« MONSTERxDORAGONデッキ構築について①o((*・ω・*))o | トップページ | MONSTERxDORAGON火デッキは爽快だったo((*・ω・*))o »

MONSTERxDORAGONギルド戦始まる(*・ω・)!?

(○´ω`○)ちゃお♪

本日もモンドラ=MONSTERxDORAGONをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

さて、本日1/16(月)より、夜のランキング戦におきましてギルド戦(ギルド所属の方最大25名全員同じチームで戦うことができる戦い(゚ー゚*?)ん?)が導入されるそうでふ(〃´・ω・`)ゞ

○雪がお世話になってるギルドさんはどちらかというと中小規模になると思われますので、このギルド戦よりもむしろそれぞれの属性に合った戦場を個々に選んで参加している方が勝率が高そうに思われるのでふ(○雪はあまりプレイングが上手くないのですが(´・ω・`;A) アセアセ、それでもなぜかソロでランキング&フリーどちらであっても参加させていただいているときの勝率は期待値の25%前後ですので、どのフィールドでも対応のバニラデッキの方以外はやはりご自身の得意気味なフィールドを選択されるのがよろしいのではないかと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)。
もちろんゲームですので、勝敗に関係なく出場してみたいフィールドやギルメンさんと同じフィールドを苦手でも敢えて選ぶというのもアリアリだと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。「楽しんだもん勝ち(`・ω・´)シャキーン!」ということで、せっかくのチーム戦ですので、それぞれの方々がそれぞれのスタイルで楽しめればベストではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?)、10人以上25人以内のアクティブメンバーさんでランキング戦タイムに出場できるギルドさんにとってはこの夜のランキング戦はギルメンさんと連携したり強化され尽くしたデッキの実力発揮の大見せ場となるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

本音を申し上げますと、ランキング戦などでは5回に1回くらいの割合で(驚いちゃうことにたま~にフリー戦でも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)かなり厳しく指示&叱咤される軍師さまがいっしょのチームになったり、自分自身を含め上手く連携ができずに敵にハイエナ(鉱床や敵のHPを最後に奪った方にのみその所持クリスタルの半分または鉱床を含めてすべてがもらえるシステム上、LA=ラストキルだけを狙う方をこのように呼びまふ(*・ω・)b)されたりされた場合に時間指定などはなさらなかったのに失敗に終った結果のみに文句を言われたりするシーンもあり、
「そのような展開にイライラなさってチームメンバーさんに当たられるような上級者の方はぜひギルド戦などでストレスを溜めずに上手い方々や連携がとれるギルメンさんと出場なさってみてはいかがでしょうか?」
と思ったり思わなかったり|ω・)ジィ・・・・

個人的には基本オンラインゲームはいろいろな方がいらっしゃって、特に対戦系ゲームでしかも団体戦のタイプのゲームはみなが同じ力量であったり、考え方であったり、強化具合であったり、回線具合であったりとは思っておりませんので、失敗したり、ラグや突発のリアル事情などで出遅れてしまったり、定石どおりに飽きていらっしゃる方や指示されると敢えて別のことがしたくなる方などなど、いろいろな方がいらっしゃると思いまふ(〃´・ω・`)ゞ

ご自身の思い通りの展開や失敗率を極力下げて強化され尽くしたカードで凌ぎを削るような高度なプレイをされたい方にこそ今日から導入されるギルド戦へ、ご自身とギルメンさんの連携プレイを存分に発揮するためにも率先しての参加が望ましいのではないかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

○雪は厳しい軍隊みたいな命令や叱咤を聞きながらプレイするゲームは苦手ですので(『北風と太陽』のお話のように北風でぴゅ~ぴゅ~吹き付けるような命令を浴びせられても余計に避けたり近づきたくない=従いたくないと反発されるだけではないでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?)、失敗してもたとえハイエナされても(できるだけ避けたいですが(´・ω・`;A) アセアセ)たとえ勝負に負けても(もちろん勝てる方がよりたのし~ですが、すべてNPCではなくPCの戦いの場合、勝ったり負けたりするのがふつ~かと思われますので(〃´・ω・`)ゞ。誰でも負けっぱなしは萎えちゃいますものね(〃´・ω・`)ゞ)、
「まぁ1/4くらいは勝てたりするから楽しくいきましょ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
派ですです(〃´・ω・`)ゞ(反省と同じ間違いをしないという気持ちは大切だと思うのですが(〃´・ω・`)ゞ)
なごやかに要点以外は自由にプレイできるチームが好みですので、フリー戦みたいな初心者の方も強化が途中の方も声をかけあって今持てるすべての力をお互いに出し切られるようなのびのびとしたランキング戦になるといいな~とひそかに思っておりまふo((*・ω・*))oどきどき・・・

残念なのは逆にギルド戦の間は簡潔でかつ心遣いのある導き方でチームの雰囲気をよくし高めて勝利に導くような軍師さまともおそらくごいっしょする機会が減ってしまうという点なのですが(´・ω・`)ショボ~ン、こちらはチームをまとめたり高揚させるのが上手い軍師さまのいらっしゃるギルドであればチームの方々もやはりギルド戦などで同じようにつおい方々と競ってみたいと思われるでしょうし、観戦してどのような動きをしているのか、どのようなデッキを使っていらっしゃるのか参考にしてみたいな~と思いまふ(〃▽〃)ポッ

こちらもあくまで個人的な感想なのですが、ギルドやクランやフェローシップなどなどのゲームでの集まりはお互い励ましあったり質問に答えたり答えていただいたり、雑談で笑いあったりなどなどのチャット交流の場で十分うれし~○雪ですので、
「どうしてもギルドでまとまって何かをするべきだ(`・ω・´)シャキーン!」
「時間も合わせてフィールドも絶対いっしょでなければならない(`・ω・´)シャキーン!」
というのは実は息苦しいこともあるかもかもとも思っておりまふ(´・ω・`;A) アセアセ
せっかくのゲームですので、さまざまな考え方の方がご縁でいっしょのギルドなどになったわけですし、それぞれ、たまたまやりたいことがその日の気分や本音で(気はすすまないけど誘われてお断りできなかったというのはお互いにとってつらいので(´・ω・`;A) アセアセ)一致したら、
「いっしょにいかが(〃▽〃)b?」
くらいで十分かな~と思っていまふ(〃´・ω・`)ゞ

また、野良などでごいっしょする方の中には、絶妙な連携がうっかりとれたり、
「今のチームメイトだった○○さんの心の叫びが聞こえた気がすりゅo((*・ω・*))oどきどき・・・」
と思うほどのツーカー&阿吽の呼吸のような戦いができたりしちゃうと(もしかすると当たり前の連携なのかもかもなのですが、野良でのPTではギルチャなどもできないため&チャットをしている余裕もないことが多いため、終盤などのターゲッティング選択などはほんと~に呼吸を合わせる感じになりまふo((*・ω・*))oどきどき・・・)ソロでのチーム参加も、
「とってもたのし~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ」
と感じまふ(〃´・ω・`)ゞ

以前に比べてマッチングもソロの方やギルド無所属の方にとって不利ということがなくなり(むしろソロで参加したりすると大手連携バッチリのギルドの方々とチームをごいっしょさせていただいちゃうような展開もあり(〃´・ω・`)ゞ)、勝率が上がっちゃったりするのでふo((*・ω・*))oどきどき・・・

他のゲームなどと違ってささやきのような個人チャットができないので、いい連携が取れた方とチャットを楽しんだり、好意をお伝えすることができないのがとても残念でありまふ(´・ω・`)ショボ~ン

今までプレイしてきたどのゲームもギルメンさんであれそうではなく野良PTなどでごいっしょした方であれ、その出会いこそがオンラインゲームの宝物だと思っていたのですが、モンドラはその出会い以降の交流がしづらい仕様(個人宛のささやきシステムがないことが最大の原因のような気がするのですが(´・ω・`;A) アセアセ)であるのが(同じブラウザゲームのDofsuではそのようなことはなかったため、おそらく日本のブラウザーゲームのコミュニティシステムが他の国々に比べてとても遅れてるだけかもしれませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)一番の欠点かもしれません(´・ω・`)ショボ~ン

コミュニケーションツール(チームチャットや全体チャットや個人チャットなどなど)とマーケティングシステム(露店やオークションなどなど)が不便であったり劣って使いにくいゲームはオンラインゲームにおいては廃れてしまったり発展しない最大の要因だと思うのは小桜だけでしょうか(-ω-;)ウーン?

ギルド戦を導入したりせっかくの大人数で遊べるタイプのゲームにした試みはすばらしいと思うのですが、それらを生かすためのチャットシステムや複数のチャットを同時に見られない点、個人チャットができない点、プレイ画面が小さくて見づらい点、オークションシステムを課金者にしか開放していない点(手数料が40%であることと複アカでの初期デッキのカードの複製で稼いだお金の大量移動などなどが問題で課金者のみ使用可能システムだとは思われるのですが(´・ω・`;A) アセアセ、初期にもらえるカードは売買不可にすればよかったような気もしますが|ω・)))))、戦闘がレーティング制度などではなく上級者も初心者も同じ戦場&同じチームなどなどが広くいろいろなプレイヤーの方が参加するには使いづらかったりお気軽に参加するのにためらわれるようなシステムが多いのも残念な部分ではありまふ(´・ω・`)ショボ~ン

なにはともあれギルド戦が本日より導入のようですので、観戦モードで楽しんでみよかな~と思っておりまふ(〃▽〃)つ











|

« MONSTERxDORAGONデッキ構築について①o((*・ω・*))o | トップページ | MONSTERxDORAGON火デッキは爽快だったo((*・ω・*))o »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43764225

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGONギルド戦始まる(*・ω・)!?:

« MONSTERxDORAGONデッキ構築について①o((*・ω・*))o | トップページ | MONSTERxDORAGON火デッキは爽快だったo((*・ω・*))o »