« MONSTER&DORAGONなんとな~くな戦略(゚ー゚*?) | トップページ | MONSTERxDORAGONギルドで戦闘楽し~(〃▽〃)♪ »

MONSTERxDORAGONほんの~りTips(゚ー゚*?)

(○´ω`○)ちゃお♪

寒い日が続いていますがみなさま暖かくして寒い季節を乗り越えましょ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

さて本日もモンドラ=MONSTERxDORAGONをお送りしたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「(゚ー゚*?)ん?それなに?」と興味を持たれた方は『モンドラ』でググってみてくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ
ライトユーザーさんとヘビーユーザーさんのちょうど中間くらいのはまり具合で遊べる感じのブラウザゲームでふ(〃´・ω・`)ゞ
ギルド所属がめんど~でフレンド登録もめんど~という難点もありますが、ゲーム自体は楽しく、野良PTでも初心者さんでも昨年の12/26以降からはかな~り遊びやすくなりました(〃´・ω・`)ゞ(それ以前はカードの種類や強化も充実した一部のギルドさんだけが他の初心者さんや野良の方を蹂躙するというマッチングシステムで全敗などで萎えてしまう方も多かった黒歴史もありますが(´・ω・`;A) アセアセ。少なくとも12/26以降は比較的初心者さんも勝率が25%前後で楽しめるかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ)。

「FPSとか反射神経ものやアクションものはど~も合わないな~(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方や、
「レイドなどで長時間(数時間拘束されるなど|ω・)b)しかも決まった時間(夜のGTに集中してなど|ω・)b)ログインできないと遊べないタイプは苦手(´・ω・`;A) アセアセ」
「基本無料ゲームにありがちな重課金者でないとまったく勝てなくてつまらない(´・ω・`)ショボ~ン」
「ソロだとPT探しからやらないといけなくてめんど~そうなのはNG(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方にはうってつけのスタイルのゲームではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?
モンドラはソロでも初心者の方でも1日1時間くらいしか時間が取れない方でも早朝の4時~6時の時間を除いてほとんど24時間いつでもチーム対戦のできる不規則な時間にログインの方もチームプレイで遊べるタイプのゲームです(〃´・ω・`)ゞ(役割分担必須や特定クラス必須や長時間拘束レイド制またはログイン時間の長さでレアアイテム分配またはPSがないと負けてばかりというタイプのゲームではないですので、その辺りが同じエニックスプロデュースのFEZ=Fantasy Earth Zeroとは違って努力と工夫と知識と経験で勝利に大きく貢献できちゃいまふ(〃´・ω・`)ゞ)。

モンドラの欠点はサーバーの重さやレスポンスの悪さ(現在、火狐=Firefoxさんを使っている小桜はほとんどレスポンス不良はなくリアルタイムバトルを楽しめておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)とフレンド登録やギルド所属の面倒さ(フレンド登録のためにはまず相手のIDを知らなくてはなりませんが個人チャットやささやきやWispherなどができないため特定の方に向けてのチャットが無理な仕様という点で大変フレンド登録がお気軽にできない状態となっておりまふ(´・ω・`)ショボ~ン。せっかく野良のPTなどで「この方上手いな~いっしょのギルドにどうかしら|ω・)ジィ・・・・?」「チャットもおもしろくてすてきな方だな~フレンド登録お願いしたいけどチーム全員に聞こえる状態でIDうかがうのもちょっと(´・ω・`;A) アセアセ」ということになってしまってせっかくのフレンド登録などが気軽にできないとんでも仕様(´・ω・`)ショボ~ン)に尽きるのではないかと思われまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

すでに他のゲームからのお友達であればこちらのコメント欄に「○○ゲームのxxで~す!IDは○○で~っす(*・ω・)bチョリ~ッス(←どこのチャラ男Σ(・ω・´)?)!」とφ(・ω・ )かきかきしていただけましたらフレンド登録送っちゃえるのですが、なかなかむずかしすですよね(´・ω・`;A) アセアセ

さて、いつも最初脱線してしまうのですが、本日のお題(゚ー゚*?)ん?『モンドラTips』についてφ(・ω・ )かきかきメモメモしちゃいまふ(〃´・ω・`)ゞ

モンドラは比較的簡単なシステムなのですが、カードの組み合わせや戦況把握とそれを踏まえてどう動けばいいのか、どのような役割を自分自身が今の戦いではすればいいのかなどなどシステムが簡単な反面、自分自身で状況把握をして考えて動いたり役割を切り替える必要があるゲームかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

そこでTipsは戦闘(*^・^)☆チュから戦闘外におきまして気づいたことをφ(・ω・ )かきかきメモメモして参りまふ(〃´・ω・`)ゞ
勘違いしていたりもっとよいTipsがあるかもかもですので、ほんの~り参考程度に見ていただけますなら幸でふ(〃´・ω・`)ゞ

☆モンドラTips(*・ω・)☆

①ミニメールを送る場合にもフレンド登録が必要(〃´・ω・`)ゞ(ど~してもフレンド登録をゲーム内でお願いしたい場合は他の23人の方にIDが知れ渡ることを覚悟で戦闘待機(*^・^)☆チュに自分自身のIDをコールする(´・ω・`;A) )

②要らないカードはトップのマイカードをクリックし、所持カード一覧で要らないカードをクリックするとxマークがそのカードに表示されるので、その後、選択したカードを消去を押して消去する(〃´・ω・`)ゞ(消去してしまったカードは復元されませんのでご注意を(´・ω・`;A) アセアセ。ノーマル&ブロンズカードは1PP、シルバーは2PP、ゴールドは3PP、プラチナは4PP、ブラックは5PPに還元されると思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。PPはカードを強化するときに必要となるポイントでふ(*・ω・)b)

③戦闘が始まったらまず手札を確認し防御になるカードやバフに使えるカードがない場合は400クリスタルがある鉱床などで手札を回すなどして防御カードになるカードが巡ってくる努力をします(´・ω・`;A) (あくまでも400クリスタルを∑(σ`・ω・´)σゲッツするためではなく手札を回すために仕方なく少ない鉱床をポコポコ(*・ω・)つする行為ですので、防御カードが初手である方はできる限り中央の1000鉱床を狙ったほうがいいでふ(´・ω・`;A) アセアセ)

④モンドラではギルドの雰囲気やギルメンさんの得意とする属性などはほとんどわからなすな状態でのしかもメールなどでのやり取りができてから入会はシステム上ほぼ無理なゲームですので(´・ω・`;A) アセアセ、運を天に任せてまずは無言になってしまいますがギルド一覧でピン!と来たギルドに入会希望を送り、入会したときのご挨拶などでメールを出せなかった旨などお伝えして、必要があれば「お試しで1週間ほどお願いします(〃´・ω・`)ゞ」などなど最初にギルドの方々にお伝えしておくといいかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ

⑤ギルド入会希望をしても24時間音沙汰なしの場合は次々と他の入会希望ギルドに打診してもよいかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ(④のようなとてもアンチフレンドリ~なシステムですので、「断られた(´・ω・`)ショボ~ン」と落ち込まずに次に期待の持てそうなギルドに入会希望を送っていくほうがよいかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ)

⑥案ずるより生むが易し的なゲームですので、とにかく、「まだ十分カード揃ってないから(´・ω・`;A) アセアセ」と心配するよりは、「初心者だしとりあえずカードもいいものや属性に合ったものがないけど参戦してみよ~(`・ω・´)シャキーン!」と何度も参戦してみることをお薦めしまふ(〃´・ω・`)ゞ

⑦参戦することによってギル(ゲーム内マネー)やPP(カード強化に必要なポイント)が増えていきますので、参戦して負けが込んでも最初の内はガンガン戦ってギルとPP集めをするのがよいかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

⑧初心者の頃はC=クリスタルはハイエナされそうなときを除いてできるだけ取らないようにして鉱床を割ったり向かってくる敵をチームメンバーさんと協力して倒すことに専念したほうがストレスもなく戦犯になるなどの不安もなく楽しめるかもかもでふ(〃´・ω・`)(やむを得ずCを持ってしまった場合は極力前線に出ることは避けひっそりと後ろから味方の方にバフやヒールをしてみたり、安全でチャンスがあれば鉱床のLAを狙うなどしてみるのもよいかもしれません(〃´・ω・`)ゞ。とにかくC=クリスタルを保持して戦うのはかなり手馴れた方でも至難の技で行動も制限されて戦いづらくなってしまいますので、Cを蓄えるのに適したデッキやフォートレスでもない限り、適した味方の方にお任せするのがよいかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。とはいえ臨機応変適宜取らざるを得ない場合は仕方なく取ることもありますが(´・ω・`;A) アセアセ)

⑨大手ギルドさんで連携や指示がしっかりなされている場合を除き、序盤から中盤はできるだけ1000&800鉱床を∑(σ`・ω・´)σゲッツした後は防御2枚セットとバフを施し、APを貯めて後半の戦いに備えつつどの鉱床を狙うかをマップで確認しておくことが勝率アップにつながると思われまふ(〃´・ω・`)ゞ(序盤1位になると3国から狙われやすい点や序盤に動き回って鉱床を叩きまくることはイコール防御やバフに費やすAPがなくなり、かつ余力としてのAPを使い続けるということになるため、後半息切れを起こしやすいためでふ(´・ω・`;A) アセアセ)

⑩最初のデッキで特に思いいれがない場合は『バニラデッキ』がお勧めかもかも(〃´・ω・`)ゞ(バニラデッキとはとにかくコスト4~6までの純粋に基本攻撃力や基本防御力の高いノーマルやブロンズカードのみで作っていくデッキで、これが下手にそろっていない属性デッキよりとても使えちゃったりするのでふ(〃▽〃)b。ウルフ・ウェアウルフ・ヘルハウンド・スティルヴ・アーモデュラハン・アバドン・ミラーナイトなどなどが主力攻撃カード候補でふ(`・ω・´)シャキーン!オウルベア・トレント・シェルタドラゴンなどなどが主力防御カード候補でふ(`・ω・´)シャキーン!。こちらのバニラに火&土ならバーサクくんことHawkeyd Dnatbat、氷&水ならプロテスくんことエイビスエンペラ、雷&風ならアスフロくんことTzee Xicu the ManifestまたはねらうくんことBloodthirster Madkixを1~2枚忍ばせておくと戦闘での優位がアップしまふ(〃´・ω・`)ゞ)

⑪デッキ構築は一度作ったらおしまいではなく、戦闘で試してみて要らないと思ったカードを抜いて必要と思われるカードと入れ替えるを繰り返してより自分の使い易いデッキに成長していくと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

⑫防御カードの枚数は5~7枚が一般的と言われますがその枚数は自身のデッキのコンセプトによって異なってきまふ(〃´・ω・`)ゞ(防御や補助を多めにしクリスタルを回収しつつ味方を支援するタイプのデッキには防御カード兼回復ができるカードを2~3枚余分に、前線に出て敵から攻撃される機会が多いことで活躍できるデッキには防御カードは最低枚数と言われる5枚にとどめるなどなど⑪と合わせて試行錯誤と経験が大切かもかも(〃´・ω・`)ゞ)

⑬ギルドメンバーさんは最大25人となっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

⑭1日1度ログインすればログインボーナスで100ギルもらえまふ(〃´・ω・`)ゞ

⑮戦闘(*^・^)☆チュは左上のクリスタル所持ゲージを参考に基本的にはトップの国を攻撃することが1位になる可能性を押し上げまふ(〃´・ω・`)ゞ

⑯戦功はとにかく動いて状況に合わせたタイミングで効果的にカードを使用し続けること(C持ちで後ろでうろうろしているだけのときはほぼ戦功はいただけませんし、かといって大量のCを抱えて突っ込んでいくのも敵に撃墜されて功績を失うどころか味方の足を引っ張ることになるのでとかくCを持つと動きづらいのがモンドラでふ(´・ω・`;A) アセアセ。Cをまったく所持していない場合の死亡が戦功を下げたことはほぼないので、C所持なしの方は味方と足並みをそろえつつ積極敵に攻撃に参加すると勲章をもらえる確率は上がっていくと思われます(`・ω・´)シャキーン!)が大切なようでふ(〃´・ω・`)ゞ

⑰プロテスはたくさんのC持ちの方に、ねらうは雷デッキなどクリティカルの高そうな方に、アストラルフロウはバニラデッキやコストの高そうなデッキの方に、バーサクは火属性デッキなど攻撃力の高そうな方に、バフは適宜必要と思われる方に配ると喜ばれます(〃´・ω・`)ゞ(うっかりたくさんのCを火力デッキの方が持っているときなどはバーサクではなくCを守る意味でプロテスなどを張って差し上げるとよろこばれるかもかも(〃´・ω・`)ゞ)

⑱防御を張らないでCを大量に集める行為は避ける(`・ω・´)シャキーン!(うっかり取るつもりがなく500以上のCを持ってしまった場合は仕方なく1枚とりあえず防御力の高そうなものを張るか敵がまったく近寄ってこない場合はその旨一言味方に伝えて、「逃げ足は速いからとにかく今安全なのでC集めします」と味方に防御がないけれど撃墜されないようにしてるよとの意図をお伝えしておくのも大切かもでふ(〃´・ω・`)ゞ。言わない=コミュとれてないということで心配されたり誤解されるのがモンドラではよく生じまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

⑲ギルガチャは100枚ごとにゴールドカードが1枚いただけるようでふ(〃´・ω・`)ゞ

⑳オークションは戦闘経験10回&1回以上のマネーチャージの経験がないと使用できないようでふ(´・ω・`;A) アセアセ

まだまだ十分といえる戦闘経験があるわけでもなく、さまざまな方々の思惑や動きや考え方を全部熟知してそのクセや特徴を知っているわけでもないので、変わったタイプで個性的な戦闘方針の方で基本とはずれていても勝率バッチリの上手い方もいらっしゃることと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

ただ天才肌の方にありがちなご自身はわかっているために説明をはぶいたり、協調性を度外視するなどのぶっとんだセンスのスタンドプレイにどうしても一般的な凡才な○雪には考えが及ばない場合もあるかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

ゆえに25人で戦うということを念頭に置いて、わかっていない○雪などにもご自身の意図がわかるように一言何かチャットで指示や意思を明言しておいていただけると的外れな心配や不安がなくなり助かるかもかも~と思う今日この頃でふ(〃´・ω・`)ゞ

モンドラは一人の天才が戦うゲームではありません(*・ω・)
25人のさまざまな個性が集結して戦うゲームでふ(`・ω・´)シャキーン!

個性的なセンスのある戦いや破天荒な戦略はを見るのは大好きなのですが、それを待機(*^・^)☆チュなどにちらっとでよいので味方に伝えていただけるならさらに25人の気持ちもまとまって勝率が上がるのではないかしら|ω・)ジィ・・・・?と思ったり思わなかったり(〃´・ω・`)ゞ

言葉以上に動きやデッキで語り合い読みあうすばらし~ゲームだからこそ煽りなどではない戦略や考え方をせめて味方に伝えていただければ、より深みのある経験が次に生かされ発展した高度な戦いにつながるのではないかと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

|

« MONSTER&DORAGONなんとな~くな戦略(゚ー゚*?) | トップページ | MONSTERxDORAGONギルドで戦闘楽し~(〃▽〃)♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43633181

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGONほんの~りTips(゚ー゚*?):

« MONSTER&DORAGONなんとな~くな戦略(゚ー゚*?) | トップページ | MONSTERxDORAGONギルドで戦闘楽し~(〃▽〃)♪ »