« MONSTERxDORAGONフリー戦おもしろす(〃▽〃)♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONギルド戦始まる(*・ω・)!? »

MONSTERxDORAGONデッキ構築について①o((*・ω・*))o

(○´ω`○)ちゃお♪

本日もモンドラ=MONSTERxDORAGONをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「モンドラは課金たくさんしないとダメ(`・ω・´)シャキーン!」
などということが現状まったくありませんので、
「オークション制度を使うために500円ほどは課金すると便利(〃▽〃)b」
というかな~り良心設定なのでありまふ(〃´・ω・`)ゞ

というわけで、
「FPS系アクションとかは苦手なのよね(´・ω・`)ショボ~ン」
「何時間もレイドやPTで束縛されるのは苦手ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
などとおっしゃる方も1時間ほど1日にログインできれば遊べちゃうブラウザゲームですので、ものは試しに一度ぜひ遊んでみてくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ

現行はフィールド配置とスタート地点が同じですので、あまりハードに根をつめちゃうと飽きちゃうこともあるかもかもですが、また~りギルド無所属でもギルド所属でもあまり勝率にこだわらなければ楽しめるかと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ

さて、改良と強化などなどによってなかなか雷デッキの完全完成というわけにはいかないのですが、おおよその形が整ってまいりましたので、
「いよいよ火デッキの強化にも手を加えていこうかな~ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
という現状でありまふ(`・ω・´)シャキーン!
(←「どんだけ攻撃デッキ好きなのΣ(・ω・´)?」と聞かれれば、「大好きでふ(〃▽〃)ポッ」と胸を張って答えますとも(`・ω・´)シャキーン!)

雷は特徴として防御を壊すこと=パリンすることや割るなどとも言われまふが(〃´・ω・`)ゞが最大の特徴なのですが、割れなかった場合の落胆度が貫通ダメージや状態異常を引き起こすなどのおまけ特典もないため、火や氷属性に比べて高いのがネックでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ

つまり、
「割れなければほとんど何も恩恵なす(´・ω・`)ショボ~ン」
というまさにギャンブラー要素が高いデッキでありまして、チームで雷の方が多すぎると火力が足りなくて負けちゃう確率が上がるなどともささやかれていまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

確かに雷や風のフィールドは最近はアドラメレクさまなどのカードの人気によりチームの半分ほどが雷デッキなどという状態もちらほら有り得るようになってまいりましたが、確かに割ること以外での貫通ダメージなどの特典はなく、貫通ダメージに期待される火力だけを比べてしまうとバーサークしたオールマイティでどの属性戦場でも歓迎されるバニラデッキにも負けちゃうかもかもヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・というかなし~状態でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ

逆に火や氷フィールドに、特に氷や水のフィールドなどで雷の方がいらっしゃると、
「それはもうちょ~硬い防御をパリンパリンしてくださるので心強いo((*・ω・*))oどきどき・・・」
と喜ばれそうなのですが、それもすべてサンダードラグーン(戦闘時に限り自分の立っているコマがたとえ雷属性でなくても雷属性となるため、雷カードのスキルがすべて発動する+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆)が上手く防御に刺さっていて壊されないことが前提になりまふ(´・ω・`;A) アセアセ

また、火の場合は防御枚数を絞っている方が多いと思われますので防御を割ることはかなり効果的なのですが、氷の場合は攻防兼用に使えるカードが多く、
「(゚ー゚*?)ん?割られたら次のカードを設置するからぜんぜんOK(`・ω・´)シャキーン!」
とまるで防御がマトリョーシカ状態になることも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

おそらくもう少しデッキ強化が進みましたら、いよいよランキング戦などで火デッキの威力を確認したり、火デッキの場合の戦い方をお勉強しないといけないかもかもと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

せっかく完全にデッキのカードの強化が終っても、各フィールドごとの微妙な戦略や特徴や戦い方を体感しないと雷と火ではもしかすると微妙に戦略戦法が異なっているかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

「まずは雷デッキをとりあえず完成させよう(`・ω・´)シャキーン!」
と思い、コツコツ雷デッキを強化してきたのですが、いつも同じデッキで同じフィールドではやはり飽きがしてしまうこともありまふ(〃´・ω・`)ゞ

「雷デッキの完成を目指すとともに強化途中の火デッキもお試ししてみよっと(〃▽〃)つ□」
という気分転換もあると、連敗の(´・ω・`)ショボ~リ感が薄れて新たな気持ちで挑めたりしちゃうのでふワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

○雪式雷デッキは平均コスト4.7で内分がコスト3~4がクアールx2とラムウx3&アックスピークx3に防衛カードのパンサーx2と比較的軽量になりがちな雷デッキにしては少なく、コスト5にアバドンx3&パンデルクアールx3、コスト6にアドラメレクx2(まだ1枚∑(σ`・ω・´)σゲッツしてないのでふ(´・ω・`;A) アセアセ)、シリオンx1(アドラメレクさんの代用兼攻防兼用カード)、さらにバフはBloodthirster Madkix2枚でねらう(クリティカル率+15%)だったのですが、火デッキでは平均コスト4.9で内分は、コスト3はなく、コスト4で防御のOverload Bakgodekx1とSteelbiter Gudrudx3とグレネードx2と魔神ベリアスx2とミノタウロスx1(こちらもあと2枚ほし~ところでありまふ(〃´・ω・`)ゞ)、コスト5にイフリートx3、オーガx1、サラマンダーx1、スティルヴx3、防御の不浄王キュクレインx1、コスト6にバフのHawkeyd Dnatbatx2、ヘルハウンドx3、シェルタドラゴンx1でバーサク(攻撃時のダメージ+700)を入れてデッキを試してみているのですが、なかなか順調でありまふワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

雷デッキの方もどうも流行りは平均コストが4.5前後の軽めのデッキのようなのですが、かなりの回数戦闘でお試ししてみた結果、雷のコスト3のクアールさんとコスト4のラムウさんはど~もよく裏切られるシーンが多く、確率とはいえあまり信用できないため、コスト5からのアバドンくんやパンデルクアールさんの方がたとえ割れなくても貫通ダメージがあるため割れなかったときのがっかり感が少ない印象がありまふ(〃´・ω・`)ゞ

「そこまで防御を割れなかったときに落胆するならいっそ火デッキかバニラデッキで割れなくても貫通ダメージでGOGOデッキでいいのでは(゚ー゚*?)ん?」
と↑イマココ(*・ω・)bでごじゃりまふ(´・ω・`;A) アセアセ

もちろんバニラデッキなら、
「雷も火も、(・・*))((*・・)んーんそれどころかすべての属性に対応できるじゃん+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
ということに落ち着きそうなのですが、バニラデッキも組んでみたところ、強化の度合いが氷デッキよりも少なく、また、20日にNewカードが入るということで、
「せっかく大切なPPを費やしてももしかするとノーマル&ブロンズカードで使わなくなるカードが出てきちゃうかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
という不安もあって、なかなかシルバー未満のカードにPPを思い切ってふることができない○雪でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ

Wikiさんなど情報はもちろん参考にさせていただくのですが、カードの用途を眺めてまずはデッキを組んでみて、それを回して確かめる(`・ω・´)シャキーン!・・・という方法はMTGで遊んでいたときからのクセで、むしろデッキ公開されているデッキをまねっこするのはできるだけ避けたいな~という気持ちでおりまふ(〃´・ω・`)ゞ(まねっこする気はなくても、「蓋を開けてみたらなんと!同じ配分でした+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」はOKなのですが(〃´・ω・`)ゞ)

みんなが同じデッキというのもなんだかさびし~ですし、何より自分で一生懸命考えてデッキを構築するところからゲームを楽しみたいというのが本音でもあります(〃´・ω・`)ゞ

ちなみに雷デッキも火デッキも1/3が適正属性のバニラという感じなのですが、この1/3がバニラというバランスは結構助かるシーンも多く、今のところこのバランスにはそれほど不満がありません(〃´・ω・`)ゞ

モンドラは雷のアバドン&ブライ、火のスティルヴ&ヘルハウンドなどノーマルカードが本当に性能がよく、課金で固めたキラキラデッキに勝てないということが一切ありません(`・ω・´)シャキーン!
この点はほんと~に運営さんがんばってらっしゃるんだな~とひそかに感動しておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

ノーマルやブロンズカードならギルガチャ=ゲーム内マネーで回せるガチャを回していれば自然と3枚ずつそろって参りまふので、アクセントとしてのシルバーやゴールド、またはプラチナカードというくらいで十分ノーマル&ブロンズオンリーでも戦闘で勝利できちゃいまふ(`・ω・´)シャキーン!

一番大切なのはやはりどのようなデッキであっても強化かもしれません(〃´・ω・`)ゞ

どんなにすばらし~と言われるカードでも強化してなければその威力はあとちょっとというところで敵を倒しきれなかったり、そこで持ちこたえれば勝利できたかもしれないシーンで負けてしまう可能性が増してしまいまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

また、
「シルバーやゴールドのカードはきっとつおいから何でもかんでもとりあえず入れちゃえ(*・ω・)つギュギュ」
というデッキ構築はとんでもない間違いで((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル、どのカードゲームでもバランスをとっていらっしゃるようなゲームはそうだと思うのですが、
「出場する戦場に合った属性とコストのバランス、そして自分のコンセプトに合ったカードが入り、それらが実践でちゃんと効果的に作用しているのか(`・ω・´)シャキーン!?」
などなどをしっかり考えないでてきと~に入れてしまったデッキはやはり機能しなかったり、弱い感じがします(〃´・ω・`)ゞ

一番避けたいのは、
「あ~この方は放置しておいても怖くないよね(*・ω・)つ」
と敵の目の前にいても完全スル~されてしまうことでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
スル~されちゃうということは、
「ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ○雪かわゆすだから見逃してもらえたのねワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
ではなくて、
「こいつは脅威じゃないからそのままでOK(`・ω・´)シャキーン!」
と思われているからなのでふ(´;ω;`)ウッ

ですので、できるだけC=クリスタルを所持していなくても真っ先に狙ってもらえるようなイヤンで強烈なカード構成と強化を進めることをお薦めいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ

狙っていただけるということは少なくともスル~するには強いデッキという評価であると思ってよいのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?



|

« MONSTERxDORAGONフリー戦おもしろす(〃▽〃)♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONギルド戦始まる(*・ω・)!? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

楽しそうにプレイされてて微笑ましいっすなー^^v

投稿: みしん | 2012年1月14日 (土) 17時28分

みしんさんへ
 はじめまして(〃´・ω・`)ゞ
 ようこそです(〃▽〃)♪
 同じマップなので展開は似たり寄ったりで飽きてきてしまうこともありますが、フリー戦などでいろいろな方に出会えてチャットで和やかに戦闘できたり、終始ほとんど無言でも阿吽の呼吸で連携できたりするとうれしくてゲームプレイしておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 チーム戦というのはやっぱりたのし~です(〃▽〃)ポッ

投稿: 小桜 | 2012年1月15日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43737198

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGONデッキ構築について①o((*・ω・*))o:

« MONSTERxDORAGONフリー戦おもしろす(〃▽〃)♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONギルド戦始まる(*・ω・)!? »