« 下半身ダイエット(゚ー゚*?) | トップページ | C9でウォーデンしてみました(〃´・ω・`)ゞ »

ブレイブソングオンライン・これからのBSOに望むことo((*・ω・*))o

(○´ω`○)ちゃお♪

ひさしぶりのBSO=ブレイブソングオンラインについてのφ(・ω・ )かきかきメモメモでふ(〃´・ω・`)ゞ
ご用とお急ぎでない方はお立ち寄りくださいませ(〃´・ω・`)ゞ

最近はめっきり水曜日&日曜日の夜のみのログインとなってしまっている○猫でごじゃりまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(作業感漂いすぎるIDでのレベリングに飽きちゃったのと課金具合で強弱がつきすぎる対人戦・・・特にタイマン気味な戦闘は・・・(´・ω・`)ショボ~ンで、すっかり浮気先のC9がメインになりつつある○猫でふ(´・ω・`;A) アセアセ)。

でもでも水曜日&日曜日の夜はお待ちかねの決戦の夜&勢力戦があるので、兜の緒を引き締めてのログインでふワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

さて、おそらく他のユーザーさまからの要望も多数寄せられた結果とは思われるのですが、とうとうBSO運営サイドがおも~~~~い腰を上げたようでふ|ω・)b

なんと!一部の課金のみでしか∑(σ`・ω・´)σゲッツできなかったアイテム、特に強化時のときの失敗で防具や武器が壊れてしまうのを防止するアイテムがとうとうゲーム内アイテムであるコンカで交換可能となったようでふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆(すでにユーザーさんが離れてしまってからやっと危機感を抱いてしぶしぶ運営サイドが導入した感は否めませんが(´・ω・`;A) アセアセ)

基本無料ゲームの場合も難易度が上がったり∑(σ`・ω・´)σゲッツするのに苦労してもヴァーチャルマネーで課金アイテムと同等の効果のアイテムを∑(σ`・ω・´)σゲッツできる逃げ道を作ってあるかどうか(マーケットなどでの流通やレアアイテムとしてのドロップなどなど含む(*・ω・)b)が最近の基本無料ゲームではそのゲームの繁栄と衰退を左右するといっても過言ではないほどの肝なのですが、これがBSOはまったくガチムチ・・・じゃなくて(〃´・ω・`)ゞガチガチに拝金主義で、基本無料と謡いながらも無料または微課金(月額課金ゲームと同等の課金ではほとんど強化や課金ユニットは∑(σ`・ω・´)σゲッツできないという強化成功率と福袋の当選率です(´・ω・`)ショボ~ン)でゲームする方にはほとんど強化の望みがないという状態だったのでした(´;ω;`)ウッ

こちらが多少緩和されてコンカという代償がかかるとはいえ強化紛失防止杖など課金アイテムがヴァーチャルのBSOの世界で努力をすれば∑(σ`・ω・´)σゲッツできるようになったのは一歩前進というところでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

対人戦が比較的ドロドロしていなくてお気軽にできるよいシステムのゲームなのに、基本無料という甘い誘惑でお客様を釣り、その後の運営サイドの手腕が営利目的に過剰になりすぎるとユーザーさんにそっぽを向かれて衰退するというよい例だったようでふ|ω・)ジィ・・・・

さらに問題点は福袋の英雄ユニットや騎乗、強化による対人戦での強烈な戦力差だけにとどまらず、レベリングのおもしろくなさにもあるのではないでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?

とにかくBSOの総評を下げる一番の原因は、
「レベリングがむちゃくちゃおもしろくない(´・ω・`)ショボ~ン」

これに尽きるような気がします(´・ω・`)ショボ~ン

C9というゲームで最近遊んでいるのですが、ソロでもPTでもとにかく戦闘が楽しく、
「気がついたらレベル上がってたわぁ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
という感じなのですが、BSOにはまったくそのような楽しみがありません(´・ω・`;A) アセアセ。

またIDなども、最後に自身の努力によって評価が出てその評価によって開くことができる宝箱の数が変わるというのも励みになるのですが(ASもこのようなタイプで最終的なポイントなどは気になりました(〃´・ω・`)ゞ)、そのような工夫がBSOのレベリング過程にないのもちょうどレベル帯が30~50の辺りで辞めていってしまうユーザーさんが多数いらっしゃるという原因だと思われるのですが、この事情をプレイしていない運営サイドにはまったく実感が沸いていないというのがプレイヤーの方々と運営サイドの方々が意気投合できずお互いに信頼関係を築けない最大の理由のような気がします(´・ω・`)ショボ~ン

ぜひぜひBSOの運営さんにはまったくの強化なしでプレイヤーさんと同じ条件でレベルを60まで上げて、対人戦闘をしていただきたいです(`・ω・´)シャキーン!
それで果たしてほとんど無強化または自分自身が稼いできたヴァーチャルマネーだけでどこまで戦えるのか、60レベルにいたるまでのレベリングの過程をどう思ったのか、本当にこのBSOのレベリングシステムで楽しいと思い、さらにこれから開放される予定の210レベルまでの過程をこの作業感の漂うID周回だけでプレイし続けていきたいと思うのかを切に小一時間以上問いただしてみたいです|ω・))))
(ちなみに○猫はLv84の地点で燃え尽きてしまって今の状態のレベリングでは今後はEXPする気力は沸きません(´・ω・`)ショボ~ンEQ2の二の舞でありまふ(´;ω;`)ウッ)

「なぜユーザーさんが居ついてくださらないのか(-ω-;)ウーン?」
という問いの答えを見つけ出す努力をしない運営さんでは、この先しぶしぶ課金アイテムの流通緩和に努めるだけでは残念ながらせっかくの宣伝効果も尻すぼみとなってしまうことでしょう(´・ω・`)ショボ~ン

「なぜユーザーさんが居ついてくださらないのか?」
答えは、
「レベリング方法がすっごくつまらないから|ω・)b」

ということに早急に気づいて、
「ではどうしたら楽しいと思えるようになるのか(-ω-;)ウーン?」
という改善への危機感を早急に持っていただきたいでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

○猫はすでにBSO半引退気味なので対岸の火事を見るような気持ちで眺めている感じなのですが提案としては、
「とにかくどんな対人戦でもEXPがもらえるシステムにする(`・ω・´)シャキーン!(八百長ややらせを防ぐために同じ対戦相手は5回以上の対戦ではEXPもらえないなどのストッパーシステムは必要かもかもですが(´・ω・`;A) アセアセ)」
「公国城を陥落させたら20%ほどその陥落させたメンバー全員がもらえるシステムにする(`・ω・´)シャキーン!」
「公国城を防衛したら30%ほど公国員のみではなく助っ人に来てくださった方全員がもらえるシステムにする(`・ω・´)シャキーン!」
※ただし、陥落条件を設定し(攻撃開始されてから1時間などの時間設定での勝敗決定などなど(〃´・ω・`)ゞ)、陥落させられたり防衛成功した公国城は24時間攻撃されないなどの保護状態時間を設けるなどなどは必要かと思われますが(〃´・ω・`)ゞ
「アリスや真夏の夜の夢や詩クエストや英雄IDなどの参加時のEXPをID周回と同等ほどに引き上げる(`・ω・´)シャキーン!」

などなど、まだまだあるかもしれませんが思い当たる辺りではこのような点でしょうか(´・ω・`;A) アセアセ

BSOの場合は対人戦はとても楽しいのですが、毎日のイベントにしてもID周回にしても正直なところ作業感が漂い、時間を制約される割にはやりがいにも報酬にも魅力が乏しいと悪い点だけがそろってしまっているように思われますので(´・ω・`;A) アセアセ、この辺りを時間だけ費やさせて無理やり縛るのではなく、いっそ普段の作業員攻撃と防衛などの戦闘にもEXPがもらえるようにすればもっと対人戦が活性化され、ユーザーさんが低レベルの頃からID周回や時間制のイベント以外でちょこちょこ楽しみつつEXPできる機会を増やせるのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

公国に入る利点を既存の公国城制度があり施設を使えるだけにとどめず、せっかくの公国vs公国や国家vs国家などのおもしろい設定があるのですから、それらの戦闘によってぜひレアドロップやEXPアップ&∑(σ`・ω・´)σゲッツができるシステムにしていただけるなら、BSOは、
「見せ掛けだけのギルドやフェローシップとは違って公国という意味がおおいにある、公国で団結して戦って勝利すればEXPもレアドロップも得られる+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆!」
ととても意味も意義もあるものに化けるのではないでしょうか?

台湾産のオンラインゲームは課金部分においてもシステム的にも良くも悪くも基本に忠実でとてもお行儀がよく、既存のオンラインゲームの定番のシステムを踏襲しているものが多く見受けられるのですが、オリジナル性やオンラインゲームに対する貪欲なまでの探究心には乏しく、今のユーザーさんが求めていることや、プレイすることを通しての欠点や不具合などのピンチを逆転の発想と大胆なパフォ~マンスによってチャンスに変えるという柔軟さやすばやい機転が他の西欧やアジアンゲームに劣っているように思われます(-ω-;)ウーン(ガンコ親父風味なゲーム体制がほとんどのような感じを受けます(´・ω・`;A) アセアセ)

なかなかBSOのように、レベル差があっても気のみ気のまま、PSなどもそれほど気にすることなくお気軽お手軽に団体戦を楽しめるゲームは少ないので、ぜひぜひ営利だけに走ることなくバランス調整などを公平な立場と目で行い、まずは運営の方々自らBSOの世界でユーザーと同じ視点でレベリングを行い対人戦を行っていただきたいかな~と思いまふ(〃´・ω・`)ゞ

人に沿わなければその方の性格や気持ちがわからないのと同じように、そのゲームを実際にプレイし続けてみなければそのゲームの良い部分も悪い部分もつかめないのではないでしょうか?

BSOはまだまだ運営さんの対応遺憾で挽回のチャンスのある良ゲームだと思われますので、ぜひぜひ運営さんの課金関連以外でも奮闘に期待したいところでありまふ(`・ω・´)シャキーン!



















|

« 下半身ダイエット(゚ー゚*?) | トップページ | C9でウォーデンしてみました(〃´・ω・`)ゞ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/41712924

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブソングオンライン・これからのBSOに望むことo((*・ω・*))o:

« 下半身ダイエット(゚ー゚*?) | トップページ | C9でウォーデンしてみました(〃´・ω・`)ゞ »