« 七草粥(〃▽〃)♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONフリー戦おもしろす(〃▽〃)♪ »

MONSTERxDORAGONバフとデバフ①Σ(・ω・´)

相変わらずおサルのよ~にモンドラ=MONSTERxDORAGONで遊び回っている小桜です(○´ω`○)ちゃお♪なのでふ(〃´・ω・`)ゞ

まだまだ強化の旅は終わりを迎えそうもないのになにやら巷では新カードが出るとか出ないとか新アップデートが近いとのことで戦々恐々(←主にお財布やゲーム内マネーのギルが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)状態のようでふo((*・ω・*))oどきどき・・・

お正月明け辺りからまたまた夜更かしのしすぎで体調を崩して鼻水たりたりの気管支イタイタゴホゴホ状態でふ(´;ω;`)ウッ

「でも負けてくやち~からもう一戦行っちゃうんだもんね(`・ω・´)シャキーン!」
と、負けても勝ってもなにやら理由をつけてモンドラ三昧でさらに体調悪化なのはひみちゅ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

1/6新年明けのパッチによってフォートレスのひとつであるブラッド・キャノンの移動距離-1という弱体化に加えてもう一点大きな変更が実はされていたのでした(*・ω・)

それが、
「バフやデバフは今まで死んでリスポーン地点に戻るときに解除される(`・ω・´)シャキーン!」
だったものが、
「バフやデバフは死んでも解除または上掛けしなければ戦闘終了まで継続して残る(`・ω・´)シャキーン!」
になっちゃったのでした(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ

もちろん6や7コストというコストを使うバフが戦闘最後まで残ってくれるのはとってもうれし~のですが、残るのはバフばかりでないというのがネックでごじゃりまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

つまり!デバフが死んでも死んでも残っちゃうのでふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

特に『憤怒の皇帝アドラメレク』というラムウ教徒の○雪にとっては大切な防御カードが、攻撃した方々に、デバフがクリティカル率-10%のくらやみとしてもれなくアドラメレクさまが壊れるまでプレゼントしつづけるというステキ仕様に大変身しちゃったのでふ(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ

たった一枚しかなかったのが悔やまれるのですが(´・ω・`)ショボ~ン、これが3枚あれば、きっと『くらやみ教の教祖さま』にもなれたことでしょうに・・・残念でふ(´;ω;`)ウッ

「ではオークションでちょっと購入してみよかな(*・ω・)トコトコ」
と見にいってみると15000ギルとか・・・
「誰がこんなにギルあるねん(´;ω;`)つ」
とちゃぶだいがひっくり返りそうな高騰具合でありました(´・ω・`)ショボ~ン

初期デッキにラムウさまよりもアドラメレクさまを入れてほし~と思うのは○雪一人ではないはず|ω・)ジィ・・・・

「火デッキの王イフリートさまワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ(7K前後の火力ステキすぎでふ(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ)」
「氷デッキの女王シヴァさま+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆(攻撃しても防御しても氷単色デッキなら使えすぎな上、ボーイッシュなお顔立ちに豊満ボディな女王さまでふo((*・ω・*))oどきどき・・・)」
「雷デッキの下っ端(゚ー゚*?)ん?ラムウさん(´・ω・`)ショボ~ン(本気で70とか80のクリティカル率でも割ってくださらないことが多いのですお(´;ω;`)ウッ)」
と、ラムウさまがあまりにも脆弱ギャンブラーなのでここはひとつ皇帝アドラメレクさまとチェンジということでお願いしたいでふ(*・ω・)人

雷デッキLOVEなのにこのラムウさまの使えないこと使えないこと(´;ω;`)ウッ!
せめて強化後は4Kダメージ出してくれてもいいのに|ω・)チラッチラッ

という状態なデバフ模様でした(〃´・ω・`)ゞ

とにかくバフは使えるものが多いのに1種類しかかけられないのがとても残念でもあり、それゆえに考えてかけないといけないというおもしろすな部分でもありまふ(〃´・ω・`)ゞ

よく役割分担制のゲームでありがちな、
「回復とバフ担当だからバフも回復もするけど戦闘カードはないからね(`・ω・´)シャキーン!」
という状態はモンドラではおそらくよほどギルドなどで固まって動く前提でないと、
「まったくアウト(`・ω・´)シャキーン!」
でいやがられてしまう可能性が高いでふ(´・ω・`;A) アセアセ

基本的にデッキ構築の段階でユーザーさんが必要と思われる補助カード=バフカードを必要と思われる枚数入れていらっしゃることが多いため、
「役割分担なら補助担当がいいな(〃▽〃)♪」
と思っていらっしゃる方がいても、
「補助も多少多めに入れてあるけど基本は戦闘します(`・ω・´)シャキーン!」
でないとチーム的には必要とされないことが多いのでふ(´・ω・`;A) アセアセ

「回復とかバフ=補助だけしたいのに(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方には不向きなゲームになってしまうかも(´・ω・`;A) アセアセ

回復や補助にまったく興味のなかった小桜にとっては、
「バリバリ壊してガンガン燃やすお(`・ω・´)シャキーン!」
とキャッキャウフフ(〃▽〃)つうれしそ~に戦えるのですが(〃´・ω・`)ゞ

やや脱線気味なのですが、つまり、
「バフは基本個人個人で必要枚数入れてるから、野良で参加する場合は補助や回復は自分に必要な分だけでOK(`・ω・´)シャキーン!」
ということでふ(〃´・ω・`)ゞ

「その回復のAPを敵や鉱床を倒すための攻撃に、またはC=クリスタル持ちの方の盾となるためにイヤンな防御を張って前に出て戦ってくださるほうがうれし~かな|ω・)ジィ・・・・」
というシーンの方が、
「ここで回復してほし~補助だれかお願いします~(*・ω・)」
というシーンより多く、前者は絶対必要なのですが、後者は余裕があれば・・・程度というのがモンドラの特徴でしょうか(〃´・ω・`)ゞ

これがギルドではなくてFEZのような4つの国家という形で戦うなら、エントリーの段階の10分間で、
「今回の補助&回復担当は2名、○○さんとxxさんお願いします(`・ω・´)シャキーン!」
「横軸攻撃隊は△△さん他4名、縦軸攻撃隊は□□さん他4名、残りの方と補助回復担当さんは中央終結お願いしまふ(`・ω・´)シャキーン!」
などなど配置などもおおよそ決められるのかもですが、いつもランダムでどなたとチームごいっしょできるかわからなすなモンドラですので、野良またはギルドにたとえ所属していてもソロで参加する限りはどうなるかわかりません(´・ω・`;A) アセアセ

回復や補助メインデッキの方が極端なお話ですが、チームに5人もランダムの振り分けでいらっしゃった場合、おそらく他のチームに比べて5人の攻撃力が足りないという状態になってしまい、最初から不利な状態での戦闘開始となってしまいまふ(´・ω・`;A) アセアセ

戦闘前にデッキ調整をチーム全員で話し合える状態でないゲームですので、
「蓋を開けてみてチームメンバーさんのカード見てみたら状態異常または回復補助系デッキの方は半数だった(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ!」
となっては大変です(´・ω・`;A) アセアセ

確かにチームに1~2名回復&補助さんや状態異常または手札破壊系の方がいらっしゃればほんと~に心強いのですが、いかんせんオールランダムのチーム振り分けということで、同じギルド所属の方を除いてはどなたとごいっしょのチームになるかわかりませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ギルドでしかも10人近くでいつもそろって参加という状態でない場合は戦闘メインで自分のバフ=補助カードのみ積んでいくのがよいかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

また、親切心または自分自身の判断から、
「こちらのバフの方がこの方にはいいと思うの(*・ω・)つペタペタ」
と不容易にバフをかけてしまうと、個々がイメージしているデッキコンセプトや役割が発動しなくなってしまうような深刻な事態にもなりかねませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

基本的にはバフをどうしてもかけてさしあげたい状態のときはデバフのかかっていらっしゃる方をまず優先に上掛けでバフを、次に何もかかっていない方で手札を見て効果的と判断したバフを、まず上掛けしていやがられるのは、
「アストラルフロウに他のバフを上掛け(○´゚ω゚`):;*.':;(うっかり大量のクリスタルを保持した方に断りを入れてプロテスまたはバリアを上掛けすることはあるかもでふ(*・ω・)b)」
「雷デッキ(防御を割るために特化されているデッキであることが多いでふ(〃´・ω・`)ゞ)の方にねらいの上掛けで別のバフ(○´゚ω゚`):;*.':;」
の辺りでしょうか(〃´・ω・`)ゞ

もちろんコンセプトは人それぞれですし、上掛けしてもらっても気になさらない方もいらっしゃいますが、基本は自分のバフは自分でまかなおうとしていらっしゃる方が多いはずですので、
「親切でバフしてさしあげたのに怒られた(´・ω・`)ショボ~ン」
というがっかりな結果を避けるためにも、補助や回復はご自身にのみ基本かけていくのがいいかと思われます(〃´・ω・`)ゞ

モンドラのバフは自分自身のためだけに(*・ω・)b、モンドラのデバフは敵の要となりそ~なつおそうな方やクリスタルを大量に持っている敵の方(デバフするよりも攻撃して倒して差し上げるほうが90%いいかもかもですが、デバフが死んでも継続するという点でこれからはもっと有効になるかもかもo((*・ω・*))oどきどき・・・と思いまふ)にかけてさしあげると、より効果的でチームの方々にもよろこばれるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ

次回、現行のバフとデバフの一覧をアップしてみようかと思いまふ(〃▽〃)♪











|

« 七草粥(〃▽〃)♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONフリー戦おもしろす(〃▽〃)♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

イフリートとラムウの比較の部分だけど、イフリートで7k越えるには手札が火4枚+バーサクありが前提なわけで、同じように雷4枚+ねらうついてたらラムウで70%とか80%には普通ならないよ
さすがにネガるには比較の前提がおかしいと思うな

他は同意

投稿: LeB | 2012年1月11日 (水) 07時07分

LeBさんへ
 訪問(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*です(〃´・ω・`)ゞ
 雷4枚とねらうがあれば確かにラムウさまも割るという点では使えるのですが、うっかり他の属性が入っていたりねらうくんが事故ってたりアドラさんを殴った後などの状況が多々生じて、なかなか80%以上のときが少ない中、それでも「70~80%以上だからきっと割れる(`・ω・´)シャキーン!」とつい思ってしまうのですが、割れないシーンが多く実は体感ではもう1コスト多いパンデルクァールさんの方が信頼できることが多い気がします(〃´・ω・`)ゞ
 もちろん確率はおそらく平均すると割ってくださってるとは思うのですが、プラスアルファーのダメージがラムウさまはまったく貫通がないため(あったら今度はイフリートさまが怒り出すかもですが( ●≧艸≦))、割れなかったときのがっかり感から人気薄なのかな~とも思われまふ(〃´・ω・`)ゞ
 あくまでも体感なので「ムウさんはしっかり働いてくれてるお(`・ω・´)シャキーン!」とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ
 カードの配分は戦闘を回数重ねてから入れ替えするようにしているのですが、使い心地ではラムウさんは雷カードの中では○雪の中ではゴールドカードでも中の中くらいの心踊り用なのでした(〃´・ω・`)ゞ(個人的な感想なのでネガに思われてご気分を害されたのならすみません(´・ω・`;A) アセアセ)

投稿: 小桜 | 2012年1月11日 (水) 14時02分

いや別に気分を害したりはしてないよw

ただ、イフリートもうっかり他属性が混ざってたり、バーサクが事故ってたりすれば7kどころか6kいかない場合だってあるし、それはシヴァも同じです

現状で雷が不遇と言われてるのも知ってるし、火が抜けて強いのも事実だとは思うけど、比較するのであれば対等の条件じゃないと意味がないと思って書き込みしただけなんだよね

かえって気分を害する書き込みになっちゃって申し訳ない

投稿: LeB | 2012年1月11日 (水) 18時48分

LeBさんへ
 とんでもないΣ(・ω・´)!
 確かに同じ条件でさらに同じくらい属性デッキを使用して試してみないと「お隣の芝生は青く見える|ω・)」な考え違いや思い込みになっているのかもと反省でふ(´・ω・`;A) アセアセ
 ラムウさまに愛がまだまだ足りないのかもな小桜なのでムウムウ修行にいそしみます(〃´・ω・`)ゞ(「(゚ー゚*?)ん?右手に持ってるムチはなんだ!?」とラムウさまに聞かれたら「クリ率91%なのに防御を割れなかったラムウさまへの愛のムチよ(*・ω・)つノ~ピシピシ」と答えていまふ( ●≧艸≦))
 雷はデッキ的には確かに初期属性の火や氷に比べると不遇な感じがしますが、雷&風フィールドでの戦いは他に比べて一番たのし~かもワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクと感じています(〃´・ω・`)ゞ
 火に多い力押しでもなく、氷に多い停滞もなく、パリンパリン軽快に割ってたら突然火で焼かれたてみたり、風で足止め食らって予定が狂ったり、アドラメレクさま多数のためくらやみになって泣いていたら、そこでチームメイトさんがさり気にバフかけておいてくださったりと、やさしさが身にしみるチーム戦やってるな~という一体感があって大好きかも(〃▽〃)♪
 あまり強くない雷だからこそ、他のデッキも交じり合う可能性が一番高く、チームの方々のデッキ次第でたとえ強化がそれほど進んでいなくても逆転やイイ線まで行けるおもしろすなフィールドかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 そういう意味では天使もいいのですが(〃´・ω・`)ゞ
 後半の鉱床合戦での逆転勝利が多いのも雷&風が特徴かもしれません(〃´・ω・`)ゞ
 

投稿: 小桜 | 2012年1月11日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43695162

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGONバフとデバフ①Σ(・ω・´):

« 七草粥(〃▽〃)♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONフリー戦おもしろす(〃▽〃)♪ »