« MONSTERxDORAGON戦闘時間とフォートレス(*・ω・) | トップページ | 七草粥(〃▽〃)♪ »

MONSTERxDORAGONほんの~りTips2(゚ー゚*?)

モンドラ=MONSTERxDORAGONのカード集めはひと段落つき、強化とデッキに入れたいカードのオークションをちょこちょこ巡ってデッキ完成を目指す今日この頃な○雪でふ(○´ω`○)ちゃお♪

負けっぱ~な連敗街道も強化が終りつつある雷デッキ一本に絞ってからは比較的安定の25%以上の勝率に戻りつつあるのですが、やっぱり序盤1位になったときの惨敗率がすさまじ~まさに、
「序盤の1位は地雷チーム(´;ω;`)ウッ」
がほとんど定説になりつつあるのがつらいでふ(´・ω・`;A) アセアセ

「序盤てきと~にふらふらしてバフしたり防御張ったりしてたほうがいいのでは(゚ー゚*?)ん?」
「むしろ1000Cや800Cハイエナされても序盤はハイエナした人だけ倒してそのままがいいのでは(゚ー゚*?)ん?」
というなんとも間延びした後半10分ゲームとなってしまっているのが最大の欠点のような気がしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

昨日の、
「ランキング戦の戦闘時間は15分でいいのでは(゚ー゚*?)ん?」
という気持ちはさらに深まるばかりでありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・

さてさてお題のTipsの2回目なのですが、戦闘以外のことや戦闘でのことなどなどごちゃまぜりんになっておりますがどうぞお許しを(´・ω・`;A) アセアセ

☆もんどらTips2(*・ω・)☆

①初期のまだカードが100~200枚くらいの頃はギルガチャでカードをとりあえず増やし、いらないカードはPPに変換しつつ必要カードはデッキに取り込むといいかもかも(*・ω・)つ

②最初のデッキはバニラデッキ=スキルのないカードだけのデッキもお薦めでふ(〃´・ω・`)ゞ(バニラデッキの最大の利点はオークションでほぼ100ギルで落札できることと、ノーマルまたはブロンズカードなのでギルガチャでそろう確率がとても高いこと(`・ω・´)シャキーン!さらにどの属性のフィールドでもスキル発動のための属性を気にすることなく参加できること(〃▽〃)♪)

③バニラデッキ以外のデッキがメインの場合はできる限り属性にあっている&できる限り強化が進んでいるデッキでエントリーをしたほうが勝率が上がりまふ(*・ω・)つ(スキルのないバニラデッキを強化してあるとオールマイティにかなりの戦場で重宝されると思われまふ(〃´・ω・`)ゞ)

④クリティカル率は基本攻撃力が高いカードほど高くなる(`・ω・´)シャキーン!(クリティカル率=基本攻撃力÷基本防御力x50%ということでふ(〃´・ω・`)ゞ。ということは・・・基本攻撃力が高くても基本防御力も高い氷関連のカードは必然的にクリティカルが発動しづらいというわけですね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル・・・と勘違いしておりました(〃´・ω・`)ゞ攻撃側の基本攻撃力÷防御側の基本防御力でした(〃´・ω・`)ゞ

⑤補助多めや防御多めのデッキは大手ギルドさんに所属して役割分担がある場合などを除いてやめたほうがいいでふ(´・ω・`;A) アセアセ(補助カードだけにに特化するということはいざというときに攻めてくる敵を殲滅できずに撃沈されたり、ここ一番で鉱床を取ってほしい場面などで取れないという状態になりがちでふ(´・ω・`)ショボ~ン。またランダムでチームマッチングされるゲームですので補助デッキの方が1つのチームに5人ほど固まってしまうとまずその戦いは勝てないと思われますのでヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ、補助はご自身の分にすこ~しだけプラスαする程度がいいかもかも(〃´・ω・`)ゞ。防御カードも想像してみてくらさい|ω・)b。防御2枚張っても防御カードだけで手札4枚が埋まってしまう恐怖を((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。「そんなバカなこと有り得ないよね~(*・ω・)b」と思われるかもしれませんが、これがまたたった5枚しか防御カードを入れていない○雪にはよく起こるのでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。モンドラはかすかな役割分担はありますが、基本的には「全員がアタッカー(`・ω・´)シャキーン!」という気持ちでデッキを組んだ方がよいかもしれません(〃´・ω・`)ゞ※ギルドなどでC持ちの方などが決まっている場合は例外でふ(〃´・ω・`)ゞ)

⑥防御カードは攻撃にも使えるカードにしておくのも効果的(〃▽〃)b(たとえば土のシェルタードラゴンはLv10で4000防御力というとても使えるバニラカードですが、氷のシリオンはLv10で4000攻撃力の3900防御力という防御カードが余っているときは攻撃に転じて使えるカードでふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆)

⑦戦闘(*^・^)☆チュの待機時間は常に全体マップを眺める(`・ω・´)シャキーン!(危険回避やどの鉱床がおいしそ~なのか、また、敵のどの方のデッキがコンセプト的にやばいのか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルなどなどわかっているだけで逃げる方向をあらかじめ確認できたり、次に攻める方向に移動しつつ迎撃したりなど有利になってきまふ(〃´・ω・`)ゞ)

⑧氷&火の人気カードを除いて低コストデッキはダメージも防御破壊もできないで終るパターンが多い(´・ω・`)ショボ~ン(貫通ダメージも見越して4~6のコストのカードの方が個人的な感想ですが貢献できていることが多かったでふ(〃´・ω・`)ゞ。逆にバニラカードで低コストの場合はせっかくコスト3~4を使っても防御の破壊もできず貫通ダメージも与えられずにAPだけ減ってしまう場面も多く、「モンドラのカードコストはコストに見合っているカードがほとんどだΣ(・ω・´)!」とちょぴっとコストのバランスに感動している毎日でふ(〃´・ω・`)ゞ)

⑨C=クリスタルを持っていない場合または1位ではない状態でCが200未満の場合は積極的に攻撃または自国の鉱床付近で威嚇待機するのも手でふ(*・ω・)つ(なぜかCを持っていなかったりCが少ない状態で敵に圧力をかけるような場所で攻撃を続けたり鉱床パリンしているだけで優秀賞とかもらえることも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。どんなシステムになってるのでしょうかヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ?とにかくCがあまりなく狙われない状態のときは死んでもぜんぜんOKですので、ひたすら味方のために動き回ってAPを使いまくると勲章がいただきやすいようでふ(`・ω・´)シャキーン!)

⑩連敗しても気にしない(`・ω・´)シャキーン!(あまりにも二桁回数連敗し続けると確かにおもしろくなすな状態になってしまうとは思うのですが、戦闘時の行動の反省やデッキ改善&強化の促進は適度に必要だとは思われますが、ゲームなので「いいときもあれば悪いときもある(*・ω・)つ」くらいの気持ちでいいかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。「ガチでどうしても勝率上げたい(`・ω・´)シャキーン!」とおっしゃる方は勝率の高いギルドさんに入れていただくのも手でふ(〃´・ω・`)ゞ)

あまりTipsという感じではなくなっておりまふが、ご容赦を(´・ω・`;A) アセアセ

今まで戦闘に参加させていただいての体感なども含めてφ(・ω・ )かきかきメモメモしてみました(〃´・ω・`)ゞ
「Σ(・ω・´)?↑のTipsとは違って○○でも上手くいったし、今も上手くいってるよ(`・ω・´)シャキーン!」
という場合ももちろんあるとは思います(〃´・ω・`)ゞ

⑧~⑩などは特にほんと~に体感ですので、もしも負けが込んで煮詰まっていたり、
「打開策に何か新しい試みはないかな(゚ー゚*?)ん?」
という場合の1つの選択肢になれれば幸でふ(〃´・ω・`)ゞ

1日1ゲーム(エントリー&待機時間を含めて40分前後(〃´・ω・`)ゞ)でも特にフリー戦であれば強化ほとんどできていない状態でも楽しめるのがモンドラのよい点ですので、
「あまりず~っとクリックしたり数時間も没頭するゲームは疲れてきちゃった(´・ω・`)ショボ~ン」
「対人戦はしてみたいけどレベル上げやギルド入らないと絶対勝てないのでしょ(´・ω・`)ショボ~ン?」
「課金してないと負けばかりなんでしょ(´;ω;`)ウッ?」
などなどの心配はそれほどないと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

それでもたしかに属性をそろえてカード強化してあるデッキはつおいのですが(〃´・ω・`)ゞ
負けてもギルやPPはもらえますので、勝利していらっしゃる方々よりはやや不利程度で十分楽しんで遊べまふ(〃´・ω・`)ゞ

|

« MONSTERxDORAGON戦闘時間とフォートレス(*・ω・) | トップページ | 七草粥(〃▽〃)♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
どっかのサイトでレビューを読んだけど、
ギルドの定員がシビアで大変らしいですね。

そうなると初心者は大丈夫なのか心配です。

私はC9に(オンゲでは)久しぶりに課金しました。
私、様子見してから課金し、直後に飽きるケースが多いので、ちょっと心配でもありますが、もちょいC9を続けます。

投稿: ぱまる | 2012年1月 9日 (月) 04時55分

(○´ω`○)ちゃお♪
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪25人制限で1つの戦闘に結局は10人が最大でしか同じギルメンさんは入れないので大手の方は分断されてなやまし~ところかもしれませんが、さすがに完璧にレベルも連携もとられたほぼ25人を相手に戦うとなると対応できるチームも少ないと思われますので、今の最大同じギルメンさんは10人までというシステムで個人的にはいいかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 C9でもありがちなのですが、たとえ25人リストの上ではいらっしゃってもほとんどいらっしゃらない方やお忙しくてログインできない方やほぼ引退や休止の方もいらっしゃるかもかもですので、どうしてもアクティブな方25人でというギルドさんは1~2週間連絡のない方などは入れ替えでしのいでいらっしゃるかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ
 C9の方は狩りやシステムは爽快でたのし~のですが、FPS式対人戦が勝てる気がまったくしないので観てるだけ~もやっぱり飽きちゃうので、勝ったり負けたりで楽しめるモンドラの方がメインになっちゃった(〃´・ω・`)ゞ
 システム的に負けばっかりなチーム配分制度になればC9同様に努力や強化もあまり関係なくなってしまう可能性もあるので、継続かやめちゃうかは今後のチーム配分制度次第かな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 少なくとも昨年の12/26以降のマッチングシステムでは中小ギルドの勝率はどうしても野良の方や初心者の方と組む機会が大幅に増えたため下がるのは仕方ないかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
 が、以前のギルド+ギルドVS野良+初心者の大蹂躙ギルド側の全戦ほぼ全勝というシステムに比べるといいと思っておりまふ(´・ω・`;A) アセアセ
 勝利は4回の試合で1度くらいで中小のギルドなら御の字という感じで遊んでいまふ(〃▽〃)b(もちろんデッキ調整やカード強化や新規ギルメンさんにできれば入っていただいて勝率が上がる工夫はしていきたいな~とは思っておりまふが(〃´・ω・`)ゞ)
 というちょうど今、発展途上という感じのゲームでは一番たのし~時期かもしれません(〃´・ω・`)ゞ
 これがデッキ構成もカード強化もほぼ終ったのに同じような展開と負け試合ばかりになってくるとさすがに飽きちゃうかもかもですね~(〃´・ω・`)ゞ
 そうならないようにエニックス運営さんの手腕に期待でふ(〃▽〃)b

 

投稿: 小桜 | 2012年1月 9日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43668344

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGONほんの~りTips2(゚ー゚*?):

« MONSTERxDORAGON戦闘時間とフォートレス(*・ω・) | トップページ | 七草粥(〃▽〃)♪ »