« MONSTERxDORAGONギルド戦始まる(*・ω・)!? | トップページ | MONSTERxDORAGONあるといいな~♪覚書(*・ω・)つ »

MONSTERxDORAGON火デッキは爽快だったo((*・ω・*))o

雷デッキの1/4ほどがまだ未強化のままなのに火デッキの方に浮気気味でせっせとPPをつぎ込んだり欲しい火属性カードをオークションで眺めている○雪ですこんにちは|ω・)ドキドキ

雷デッキは地味な縁の下の力持ちですが、その連携のための先鋒という役割が好きで遊んでいたのですが、一番の決定打は、
「火力がなくて敵を倒したり鉱床を早急に奪うのが苦手ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
というところでした(´・ω・`;A) アセアセ
つまり連携などができない単独行動気味のときには動きにくいデッキのような気がします(〃´・ω・`)ゞ

そこで「火力まんせ~♪」と噂の火デッキに最近のフリー戦は浮気をしちゃったりしていまふ(〃▽〃)ポッ

という今日この頃なモンドラ=MONSTERxDORAGONを本日もお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
ダウンロード不要のブラウザゲームで1月中は移動手段であるフォートレスも半額セール(本来1500円のところを800円みたいでふ(〃´・ω・`)ゞ)というということですので、
「ちょぴっと時間空いたときに遊びたいな~(〃▽〃)」
という方には遊びやすいゲームかな~と思っておりまふので、興味を持たれた方はモンドラ公式でぐぐってみてくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ

「バフについての一覧をアップしよかな(-ω-;)ウーン?」
とタイトルも悩んだのですが、来る1/20にはNewカードなるものが35枚ほどリリースされるということで、
「1/20以降のカード一覧を眺めてからバフやデバフ一覧アップしよっと(*・ω・)つ」
と思いなおしてまして雷デッキと火デッキを交互にプレイしてみての感想などなどを(〃´・ω・`)ゞ

雷デッキ同様に火デッキもようやく同じくらいの強化が整って参りましたので、比較するにはちょうどよい頃合かな~とも思ったりたりたり(〃▽〃)ポッ

雷属性のカード群はコスト4のカードであるラムウさまが防御破壊以外の攻撃が(´・ω・`)ショボ~ンなことやメズマライズ、アックスピーク、ピロリスク(←ピロリスクだけは個人的には使用感はかなり高評価なのですが(〃´・ω・`)ゞ)がなかなか割るにしても攻撃力にしてもイマイチな評価だったのですが、火属性のカード群は通称ジャンプくん、グレネード、ベリアスなどなど貫通火力がひどすぎる・・・モトイ・・・強烈すぎるシルバーカードが目白押しということもありまして、最近、フリー戦でようやく強化されつつあるカードをお試ししてみた結果、なにやら戦功も勲章もチラホラコンスタントにいただけちゃったりしておりまふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

コスト5になるとパンデルクアールさんやアバドンさんなどなど雷属性にも貫通を期待しつつ割ってくれるカードが出てくるのですが、火属性にはあの脅威のダメージ大魔王なカード!イフリートさまが鎮座ましまししつつその横で燃えるお馬さんのサラマンダーさん(味方側の鉱床で使うと阿鼻叫喚なので避けたいですがヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)にダメージで同じバニラなのに攻撃力の高いスティルヴくんがいらっしゃたりと、
「雷もう少しいいシルバーカードをコスト4と5で入れて、さらに手札に雷カードが1枚あるごとに5%ずつクリティカルアップとか状態にしてくれてもいいと思うの(´;ω;`)ウッ」
としみじみ感慨深く涙を流している状態でごじゃりまふ(´・ω・`)ショボ~ン

雷デッキのときにいただけた勲章は、
「ひたすらとにかく割ってただけで、LAもほとんどないし、とにかく味方の方の向かう先に走っては割ってたのがよかったのかな(-ω-;)ウーン?」
ということがほとんどだったのですが、火デッキのときにいただける勲章は、
「あ~敵威嚇や減らすためにラスキル結構してたからかな~?狙える鉱床も取ってたしAP余るなんてほぼなかったからかな(〃´・ω・`)ゞ?」
と、
「よく動きよく撃破しよくLAを取った(`・ω・´)シャキーン!」
やったった~♪感(チームとしての役回りはどうなのと聞かれるとちょぴっと(-ω-;)ウーン?と思う点もあるのですが(´・ω・`;A) アセアセ)に手ごたえがある場合が多いでふ(〃´・ω・`)ゞ

雷と火のデッキを交互にランキング戦やフリー戦でプレイしてみた結果、雷はチームで連携がうまくとれたときに戦功&勲章共にいただける場合が多く、火デッキは割とスタンドプレイを交えながらもLAを取れたときにいただける場合が多いような気がしました(´・ω・`;A) アセアセ

状況に応じて防御を割ったほうがいいタイミングもありますし、防御はどちらでもいいので貫通させてとにかく敵を減らしたり鉱床を奪った方がいいタイミングもありますので、どちらがいいとか悪いとかはないように思われるのですが、チームで、
「雷デッキと火デッキどちらが多くいてほしい|ω・)ジィ・・・・?」
と問われましたら、ほんと~に個人的な感想なのですが、
「確実にダメージ出せる火デッキが多い方がやっぱりいいかな(´・ω・`;A) アセアセ?」
と答えてしまいそうでふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(←雷デッキを最初にメインにしながらのこの発言!ごめんなさいヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)

とは申しましても火デッキは実は活躍の場が火&土フィールドの場合にやや限定されつつあり、天使は未だ火単に近いデッキで参加したことがないのですが、不利気味という噂もありますので、フレイムドラグーンがある程度そろって強化がLv5以上になってからランキング戦を考えてみよかな~o((*・ω・*))oどきどき・・・という状態でありまふ(〃´・ω・`)ゞ

最近ちらほらと土フィールドのフリー戦に火デッキの調整を兼ねて参加しているのですが、サイドの攻防になる後半戦時にフレイム・ドラグーンがあるとないとではまったく戦闘が変わる状態であることに気づいて急遽フレイム・ドラグーンをオークションで∑(σ`・ω・´)σゲッツできないかと走り回っている状態でごじゃりまふ(*・ω・)スタタタ

サンダー・ドラグーンも同様に風フィールドなどで必要を感じるのですが、とにかく風&雷フィールドはパリンパリンよく割られますので(´・ω・`;A) アセアセ、
「ドラグーンはあって無きがごとし(`・ω・´)シャキーン!」
と雷デッキのときはお守り程度だったのですが、土&火フィールドではドラグーンは割られる危険性がやや落ちるため、重要性も増しているように感じられました(〃´・ω・`)ゞ

雷デッキはナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!との連携が前提になるデッキであり(火ももちろんそうなのですが、火は防御がない場合などは1撃で鉱床を落とす火力があったりしますので、割とスタンドプレイがしやすいシーンも多い気がします(〃´・ω・`)ゞ)、『雷デッキが多数いると敗戦色が濃くなるヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ』という噂もありますので(´・ω・`;A) アセアセ(都市伝説だよ~と今までは思っていたのですが(´・ω・`;A) アセアセ)、本来は雷デッキも実は支援気味なデッキの方同様に大手ギルドさんなどで役割分担をされて臨む、少ない人数でOKなデッキなのかもしれないな~と思う今日この頃でありまふ(〃´・ω・`)ゞ(雷デッキでランキング戦に出てあまりにも連敗なので自分自身のプレイがへっぽこであることももちろんなのですが、「雷デッキでいいのか(-ω-;)ウーン?」と本気で悩んでいる状態でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。基本は単独でも敵を倒せるまたは鉱床をなんとか撃破できる方がやっぱりいいでしょうし、役割分担が生きるのは連携が確実に取れる可能性が高い集団に限定されるのもつらいところかもかもでふ(´・ω・`;A) アセアセ)

まだまだ使い始めの火デッキですので、よく使用している雷デッキと比べての正しい評価はむずかしすかもしれないのですが、フリー戦でちょこちょこ使用している感じからすると、火デッキの方がストレートにダメージが入って勝っても負けてもどんなチームでも貫通火力として歓迎され、爽快なのかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

|

« MONSTERxDORAGONギルド戦始まる(*・ω・)!? | トップページ | MONSTERxDORAGONあるといいな~♪覚書(*・ω・)つ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

確かに火は目立つかもしれないけど、雷こそ攻撃のかなめだと思うよ。
おっしゃるとおり、雷は連携の色。

ラムウ、ラムウ、ヘルハウンドで大抵のフォートレスが裸&ひん死。
そりゃ火で
イフリート、イフリートとかやると相手はひん死か死ぬかもしれないけど、防衛カードはまるっと残ったりする。

あとウェアラット握ってる仲間は「いや、貫通とか無理なんで」で待ちぼうけだしね。

適材適所

投稿: カイ | 2012年1月18日 (水) 00時01分

カイさんへ
 初めまして(〃´・ω・`)ゞ
 訪問(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*ございます
 適材適所まさしくそんな感じですね(〃´・ω・`)ゞ
 最初に味方の方々がどれくらいどのようなデッキなのか見られるといいのですが、開始前の待機時間にやっと見られるというのも雷デッキにはややつらい部分がありますね(´・ω・`;A) アセアセ(雷デッキが多いと、もちろんデッキの構成にもよるのですが、どうしても火力がチーム全体として欠乏気味になってしまうような感じがしますのでヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)
 あと連携がうまくいけばいいのですが、ほとんどソロに近い人数での参加になってしまうと連携はチームによりけりの運任せになってしまうのも雷デッキにはつらいところかな~とも感じてしまいます(〃´・ω・`)ゞ
 とはいえ雷デッキを最初に選んだことに後悔しているわけではありません(〃´・ω・`)ゞ
 雷の利点や欠点をデッキを何度か使うことでまったく使ったことがない場合よりはよくわかってきたようにも思われます(〃´・ω・`)ゞ
 後は火デッキも含めてPPでの強化が叶うようでしたらいろいろ使ってみて、せっかくのゲームですし自分自身で「これが一番好きかな~(* _ω_)」と思われるデッキ探しも兼ねて楽しんでみるつもりでふ(〃▽〃)♪

 
 
 

投稿: 小桜 | 2012年1月18日 (水) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43780670

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGON火デッキは爽快だったo((*・ω・*))o:

« MONSTERxDORAGONギルド戦始まる(*・ω・)!? | トップページ | MONSTERxDORAGONあるといいな~♪覚書(*・ω・)つ »