« 式姫草子・地脈争奪戦結構おもしろいかも(○´゚ω゚`):;*.!? | トップページ | 式姫草子・藍から銅ランク攻略o((*・ω・*))o »

星海・採掘&航行時間が問題(-ω-;)?

(○´ω`○)ちゃお♪

本日は星海=Hosiumi(どうやらせいかいではなくてほしうみと読むようでふ(〃´・ω・`)ゞ)で遊んでみた感想をφ(・ω・ )かきかきメモメモしちゃいまふ(〃´・ω・`)ゞ
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

まず星海の良い点は、
①勢力チャットがたのし~(`・ω・´)シャキーン!(これは1ヶ月ごとにランダム勢力になってしまってどうしてもチャットで和気藹々感が生まれてこない式姫草子よりも断然いいかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)

②戦闘がたのし~(`・ω・´)シャキーン!(こちらもチーム戦闘なので初心者の方はチームを組めば延々負けっぱなしというつまらない戦闘にならない点が魅力的でふ(〃´・ω・`)ゞ。ただし、武器をMAX積まず寄生ばかりで向上心がない場合は除きます(´・ω・`;A) アセアセ。式姫草子の場合はあまりのかわしゲーム&ターン制限という点で各下ランクさんどころか同等ランクの方とでも防衛砦を攻略することは難しすぎる仕様で対人戦が定石ゲーム状態になっているのが最大の欠点かもかもでふ(´・ω・`;A) アセアセ)

③ストレスがほとんどない(〃▽〃)(24時間はりつかないとダメ(`・ω・´)シャキーン!・・・ということはなく長時間ゲームができない場合は天空石などの掘り放置や長時間移動にかかる星へを目的地に進めておけば採掘途中や運行中に襲われるなどという心配がない点がお気軽安心でありまふ(〃´・ω・`)ゞこれが式姫草子になると24時間侵略におびえたり逆に中の方がいらっしゃらない時間を狙っての侵略ができちゃうなどなど貼り付ける方が有利というオンラインゲームでは嫌がられてしまう要素が高いのが問題でふ(´・ω・`)ショボ~ン)

という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ

逆に欠点は、
①チュートリアルがだるい(´・ω・`)ショボ~ン(とにかくチュートリアルが不親切でダルく、式姫草子のように負けたり失敗した原因がよくわからずにチュートリアルが終る前にチュートリアルの解き方がわからずにクリアしてしまいそうになる((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル←サリンジェ○は2回もクリアしかけました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)

②移動時間や採掘時間が長い(´・ω・`)ショボ~ン(慣れてしまえばこんなもんかな~(-ω-;)ウーン?と思われるかもかもなのですが、とにかく移動の時間がひたすら長すぎるような気もします(´・ω・`;A) アセアセ。特に激戦地のセドナ近辺へは巨大ワープゲートでもなんでもてきと~な名前の2分ほどで到着できるゲートがあってもいいような気がしないでもないでふo((*・ω・*))oどきどき・・・。戦闘がたのし~ゲームなのに移動で1時間とか平気でかかってしまうためテンポが悪くこの移動の時間を確保または許容できる方のみしか残らない点が大問題な気がしまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。採掘時間は就寝前やおでかけ前に放置できるという点はすばらし~のですが、こちらも長時間かかるアイテムが4個など必要なコロニーもありますので、1つのコロニーを作成するのに就寝前採掘であっても4日かかりまた採掘に成功率があるためさらに精神的なストレスがががヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)

③採掘の成功率が低い(´・ω・`)ショボ~ン(②に連動しちゃうのですが、採掘をするためにはチケットを消費するのですが、これが失敗すると延々チケットを消費し続けなくてはならないという仕様でふ(´;ω;`)ウッ。またこのチケットは課金で購入できるという仕組みの所為かチケット購入を促すために成功率をかなり低めに設定されている気がしまふ(-ω-;)ウーン。基本無料ということはどこかで課金を促さなくてはいけないのはよくわかるのですが、あからさますぎてゲームを楽しむ前にこの発掘時間の長さと発掘成功率の低さでユーザーさんがやめてしまうのではないかと心配でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)

④4つの勢力の所属人数がアンバランス(´・ω・`)ショボ~ン(式姫草子でも同様なのですが4つの勢力の必要性があまり感じられません(´・ω・`;A) アセアセ。3勢力でもよかったような気もしますし、また、勢力のリーダーキャラはすべて同じ見た目でカラーだけ変えるくらいでもいいようなo((*・ω・*))oどきどき・・・リーダーキャラの人気=所属ユーザーさんの人数となってしまうため、少数の所属国となってしまった方はチャットがさびしかったり合流しづらいなどなどただでさえ長い航海時間や採掘時間の合間にチャットを楽しむことも叶わないという状態にヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)

⑤艦長&副艦長のスキルやステータスが戦闘に反映されているのかわかりづらい(´・ω・`;A) アセアセ(これは直接ガチャ艦長の購入促進に関わる部分なのですが、パワードールでも感じたのですが、「特にA艦長とB艦長の違いがよくわからなす(-ω-;)ウーン?スキルやステータスで差があるの|ω・)ジィ・・・・?」と特に副艦長枠では反映されているのかすらあやし~ように感じられました(´・ω・`;A) アセアセ。そのためガチャ艦長を敢えて課金をして∑(σ`・ω・´)σゲッツしたいという気持ちにならなかった点はお財布にやさし~とは思うのですが、このままではつぶれてしまわないかととても心配でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。せめて式姫草子の式姫さんのように術かわし皆伝が避けた瞬間表示されたり、回避や装甲アップスキルがわかりやすく反映されているデータをリポートで数値として表示されないと、「(-ω-;)ウーンAとかBとか艦長の差あまり感じないしどの艦長でもいっか~(〃´・ω・`)ゞテヘ?」というやりこみ要素なしのほかのゲームの合間にちょこちょこ遊ぶ感じになってしまっているのがとても残念かな~と思われまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

一番まずいな~と個人的に感じたのは航行時間を短縮させたり採掘などに使用するチケットが課金アイテムにあるという点でしょうか(´・ω・`;A) アセアセ
これが課金アイテムでなければ運営さんに航行時間をせめて激戦地(戦闘が頻繁に行われる中央地域)へは1~2分のワープでどの勢力も到着できる仕組みの導入などを依頼しやすいのですが、航行時間短縮に課金アイテムでもあるチケットを使用するというシステム上、移動距離や時間を短くするこや採掘成功率なしにしてほし~などという要望がとても出しにくい状態になってしまっていまふ(´・ω・`)ショボ~ン

プレイしてみるとかなり味のある時間をかければ力のついてきてたのし~スルメゲームかな~と思うだけにもったいないな~と思ったり思わなかったり(´・ω・`;A) アセアセ

複アカウントなども式姫草子同様完全にシャットアウトできないWebタイプのゲームの場合はプレイヤー間の取引はできるだけ避けるという仕組み上、せっかくの交易システムも交易で得たお金の使いどころも投資オンリーになってしまうのもゲームの深みを欠いてしまっているような気もします(´・ω・`;A) アセアセ

チュートリアルの敷居が基本無料のゲームの割に高い所為か、チャットがとても大人な雰囲気で落ち着いていて楽しめる反面、チュートリアルの敷居の高さゆえにプレイヤー人口が少ない&課金をしたいと思わせる要素が式姫草子に比べても低い(式姫草子の式姫さんの能力やスキルのように戦闘中に一目で効果や発動率がわかりやすいものでもなく、見た目もやや落ち着いて地味な点が購買意欲を下げている(゚ー゚*?)ん?)という点が新規のユーザーさんにとっても運営さんにとってもかなりの欠点のような気がします(´・ω・`;A) アセアセ

とはいえ式姫草子に比べると星海はいつでも戦いたいときにほぼ対人戦ができ(移動時感を考えておかないと戦いたいときに戦えないという欠点もありますが(´・ω・`;A) アセアセ)、配置ゲームといわれるような部分はなく(勢力所属ゲームにはなっちゃうかもかもですが(´・ω・`;A) アセアセ)、「今月は味方でも来月は敵になるかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」という疑心暗鬼での交流ということもなく(6ヶ月で1シーズンというシステムの所為もあるとは思われるのですが(〃´・ω・`)ゞ)、初心者さんも熟練者の方と合流して戦えるという点では対人戦だけを取ってみるとかな~りよいゲームだと思うのですが、戦闘にたどりつくまでの移動や仕組み理解が時間がかかり難解なのがほんと~に残念でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

小桜にとっては式姫草子同様、星海も式姫さんとは異なった感じでまった~り楽しめるゲームのひとつですので、規模縮小や閉鎖にはなってほしくないな~と思っているのですが、運営さんには初心者さんの登竜門であるチュートリアル(←大げさすぎ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?)をもっと簡単にわかりやすく図解を添えて行える工夫や移動時間の大幅短縮(特に戦闘主体となるゾーンに限ってでもOKですので|ω・)b)、採掘成功率の緩和または撤廃などなど、もう少しテンポよく戦闘や生産に臨める工夫をしていただきたいような気もしまふ(〃´・ω・`)ゞ





|

« 式姫草子・地脈争奪戦結構おもしろいかも(○´゚ω゚`):;*.!? | トップページ | 式姫草子・藍から銅ランク攻略o((*・ω・*))o »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!! ゚+.ヽ(・ω・)ノエリンギ!!゚+   いえ、茶室内で指示があったので書き込んだだけです。。(・ω・) おひさです!

投稿: ちり | 2012年5月16日 (水) 23時19分

エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!! ゚+.ヽ(・ω・)ノエリンギ!!゚+  緊急エリンギ顔文字祭り開催なのです。。(・ω・) 

投稿: ハイヤーム | 2012年5月16日 (水) 23時23分

ちりちゃん&ハイヤームさんへ
 エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!! ゚+.ヽ(・ω・)ノエリンギ!!゚+ 
 エリンギブ~ムが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?
 おひさしぶりです~(〃▽〃)ノ
 お元気そうでよかったワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
 小桜は元気に式姫さん育成に励んでおりまふ(*・ω・)つヨチヨチ
 えりんぎちゃんというお名前は見たことまだないのですが、えのきちゃんという式姫さんなら見たことがありまふ(`・ω・´)シャキーン!(なんという名前(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ)
 えりんぎキャンペ~ン応援ブログとしてがんがってまいりまふ(`・ω・´)シャキーン!(Σ(・ω・´)エッ?)

投稿: 小桜 | 2012年5月17日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/45269056

この記事へのトラックバック一覧です: 星海・採掘&航行時間が問題(-ω-;)?:

« 式姫草子・地脈争奪戦結構おもしろいかも(○´゚ω゚`):;*.!? | トップページ | 式姫草子・藍から銅ランク攻略o((*・ω・*))o »