« MONSTERxDORAGONカード考察火属性偏(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | MONSTER&DORAGONマッチングの改正+.(ノ。・ω・)ノ »

MONSTER&DORAGON強化とギルガチャ(*・ω・)

(○´ω`○)ちゃお♪

師走も押し迫ってまいりました今日この頃、相変わらずモンドラ=MONSTERxDORAGON三昧な小桜でふ(`・ω・´)シャキーン!

年末30日~お年始1日まではおでかけモ~ドになるかもかもですが、なんとか2~3日はがんがってモンドラランキング戦参加したいな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(←強化ほとんどまだ終ってないけどヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)

というわけで本日もモンドラ=MONSTERxDORAGONをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

モンドラとは100人ほどのプレイヤーさんが4つの国家(赤・青・黒・緑)に分かれて正味20分クリスタル鉱床のクリスタルを奪い合ったり直接激突でカードによる攻防を繰り返すという大人数参加型カードバトルでありまふ(`・ω・´)シャキーン!

事前に参加戦場に合わせて作っておいたデッキ(でさまざまなコンセプトや地形考慮しつつさまざまな効果のあるカードから厳選して25枚に絞って構築されたもの(*・ω・)b)を持ちフォートレスという乗り物に乗り込んで戦うというタイプのものでありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・

「デッキ公開してくださってる方も多いのですし、同じコンセプトデッキを作れば必勝パターンでは(゚ー゚*?)ん?」
というご意見も確かにあるとは思われるのですが、確かに勝利に近い定石、
「できるだけ中央1000の鉱床をまず獲得しに行く&序盤は1位になるのを抑え終盤から1位を狙える鉱床付近を狙っておくなどなど(`・ω・´)シャキーン!」
などなどの戦略や、
「火の良カードを集めた火属性単色デッキが最強でしょ(`・ω・´)シャキーン!?」
などなどが有力な戦略&デッキコンセプトとして定着しつつあるようなのですが、やはり補助重視目の氷デッキや風デッキ、防御破壊に優れた雷デッキは使用してみるととても魅力があるように思われますし、特にクリスタルを取るつもりがなくても、
「ハイエナされるくらいならLA=ラストキルを狙う(*・ω・)つ」
という場面もかなり多いため、思いかけずC=クリスタルを所持してしまったときなどにそっとさり気なくプロテスをかけてくださる味方の方には縁の下の力持ちだな~と深く感謝しておりまふ(*・ω・)人

また、個人的には防御カードは火デッキの方は絞っていると予想しておりますので(〃´・ω・`)ゞ、雷LOVEな○雪としましてはその裏をかいて、
「雷得意のクリティカル率アップで防御カードを高確率でパリンしておけば(防御カードを壊すことをパリンと擬音を使って表現するようでふ( ●≧艸≦))火デッキの方も大ダメージを直接与えやすい&防御カードの少なさが祟って防御なしのまま戦う状態になるのでは|ω・)ジィ・・・・?」
と思ったり思わなかったり( ●≧艸≦)

つまりやはりまったくコンセプト同じデッキ25人よりも個性や役割が多少異なったデッキでチームワークや戦略を練る方が個人的にはたのし~かな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

とはいえどのような属性のデッキ構成でも必要となってくるのが使い勝手のよいできるだけ低コストで高能力のカードを揃えることと、それらのカードの強化ではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

どんなにすばらし~能力のシルバーやゴールドやプラチナやブラックカードを∑(σ`・ω・´)σゲッツしても強化していなければLv10までの強化済みの同じカードに比べて300~500のダメージや防御数値で劣ることになってしまいまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

逆にどんなに強化し尽くしてあってもデッキ構成のバランスがちぐはぐであったり自身のコンセプトが統一されてないために使い勝手の悪い出来になっていればせっかくの強化が最大に生かせないことになるかもかもですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

モンドラの良い点でもあり悪い点でもあるのは、
「とにかく戦闘を数こなした方が強化もギルガチャも有利(`・ω・´)シャキーン!」

ということでしょうか(〃´・ω・`)ゞ

カードの種類や枚数はリアルマネーでのシルバーガチャやルビーガチャなどでも補えるようなのですが、PPといわれる強化するためのポイントだけは戦闘による報酬でしか今のところ∑(σ`・ω・´)σゲッツする手段がありません(´・ω・`;A) アセアセ

また、集めたPPを使用しての強化でのみ同じカードであれば優劣がつくという仕様も、もう少しライトユーザーさんがPPを∑(σ`・ω・´)σゲッツしやすい何か戦闘以外にあってもいいような気もするのですが(-ω-;)ウーン
あまりにも簡単にPP∑(σ`・ω・´)σゲッツできてしまうのも問題になると思われますし、せっかくの100人規模対戦なので、
「ソロでず~っと遊ぶよりもギルドに所属してナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!とわいわい助け合ったり助言し合って遊んだほうがいいのでは|ω・)ジィ・・・・?」
という風潮もかなりお気に入りではありますので(〃´・ω・`)ゞ、問題はランキング戦の時間帯にプレイしづらい方などへの救済が細やかにあるといいかな~とは思います(〃´・ω・`)ゞ

どのゲームでもオープンされてから3ヶ月目辺りに残ってのんび~り楽しんでくださっている方々がそのゲームを末永く支えていってくださっているような気がするので、3ヶ月目辺りでようやく強化が整い、
「まだまだ足りない&欲しいカードがたくさんあるよ~ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
とおっしゃる方こそが本当の意味で長くそのゲームを支えてくださる大切なユーザーさんであることをゲーム運営サイドの方はご存知かどうかが気になるところでふ|ω・))))(かくいう小桜もかな~り浮気性&飽き性の所為かなかなか3ヶ月以上新作オンラインゲームを楽しんでいるということが少ないのですが(´・ω・`;A) アセアセ。支えていない方に属しますねきっと(´・ω・`;A) アセアセ)

とと脱線気味なのですが、タイトルのモンドラの強化とギルガチャについて個人的な感想をφ(・ω・ )かきかきメモメモいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ

まず強化なのですが、こちらはカードの特徴をある程度理解できた辺りでデッキ構築がほぼ完成に近づいてくる頃からありったけのPPを使って強化し続けていくと個人的にはいいかも~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

まだまったくカードの特徴も知らない内に単に「よいといわれているから・・・」と強化してしまうと後々自分自身のデッキに組み込めないカードであったり、一般的には良いとされていても自分のデッキのコンセプト的には必要なかったなどということも生じてまいりまふ(´・ω・`;A) アセアセ(←経験者は語るo((*・ω・*))oどきどき・・・)

もしもギルドに所属なさっていらっしゃるようでしたらギルメンさんに自身のおおまかなデッキコンセプトや内容をお伝えした上で、
「どのカードを優先的に強化した方がいいのかな~(゚ー゚*?)ん?」
と相談してみるのも手ですし(〃▽〃)b、また、実体験で慣れ親しんできたデッキで使用頻度と効果が高かったものを選んで優先的に強化していくほうが、
「単に巷で良いカードといわれているから・・・」
という漠然とした迷いがある状態で貴重なPPを使ってしまうよりいいかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ

とはいえ巷で良カードといわれているものは多少のコンセプトの違いはあるとはいえ十中八九は良カードなのですが(〃´・ω・`)ゞ

個人的な感想なのですが、もしも、
「PPがそれほどないけど一体最初はどんなカードを優先で強化すればいいのかな(-ω-;)ウーン?」
と悩んだ場合は○雪の場合はまず防御カードを強化してみました(〃´・ω・`)ゞ
理由は、
「防御カードは使いきりにならない場合も多いから(`・ω・´)シャキーン!」
という点でふ(〃´・ω・`)ゞ 
防御は何度かの攻撃をかわしたりイヤンなデバフを撒き散らしたりと1度ならぬ効果が期待されまふo((*・ω・*))oどきどき・・・
また、雷デッキ劣勢気味の昨今ではクリティカル率の高いカードによる攻撃が少なめということもあって強化までしてある防御カードはなかなかパリンできない状況も多々ありまふ(*・ω・)b(どうやら防御カードのパリン=破壊確率はクリティカル率が高ければ高いほど生じやすいようでふo((*・ω・*))oどきどき・・・)
というわけで、
「防御カードが使用頻度が高そうで最初に強化しておくとお得($ω$ )?」
と感じた次第でありまふ|ω・)ジィ・・・・

もちろんデッキのコンセプトによっては上記のような優先順位は違ってきてしまうかもかもですが(〃´・ω・`)ゞ、前線で的になりかつ敵の防御をパリンすることを目的としている○雪のデッキでは前線でできるだけ耐えられるようにと祈りを込めて、まずは防御強化優先にしてみたのですが、割と功を奏しているような気もしまふ(〃´・ω・`)ゞ

特に最近では有用バフをつけていらっしゃる方も多いため、憤怒の皇帝アドラメレク(防御終了時にクリティカル率-10%のくらやみというデバフを敵にデバフする(*・ω・)b)やゴルゴーン(1回のみとはいえ移動1のみという制限を敵にデバフすつ(*・ω・)b)などは有用バフを吹き飛ばす意味でも強化して防御に設定しておくのもよいかと思われまふ( ●≧艸≦)
「ただでは死なない(`・ω・´)シャキーン!攻撃されたらデバフを振りまいて敵の防御をパリンして引き釣りこんでやるうぅぅ(* _ω_)フフ」
というトンデモデッキ構成が好きな○雪でふ( ●≧艸≦)

まさに、
「Cもないしイヤンな防御もあるしスル~したいけどスル~しておくとこちらの防御がパリンされたりHP減らされたりで被害甚大(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン」
と思っていただけるようになれば本望でふ(`・ω・´)シャキーン!

このモンドラは一人で戦うゲームではなく24人のナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!&自分が協力しあって戦うゲームですので、自分だけでは倒せない敵でもナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!とそしてそのコンセプトデッキと協力し合えば強靭な敵も効率よく倒せる可能性があるのでふ(〃´・ω・`)ゞ

もちろん強化もつおいと言われるカードもあるに越したことはありませんが、最初から強化PPが有り余ることはなく、少ないPPやカードでやりくりしてデッキ構築を楽しんでいらっしゃる方も数多いと思われますし、また、そのような方々が3ヶ月後以降にモンドラを支えてくださる方々だと思われますので、最初は負けがこんでしまったり、デッキやカードにコンプレックスを抱く瞬間もあるかもしれませんが、きっと自分の信じた道を進み、コツコツ少しずつできる範囲で強化やギルガチャなどを利用してカードを揃えていけば少しずつ古参の方々にとっての脅威となり少しずつ自信もわいてくると思うのです(〃´・ω・`)ゞ

最初はみんな初心者で弱いものかと思いますが、その後、
「使える時間とギルとPPでカード強化やカード充実のためにどのような工夫をしたか?」
「カードの特性&特徴を掴んで試行錯誤してデッキを構築していったか?(テンプレや一般公開されているデッキを自身の考えもなく使用するのではなく(〃´・ω・`)ゞ)」
「動きや作戦で他のナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!の助言や軍師さまの作戦やその意図を理解して次に生かせたかo((*・ω・*))o?」

定石のデッキに定石の戦略は知っておくことももちろん大切だと思われるのですが、臨機応変な戦略とさまざまなコンセプトデッキの方がワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクして感動してしまうのは小桜だけでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

最後に、
「ギルガチャってやったほうがいいの?それともギル温存しておいたほうがいいの|ω・)ジィ・・・・?」
という葛藤がわいてくるかもかもなのですが、
答えはご自身の目指すデッキ構成や構築次第かと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ

たとえば、
「定番のつおいと言われるデッキをまず目指したい(`・ω・´)シャキーン!」
という場合はオークションなどでお目当てのカードを入手することから始めたほうがいいような気もしますし、逆に、
「今あるデッキで多少カードに不満はあってもまずは完成度を高めたい(`・ω・´)シャキーン!」
という場合はギルガチャを優先にしてガチャを回し要らないカードは溶かしてPPに還元して使用頻度の高いカードの強化を進めたほうがいいような気もします(〃´・ω・`)ゞ

もちろんその中を取って、戦闘で得たPPは強化に、戦闘で得たギルは必要と思われるカードのオークションでの落札などに使いギルガチャはひかえておくというのも手かもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ

また、
「何が当たるのか楽しみたいからオークションしなくちゃだけどギルガチャを回したい(`・ω・´)シャキーン!」
というのも有りかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ(○雪はどちらかというとこのタイプでふ( ●≧艸≦))

ゲームなのですしできる範囲での努力や工夫をした後は楽しめた方がいいですものね(〃▽〃)♪















|

« MONSTERxDORAGONカード考察火属性偏(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | MONSTER&DORAGONマッチングの改正+.(ノ。・ω・)ノ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/43539365

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTER&DORAGON強化とギルガチャ(*・ω・):

« MONSTERxDORAGONカード考察火属性偏(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | MONSTER&DORAGONマッチングの改正+.(ノ。・ω・)ノ »