« MONSTERxDORAGONバレンタインイベントと等級制o((*・ω・*))o | トップページ | 世界観光名所で行ってみたい場所o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o♪ »

MONSTERxDORAGON運営さん儲かってますか((((;´・ω・`)))?

タイトルのとおり、モンドラ=MONSTERxDORAGONにて、あまりにもほとんど無料で毎日遊べてしまう上、今回、破格のバレンタインプレゼント企画などなどでさらに、
「こんなに課金アイテムなくて遊べるゲームだからつぶれちゃわないか心配((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」

と本気で心配している○雪なのでありまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

本日もモンドラ=MONSTERxDORAGONをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

「モンドラってどんなゲーム(゚ー゚*?)ん?」
と興味を持たれた方はぜひぜひモンドラ&公式でぐぐって遊んでみてくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ
C9=Continent of the Ninthもそうだったのですが、モンドラもまた遊べば遊ぶほど味の出るスルメのようなゲームでありまふ(〃´・ω・`)ゞ
理由はどちらも、
「対人戦が主体だから(`・ω・´)シャキーン!」
だからかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ

C9も課金は比較的良心的な方なのですが、それでも強化不能を解除したりアバターや守護などなどガチャなどでレアなアイテムがほし~方の興味をそそりそうなセッティングをされているようなのであまり心配はなさそ~なのですが、問題はモンドラの方でありまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

モンドラをプレイしていて思ったのは、
「以前遊んで1ヶ月ほどで閉鎖してしまったやはり国産ゲームのモンスターファームラグーンのようにガチャがない・・・またはあってもそれほどしなくても十分遊べちゃう|ω・)ドキドキ」
というあまりにも基本無料にしては無料で遊べすぎてしまう点がうれしくもあり、経営不振になって閉鎖されてしまうのではないかと不安でもありまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(ブラウザゲームですので、ダウンロードゲームよりはお値打ちに作られ維持もし易いのかもかもですが(´・ω・`;A) アセアセ)

と、心配になるほどそれほどレアカードで必須すぎるカードがない・・・というかなさすぎなのがモンドラでありまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(あっても500円も課金すればオークションが使えるようになってオークションだけでレアカードもほとんどそろっちゃう+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆というほんと~に現行はユーザーさんにやさし~ゲームでありまふ(〃´・ω・`)ゞ)

また、1日に2~3時間も数週間没頭して遊べる方でしたら、1属性のデッキならオークションでゴールドやシルバーのカードも1デッキ分そろってしまうほど敷居は低く、また、各属性のデッキを作れるほどのカードを集めても、結局強化に必要なPPが実践を重ねないと貯まらないシステムのため(報酬やボーナスなどのPPやPPに変わるガチャのためのギルというヴァーチャルマネーもすべて戦闘回数を積み重ねていかないともらえない仕組みでありまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)、
「いろいろ属性デッキ作ってはみたけど、まぁ1種類だけ強化しちゃえばいっか(〃▽〃)b」
と1属性デッキで十分プレイを満喫でき満足できてしまうのも、無料で遊べちゃう点ではとてもたのもしすなのですが、多くの利潤を求めたい提供側の運営サイドさんにとってはマイナスではないかと1ユーザーながら心配してしまいまふ(´・ω・`;A) アセアセ

おそらく一番の売り上げとなるはずのルビーガチャなのですが、こちらの配分が致命傷のような気がしないでもありません(´・ω・`;A) アセアセ

実際何度かルビーガチャを回してみたのですが、すでに持っている属性や自分自身が作ってみたい属性以外のゴールドカードが出てもオークションに流し、40%もの手数料を取られるだけというとても魅力のない状態の方が強烈なブレーキとなってしまって、
「(-ω-;)ウーン・・・ほし~属性ゴールドやプラチナやブラックが出る確率があまりにもランダム運に頼るには低すぎて回す気になれない」
「600円のルビーガチャするくらいならオークションに流れてくるカードを買うためにギル倍加30回分のチケットにしちゃおっと(*・ω・)つ」
「今はフリー戦もレーティング制度導入で白熱してたのし~から特にギル倍加購入しなくてもそれなりにギル貯まっていくからいっか(*・ω・)b」
「1属性デッキ作れちゃってるからもうこれ以上特に無理してガチャしてカード集めなくてもいっか(〃´・ω・`)ゞ」
などなどが理由でおそらくルビーガチャを回してくださるユーザーさんがとても少ないのではないでしょうかヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ?

「では、どういうガチャなら回したいと思う|ω・)ジィ・・・・?」
ともしも問われたなら、
「せめて1属性は無理でも風&雷オンリーのガチャ風雷ガチャは風か雷のゴールドカード以上&シルバーしかでません(`・ω・´)シャキーン!同様に土&火ガチャ、水&氷ガチャ、闇&光ガチャもそれぞれ対応したゴールド&シルバーしかでません(`・ω・´)シャキーン!」
という形で、
「欲しい属性をしぼったガチャがあれば購入したいかもかも(〃´・ω・`)ゞ」

と思うのですが、今のように、
「新旧すべてのカードでどのゴールド以上が出るかわかりません(`・ω・´)シャキーン!」
というルビーガチャは恐らく今後よほどバランスを崩すようなカードでも出ない限り購入しないと思われますし(´・ω・`;A) アセアセ(←あくまでも○雪は・・・ですが(´・ω・`;A) アセアセ)、また仮に営利に走ってバランスを崩すようなカードをガチャで出してきた場合にはライトユーザーさんで、
「月に数千円出してもいいかな~(〃▽〃)ポッ」
と楽しんでいてくださった方々が逆に離れていってしまう危険性もありますし(-ω-;)ウーン

ちゃんと運営できるほどの収入をスクエニさんが∑(σ`・ω・´)σゲッツしてくださることを1ユーザーとしてお祈りしているのですが(日本のオンラインゲームでつぶれちゃう一番の原因が利益を出せないという儲けよりもバランスの良さと完成度の高さゆえの運営力の乏しさなので(´・ω・`;A) アセアセ。オフラインゲームで完成度の高いものを創れてしまう日本のゲーム会社が陥りやすい罠ですよね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。壊れにくいよい製品を作ってしまうと買い換えてもらえないので収益にならないΣ(・ω・´)!?という良質製品を作る企業ほど儲からないの法則になってしまいそ~でユーザー&購入者としてはうれし~のですが(〃´・ω・`)ゞ)、バランスのよいゲームほどオンラインゲームの世界では収入が伴わずつぶれるという悲しくもつらい掟を見てきているのでほんと~に心配なのでふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

カードの枚数が少ない今の状態で属性ごとのガチャを提案するのもむずかしすかとは思われるのですが、購入する側としては、
「要らないカードが出る確率が高すぎるものを600円も出して買うのはイヤ(´・ω・`)ショボ~ン」
という気持ちと、
「特にどうしてもガチャしないと勝てないわけでもないから、ちょっと興味はあるけど別に課金してまで他のカード集めなくてもいっか(〃´・ω・`)ゞテヘッ」
という気持ちがあいまって、結局はガチャはしなくてもいい&ガチャしないなら特に課金しなくてもいっか(〃▽〃)b・・・というほんと~に基本無料でまさに遊べちゃうユーザーサイドからは優良ゲームなのです(´・ω・`;A) アセアセ(経営&運営側からは破綻して閉鎖するかもゲームですがヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)

かな~りたのしく遊ばせていただいている側といたしましては、モンスターファームラグーンのようにつぶれてしまってはとても残念すぎるのでヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ、適度な収入をぜひぜひ維持していただきたいな~と思っちゃったりしまふ(´・ω・`;A) アセアセ(←「大きなお世話!儲かってます(`・ω・´)シャキーン!」なら心配要らないのですが(〃´・ω・`)ゞ)

と、今回は「変な心配をしちゃったおo((*・ω・*))oどきどき・・・」なタイトルなのですが、モンスターファームラグーンもギルドに入れていただいてちょうど楽しくわいわい遊んでいた矢先に1ヶ月で閉鎖という突然のお知らせに愕然とした経験もありますので(´;ω;`)ウッ、モンドラではそのようなかなし~突然の閉鎖などがないようにぜひぜひがんがっていただきたいな~と思うのでありまふ(`・ω・´)シャキーン!

おそらくひっそ~りと特に宣伝などもせずφ(・ω・ )かきかきメモメモしてあるこのブログの内容などは運営者さんのお目に留まることもないとは思いますが、ほんと~に陰ながら、

「いいゲームなので末永く続いてほし~な~|ω・))))」
とお祈りするとともに、
「属性ごとのブースターなら購入しちゃいたいな~|ω・)ジィ・・・・」
という願望を込めてアップいたしました(〃´・ω・`)ゞ




|

« MONSTERxDORAGONバレンタインイベントと等級制o((*・ω・*))o | トップページ | 世界観光名所で行ってみたい場所o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43918912

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGON運営さん儲かってますか((((;´・ω・`)))?:

« MONSTERxDORAGONバレンタインイベントと等級制o((*・ω・*))o | トップページ | 世界観光名所で行ってみたい場所o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o♪ »