« MONSTERxDORAGON戦闘中注意点②φ(・ω・ ) | トップページ | MONSTER&DORAGON強化とギルガチャ(*・ω・) »

MONSTERxDORAGONカード考察火属性偏(〃´・ω・`)ゞ

ショールやひざかけ、さらにはブランケットなどなどが手放せない寒さでハワイ~など暖かい南国で暮らしたい小桜です(○´ω`○)ちゃお♪

「好きな国は(〃▽〃)?」
「アフリカとかガラパゴスとか(←もはや国じゃないし((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)暖かいところ(`・ω・´)シャキーン!暑いのも可(`・ω・´)シャキーン!」
と答えてしまうにちがいなすな小桜は冬という季節が大の苦手でふ(´;ω;`)ウッ
ほんと~に食べ物は寒いところの方がおいし~気がするのですが(お魚とか脂が乗っておいし~ですし(〃▽〃)♪)、過ごし易さでは暖かいところが大好きなので&山よりも海が好きなので、南の島とかで暮らせたら最高でふ(〃▽〃)ポッ
と・・・あまりにも寒い日が続くので脳内南国楽園せ~かつで寒さをまぎらわしている今日この頃でふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

さて、すっかりC9はお友達とダンジョン巡りをするとき以外は疎遠になりつつある中(PvPはすっかり諦めてしまったのが一番の要因かもかもですが( ●≧艸≦))、逆に夜のGTのランキング戦がやみつきになったモンドラ=MONSTERxDORAGONがブ~ムになりつつありまふ(`・ω・´)シャキーン!

モンドラもそれほど圧倒的に活躍できているわけではないのですが、自己満足とはいえ、
「かなり護衛や霍乱でふんばれた(`・ω・´)シャキーン!」
「Cを持たないまたは少ない○雪が死んでもCを大量に持っている方を味方の多い場所に逃がすことができた(`・ω・´)シャキーン!」
という瞬間などはとてもやりがいをひそかに感じていまふ(〃´・ω・`)ゞ

目指すは攻撃的護衛&霍乱デッキ(〃▽〃)♪
敵側の方に、
「あいつC持ってないし攻撃したくないけどスル~しておくと被害甚大で邪魔なんだよな~(-ω-;)ウーン」
などと思わせられればかな~り満足でふ( ●≧艸≦)

というわけで攻撃的護衛&霍乱デッキがすべての属性デッキにおおよそ共通したコンセプトになっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
逆に支援&回復系はほぼ皆無の防衛カードも最低限しか積んでいない(防衛5枚で防衛を5~7枚入れるといわれている中での最低枚数のためよく防衛カード初手にないよ~事故が発生します(´・ω・`;A) アセアセ)構成のため、最初の手札に防衛カードが1枚もない場合などはやはり攻撃的とはいえやや尻込みしてしまいまふ(´・ω・`;A) アセアセ

いくら攻撃的護衛とはいえ防御なしで集中砲火の2~3浴びて耐えられないうちにやられてしまっては護衛の意味がないという情けなすな状態ですので(´・ω・`;A) アセアセ

目標としては敵と同数くらいなら殺られる前に殺す的な状態にしておきたいのですが、そのためには攻撃カードの方の早急なる強化が必須ということになりましてヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ、そのためには夜のランキング戦(21:00~23:50で報酬がすべて通常の2倍ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ)はできるだけ戦闘に参加したいのでありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・

カードを強化してデッキを工夫すればちゃんとチームの勝利に貢献できる可能性があるという点もモンドラの魅力でしょうか(〃´・ω・`)ゞ

どうしても1ON1や少人数vs少人数の場合は個々のゲームセンス的反射神経やPSが勝利のほとんどを決めてしまい、反射神経がないながらも一矢報いようとどんなに工夫しても個人のプレイスキルによって限界が生じてしまうような気がするのですが(´・ω・`;A) アセアセ、このように事前にデッキ構成を考えておいたり、戦闘(*^・^)☆チュもナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!との連携や布陣を考えながら戦えば勝機が見えてくるタイプのゲームはテーブルゲームにしてもオンラインゲームにしても長く楽しめる予感がします(〃´・ω・`)ゞ(逆にスタンドプレイが楽しく自分の思い通りにならないとストレスを強く感じたり、勝敗にこだわりすぎたり、さまざまな方との寛容なチームプレイを億劫に感じる方には不向きなゲームかもかも(´・ω・`;A) アセアセ)

とりあえずなんとか勝率を上げる準備としてまずはカード構成なのですが、○雪の好んで使っているカードを挙げてみました(〃´・ω・`)ゞ(プレイもへっぽこで強化もほとんどしていないという状態での考察なのでほんの~り参考程度でお願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

尚、()内の数値はカードを使うために必要なAP=アクションポイントでふ(〃´・ω・`)ゞ

☆○雪お勧めの無属性&火属性カード(*・ω・)☆

ウルフ(4):強化Lv10で4100ダメージの汎用性の高いカードでふ(〃´・ω・`)ゞ
ウェアウルフ(5):未強化で4464ダメージの汎用性の高いカードでふ(〃´・ω・`)ゞ
鉄巨人(5):Lv10で4600攻撃力の巷ではあまり評価されていないカードですが割と使い易いでふ(〃´・ω・`)ゞ
不浄王キュクレイン(5):Lv10で3200防御の防衛終了時に相手攻撃カードコストx200のダメージを与えるイヤンな防御カード( ●≧艸≦)
Overload Bakgodek(4):Lv10で3300防御のコスト&防御&能力共によい防御カードなのですが、属性カード主流の最近では無属性デッキが少ないという欠点もヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
アイロネート(4):攻撃力は強化なしで3420と低めなのが欠点ですが、捨て札を場外に4枚も吹き飛ばすというトンベリデッキなどのコンセプトデッキに大ダメージを与えられるおもしろすなカード( ●≧艸≦)
ガルキマセラ(4):未強化での基本攻撃力は3420ですが+600されて4000オーバーのダメージはお手軽で魅力(*・ω・)b
魔神ベリアス(4):未強化で2880攻撃力は(´・ω・`)ショボ~ンですが、手札のもっとも高いコストカードを捨てその代わりにそのコストx300のダメージを上乗せするという平均コストが4.8前後なら5x300=1500ダメージアップが期待できるカード(*・ω・)b
イフリート(5):Lv10で3200ダメージに手札の火カード枚数x1200という火単色デッキなら強烈な人気カード((((;´・ω・`)))
オーガ(5):未強化で3600ダメージに加えて山札から3枚捨て札としその捨て札に火カードがあれば枚数x800というイフリートの子分的カード(゚ー゚*?)ん?3枚も捨てないといけないのがネック(-ω-;)
サラマンダー(5):Lv8で3686ダメージに相手の手札を最大2枚まで場外に飛ばしその2枚のコストx200のダメージを上乗せするという「こちらが3枚あればアイロネートいらないじゃん!」という人気カード( ●≧艸≦)
スティルヴ(5):未強化4230のダメージの汎用性の高いノーマルカード(*・ω・)b
ディアボロス(5):手札に火カードが2枚以上あればクリティカルを+25%にするという火単色デッキの友(`・ω・´)!イフリートやサラマンダーやグレネードや通称ジャンプくんなど優れたカードが多い火カードは高額で揃えるのが困難というのが最大の悩みかもかもヾ(・ω・`;)ノ
Hawkeyed Dnatbat(6):名前がむずかしすなのでほとんどバーサクくんとしか呼ばれないカードヾ(・ω・`;)ノ。バーサク効果は+700ダメージアップバフという攻撃力を上げたい方には必須のカード。ノーマルなのでオークションなどで必要枚数揃えるのもGOOD(〃▽〃)♪
ヘルハウンド(6):未強化で4860ダメージの火の大砲ノーマルカード(`・ω・´

火属性カードと無属性カードで使っているカードで使えると感じているのは上の通りなのですが、他に持っていないけれどとても優秀なグレネードやSteelbiter Gudrud(通称ジャンプくん)がシルバーカードとして豊富な火属性デッキはおそらく現状のモンドラではトップの人気を誇る属性ではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

また、アガレス&ガーゴイルやジャバウィック&Bumblebee(通称蜂)やゴブリンデッキやトンベリデッキなどコンボを目的としたカードは今回入っておりません(´・ω・`;A) アセアセので、こちらはまた後日機会がありましたらアップしてみますね(〃´・ω・`)ゞ

12月にオープンβから正式へと移行したばかりの新しいブラウザオンラインゲームということでカード枚数自体もまだ少なく、また、戦闘の戦績によってはギルというヴァーチャルマネーも比較的楽に増え、オークションシステムによって欲しいカードなどはリアルマネーをあまりにも巨額に投じなくても(リアルマネーを1度だけ課金していなければオークションに参加することができないという問題はありまふ(´・ω・`;A) アセアセ)∑(σ`・ω・´)σゲッツできるチャンスがあるという点で、今から1日1~3時間プレイするだけでもそれなりにカードが揃ってしまうという比較的お手軽感の高いカードゲームかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

○雪の場合は夜のランキング戦の時間帯に2~3時間ほど参加できるときはするだけで2~3Kギルと20~30PPほどは貯められるので、その後は恒例のお楽しみのガチャ&強化タイムになるわけでふ(〃▽〃)♪

強化が防御カード以外ほとんどまだできていないという状態の所為もあって最近は火力不足を感じることも多いのですが(ランキング戦にいらっしゃる方はカードレベルをMAXの10まで上げ切ってから出場なさってる方も多いため(〃´・ω・`)ゞ)、今の未強化がまだまだ多いプレイスタイルでも3~4回に1度くらいは1位をいただけるという状態ですが、やはり一番大切なのは、
「デッキ構成や良カードよりも実はギルド所属で連携やデッキ構成を熟知している上での戦法がとりやすい(`・ω・´)シャキーン!」
に尽きるのかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

とはいえ、ギルメンさんの戦術や強化やデッキ構成などによるフォローにばかり頼って自分自身の強化やカード収集をないがしろにしていてはお荷物○雪となってしまいますので(´・ω・`;A) アセアセ、できる範囲でコツコツカード集めも(報酬のギルでガチャったりたり(〃▽〃)♪)やはり報酬でいただけたPPを使っての強化もがんがっていきたいと思いまふ(`・ω・´)シャキーン!

強化もまだまだでカードもなかなか欲しいものが∑(σ`・ω・´)σゲッツできない発展途上の今の段階で悩んだり努力している時間が一番楽しい時間なのかもしれません(〃´・ω・`)ゞ


















|

« MONSTERxDORAGON戦闘中注意点②φ(・ω・ ) | トップページ | MONSTER&DORAGON強化とギルガチャ(*・ω・) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43527938

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGONカード考察火属性偏(〃´・ω・`)ゞ:

« MONSTERxDORAGON戦闘中注意点②φ(・ω・ ) | トップページ | MONSTER&DORAGON強化とギルガチャ(*・ω・) »