« MONSTERxDORAGONギルドで戦闘楽し~(〃▽〃)♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONほんの~りTips2(゚ー゚*?) »

MONSTERxDORAGON戦闘時間とフォートレス(*・ω・)

モンドラ=MONSTERxDORAGONでは序盤がんがると他3国にフルボッコの憂き目を見て敗北になる確率が高くなり、かといって抑えて戦うと放置と思われるほどぬるいときもあったり(-ω-;)ウーン・・・戦闘時間の20分がある程度の強化されたデッキには長いのではないかと感じる今日この頃(´・ω・`;A) アセアセ。

というわけで本日もモンドラ=MONSTERxDORAGONをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
以前遊んでいたTCGのMagic the Gatheringほどは複雑ではないのですが、25人ものチーム戦という点がMTGよりやや新鮮で(〃´・ω・`)ゞ(MTGもチーム戦は楽しかったのですが(〃▽〃)b)・・・しか~し!上記のように強化が進むに伴って正味20分という制限時間がいっしょうけんめいがんがるには中盤クリスタル発掘を抑えてじ~っと耐える時間が長すぎるような気がしないでもないでふ(´・ω・`;A) アセアセ

これはまだ仮に~と想像の枠を超えない&実際にお試し戦闘を何度かたくさんのテスターさんといっしょにした場合に問題がなければですが・・・ランキング戦だけでも15分の戦闘試合と20分の戦闘試合に分けて開催してみるのもいいのではないかにゃ~とも思ったり思わなかったり(〃´・ω・`)ゞ

もしも15分戦会場と20分戦会場の2パターンに分ければ、
「15分の方はデッキの強化や定石が大体わかってきた方たちが中だるみの5分間が短縮されることによってスピ~ディで無駄のない展開が望め、ランキング戦も1試合ほど余分に参加できるため報酬も1回分ほどは余分にいただけるなどなどのメリットもあり、逆に20分はまだ強化がそれほど整っていらっしゃらない方や初心者さんで定石を教えてもらいたい場合など軍師さまのチャットも交えてややゆった~りと展開できるのではないかしら(゚ー゚*?)ん?」

と、ふと思っちゃったりしたのでした(〃´・ω・`)ゞ

もちろん、
「初心者さんは絶対15分会場に来ちゃだめ(`・ω・´)シャキーン!」
などという完全な住み分けではなく、あくまでも各個人が自分の判断でチョイスできるゆる~い住み分けがあると初心者さんやカード強化に自信がない方同士で切磋琢磨したり、逆にカード強化バリバリな方々が切磋琢磨して同じようなデッキ強化の方々とガチ勝負ができちゃったりするのかな~と想像してみたりしたのでした(〃´・ω・`)ゞ

「カード強化がされていないLv1~Lv5までの頃は20分フルあっても鉱床が割れなかったり獲得できなくて困ったな~(-ω-;)ウーン」
という経験がちらほらありましたので、自然と初心者さんやカードの強化が終っていない場合は、
「20分で十分存分に手を抜いたり中だるみすることなく動いて戦える(`・ω・´)シャキーン!」
などなど、まだカード強化がほとんど終っていない頃に○雪が感じたことが15分&20分の二分化会場システムを思いついた発端でありまふ(〃´・ω・`)ゞ

今のモンドラのパーティマッチングシステムだと、初心者さんにどうしても冷たいムードが漂い(勝ち負けでいただける賞品などに差があるためいたしかたないような部分もあるのですが(´・ω・`;A) アセアセ)質問したいのにできなかったり、「オールLv1前後のカードではランキング戦に来るな!」などというような悲しい雰囲気が流れたり(氷&火デッキはオールLv5以下の平均な○雪にとっても申し訳なくも耳にイタタなお言葉なのですが(´・ω・`;A) アセアセ)で悪気がなくてほんと~にわからなくてうっかりミスしてしまった場合なども叱咤されたりまたは冷たい沈黙でヾ(・ω・`;)ノぁゎゎになったりなどなど「ゲームなのに怒られてつらい(´;ω;`)ウッ」「だ~れもチャットほとんどなくて多人数のチーム戦なのにつまらない(´・ω・`)ショボ~ン」というシーンがまったくないというわけではないような気もいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ(負けが込めば誰でも口数どうしても少なくなっちゃうのは仕方ないとはいえ(´・ω・`;A) アセアセ)

未だにプレイングや臨機応変さで「あ~あそこはPC叩かないで鉱床叩くべきだった(´;ω;`)ウッ」「この後退はよかったのかな(-ω-;)ウーン?」「ここはさっさと諦めてもっと対局を見るべきだった(-ω-;)ウーン」などなど反省することしきりの毎日な○雪でもあるのですが(´・ω・`;A) アセアセ(面目ありませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)、もしもお試しで15分試合と20分試合がランキング戦のみ実装されたとしたら、
「カード強化が7割方終ってる雷デッキが使える場所では15分の試合にいこかな~ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
「カード強化が2~3割な氷と火デッキが使える場所では20分の試合でがんばりたいな~o((*・ω・*))oどきどき・・・」
などと妄想がふくらんでみたりしまふ(〃´・ω・`)ゞ

せっかくの初心者さんも熟練者さんもいっしょにワイワイチームがランダムで組めて100人規模で対戦できるゲームですし、あまりしっかりと上級者会場や初心者会場と分けてしまうよりも、対戦時間(たった5分ですが(〃´・ω・`)ゞ)によってご自身の経験やデッキ具合でランキング戦も気兼ねなく住み分け気味で参加できれば、初心者さんやカード強化がそれほど進んでいらっしゃらない方でも、また、熟練者さんやカード構築やレベルがMAXの方でもそれぞれにマイペースで楽しめるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

同じカード枚数に同じ地形だけど5分だけ違いのある15分と20分の戦闘時間会場の提案をエニックスさんにしてみよかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

そして最近見つけたのですが、2chなどの情報からも定石やタブーについて暗黙の了解っぽい情報を∑(σ`・ω・´)σゲッツできて助かっているのですが、実はどのオンラインゲームも『VIP Wiki』さんがとても端的でうまく総括されていて、ちょぴっと笑いながらうなずきつつ読んでいたりしまふ(〃´・ω・`)ゞ
『VIP Wiki』さんも他のWikiさん同様情報も豊富で、ずばり!いい点をビシバシついてまふ(`・ω・´)シャキーン!
こちらのブログでだらだ~らとφ(・ω・ )かきかきしてる内容よりまとまっていてかつ読みやすくて笑っちゃう部分もあってすごいな~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆と感動ですので、
「どこかに戦闘などについて詳しく&読みやすく書き込まれてるサイトはいかな~(-ω-;)ウーン?」
とおっしゃる方はVIP Wikiでぐぐってみるといいかもしれません(〃´・ω・`)ゞ
実はC9もモンドラもVIP Wikiさんが小桜のバイブルだったりしていました( ●≧艸≦)

いつものように脱線してしまいましたが、『VIP Wiki』さんはかな~りお勧めですので、よろしければご覧になってみてくださいませ(〃▽〃)b

そしてタイトルのフォートレスですが、つい先日、1/6の変更で○雪の大好きだったブラッド・キャノンさまの移動距離が8から7に下方修正という悲しい状態に(´;ω;`)ウッ

「たかが1の移動距離でしょ|ω・)ジィ・・・・?」
と思われるかもかもですが、この1の移動距離でみなさんがすでに鉱床を攻撃しているのに追いつけず、1ターン遅れてしまったり、以前ならC=クリスタルを持って敵から逃げつつ隙あらば砲撃という荒業もできていたのにひたすら逃げても捕縛されてフルボッコヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・などなどの展開が増え始めているとの情報も((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

仕様変更されて後のブラッド・キャノンに乗って戦っていないのでどれほど戦いに支障をきたしているのかは定かではないのですが、予想するだにパンツァーバイスさんの不遇な評判をうかがうにつけ、ブラッドくんもおそらくその不遇のナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!入りしてしまったのではないかと(´;ω;`)ウッ

そして、
「ブラッドくんがダメとなると次の愛機フォートレスは何にしよかな(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン」
と悩んで、
「まぁ1月まではフォートレス800円期間だからちょっと新しい機種(゚ー゚*?)ん?にも乗っちゃおっとワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
というあっという間にかる~い気分で購入しちゃいました(〃´・ω・`)ゞ
しかも2機も|ω・)ドキドキ

そして新たに入庫されたのはポムポムポムポム!(←効果音(*・ω・)b)黒刃さんとベンダバールさんだったのでした(〃▽〃)b
雷LOVEな○雪なので、
「まず先陣切って走って防御パリ~ンしないといけないのに移動距離もっさ~りはもってのほか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
ということで、パンツァーさんの選択肢は最初にカットでした(´・ω・`;A) アセアセ
さらに、
「小桜の性格から99%支援気味デッキも作らないな~(-ω-;)ウーン」
ということで、アマデウスさんの選択肢もやっぱりカットでした(〃´・ω・`)ゞ

「先陣切って防御パリ~ンにふさわしいのはエルダ・ナイトか黒刃かベンダバールよね~やっぱり(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
とこの3機種をとりあえずそろえてはみたのですが、あとは想像と体感から一番お気に入りの1機を選んでみよ~かと思いました(〃´・ω・`)ゞ

これまでの戦いを振り返ってみると、
「基本的にはクリスタルは取らない方向で行くなら黒刃かベンダバール(*・ω・)b」
「でもでも敵にハイエナされちゃうくらいならとクリスタル確保しちゃうこともあるから、ベンダバールのHPには不安がヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(←上手い方はベンダちゃんのHPの低さでも敵を凌いで戦えるのかもかもですがo((*・ω・*))oどきどき・・・)。小心者で戦犯恐怖症の○雪には度胸がまったくないのでベンダちゃんはやっぱりやめておこ(*・ω・)」
「クリスタルをたま~に確保する可能性があるならチームメンバーさんと足並み揃えて進むエルダか黒刃(`・ω・´)シャキーン!」
と頭の中での構想が固まって参りましたので、そこからは実践で選ぶことにしたのでした(〃´・ω・`)ゞ

ランキング戦やフリー戦で数回出撃してみての感想は、
「エルダも悪くないけど、たった1の移動距離が増えるだけなのに世界が広がって応戦&追撃しやすい黒刃が○雪は使い易いかも(〃´・ω・`)ゞ」
と微妙な感想なのですが、黒刃さんに個人的には使い心地の良さに軍配が(〃´・ω・`)ゞ

「べ・・・べつに!鉄=黒金に○雪&雷でモノト~ンの色合いも雪おこしでキラリと金色がひらめいて風情があっていいかも(〃▽〃)♪・・・なんて思って使ってるわけじゃないんだからね|ω・)b(←ちょぴっとフォートレスの名前から連想されるエキゾチックで東洋風のイメージがステキと思って選んだことはひみちゅ|ω・)))))」

エルダさんとほんと~にほとんど使用感は違わないのでエルダさん万能説で正解なような気もするのですが、動き回りたくて落ち着きのない○雪にとっては黒刃さんの+1移動力はかな~り魅力的だったのでふ(〃´・ω・`)ゞ(「ベンダさんなら+2じゃんΣ(・ω・´)?」と言われちゃいそ~なのですが、HPが1000少ないことがいかに危険かをいつも6000HPフォトですら感じているので、どうしてもそこまで特化に踏み切ることができませんでした(´・ω・`;A) アセアセ)

現行導入されているフォートレス一覧を以下にまとめてみました(〃´・ω・`)ゞ
「フォートレス何にしよかなo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
と迷い(*^・^)☆チュの方はほんの~り参考にしていただけましたら幸でふ(〃´・ω・`)ゞ


☆モンドラのフォートレス(1/7現在の仕様と機種(*・ω・)b)☆

汎用機竜エルダ・ナイト:HP6000 移動8マス 攻撃射程4マス 補助射程4マス
遊撃機竜黒刃      :HP6000 移動9マス 攻撃射程3マス 補助射程4マス
斥候機竜ベンダバール:HP5000 移動10マス 攻撃射程2マス 補助射程4マス
重装機竜パンツァーバイス :HP7500 移動7マス 攻撃射程4マス 補助射程4マス
狙撃機竜ブラッド・キャノン :HP6000 移動7マス 攻撃射程3マス 補助射程4マス ※移動なしなら攻撃射程7マス
支援機竜アマデウス  :HP6500 移動8マス 攻撃射程3マス 補助射程8マス

以上でした(〃´・ω・`)ゞ

どのフォートレスが自分にぴったりなのかは使ってみないとわかりにくいかもですし、デッキやフィールドによっても使い分けたほうがいいのかもしれません(〃´・ω・`)ゞ(たとえばベンダや黒刃はライトニングフィールドという雷属性地が多いフィールドで雷または風デッキメインのデッキであれば2や3の射程でもあまり問題なく属性を存分に活用できるのですが、たとえドラグーンという戦闘時属性変更の防御を張ると仮定してもファイアーフィールドなどのように火&土属性地がほとんどの場所で雷などのデッキを多用する場合にはできるだけ射程距離が自在なブラッド・キャノンやエルダの方が有利かもかもでふ|ω・))

これからは1機種のみの使用ではなくデッキコンセプトや属性に合う合わないなどのデッキの具合で多数の機種を用途に合わせて選ぶことも必要になってくるのかもしれませんo((*・ω・*))oどきどき・・・




 










|

« MONSTERxDORAGONギルドで戦闘楽し~(〃▽〃)♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONほんの~りTips2(゚ー゚*?) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43656897

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGON戦闘時間とフォートレス(*・ω・):

« MONSTERxDORAGONギルドで戦闘楽し~(〃▽〃)♪ | トップページ | MONSTERxDORAGONほんの~りTips2(゚ー゚*?) »