« MONSTERxDORAGONほんのり~プレイ(*・ω・) | トップページ | MONSTERxDORAGON戦闘中注意点①φ(・ω・ ) »

MONSTERxDORAGONかなりはまるかもo((*・ω・*))o

C9のランクマ戦(ランクマッチという1VS1の戦闘3回戦先に勝った者が勝者となる仕組みの戦い(`・ω・´)シャキーン!)なるものについ数日前に参加してみてはっきりと悟りました(`・ω・´)シャキーン!
「小桜・・・やっぱりFPSとかアクションとか本気で謙遜とかまったく抜きでダメダメすぎる((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
と(´・ω・`)ショボ~ン

も~何をやってもほとんど何もできない状態でヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
「確かに努力をかなりすれば初参加の方には勝てるようになるかもo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
というくらいの状態にはなれるかもなのですが、とにかく相手の動きに反応してむにゃむにゃというリアル俊敏性やら瞬発力やらのスキルが0に等しい状態というのが致命傷でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ

あまりにもぼっこぼこにやられて笑われて(´・ω・`)ショボ~ンとなったことをきっかけに(へたっぴなのでやられても笑われても仕方ないかもなのですが、ゲームなのに負けっぱ~ばかりの状態は楽しくはないので(´;ω;`)ウッ)
「よち(`・ω・´)シャキーン!も少し勝ったり負けたり←ここ重要(*・ω・)bできるくらいのゲームを探してみましょ(*・ω・)テコテコ」
と、別ゲーム探索の旅にでたのでした(〃´・ω・`)ゞ

そして最近はまり気味なのがこちら『MONSTER&DORAGON』という大人数(100人規模の4チーム対戦なので1チーム25人前後という感じかもかも(〃´・ω・`)ゞ)チーム別カードゲームだったのでした(〃´・ω・`)ゞ

1ON1のカード対戦ともなってしまうとどうしても所持カードの優劣で勝敗が決まってしまいがちなのですが(確かに所有カードによっての優劣は1VS2か1VS3で一人でも勝てちゃうほどの威力はありそ~ですが(´・ω・`;A) アセアセ)、こちら戦闘に参加するとビリっ子になっても200ギルほどの賞金がいただけ(1位のチームには500ギルで2位以降100ギルずつ低下(´・ω・`;A) アセアセ)、100ギルで1回ガチャなるものが引けるため、まったくの無課金でもかな~り楽しめるタイプのゲームのようです(〃´・ω・`)ゞ(少なくとも現状は(´・ω・`;A) アセアセ)

また、ただ今あまりの人数殺到の所為かオークションシステムが停止しているようなのですが(´・ω・`;A) アセアセ、トレーディングシステムやオークションシステムが再開すればさらに課金をそれほどしていなくてもレアなカードを∑(σ`・ω・´)σゲッツする機会に恵まれるかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

惜しむところはギルドやフンレドなどがお気軽に登録不可能という点なことと、ギルドの最大収容人数が25人と少ない点でしょうか(´・ω・`;A) アセアセ
結果人数制限ということがあって、人気のギルドなどはすぐに満員で募集停止となりかつ新規で始める方にとってはギルドでお試ししたいけどまずはいろいろ代表者やそのギルドの方にお話うかがってみたいというようなことがとてもしづらいシステムとなっておりまふ(´・ω・`;A) アセアセ(ブラウザゲーム&オンラインゲームのコミュニティー研究に立ち遅れている日本のゲーム特有の欠点であるように思われるのですが(´・ω・`;A) アセアセ)
せっかくのブラウザゲームというお手軽さもありますし、フレンド登録は戦場で気に入った方に待ち時間限定で右クリック&フレンド申請などなどで送れるタイプにしていただけるとほんと~に助かるかも~とは思いました(〃´・ω・`)ゞ

フレンド申請はとても面倒なタイプのゲームで、まずフレンド申請したい方のIDネーム(キャラネームではないところがさらに困ります(´;ω;`)ウッ)をうかがって(個人チャットもないので同じチームになったときに他の方々がいらっしゃるところで一般チャットのように周りに筒抜け状態でうかがうというとんでも仕様になりまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)をうかがってからフレンド登録申請を行いそれを受理されたらギルドに入会というかな~りめんどくっさ~なシステムのようでふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(←ど~してこんなめんど~なシステムをエニックスが作ってるのか謎です(-ω-;)ウーン)

これらの不便を補うということでコミュニティーなるちょっと変わったゲーム外コメントチャットシステム(゚ー゚*?)ん?を使用しているようなのですが(IRCのモンドラ限定版のようなもの(゚ー゚*?)ん?)、ゲーム内でお友達登録やギルド勧誘などはお手軽にできるシステムにしておいてほしかったかもかも(´・ω・`;A) アセアセ

オークション停止状態とフレンド登録のめんどくささが100人規模の対戦カードゲームというおもしろさの評価を下げているようで「もったいないな~(-ω-;)ウーン」と思いました(〃´・ω・`)ゞ

4国に分かれての対戦自体はこれが協力プレイや自然と発生する役割分担なども楽しく、声出し合って、
「43,23座標に狙ってみましょうか(`・ω・´)?」
「南の赤軍(青、赤、緑、黒の4色によって国家カラーが分かれていてとても敵味方の配置が見易いのもGOODでふ(〃▽〃)b)クリスタル多めなので総攻撃しましょう(*・ω・)」
などなど、戦略も声をかけあってできるなどなどおもしろい点も多いゲームでした(〃´・ω・`)ゞ

また、一回の戦闘時間は待ち時間がエントリーを追えて10分ほどで戦闘は30分という感じで、
「1時間だけゲームしよっかなワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
という場合にも1戦~2戦できちゃうという点もイイ感じでした(〃´・ω・`)ゞ
(他のPTを組むタイプのゲームでは全滅してから建て直しに本来は1~2時間で攻略できるはずだったものが3時間以上などなどというゲームもありますので(´・ω・`;A) アセアセ)

エントリーから開始&終了時間がスケジュールで決まっている点もストレスがなく空いた時間に遊べるタイプで評価高いかな~と思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

勝敗にこだわり過ぎてしまうとC9や他のゲームもそうなのですが、どうしても口論になってしまったり厳しい口調や罵倒によってチーム内やギルド内が冷たいムードになってしまうこともあるので、個人的には、
「ゲームですし、勝つときもあれば負けるときもあるから(〃´・ω・`)ゞ」
という感じで楽しんでいければいいかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(勝率が2割ほどなのはひみちゅ|ω・)b)

もちろん負けた原因や自分の行動&動きなどに無駄や失敗があった場合は反省して、
「次あ~いう場合はこ~動こう(*・ω・)」
「長考しすぎちゃったな~(´・ω・`;A) アセアセ も少し早く動けるように手際よくカード選ぼう」
などなど戦闘後に考えはしているのですが、やはり人間、せっかく余暇を楽しむためのゲームで失敗を指摘されたり叱られすぎてビクビクしたり、自分の動きが他の方にどのような気分にさせるのかをあまり深く考えすぎてしまうとそれらがストレスになりゲームで楽しもうという気持ちが薄れてしまいますので、
「勝敗よりもその一戦一戦が楽しくそして小桜的にベストの動きができたかどうか(`・ω・´)シャキーン!?」
という視点で反省したり楽しんでいきたいかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

そういう意味ではまったく対人戦なしの狩りオンリ~のC9ならまだまだ楽しめるような気がしますし(〃´・ω・`)ゞ(対人戦はC9ではきっぱり諦めておそらく通常狩りまたはサバイバルなどのPTでの攻略ものにまた~り挑んでいく程度にしよっかな~と思っていまふ(〃´・ω・`)ゞ)

MONSTER&DORAGON=モンドラにかける時間が増えそうな予感ですので、おそらくC9の方はお友達に誘われたらちょっとオデンかイリュかリーパーで遊ぶくらいになりそ~でふ(〃´・ω・`)ゞ

現在はモンドラのデッキ構成やどうやって自分らし~戦闘を展開できるかということに夢中状態で、今までにいただいた賞っぽいものがアタックマスター2~3回(゚ー゚*?)ん?、支援賞が1回(゚ー゚*?)ん?、デッキブレイカー賞が1~2回(゚ー゚*?)ん?という感じなので、
「支援賞はたまたまだからスル~して(*・ω・)、アタックマスターとかデッキブレイカーは狙って取った感もあるので、ここを基本にしてデッキ構築だ(`・ω・´)シャキーン!」
という状態でありまふ(〃´・ω・`)ゞ

も~クリスタルは味方の方にとっていただいて(クリスタル持ってると死なないように気をつけないとですので、どうしても攻撃が消極的になっちゃうのが性格的に不向きかも( ●≧艸≦))、矢面に立って戦い続けたいな~というアマゾネスとかワルキューレタイプで逝きたいでふ(〃▽〃)ポッ(←ほんと~に逝く((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)

うっかりクリスタル∑(σ`・ω・´)σゲッツしたときの勝率がかなり低いので、あまりクリスタルホルダーや支援賞などは合わないに違いないでふ( ●≧艸≦)

「アクセルは踏み続けるけどブレーキなどはほとんど踏みたくない(`・ω・´)シャキーン!」
「片道キップで特攻だ(`・ω・´)シャキーン!」
みたいなデッキが好みなのでそちらのコンセプトでデッキを作ってみたいな~と思っておりまふ( ●≧艸≦)(まだまだカードも少なくデッキも練られていないのでなかなか思うような戦い方ができてないのが実情なのですが(´・ω・`;A) アセアセ)

めだたないところで固定砲台のようにガンガン撃って敵を霍乱してラスキルはチームのみなさまにお任せしたいな~という『攻撃的支援タイプ(゚ー゚*?)ん?』が夢でありまふ(〃´・ω・`)ゞ

今後は手札&山札破壊の火&雷デッキや敵のAPを削ったり盗んだり待機時間を長くしたりの風デッキ作りにも挑んでみたいですし、トンベリデッキやゴブリンデッキやジャバウィック&蜂のHPと引き換えにいっしょに逝こうデッキなどもせめてカードが多少そろってきましたら挑んでみたいでふ(〃´・ω・`)ゞ

がんがるお+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

|

« MONSTERxDORAGONほんのり~プレイ(*・ω・) | トップページ | MONSTERxDORAGON戦闘中注意点①φ(・ω・ ) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

モンドラやってみたよー!
とりあえずチュトだけ(*´д`*)

投稿: 魔玉 | 2011年12月22日 (木) 23時09分

魔玉さんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆どうでしたかワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク?
 よろしければC9の方のささやきなどでID教えてくらさいませ(〃▽〃)b(なぜか表の名前ではなくてIDのみでフレンド申請が可能みたいなのです(´・ω・`;A) アセアセ)
 こちらのIDもそのときお伝えしますね(〃´・ω・`)ゞ
 また、ギルド所属とそうでない場合の勝率がぜんぜん違ってきますので、もしもまだギルドなどの宛が決まっていらっしゃらないようでしたらいっしょのギルドなどもご検討くらさいませ(〃▽〃)b(他のゲームでごいっしょさせていただいたお友達のギルドに小桜もただいま所属させていただいて夜のランキング戦などいっしょにワイワイ楽しませていただいてまふ(〃▽〃)ポッ)

投稿: 小桜 | 2011年12月23日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43460585

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGONかなりはまるかもo((*・ω・*))o:

« MONSTERxDORAGONほんのり~プレイ(*・ω・) | トップページ | MONSTERxDORAGON戦闘中注意点①φ(・ω・ ) »