« 世界観光名所で行ってみたい場所o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONモンドラマンガイイ( *`ω´)! »

MONSTERxDORAGONモンドラTwitterかわゆす(〃▽〃)♪

(○´ω`○)ちゃお♪
まだまだ寒い日が続いておりますが、みなさまインフルエンザなどはくれぐれもご注意くらさいませ(´・ω・`;A) アセアセ

さて、最近モンドラ=MONSTERxDORAGONのトップページのTwitterをチラチラ見ているのですが、ドラコさんのカオモジ『( *`ω´)フンス! 』がかわゆすで(´;ω;`)(←あまりにかわゆすなので目からヨダレが(*・ω・)つフキフキ)!
さっそく小桜のカオモジ集(←勝手に登録している(*・ω・)つゴソゴソ)に登録させていただいちゃったのでした(`・ω・´)シャキーン!

(`ω´)フンス!(`ω´)フンス!(`ω´)フンス!・・・う~かわゆす(〃▽〃)♪

モンドラTwitterは戦闘後の生の感想やほんと~につぶやきという感じでいつも(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪うなずいたり笑ったりしながら見せていただいてまふ(〃´・ω・`)ゞ

いよいよ等級も何やら遊びすぎて5級になって参りましたが、肝心の腕前の方が5級という感じではない○雪でありまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(←失敗しちゃったり抑えが利かないシーンが多くまだまだ中級者としてもあやぶまれる腕前でありまふ(´・ω・`)ショボ~ン)

やはり一番の問題は中盤の抑え&押さえでしょうか(-ω-;)ウーン

5級前後になってまいりますともう、
「序盤の1000C狙いと800Cをその後1000Cを落とした方にできるだけ集める(`・ω・´)シャキーン!」
などは暗黙の了解として徹底され、
「400鉱床は敵を威嚇迎撃するためだけに1~2人監視がてら巡回(*・ω・)つ」
という辺りもさり気なくカバーしてくださる方々ばかりで、
「これでは○雪お荷物になってるかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
と、何やら右往左往している状態でなかなか序盤~中盤のAPを上手く使えていないように感じる今日この頃でふ(´・ω・`;A) アセアセ

特に序盤の1000C&800Cの攻防のときは防御の枚数と効果に不安があるためできる限りLAを取らない代わりにハイエナさんや味方の高C持ちの方を狙う敵を迎撃することに心がけているつもりなのですが、これがまた、等級が上がって参りますと、みなさまLv10オールカードは当然のことながら、防御も熟考されたものが多く、簡単に2発ほどで撃沈してくださる方はいらっしゃませんΣ(・ω・´)!

Cを持たない仕様のデッキの方でさえCを持った場合に簡単に落ちない工夫をなさっていたり、また、Cを持った場合の敵との距離の取り方も絶妙に上手い方が多く(敵の手札を確認し、射程を計算し、一発目を高C持ちの方は受けない距離でLAだけとれるように常に気を配っていらっしゃる方がほとんどのように見受けられまふ(*・ω・)b)、
「Cを持つ用のデッキじゃないから(´・ω・`)ショボ~ン」
という言い訳はたとえ期せずCを持ってしまった場合もなさらない上手い方々がほとんどで、
「これは○雪ももっとがんがらないと貢献できてないかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
と、カードの強化や選択以外の部分でいよいよチーム内での○雪の動きや役割をもっともっと磨かなくてはいけないな~と感じる今日この頃でふ(´・ω・`;A) アセアセ

中盤から後半にかけては勲章も意識しつつ、できるだけ安全にすみやかに取ってもよい鉱床は高C持ちさんに集め、できれば中央から自軍寄りの敵鉱床は1枚だけ割って他の国がフリーで取れないように下ごしらえし、できるだけ1位になってヘイトを稼ぐことは後半まで控え、自軍鉱床には簡単に敵を寄せ付けない最小限の配置で威嚇を続けつつバフと防御を整えAPを蓄えるなどなど、中盤から後半にかけての指示を的確にしてくださる他のギルドの軍師さまのチームに入ることも多くなってまいりまして、とても勉強になっている今日この頃でふ(〃´・ω・`)ゞ

ただこの中盤の下ごしらえは個人的には苦手で(´・ω・`;A) アセアセ、これを上手く整えられるチームが勝利する確率が高いことは重々わかってはいるのですが、なんとなく、
「いつもこのパターンを徹底すれば勝ちというセオリーばかりもつまらないな~(´・ω・`)ショボ~ン」
とも思ったり思わなかったりしまふ(´・ω・`;A) アセアセ(勝たせていただいてるソロまたは野良枠での参加な○雪なので大それた考えであるのはこちらも重々わかっているのですが(´・ω・`;A) アセアセ)

「新しい臨機応変なおもしろ戦略(`・ω・´)シャキーン!」
が功を奏しないのがモンドラの一番の問題
のような気もしますが、レーティング制度が導入されてからはチームの皆様のお陰で何やら勝率もぐんぐん上がって来ている状態で、
「贅沢言うんじゃない(`・ω・´)シャキーン!」
と一括されましたならば、ほんと~におっしゃると~り状態でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ

以前のようなお気軽なんでもあり~なフリー戦闘の要素が減ってきてしまったのがちょぴtっとさびし~気持ちもしますが、その代わりに、負けるとわかっている戦法を使う方もほとんどいらっしゃらなくなって接戦を最後まで楽しめるという・・・どちらも失いたくないけどどちらも共存するにはむずかしすな状況を味わっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

モンドラはブラウザゲームで軽いシチュエ~ションな遊びなのにかな~りシビアな戦略や心理戦術まで含んだ戦いになるシミュレーションゲームだな~と最近特に実感しておりまふ(〃´・ω・`)ゞ






|

« 世界観光名所で行ってみたい場所o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONモンドラマンガイイ( *`ω´)! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43947024

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGONモンドラTwitterかわゆす(〃▽〃)♪:

« 世界観光名所で行ってみたい場所o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONモンドラマンガイイ( *`ω´)! »