して放置していた割には、
「チュートリアルが終ってからの乱戦や交易がおもしろす+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
というめずらし~パタ~ンのゲームかな~と思いました(〃´・ω・`)ゞ

なにより式姫草子に比べて最大の魅力は勢力チャットがわだかまりがなくたのし~という点でしょうか(〃´・ω・`)ゞ
式姫草子では今期かランダム勢力配置ということになってしまい、
「先月散々戦ってきた方と同じ勢力になってしまって気まずくて勢力チャットしづらいヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
という状態にならないのがうれし~です(〃´・ω・`)ゞ

育て甲斐があるのは式姫草子の方なのですが、戦闘でのドロドロ感覚のなさで勢力として屈託なく戦えるという点では星海の方がいいかな~という感想です(〃´・ω・`)ゞ

ランダム勢力配置というのはバランス的にはOKだと思うのですが、式姫草子の場合は戦闘が24時間x1ヶ月囲い込みなどドロドロとしたものが狭いゾーンで延々続くわけですので、
「前期の恨みは忘れて今回は同じゾーンまたは同盟だから仲良くやりましょ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
という気持ちにはどうしてもなれなかったりわだかまりやいたたまれない気持ちや恨みつらみが募るという状態になりがちでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(1ヶ月の間に囲まれて抜け出せない状態で移転できるとはいえ味方の利益を放棄して移動などなかなかできるわけもなくつらい状態が延々一ヶ月続く可能性もあるのです(´・ω・`)ショボ~ン)対人戦をもう少しドロドロしにくい仕様にしていただけるとランダムでのチーム分けも楽しめると思うのですが(〃´・ω・`)ゞ

式姫草子で式姫さまたちを愛でつつ、戦闘や交易などは星海で楽しむという平行スタイルでのプレイがたのし~今日この頃でありまふ(〃▽〃)ポッ


|

« 式姫草子・金剛ランク解放Σ(・ω・´)! | トップページ | 式姫草子・槍姫さん強化週間o((*・ω・*))o »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/45092715

この記事へのトラックバック一覧です: 星海プレイしてみました(〃´・ω・`)ゞ:

« 式姫草子・金剛ランク解放Σ(・ω・´)! | トップページ | 式姫草子・槍姫さん強化週間o((*・ω・*))o »