« MONSTERxDORAGON火デッキは爽快だったo((*・ω・*))o | トップページ | MONSTERxDORAGON1/20のNewカード感想|ω・))) »

MONSTERxDORAGONあるといいな~♪覚書(*・ω・)つ

(○´ω`○)ちゃお♪

1/20(金)はいよいよモンドラ=MONSTERxDORAGONのNewカード35枚アップデートなのでありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・

本日もモンドラ=MONSTERxDORAGONをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

比較的にレアカードをリアルマネーで出るまでガチャを回す必要もなく、フォートレスなども良心価格気味のゲームでかつ最初は新鮮でも後々作業感を伴ったり上がりづらくなって萎えてしまいがちなレベリングシステムもなく、また、反射神経的なFPSによく必要とされるゲームセンスもそれほど必要ないため(状況判断と味方&敵の配置や手札や捨て札の確認などなどは必要となりますが(〃´・ω・`)ゞ)○雪にとっては、
「廃課金の必要のないバランスが比較的とれた数時間集中して遊べるいいゲームかな~(〃´・ω・`)ゞ?」
というのがモンドラですので、ランキング戦などは負けが込んでいても、
「負けてばっかりだからやめたい(´;ω;`)ウッ」
という気があまりしないゲームでありまふ(〃´・ω・`)ゞ(←「お前の所為で負けが込んでるんじゃないのか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?」と言われると「絶対ない(`・ω・´)シャキーン!」とは言えないかもかもですが、まぁ1/25人で勝敗がどうにかなるというものではないと・・・思いたいでふ( ●≧艸≦)。カード強化もできる限りはしたいと思っておりますし、できる限り広くマップを見て行き先を選んでデッキや状況に合った戦い方でチームに貢献したいな~とは思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)

フリー戦に比べるとあきらかにランキング戦はチームのみなさんのカード強化の度合いも、逆に敵方のみなさんのカード強化の度合いも違い、動きも定石&変則問わず上手い方が多く、なかなか、「スタンドプレイで一発逆転(`・ω・´)シャキーン!」というわけにはいかない状態が増えてまいりました(〃´・ω・`)ゞ

最近では25分の間の鉱床のキープ具合も勝ちパターンに多い、「序盤は1位になることを抑えて防御を1枚割るだけにして自軍に近い鉱床はできるだけ敵を寄せ付けないように見張るのみで後半までキープ(`・ω・´)シャキーン!」という状態になりがちでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ

もちろんチーム内の方々の考え方やそうやって抑えていてもお隣の両国から攻められて後半キープしておいた鉱床をしっかり∑(σ`・ω・´)σゲッツすることが叶わなかったり、めったにないことなのですが、序盤1位だったチームが最終でも1位ということがまったくないわけではありません。

が、やはりそのような状況は少ないように思われます(〃´・ω・`)ゞ(ほとんど序盤から中盤の1位は隣国2国に狙われて1位から最下位気味に転落が多いのがパターンのような気がします(´・ω・`;A) アセアセ

この序盤から中盤を抑えて・・・という戦略があまりにも25分という時間で定石すぎるほど定石になってきて中盤までの時間が退屈・・・モトイ、敵を凌いで鉱床を守ってのにらみ合いになってしまっているのが、○雪にとってはモンドラが一番つまらないな~と感じる時間でありまふ(´・ω・`)ショボ~ン(←個人的感想ですので、この時間に「どこを攻めようか?APを後半どのように使おうか?」などなどの戦略や方針を考えるのが好きな方にはそうは思われないかもしれません(〃´・ω・`)ゞ)

とにかく戦うなら戦い、奪うなら奪いと動き回っていたい○雪にとって当たり前のような停滞したにらみ合いの時間が苦痛でなりません(´・ω・`)ショボ~ン(あくまでも個人的な25分間の戦争での感想ですので、みなさんが同じ思いとは限らないと思われまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

というわけでやや25分の特に序盤から中盤のにらみ合いになりがちな攻防が苦手な○雪が『あるといいな~♪』と思うことは、

①25分戦以外にも15分戦などの時間短縮バリエ~ションもあるといいな(〃´・ω・`)ゞ(25分と15分の戦場など2つを選んでエントリ~できるとうれし~かな(〃´・ω・`)ゞ)

②鉱床のクリスタルの数が『?』になっていて配置もランダムで変わるマップがあるといいな(〃´・ω・`)ゞ(これなら中央からスタートで最初に敵を攻めてもいいですし、真っ先に鉱床に向かってもいいですし、その向かった敵を狙い撃ちに構えてもいいですし・・・などなど戦闘バリエ~ションも増えそうな気もします(〃´・ω・`)ゞ)

③ランキング戦などのように時間指定にしないで『1日に5回自分の好きなフリー戦で報酬2倍を設定できる(`・ω・´)シャキーン!』というチケット制度があるといいな(〃´・ω・`)ゞ(ランキング戦の時間にどうしてもログインしづらい方や夜勤の方などもこのチケット制度を使ってフリー戦で楽しめ、いろいろな時間帯の戦闘にも参加者が増えるのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?その分、ランキング戦時間は人数が分散されて減る危険性もありますが(´・ω・`;A) アセアセ)

④さらにエントリーから戦争終盤まで40分拘束されるのが特に平日はつらいとおっしゃる方も多数いらっしゃると思われますので、1日にやはり限度回数を決めて10分ほどNPCと戦ってその攻略具合や速度によってPPやギルなどの報酬がもらえるクエストがあるといいな(〃´・ω・`)ゞ(こちらの問題はこの制度ができてしまうとただでさえ過疎りぎみのフリー戦時間のエントリー者の数がさらに減ってしまうかもかもという問題がありそ~でふ(-ω-;)ウーン)

⑤ナビゲーターさんにもふもふかわゆすな動物がいるといいな(〃▽〃)♪(おに~さんの声でもいいのですが、やっぱり飽きてきちゃうのでもふもふ動物が「それではまいりますにゃん(*・ω・)つ」「今の一撃は痛かったわん(´;ω;`)ウッ」などとなごませてくれるとちょぴっとうれし~かもかも(〃´・ω・`)ゞ)

⑥大規模ギルド戦だけでなく小規模ギルド戦として3~5人前後のチーム同士で戦えるミニ戦場システムがあってもいいな(〃´・ω・`)ゞ(大規模25人の戦闘のときはほとんど2~3人いっしょに出られれば多い方という中小規模ギルドの場合連携がほとんどとれないでバラバラに戦ってしまうだけになっているような気がするので(´・ω・`;A) アセアセ。「同じように感じている中小規模ギルドさんも多いのではないかしら|ω・)ジィ・・・・?」と思ったり思わなかったり(〃´・ω・`)ゞ。むしろこのような中小規模のギルドさんの方が大規模ガチギルドさんより多いのではないでしょうか?)

⑦戦闘以外でせめてPPを獲得できる機会がプチイベントなどであるといいな(〃´・ω・`)ゞ(とにかくPPが足りなさすぎて強化できないためランキング戦にせっかく出られる時間であっても属性に合うデッキは持っていても強化が(´・ω・`)ショボ~ンなので出るのをためらわれるという悪循環に陥ることも少なくないような気がしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。ランキング戦での2倍PP以外に個人的または短時間でPP∑(σ`・ω・´)σゲッツができるチャンスをもう少し増やしていただけたらな~と思ったりするのですが(´・ω・`;A) アセアセ)

⑧⑦からの関連でソロでNPCまたはPCの敵を撃破または避けて鉱床を撃破して取ったCでPPがもらえるプチサバイバルゲームがあるといいな(〃´・ω・`)ゞ(障害物や突然つおいボスが出て、敵ではあるPCと協力して倒さないと共倒れの展開になってみたり、協調してNPCボスを倒した後の宝物をその後は取り合ってみたりなどなど、ソロでなくても数人でこなせば、25人戦のときにも応用が利くようになってくるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?)

Σ(・ω・´)!とと、妄想が妄想を呼んでしまいました( ●≧艸≦)

25人1チームで必ず同じ鉱床量配置の同じ地形の同じマップで40分拘束(←最大の欠点がここのような気もします(´・ω・`;A) アセアセ)という今のスタイルはたしかに25枚で1デッキの現在のトンベリやゴブリンなどというコンセプトデッキのシステム上バランス的にはとられていてイイというのもわからないでもないのですが、勝利を得るに近い展開が前半で中央の自軍に近い1000&800Cをキープしてから中盤まで首位にならず守りに徹し、後半6分ほどでキープしていた鉱床をひっくり返して敵のヘイトを遠ざけてから逆転を狙うというタイプがほとんどで飽きてしまったり、40分拘束がつらいと感じる方が多いのもまた事実ではないでしょうか(-ω-;)ウーン?

基本スタイルとしての100人で25分の固定マップがあったとしても、それ以外にもう少し少人数で戦い合えるマップや鉱床だけを狙うパターンとは違うマップやPPやNewカードを報酬に他にソロでも楽しめる要素もあったほうがいいような気もしました(〃´・ω・`)ゞ

ソロでの楽しみを増やしすぎると大対戦へのエントリーの人数が減ってしまうという危険性もありそ~ですので、ソロでの楽しみは1日数回までと制限して、週末にガッツリ遊んで、平日はソロでクエストなどをこなしてギルやPPを貯めたいと願うプレイスタイルの方々のためにも、せめてギルは無理にしてもPPだけは稼げるように「時間が取れなくて強化もしにくいからやめる(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃるプレイヤーさんへの配慮もスクエニさんにはお願いしたい気がします(´・ω・`;A) アセアセ(現在の状態では廃課金の方が有利というわけではなく、廃プレイヤーの方が有利という基本無料ゲームなのにまるで月額課金ゲームの優劣仕様となってしまっておりますので(-ω-;)ウーン)

このままではリアルマネーで少しでも廃プレイヤーさんに追いついていい勝負がしたいとおっしゃるユーザーさんこそが辞めてゆかれるのではないかしら(-ω-;)ウーン?と心配でふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

|

« MONSTERxDORAGON火デッキは爽快だったo((*・ω・*))o | トップページ | MONSTERxDORAGON1/20のNewカード感想|ω・))) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43813657

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGONあるといいな~♪覚書(*・ω・)つ:

« MONSTERxDORAGON火デッキは爽快だったo((*・ω・*))o | トップページ | MONSTERxDORAGON1/20のNewカード感想|ω・))) »