« 明けましておめでとうございます(〃´・ω・`) | トップページ | MONSTER&DORAGONなんとな~くな戦略(゚ー゚*?) »

MONSTER&DORAGONハッピードラゴンイヤーイベント(*・ω・)

(○´ω`○)ちゃお♪

モンドラ=MONSTER&DORAGON(モンスターとドラゴンのカードを使ってクリスタル数と戦功のトータルポイントを4チームで競うブラウザゲームでふ(〃▽〃)b)に夢中で未だうろおぼえなカードの特徴を覚えようと必死状態な小桜でふ(〃´・ω・`)ゞ

2日からようやくタイトルの『ハッピードラゴンイヤー』イベントなるものに参加してみました+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

どうやら勝率が今回は関係するとかしないとか|ω・))))
3/5以上のカードがLv1強化のままでデッキ完成に必要なシルバー以上のカードも3/5ほどの完成度で勝率が25%あるかど~かの○雪には、
「参加するだけ(〃▽〃)♪」
状態ではあるのですが、
「少しずつギルメンさんとこつこつカード強化や連携がとれるようになっていければいいかな~(〃´・ω・`)ゞ」
と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

ゲームは、
「○○しなければならない(`・ω・´)シャキーン!」
という脅迫にも似た状態になってしまいますと、たのし~と思い込もうとしているだけで実際は窮屈でつらくなってしまうような気もしますので(´・ω・`;A) アセアセ、負けが多く勝てる可能性や伸びシロが残っている状態のときが希望も夢もあり、一番たのし~気もします(〃´・ω・`)ゞ

これでまったくほぼ努力しても、
「ぜんぜん勝てる気がしない(´・ω・`)ショボ~ン」
「少しなら努力すれば勝てるようになるかも(*・ω・)遠い目」
状態では絶望と不安だけになってしまうのですが(FPS系ゲームがまさに小桜の場合それでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ)、モンドラは今のところ(今後カードの数やそれらの入手難易度が課金に左右されすぎるようになってしまうとアウトですがヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)プラチナ&ブラックと言われる超がつくほどのレアカードがないと勝てないという状態は少なく(むしろプラチナ&ブラックカードはない方がデッキがまとまっていて使い易い(゚ー゚*?)ん?)、
「ど~せ課金してる人が俺TUEEするゲームなんでしょ|ω・)ジィ・・・・?」
と思われがちなのですが、(あくまで現行ですが|ω・)b)むしろ、
「戦闘に参加する回数が多くとれる方がつおくなるゲーム(`・ω・´)シャキーン!」
という感じがしていまふ(´・ω・`;A) アセアセ

理由は戦闘に参加すればギルというゲーム内通貨とPP=パワーポイントというカード強化に必要なポイントがもらえるからでふ(〃´・ω・`)ゞ
もちろん1位のチームの方々が一番多くいただける仕組みで1位を獲得するためにはチームワークと経験や連携そしてチームになった方々のデッキの強化具合が大きく関わってきているような気がしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

モンドラでは戦場経験が多ければ多いほどPPがもらえるため、カード強化がされていればされているほどイコール経験や連携やデッキの強化が高いとみなされまふ(*・ω・)
つまり課金を大量にしてガチャなどでカードを∑(σ`・ω・´)σゲッツしても戦場での経験が少なければPPがどうしても足りない状態になり(巨額の課金をして得た要らないカードを片っ端から壊してPPに変換した場合は例外かもかもですが(´・ω・`;A) アセアセ)カード強化ができていないということは敵を倒せない確率が上がりかつ敵の強化されたカードに撃ち負けるという状態になりがちなのでふ(´・ω・`;A) アセアセ

というわけで、少なくとも現在は、
「モンドラは課金TUEEゲームではなく、時間を戦闘にかけた人TUEEゲーム状態|ω・)b」
でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ
このような状態も廃人さまがどんどんカード強化的にはつおくなるという状態でいかがなものかとも思いますが(´・ω・`;A) アセアセ、現行はまさに基本無料ゲームなのに月額課金ゲームのようなゲームに時間をかけた方がやや有利という感じに見受けられまふ(〃´・ω・`)ゞ

少ない戦闘回数でも、
「有効にギルやPPを∑(σ`・ω・´)σゲッツしたい(`・ω・´)シャキーン!」
とおっしゃる方用にギルまたはPPを10回または30回2倍にするという課金アイテムも販売されているようで、
「時間がなかなか長時間はとれない(-ω-;)ウーン」
という方にはお勧めかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ

そして年末年始の12/30~1/3本日までは『ハッピードラゴンイヤー』イベントで通常は2倍のボーナスギルやPPにならないはずの13:00~15:50まで夜の21:00~23:50までのランキング戦同様のボーナス状態になるというイベントのようでふワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

カードコンプリートを目指したい方やオークションでの資金を集めたい方、強化を少しでも早く進めたい方などなどでお時間が空いていらっしゃる方はぜひぜひこの期間をご利用なさってみてはいかがでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

○雪は相変わらず不遇と言われがちな雷デッキをメインに楽しんでおりまふ(〃´・ω・`)ゞ(雷のカードはクリティカル率を上げるという特徴が多いのですが、クリティカル率というのは防御カードを割る確率というだけであって運ということにもなってしまいますので(´・ω・`;A) アセアセ、やはり確実にカードに表記される数値通り攻撃が通る火カードの方に人気が集まってしまうのもうなずけますし、それなら「攻防共に安定している氷カードを強化したほうがいいのでは|ω・)ジィ・・・・?」ということになってしまうのでふハイヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)

クリティカル率という水ものに命運をかけて鉱床の防衛や敵の防衛カードの破壊が最大のお仕事になる雷デッキはなかなかC維持しつつ戦うという状況には対応しにくく、また、攻撃力では火に負けてしまうという戦功の取りづらいデッキということで恐らく人気も少ないことと思われまふ(´・ω・`;A) アセアセ

実際に氷と雷のデッキで最近はプレイしているのですが、氷デッキのときの戦功∑(σ`・ω・´)σゲッツの割合の方が断然高いのでふ(´・ω・`;A) アセアセ

雷デッキはまさに実は縁の下の力持ちに徹することにやりがいを感じる方用のデッキと言えるかもしれません(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

Cを集める方のために鉱床や敵の固い防御を剥ぐまでがお仕事で、とどめを譲れる状態なら極力譲り、Cを集める方を安全に誘導したり、敵を煽りできるだけC持ちの方に注意が注がれないように前衛に出て戦ったりC持ちの方に近づくプレイヤーの防御を剥いで追い返したりなどなど、戦功にはあまり貢献できない準備段階やサポートのお手伝い的要素が高いデッキと言えるかもしれません(〃´・ω・`)ゞ(戦功はCを大量に保持しつつかつ補助をかけて回ったり敵から上手く逃れつつ手札を消去していく方に一番入るような気がしまふ(〃´・ω・`)ゞ)

ゆえに、アタックマスター(←こちらは火デッキの方の方が取りやすい気もしますが|ω・)ジィ・・・・)やデッキブレイカーのプチ称号への貢献度は高いものの、最優秀賞や敢闘賞や勇猛賞(←こちらはとったことがないので条件わからなすでふ(´・ω・`;A) アセアセ)などなどは∑(σ`・ω・´)σゲッツしにくい状態となりがちでふ(´・ω・`;A) アセアセ

もちろん強力なカードをほとんどLv10強化した場合は大活躍ももしかすると可能なのかもしれないのですが、まだまだ強化のほとんどが完成していない場合はどのタイプのデッキであってもなかなか思うような火力も防御も叶わないというのがモンドラのもどかしいところでもありこれからのやりがいにもつながるところでもあるような気がしまふ(〃´・ω・`)ゞ

また、雷デッキの方ばかりが多いとCを守ったり敵を早急に倒すというチームワークが組みにくいというのもネックでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
雷デッキは基本的に防御に優れたバフもカードも少なめにしている方が多く、かといって単独で一騎撃ちをするのに向いている構成でもありません(´・ω・`;A) アセアセ
あくまでも防御を破壊することにもっとも向いているデッキとなりますので、Cを持って補助でナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!を助けたり破壊力を上回って敵を撃破しまくったりはそれほど得意ではないのでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ

というわけで○雪がある程度大量のCを保持した場合の勝率は今まで見る限り非常に低く、ただでさえ高くはない勝率がCを保持したときはさらに下がるというかなし~状態になりまふ(´・ω・`;A) アセアセ

できるだけクリスタルは所持したくないのですが、みすみすハイエナされまくっていくのもつらいな~と味方の攻撃に合わせて攻撃を開始するとなぜかLA=ラストキルをとってしまったりするのです(´;ω;`)ウッ(←Cを保持したときの動きの制約がぱね~っす状態でかな~りストレスになりまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

最近はCを保持しても守りやすい氷デッキでも参戦しているのですが、やはりCなしで防御パリンパリンな雷デッキの方が性に合ってはいるようで(〃´・ω・`)ゞ、プレイしててたのし~のはCがまったくない状態で、
「敵に狙われてもチームで勝てればぜんぜん平気(`・ω・´)シャキーン!」
な雷デッキ派かもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ

雷と氷デッキの強化が終ったらやっと火デッキの強化を(*・ω・)つ・・・と考えてはいるのですが、未だ雷も氷も強化が3/5できているかどうかという(´・ω・`)ショボ~ンな状態ですので、火デッキ強化は来月に入ってからになりそ~でふ(〃´・ω・`)ゞ

せっかくの『ハッピードラゴンイヤー』イベントですので今日が最後ですががんがって参加していきたいでふ(〃▽〃)♪




|

« 明けましておめでとうございます(〃´・ω・`) | トップページ | MONSTER&DORAGONなんとな~くな戦略(゚ー゚*?) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43604927

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTER&DORAGONハッピードラゴンイヤーイベント(*・ω・):

« 明けましておめでとうございます(〃´・ω・`) | トップページ | MONSTER&DORAGONなんとな~くな戦略(゚ー゚*?) »