« MONSTERxDORAGONかなりはまるかもo((*・ω・*))o | トップページ | MONSTERxDORAGON戦闘中注意点②φ(・ω・ ) »

MONSTERxDORAGON戦闘中注意点①φ(・ω・ )

(○´ω`○)ちゃお♪

毎日寒すぎる日々が続いて冬眠しかけている小桜でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

さて、最近のお気に入りはC9=Continent of the Ninthからだんだんモンドラ=MONSTER&DORAGONになりつつある今日この頃でありまふ(〃´・ω・`)ゞ

理由はやっぱり、
「モンドラはギルドでのチーム戦がたのし~ことワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ」
ソロで野良している頃は負けっぱ~でかなり(´・ω・`)ショボ~ンだったのですが(もちろん○雪のプレイングがへっぽこだったのも大きな要因かもかもなのですが(´;ω;`)ウッ)、やはり声かけをしたり、ギルメンさんとごいっしょということでどのような部分が得意でどこが苦手かがわかっていてそれをカバーしたり得意な方をバックアップするということでやりがいや満足度が得られるのが大きな強みになるのかも(〃▽〃)b

C9もぜひ団体戦がランクマ戦よりもブ~ム&報酬方面でやりがいが出てくると多少PSがなくても初心者さんでも楽しく気軽に(゚ー゚*?)ん?参加しやすい風味でかつギルドポイントが戦闘によって貢献されるシステムなら没頭しちゃったのでしょうけれど、どうしても個人戦での勝敗のみが今のシステムでは重要視されてしまって、負ける人は延々負け続け、上手い方が勝ち続けるというあまりにもPS重視の弱肉強食すぎるのがPSが低くFPS系ゲームが得意ではない小桜のようなユーザーやコンボ対処や他のクラスをプレイする時間のないライト~中堅ユーザーさんとコアでFPSが上手いユーザーさんとの溝を深くしているように思われまふ(´・ω・`;A) アセアセ(ランクマ報酬がよくなってからほとんど初心者さんやFPS苦手な方が参戦しなくなってさらに溝が深まってきたように感じられまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

また、たとえ団体戦=GvGが導入された場合でもどうしてもやはりPSがなかったりFPSが苦手な小桜のようなプレイヤーにとってはギルメンさんやPTメンバーさんの足を引っ張ったり勝利に貢献できないような気がして(´;ω;`)ウッ・・・先行きのたとえ団体戦が導入されたとした場合での見通しもあまり小桜にとっては明るく感じられないというのがモチベ大ダウンの原因でしょうかヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
操作性が抜群でストレスのほとんどないレベリングのオンラインゲームであっただけに残念でふ(´・ω・`;A) アセアセ

ということなどなどがありまして、最近はすっかり夜のGTにはモンドラ三昧なのでありました(〃´・ω・`)ゞ

さて、このモンドラも何度か戦闘に野良またはギルメンさんといっしょに参加させていただきましていろいろわかってきたことがありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・

まず、最初に大切なのは、
「よほど手札(最初4枚がランダムで表示され、使用したり捨てさせられるたびに入れ替えられまふ(*・ω・)b)やデッキ(25枚一組で構成された1戦で使うカードの束でふ(〃´・ω・`)ゞ)に自信がない限りは単独行動はしない(`・ω・´)シャキーン!」
ということかもしれません(〃´・ω・`)ゞ
単独行動をすれば鉱床と呼ばれるクリスタルの場所を攻めるにしても守るにしても、また、C=クリスタル所持の敵を攻撃するにしてもなかなか思うように攻略できないどころか、ある程度HPを削ったところで敵数人の反撃に合い無駄死にというパターンがほとんどになってしまいまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
というわけで、まずは、
「味方といっしょに足並みをそろえて進む(`・ω・´)シャキーン!」
ということが慣れるまでの動きの基本になるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

第二に大切なポイントはクリスタル保持の場合とそうでない場合との敵への攻撃スタンスでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?
「クリスタルを保持している数が多ければ多いほど死なないように慎重に位置も攻撃も臨まなくてはならない(`・ω・´)シャキーン!」
ように思われまふ(〃´・ω・`)ゞ
「逆にクリスタルがまったくないまたは一桁や二桁の所持の場合に3桁以上のクリスタル保持のナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!よりも後ろにいるようなプレイももったいない」
ような気がしまふ(´・ω・`;A) アセアセ
もちろんそのときのHPの状況やクリスタル大量持ちの味方が無謀にも単機気味で味方の援護もなく突っ込んで行くのを助けるために自殺気味で突っ込まなくてはならないということはないのですが、クリスタル保持数が少なければ少ないほど味方のクリスタル大量保持者の盾となり前に積極的に出て、あわよくば敵の大量クリスタル保持者を狙い撃ちするなどなどの、
「わたちを狙ってえええぇ(*・ω・)!」
という囮操作ならぬ囮矢表攻撃はアタッカーの醍醐味でもありまふ(〃▽〃)b

第二との絡みから第三に、ゆえに、アタッカー(攻撃的カードが主体で防御や補助に力を注いでいないタイプ)を専門でデッキ構成した場合はできるだけクリスタルのラストキル(゚ー゚*?)ん?・・・というのはちょぴっとへんてこな言い方かもしれませんが(〃´・ω・`)ゞ、クリスタル保持者やクリスタル鉱床を倒す最後の攻撃はすでにクリスタルを保持しつつ防御が万全なほかの味方メンバーさんに託すのがよいと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ
つまり、
「なんでもかんでもラスキル取ればいいじゃな~い(゚ー゚*?)ん?」
という戦い方よりも、
「適材適所、役割分担(`・ω・´)シャキーン!クリスタルの保持保護はお任せしますので、こちらは敵からの侵攻食い止めと霍乱と敵のクリスタル保持者を狙い撃ちします(`・ω・´)シャキーン!」
というタイプに分かれた方が勝率が断然アップしているように思われました(〃´・ω・`)ゞ

あまりにがんじがらめの一人の軍師さまの全員が機械人形というのもつらいかもかもですが、助言としてのクリスタルをできるだけ保持者とそうでない戦闘オンリー気味の部隊に分かれて進軍したり、座標提示して「そちらを狙いませんか?」「43,25にクリスタル保持者多めなので狙ってみましょう」という声かけはこれからモンハンでのチームプレイの鉄則になっていくかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

そして第四に気をつけたいな~と思ったことは、
「戦闘に入ってから終わるまで終始画面左上のクリスタルの保持量を赤・青・黒・緑の国別に分かれて載っている変動を気にかけつつ、できるだけトップまたは2位の国家へ攻撃するようにしなければ勝利はない(`・ω・´)シャキーン!」
ということでしょうか(〃´・ω・`)ゞ
よく見られる現象が左上のクリスタル保持量の増減に気づいていないのかご覧になっていないのか(かく言う○雪も実は状況把握=クリスタルの保持量がどうなっているのか・・・については最近わかったわけなのですが(´・ω・`;A) アセアセ)ひたすら目についた敵がたとえ3位以下でも向かってくる2位以下の国家があるのですが、それでは結局、
「下位の足の引っ張り合いで1位勝利国には絶対なれないヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
ということなのでふ(´・ω・`;A) アセアセ
もちろん1位の国は当然連携もとれ、デッキ構築もカード構成も隙がなくつおい場合が多いものですが、それだからといって1位との戦闘を避けて2位以下の国同士で戦い続け、さらに1位がラクラク漁夫の利を稼いでいるようでは逆転勝利は絶対にありえません(´・ω・`)ショボ~ン
たとえ困難であっても敵がつおくても、
「クリスタル1位の国を常に意識しつつ1位国を積極的に狙う(`・ω・´)シャキーン!」
というのがわずかながらの確率になるのかもしれないのですが、勝利の秘訣かと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

第五に、
「クリスタル保持していないプレイヤーは危険でない限り放置する(*・ω・)b
という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?
モンドラの攻撃は無限ではなくAP=アクションポイント(゚ー゚*?)ん?と呼ばれるポイントと引き換えにして攻撃も防御も補助もすることができるのですが、当然霍乱部隊や盾部隊の敵にAPを使えば鉱床攻撃やC持ち敵軍への攻撃が遅れたりいざというときの集中攻撃に支障をきたしますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
できるだけ敵のCを持たないプレイヤーは鉱床争奪戦で取られる可能性がある場合を除き、余力のあるときに撃沈する程度にとどめておくのがいいかもしれません(〃´・ω・`)ゞ
同様にCを持たない敵プレイヤーを必要以上に追い掛け回すのはもってのほかかもかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(ちなみにC保持ほとんどしないで盾または囮になりにいく場合の多い○雪は狙われている間に味方がCをキープしてAPを貯めてくださる時間を稼げたときの方が自分の死亡回数は多くても1位が多いのはひみちゅ( ●≧艸≦)。「狙ってくださいお願いします(`・ω・´)シャキーン!その間に味方が戦力を蓄えたり逃げたりできますので(*・ω・)人」と心で叫んでいまふ( ●≧艸≦))

第六に、
「敵のデッキや味方のデッキをのぞいてどのようなコンセプトなのかを知る(`・ω・´)シャキーン!」
こちらはなかなか戦闘(*^・^)☆チュには無理なのですが、待機(*^・^)☆チュにちらちら覗いてみると特に目立ったコンセプトのデッキの場合、たとえば『ジャバウィック&蜂』などなどがデッキに見えた場合、敵ならHPを残さず倒しきれるように声を掛け合い、味方なら敢えてヒールなどの回復はしないなどなど(ジャバウィック&蜂はカードの説明を見ていただけるとわかりやすいと思うのですが、HPが10%以下やHP1にして敵に大ダメージを与えるコンセプトのデッキのため、回復されてしまうとその効力がなくなってしまうのでふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。逆に敵にそのようなカードが見受けられた場合は即効皆と協力して倒しきらないと一撃必殺のコンボを受けて即死します((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル←経験者は語るヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)の工夫が必要になりまふ(〃´・ω・`)ゞ
その他『トンベリデッキ』ではトンベリが捨て札になるたびに攻撃強化されるトンベリクィーンやウラミトンベリなどのトンベリ三昧で作ったデッキですので、捨て札をリム~ブフロムザゲーム=捨て札の場外退場できる対策がない場合に不用意に撃破してトンベリを捨て札とさせるのはあぶなすというわけでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
こちらも不用意に防御のトンベリをガンガン壊していくと一撃必殺のウラミ&クィーンパンチを浴びて貴重なクリスタルを一撃で奪われかねませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

などなど、デッキのコンセプトを理解するにはどうしてもカードの意味を理解し、さまざまなデッキに慣れてゆく必要があるかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ
これらの行為は他のカードゲーム全般でも必須のことですので、戦闘で、
「どうして自分は勝てないのかな(´・ω・`)ショボ~ン」
「軍師さまに怒られちゃったけど何が悪かったのかな(´・ω・`)ショボ~ン」
となった場合やわからないカードなどを挙げて「攻撃しないで!」「回復しないでください」と言われた場合の意図を知っておくことが大切かもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ
こちらは戦闘時間以外の時間にギルメンさんとチャットでカードの特性などについてお話しあったり、わからないことはWikiさんやしたらばさんでで調べたりなどなど、他のゲームに比べてカードシミュレーションゲームは戦闘以外でのゲーム外知識や事前の知識をかなり大量に必要とする可能性が高いことを踏まえておく必要があるかもでふ(〃´・ω・`)ゞ

次回以降でデッキ構成での○雪が気をつけていることや得意デッキや苦手デッキなどなど考察を交えて研究していきたいと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ





|

« MONSTERxDORAGONかなりはまるかもo((*・ω・*))o | トップページ | MONSTERxDORAGON戦闘中注意点②φ(・ω・ ) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

私の氷デッキですー
http://w001.monsterdragon.jp/public/deckview?p=60006,10,60006,1,90008,2,90012,1,90062,10,70023,10,70023,1,90044,1,90044,1,80032,1,90006,10,90006,10,90006,9,70015,10,70015,10,70015,1,90045,1,90047,1,80042,1,80042,1,80031,1,80031,1,90048,10,90048,5,60008,10

まだまだ強化とか欲しいカードだらけですが
シヴァやドラグーン、シリオンがメイン防具で
あとはノールダハーカしか居なかったら刺して
攻撃は割るときは基礎攻撃力が高いシリオン、ウルフ、ダハーカ
削るときはノール、マティウス、フェンリルです!

何かの参考になれば幸いですー
氷はプロテスとかシヴァ、強化シリオンの防御は3900なのでクリ持って水の上で逃げつつ、補助かけがんばってます。持て無かった時は走り回って削りお手伝いです!w

投稿: ルコナ | 2011年12月24日 (土) 20時21分

ブログを教えていただいたので早速のぞきにきました!ゲームの記事を読むつもりが熊の冬眠に心を奪われてしまいました;;
またゆっくり読ませていただこうと思いますノ

投稿: カゼ | 2011年12月25日 (日) 21時49分

ルコナさんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆早速のデッキアップどうも(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*です(〃´・ω・`)ゞ
 ノールもダハーカも小桜はありったけ入ってます(`・ω・´)シャキーン!
 フェンリルほし~けど1枚もないの(´;ω;`)ウッ
 マティウスさんは一人いたよ~なo((*・ω・*))oどきどき・・・
 防御すごくたのもしすなのでクリスタル保持はお任せしちゃいまふ(〃▽〃)♪
 ○雪はかな~り攻撃的な特攻デッキ気味なのでクリスタルはできるだけ持ちたくないですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(自由に動けない&補助が0に等しい数なので(〃´・ω・`)ゞ。氷のときはやや防御気味になりますがやっぱり火&雷デッキが基本好みなのでイケイケガンガンデッキでふ(〃´・ω・`)ゞ)

カゼさんへ
 ようこそ(〃▽〃)♪
 クマさんの冬眠に心惹かれちゃいましたか|ω・)ジィ・・・・
 もっふもふですしね(〃▽〃)ポッ
 オンラインゲーム関連のカキコが多いのですが、思い出したようにへんてこな別の話題もφ(・ω・ )かきかきメモメモしちゃいまふので、乞うご期待(`・ω・´)シャキーン!(←「どこが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?」という声も聞こえてきそ~なのですが( ●≧艸≦))

投稿: 小桜 | 2011年12月26日 (月) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43476444

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTERxDORAGON戦闘中注意点①φ(・ω・ ):

« MONSTERxDORAGONかなりはまるかもo((*・ω・*))o | トップページ | MONSTERxDORAGON戦闘中注意点②φ(・ω・ ) »