« MONSTER&DORAGONハッピードラゴンイヤーイベント(*・ω・) | トップページ | MONSTERxDORAGONほんの~りTips(゚ー゚*?) »

MONSTER&DORAGONなんとな~くな戦略(゚ー゚*?)

(○´ω`○)ちゃお♪

本日もモンドラ=MONSTERxDORAGON(←xの部分はカケルで変換なのかもかもですが、小桜はエックスキーの小文字で入力しちゃってまふ(´・ω・`;A) アセアセ)をお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

シミュレーションリアルタイムバトル形式はCiviraization(※オンラインでは遊んだことはないのですが、オフラインでのシナリオだけで十分楽しめるすばらし~ゲームでした(〃▽〃)♪)やDofus(選んだクラスが召還がメインのオサモダスということもあってPTで喜ばれる機会が少なく召還による進行&視線妨害などなどに気を遣い過ぎてストレスかなりマッハだったのがやめちゃった原因かもかも(´・ω・`;A) アセアセ)などで遊んでなんとな~く戦略やタブーなどは各ゲームに合わせてぼんや~りわかるよ~なわからないよ~な感じでプレイしてきたのですが、こちらのモンドラほど多人数のリアルタイムシミュバトルは初だったこともありましていまだに毎回ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクしておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

むしろ待機時間のあるBSOみたいな感じがしまふo((*・ω・*))oどきどき・・・
BSOと違う点はBSOは強化&課金騎乗などなどが圧倒的すぎて1VS6でも無双されてしまう可能性があるという大きな欠点があるのですが、モンドラは確かにデッキの内容や強化具合で1VS1なら差が出てくるという点は否めませんが、1VS2なら戦法次第で最高強化でよほど運が良い場合を除いて無強化な二人で仕留められる可能性があるという点といつでもどこでも誰とでも24時間戦闘ができるという点でしょうか(〃´・ω・`)ゞ

強化は確かに大切なのですが、運要素もあり、また戦法&戦略次第で十分に強化されていたりデッキ内容が充実している方々にも勝利するチャンスがふんだんにあるという点が最大の魅力ではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

もうひとつの魅力は、
「FPSやアクション操作が苦手な方でも十分に勲章や1位を狙える(`・ω・´)シャキーン!」
という点でしょうか(〃´・ω・`)ゞ?(←ソースはC9で全敗する小桜がモンドラではめったにないのですが勲章をいただけちゃったり1位のチームで喜びを分かち合える機会があるという点でふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆)
がんばった分がすべてではなくても報われるという部分が、
「モンドラたのし~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ」
という満足感につながるような気がしまふ(〃´・ω・`)ゞ

タイトルの『なんとな~くな戦略』なのですが、正味2週間ほどモンドラをプレイしてみて勝率が良かった(1位になることが多かった(゚ー゚*?)ん?)ときの戦略・・・というほど大げさではないのかもかもですが、心に残る戦闘の進行を思い出しつつφ(・ω・ )かきかきメモメモしてみました(〃´・ω・`)ゞ

①中央の1000鉱床をまず狙い次に1000鉱床を∑(σ`・ω・´)σゲッツしたプレイヤーさんに背後の800鉱床も回収していただく(`・ω・´)シャキーン!(こちらは定石として定着しつつあるものですが、シンプルながら勲章もクリスタル=Cも稼げる序盤の戦略ではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?)

②1000&800鉱床は出来る限り防御やプロテスなどを持つプレイヤーさんにLA=ラストキルを取っていただくようにする(`・ω・´)シャキーン!(敵との取り合いなどが考えられるシーンでは味方の誰でも取れた方でOKかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ)

③防御カードが初手の手札にないなどの最初の手札が悪い場合は、400鉱床を防御カードを1枚は残す程度に適当に叩いて中央に向かう(`・ω・´)シャキーン!(400鉱床は取らないで←ここ重要(`・ω・´)シャキーン!、1枚ほど防御が割れる程度でたとえそれくらい手札をまわしても防御カードが出ない場合は1000&800鉱床のLAを取らないように中央に向かう(´・ω・`;A) アセアセ)

④1000鉱床をたとえハイエナされても追撃や即時取り返しはしないですみやかに800鉱床に向かい②のように適正な方にCを回収していただく(`・ω・´)シャキーン!(1000鉱床がもし取られてしまっても後半で自軍に近い場合は取り返すチャンスが巡ってくるので基本的には次に多い800鉱床を適切な防御カードを持っていらっしゃる方に回収していただく気持ちの切り替えが大切かもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ例外としてチーム全体があまり好戦的ではなくほとんど前に最初の1000鉱床時も皆が出ないような場合は数人で中央の500になってしまった交渉を取り返しておく場合もあるかもかもでふ(´・ω・`;A) アセアセ。このとき左上の順位を眺めつつ500鉱床を取っても1位にならない場合のみホリホリできれば最高かもでふ(〃´・ω・`)ゞ)

⑤序盤=前半の10分間までの1位は他の3国を基本的には敵に回してしまうので、できるだけ避ける(`・ω・´)シャキーン!(④のときに無理に取り返したりしなければ1位になることはほぼないと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。うっかり1位になってしまった場合はできるだけ自軍に近い敵の鉱床は防衛を割る程度にとどめ後半で取るように残り時間を見て調節するなど残り10分までは1位をできるだけ避けたほうが無難かもかも(〃´・ω・`)ゞ)

⑥前半の10分は中央を半分くらいで威嚇で自軍の交渉を守って待機し、残り5~7名で400鉱床で敵の少ない側を回収しに行く(`・ω・´)シャキーン!(この場合も敵が圧倒的に押し寄せている側はたとえ中央であっても避け、自軍VS敵数国とならない布陣になるように無理に進まず少しずつ自軍に有利な形で後退したり、他の2国が激突しそうなところに誘導したりができちゃう方がいらっしゃるとこれがほんと~の行動派軍師さまかも+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆待機時間は敵のカードを確認すると共に、全体的な敵と味方の配置を眺める時間としてとても大切な時間だと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。このときたとえ軍師さまではなくても「○○から赤が何人来てます(この後に続く言葉は不要な場合が多いのですが、C持ちの方は逃げてください&C持っていない方は迎撃しつつ味方と合流してくださいなどの意味が含まれているかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ)」「中央は諦めて○○方角に撤退しつつ座標35,48を狙いましょう」などの声かけがあると自軍でどう動いていいのかと迷っていらっしゃる方への助言になるかもかもですので、一部の方の非難などは恐れず(もちろん非難の理由が的を得て大切な場合は素直にその指摘を聞き入れるのが大切でふ(〃´・ω・`)ゞ)声をできるだけかけあう方がいいことが多いでふ(〃´・ω・`)ゞ。とはいえ船頭多く船山に登ってしまっては大変ですので、短めの言葉と座標で何人ほどまたはC持ちでない方などの明記で十分かもしれません(〃´・ω・`)ゞ)

⑦400鉱床のC回収は各自臨機応変に取れる方が取る(`・ω・´)シャキーン!(クリスタルは①③④の繰り返しになってしまうかもですが、『適切な防御やバフをしていらっしゃる方に集中して回収してもらう』ことが周囲が危なくない場合一番なのですが、中盤から後半の400鉱床回収になって参りますとうっかり高C持ちの方が遊撃ベンダさんや特殊コンセプトデッキのゴブリンやトンベリやジャバやアルテマデッキの方に一瞬で倒されてしまう危険性があるため、各自持てる方が素早く回収して次に進むという展開が多くなって参りまふ(〃´・ω・`)ゞ)

⑧勝ってるときの追撃はタブー(`・ω・´)シャキーン!(風のように速やかに浸食し、林のように佇み、火のように反撃に対抗し、それでも山のように動かず居座れる力と統率のあるチームのときはかなり勝率が高い気がしていまふ(〃´・ω・`)ゞ。一部の遊撃専門の方を除き、できるだけ味方同士適性人数で・・・多すぎも他への守りや攻めが弱くなるのでまずいのですが(〃´・ω・`)ゞ・・・固まり、味方鉱床を守りつつ遊撃隊や攻められる場所の方々に希望をつなぐことが25人のチームワークのような気がします(〃´・ω・`)ゞ。一番まずいのは衝突地点で敵が逃げ始めているのに序盤~中盤で追いかけまわし始めることではないでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?このような場合80%負けているような気がします(-ω-;)ウーン。敵が引き始めたら速やかに陣形を整え次の戦いのためにマップを見回しAPを貯めたり回復やバフをかけなおす時間を取るのも大切かもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。敵は1国だけではなくこのゲームは3国が敵だということをいつも心のどこかに残して戦況を見る気持ちが大切かもしれません(〃´・ω・`)ゞ)

⑨自軍が不利な状況時は敵が押し寄せる2~3ターン前までなど早めに状況説明しつつ援軍を請うべきか引いて味方と合流すべきかを仰ぐ(`・ω・´)シャキーン!(単独行動をして囲まれてからの「ヘルプ!」は状況判断が遅すぎる場合が多いため、敵の集まり具合を見て何機どの辺りから攻めてきているのか、味方はどの辺りに終結し迎撃するのか放置して別に向かうのかなどを勝つために今どの動きや方向が最適なのかを状況に応じて判断していくことが勝率アップにつながるような気がします(〃´・ω・`)ゞ)

それでも①~⑨までが絶対ではなくさまざまな方々の意見に耳を傾けて総合的に状況を冷静に判断する(`・ω・´)シャキーン!(指示されたから全員が遠くても移動するではなく、今、自分とここにいる数名は残って持ちこたえた方がいい、または速やかに移動して戦場を変えた方がいいなどなどマップの敵と味方の配置とおいし~鉱床の残り具合と順位を常に意識しつつ残り時間で自分や今いっしょに移動している味方が何をするのがベストなのかを考えて動いた場合の勝率は高いように思われました(〃´・ω・`)ゞ。軍師さまの指示や味方の方の助言は基本は聞きいれて動く方が良いのですが、そこからどうしても理由があって動けないまたはより最善の手がある場合はその旨短くコールして行動を変えることもひとつの戦略である場合もありまふ(〃´・ω・`)ゞ。もちろん基本的には軍師さまや味方の方々の助言は聞き入れる方向で(*・ω・)b。戦略はその指示をしていらっしゃる方が好きか嫌いかで判断するのではなく、その指示が適切かどうかで判断する冷静な目と公平な気持ちが必要かと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ)

モンドラの戦略は自分自身のためではなくギルドのためだけではなく、ただひたすらにチーム25人全員のために行うものであると小桜は思っておりまふので(´・ω・`;A) アセアセ、
「定石どおりでなくてはダメ(`・ω・´)シャキーン!」
という気持ちはまったくありません(〃´・ω・`)ゞ
みなさんが気持ちよく、
「今の作戦よかったね~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
「定石じゃないけどあの場面でのあの判断はよかった(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
と喜びを分かち合えることこそが最良と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
とはいえ、まったくの作戦なしの場合よりはある程度の定石戦略がわかっていれば次の一手の指針になることは確かですし、そのためには、
「なぜその戦法がいいのか?」
「なぜその戦略が一般的なのか?」
を知った上で理解することが大切かもかもと思ってもおりまふ(〃´・ω・`)ゞ

「1000鉱床を最初になぜ狙うのか(゚ー゚*?)ん?」
「1000鉱床が一番大きな功績&クリスタル確保となり勝利に一番近づけるからだお(*・ω・)b」
「なぜクリスタルをできるだけクリスタルをすでに持っている方に回収してもらう方がいいのか|ω・)ジィ・・・・?」
「モンドラにはクリスタルのトータル捕獲量のほかに個人の勲章制度があってその勲章1つが300クリスタル分と換算されるから、クリスタル保有量が最大な方の場合勲章を自軍の方が取りやすくなるからだお(*・ω・)b」
「なぜ序盤から鉱床を取りまくってはダメなの(゚ー゚*?)ん?」
「20分という戦闘時間が決められている中で序盤10分ほどで1位になれば出る杭はもちろん打たれ攻撃されまくるため、残りの10分を25人で75人を敵に回して戦うことになるからだお(*・ω・)b」

などなど、端的に指示してくださる言葉の裏にはさまざまな今までの戦闘で得た体験や知識が生かされている場合が多く、ゆえに基本的に助言をくださる味方の方々の言葉はありがたく受けて次への行動の参考にして行くことが味方全員で勝利を∑(σ`・ω・´)σゲッツするために大切ではないかにゃ~と思ったりする小桜なのでありました(〃´・ω・`)ゞ

「やっぱり個人戦より団体戦が好きなんだにゃ(〃▽〃)ポッ♪」
と再認識した年始めでありました(〃´・ω・`)ゞ

|

« MONSTER&DORAGONハッピードラゴンイヤーイベント(*・ω・) | トップページ | MONSTERxDORAGONほんの~りTips(゚ー゚*?) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43621145

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTER&DORAGONなんとな~くな戦略(゚ー゚*?):

« MONSTER&DORAGONハッピードラゴンイヤーイベント(*・ω・) | トップページ | MONSTERxDORAGONほんの~りTips(゚ー゚*?) »