« MONSTER&DORAGON強化とギルガチャ(*・ω・) | トップページ | 明けましておめでとうございます(〃´・ω・`) »

MONSTER&DORAGONマッチングの改正+.(ノ。・ω・)ノ

もしかすると今日のブログφ(・ω・ )かきかきが今年最後となるかもかもですので、ちょぴっと早めのご挨拶を(〃´・ω・`)ゞ

今年もみなさま本当にどうも(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*ございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げまふ(*・ω・)人

さて最近夜のGTはすっかりはまっているモンドラ=MONSTERxDORAGONですが、昨夜は残念ながら全敗でしたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
「カード強化も防御以外ほとんど終っていないし、まだまだ定石すらわかっていない○雪のこれが今の実力かもかも(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
とマッチング改正ということをランキング戦が終ってしみじみ感じました(*・ω・)

モンドラのマッチング制度の改正とは、実は今までがおかし~といえばおかしかったように思います(-ω-;)ウーン
今までのモンドラのチームマッチング制度はギルド所属者VSギルド無所属者&初心者(ギルドに所属しにくいシステムのゲームのためどうしても初心者の方はソロで戦闘をせざるを得ないため(´・ω・`;A) アセアセ)というどう考えてもギルド無所属者の方々が不利で負けっぱなしにならざるを得ないチームマッチングだったのですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
それが今回ようやくエニックスサイドも考えを改めたのか、『ギルド+ギルド無所属の方VSギルド+ギルド無所属の方』というシステムに変更されたようでふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
このような組み合わせになることによって今まで戦略もなくバラバラだったり初心者の方でなぜ負けてしまうのかもわからずひたすら全敗しヤルキがなくなっていた方々もギルドに所属の方々と戦いを共にすることによってその戦略法やなぜそのような戦い方がよいのかなどを学んだり触れる機会を得たわけでありまふ(`・ω・´)シャキーン!

どのようなゲームであれ一方的に負けっぱなしのゲームほどプレイヤーを萎えさせるものはありません(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ギルド無所属のソロだったり初心者の方だけが集まったチームでギルドで結託したチームの相手ばかりさせられればわけもわからず負けてしまったり、それが連続すればゲームをやめたくなる気持ちになることも想像できます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

このようなチームマッチングは、
「とてもまずいな~(-ω-;)ウーン」
と思いつつも、
「でもそれがこのエニックスさんのオンラインゲームでのやり方なのかな~(-ω-;)ウーン」
とも思いつつ、様子見だったのですが、
比較的早めに改善してくださったようで、そのために自分自身が全敗しても、
「それが今の自分の実力だったんだ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
と納得できまふ(〃´・ω・`)ゞ

これからは初心者さんや勝率の高い戦法に慣れていらっしゃらない方がいっしょに戦うことを前提に感情的にならないで何度でも声を出して定石であったり状況を見て声をかけあっていくことが大切なのかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

「まずは自軍から遠目の1000鉱床を狙い、自軍に近い800鉱床は敵に狙われないように味方で牽制しあいましょう」
「クリスタルを500以上持ってる方は孤立したり前に出過ぎないで味方の後方に隠れて敵との距離をとるようにしてください」
「4~5人ほどC持ってない方とC持ちの方で組んで外周のクリスタル狙えそうなところを狙ってみてください」
などなど、本来ギルドで何度も戦闘を経験し助言されていたり定石になっていたことであっても事細かに指示し合えるなら少しずつ初心者の方やチーム戦に慣れていらっしゃらなかった方々にも勝機が見えてくるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

○雪もまったくこのチームマッチング制度の変更を知らず、
「なぜこんなに今夜は指示が多く飛び交うんだろ(-ω-;)ウーン?」
「なぜ1000C=1000個のクリスタルも持ってる方が防御もしないで敵のリボーン地点=敵が死んだら戻る基点に平気で向かっていくのかなヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
「なぜここでもう少しC持ちでない方々がいっしょに敵を引っ張り出せる位置まで移動してくださらないのかな(゚ー゚*?)ん?」
と動きの違いに気づかずに当惑していたのですが、その理由がマッチングシステムの変更ということが騒がれていることでようやくわかったのでした(〃´・ω・`)ゞ

今までのカードも強化がしっかりとされ連携に慣れたほかのギルドの方々に代わりどう動けばいいのか何をするのがこのシーンでは最善なのかがわからないで動けない方(もちろんこの中に○雪が含まれることも多いでふ(´・ω・`;A) アセアセ)も多々いらっしゃるという状態が2週間~1ヶ月は続くことを想定して動いたりお互いに注意し合わなければならないな~と負ければ負けるほど痛感しました(〃´・ω・`)ゞ

「この場合はこう動くでしょ(゚ー゚*?)ん?」
という過信はこれからは禁物でふo((*・ω・*))oどきどき・・・
「こんなことはギルド内なら言わなくてもわかるのに(´・ω・`)ショボ~ン」
という奢りも禁物でふ(`・ω・´)シャキーン!
また今までの、
「1000鉱床をまず狙い、深追いはしないで(←こちらは今も以前も大切なことかも(〃´・ω・`)ゞ)800鉱床は後回しに(*・ω・)つ」
という定石もカード強化が済み戦法や戦略的な動きに慣れかつ失敗してもギルチャなどで反省会ができる状態ではなくなってまいりましたので、むしろ柔軟に対処することが必要になってきているような気がしまふ(〃´・ω・`)ゞ

「1000鉱床を取っても取れなくても深追いしたり取り返さないで(*・ω・)b」
と以前指示してくださった軍師さんがいらっしゃいましたが、これは野良であっても中小ギルドであってもわかりやすい指示でした(〃´・ω・`)ゞ
指示の理由はどうあれ取り返さずに800鉱石の方に移動してクリスタル保持者にクリスタルを集めることやクリスタル保持者の安全を確保しつつ前線をあまり崩さないことなどは、今までの経験から必須のように思われるのですが、なかなかカ~ッなってしまうとついハイエナしていった敵を追いかけまわしたり、うっかり序盤1位になっているのに戦線を拡大しすぎたりして逆転大敗という状態に陥りがちでふ(´・ω・`;A) アセアセ
しか~し、
「序盤に鉱石を取るのは抑えて後半に逆転だ(`・ω・´)シャキーン!」
などという戦法はカードも充実し強化も完了しつつある一騎当千な方々のギルドならいざ知らず、強化もほとんどなく指示されて動くので精一杯な状態の初心者さんや○雪のような半人前の未完成デッキでは戦法の理想の動きにはどうしても届かず、軍師さまの想像しているような展開にはならないでせっかく固まっていても各個すみやかに撃破されてしまったりというシーンも多々見られるようになってまいりましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
序盤に鉱石を取ることを控えるということは後半に逆転できるだけの統率と力(カードの強化や使用感のよい手札)がそろっているという前提になるので、そうでない場合は定石に忠実にならず臨機応変に取れるところはとってすみやかに応戦しやすく守備を固めたいところに集まるなどがよいように思われました(〃´・ω・`)ゞ

とはいえ昨夜は全敗だったこともあって、反省することしきり(´・ω・`;A) アセアセ
マッチングの変更を知らなかったこともありますが、多少ご迷惑をおかけするかもしれませんし、あまりチャットでおこがましくも指示や注意喚起するなどはうるさく思われる方もいらっしゃるかもしれないと気になってしまって控えたいのですが、やはり要所要所での注意喚起や援軍依頼は移動APや待機時間も考えて早め早めのコールが望ましいと思われまふo((*・ω・*))oどきどき・・・

もちろん、
「声かけもしないで負けてもOK(*・ω・)」
という気持ちで時間と数だけこなせればいいとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんし、リボーン地点で放置の方も昨夜も2~3人お見かけし、
「ギルドの方々が集まっていたチームではほとんど放置なんて気にならなかったのにな(´・ω・`)ショボ~ン」
という今回のマッチング改正のデメリットも見られるようになってはきました(´・ω・`;A) アセアセ

今まで放置の方の数をそれほど気にならなかったのは、
「デッキも動きも完成された他ギルドに所属の方々と同チームになってそれらの方々が放置している方の倍の分の力を発揮して勝利に導いてくださっていた恵まれていた状態だったのねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
とあらためてかつてのチームマッチングがいかに不平等だったのか痛感させられました(´・ω・`;A) アセアセ

ギルドに所属しながらも負けることが多くなる可能性があるにしても今回のマッチングシステムの改正は良かったことだと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

初心者さんの方でも「戦略や戦法を先輩方の動きや支持を吸収して覚えて早くつおくなろう(`・ω・´)シャキーン!」と熱心な方もいらっしゃれば、「てきと~に動いてC取られても指示はスル~でいいや(*・ω・)」と勝手に動き回って負けが込む方もいらっしゃることと思われます。
初心者さんの中でも前者の方々がいつも負けてヤルキをなくしてしまわれるよりは、
「ギルドで協力したり精進して初心者さんをカバーできるようにがんばろ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
と、たとえ最初は理解されずにスル~されても注意喚起に応じてもらえなくてもうるさがられてもチームで声をかけあったり(あまりに船頭多くて船が迷ってしまうのは避けたいですが(´・ω・`;A) アセアセ)は大切なことかもしれないかもかも・・・と思いまふ(〃´・ω・`)ゞ

何よりランキング時間以外での対戦がソロでも参加しやすくなったのは大きなメリットかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

これからはPP集めやデッキ調整に比較的お気軽に通常の対戦に参加できるようになりそ~で○雪はこマッチングの改正はうれし~な~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

|

« MONSTER&DORAGON強化とギルガチャ(*・ω・) | トップページ | 明けましておめでとうございます(〃´・ω・`) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私はもちょいC9がんばりますw

投稿: ぱまる | 2012年1月 1日 (日) 02時56分

ぱまるさんへ
 明けましておめでとうございまふ(〃▽〃)
 C9は操作が爽快でたのし~ので小桜もちょこちょこお友達がログインしていらっしゃるときはごいっしょさせていただいてまふ(〃´・ω・`)ゞ
 PvPややり込みに関してはすっかり興味なくなってしまっているのでそちらの興味はモンドラに(*・ω・)つ
 ・・・という気の向くままにスタイルでふ(〃´・ω・`)ゞ
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げまふ(〃´・ω・`)ゞ

投稿: 小桜 | 2012年1月 2日 (月) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43550438

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTER&DORAGONマッチングの改正+.(ノ。・ω・)ノ:

« MONSTER&DORAGON強化とギルガチャ(*・ω・) | トップページ | 明けましておめでとうございます(〃´・ω・`) »