« ブレイブソングオンライン・ユニットの重要性o((*・ω・*))o | トップページ | C9で遊んでみましたo((*・ω・*))o »

ブレイブソングオンライン・強化と課金アイテム(´・ω・`)

BSOにて、昨夜たまたま決闘モードで同レベルほどの物理クラスのお友達にダメージテストをさせていただいてかなりBSOに萎えちゃったモ~ドの○猫でふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

ということで本日もBSO=ブレイブソングオンラインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いします(´・ω・`;A) アセアセ

かつて緑の方とまったくの無強化状態かつレベルも5レベルほど低めの状態で戦ったとき、持てるすべての魔法スキルを使ってもHPの半分しか削れませんでした(´・ω・`)ショボ~ン
「これは強化やっぱりしないとなのかな(-ω-;)ウーン?」
と一念発起してLv70のカンスト時代に課金アイテムも使って武器2種(盾まで強化する余裕がなかったので(〃´・ω・`)ゞ)の重武器=両手武器である杖と弓(共にLv70)をコツコツ+15まで強化してみたのでした(*・ω・)つ

そしてLv70のカンスト時代になんとかそれら強化15までした武器で初手のスタンからの連続3~4種のスキルを使えば敵の方を沈められるということがわかって、
「これならCTが長く通常攻撃に魔法攻撃力が反映されない魔タイプでもなんとかやれる(`・ω・´)シャキーン!」
と光明が見えたものでした(*・ω・)遠い目。

その直後に英雄ID=インスタンスダンジョンなるものが解放されて、天性と呼ばれるスキルがどのキャラクターのものでも英雄の証というアイテムを64個集めれば1つずつ取得できるという状態になり、特にシャオリーの天性=12秒間75%のダメージ軽減で60秒のディレイの登場によってまたまたストレートに魔法スキルダメージを入れるには12秒をしのがないといけない時代が到来しました(´;ω;`)ウッ

たしかにそれはお互いに取得できるものなのですが、タイマン戦で特に地属性物理のスタンではめられて身動きできないまま撲殺されてしまう(鎧装備のみ強化13であとは強化5辺りの場合o((*・ω・*))oどきどき・・・)確率が高い状態を同様にシャオリーの天性で逃げ切ることが難しかったため、イシスの天性で無敵状態で辛くも逃げ、その後残ったCT=クールタイムの魔法スキルを叩き込めたときだけなんとか勝利が見えるという状態で、とても同様にシャオリーの天性を使ってしのげるという感じではありませんでしたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(シャオリーの75%軽減ではスタンではめられている間にこちらはやられてしまったのです(´;ω;`)ウッ)

「防具も強化15必須なのかな(´・ω・`)ショボ~ン(15までの強化は課金アイテムを大量に使う可能性が高く、すべて代行でお願いするなら30Gほどは覚悟しておかなくてはなりませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)」
「OPもいいものが付くまでがんばらないとなのかな(-ω-;)ウーン?(OPはヴァーチャルマネーで1回につき1Gかかりまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)」
という状態だったので、
「せめて一番防御力や耐性の上がる鎧だけでも15にしてみようかな(*・ω・)つ」
とさらに一念発起したのが先日の課金物の強化セットが半額セールのときでした|ω・)b

しか~しこの地点で強化だけでもかなり課金していることになりまふ(-ω-;)ウーン。

そして、
「これでなんとかまたスキルを4~5種連続で天性が切れている間に撃てればタイマンで沈めることができるかなワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク?」
と思っていた○猫の希望も昨夜の決闘でのテストで見事に砕け散りました(´;ω;`)ウッ

お相手をしてくださった方がOP=オプションで耐性のほとんどを上げられ、基本は鎧という装備で防御も上げきり、さらに今回導入された福袋の1位騎乗(13%耐性をアップ)という状態で、ビッグバン状態=オール15強化の状態でなくても魔法のスキルをすべて使いきってCT待ちをしてさらに1~2発撃ってようやく沈められる状態でした(´;ω;`)ウッ

つまり、強化15の武器を2種そろえても(防御を捨てて両手武器の方を現行のMAXの強化にしても(´・ω・`)ショボ~ン)魔法のスキルだけで持てるすべてを撃ち込み倒せないという衝撃の事実が発覚したのです(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ。

いろいろと原因を教えていただいたところ、OPで耐性をガンガン上げていらっしゃる上でさらに今回新しく登場した福袋=通称ガチャ袋|ω・)bの重装獅子王の騎乗の特徴である13%耐性アップというものがやはり響いてきているな~という感じでした(´・ω・`)ショボ~ン(13%がどうもすべての強化やOP後にアップされている感じがします((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)

たかが13%と思われるかもしれませんが、OPで耐性などをガシガシ上げられた場合、耐性が1700あたりまで上昇すると、上記のような☆15まで強化した武器によってもすべての魔法スキルを7種ほど叩きこんでも沈まない浮沈艦な状態になってしまうのです(´;ω;`)ウッ。

「スキルのCT中には通常攻撃しちゃえばいいんじゃない|ω・)ジィ・・・・?」とも思われる方も多いかもしれませんが、魔クラスの通常攻撃は魔法攻撃ではなく物理攻撃なのです(´・ω・`)ショボ~ン。つまり防御をカッチカチにしてある方が多い現状では魔法スキル以外の攻撃は豆鉄砲状態になりがちで、さらに魔クラスのスキル攻撃にはクリティカルも載らないため、スキルで出せる一定ダメージが攻撃の90%を担うことになってしまいます(ユニット攻撃を除く(*・ω・)b)。

さらにまだまだ防御や耐性をアップする余地が残っている状態でこの状態になってしまうと、魔法の入る射程を維持しつつ逃げ撃ちをし続けるて7~8発以上を間断なく入れ続けさせてくださる対人戦闘はほぼなく、さらにシャオリーの天性など使われようなら・・・魔の攻撃力おわた(*・ω・)状態になりました(´・ω・`;A) アセアセ。

残念ながらこれ以上の強化は無理ということもありますし、何より☆15まで持てる武器をすべて強化しつくしてこの状態は夢も希望も打ち砕かれました(´;ω;`)ウッ(これから魔クラスで「☆15に強化しようかな~o((*・ω・*))oどきどき・・・」という方には個人的な感想ですが、すべてのスキルを撃ち込んでも倒せない可能性があるとだけ事実をお伝えしておきまふ(´・ω・`;A) アセアセ)。

もちろんLv80の武器に換えて、さらに魔法攻撃のOPのついた武器に換えるなどの試みは残されているのですが、正直これ以上また課金アイテムやらヴァーチャルマネーを使うのは、さらに「9月以降12月までLv150まで開放する(`・ω・´)シャキーン!」と運営さん側で宣言しているため、「もったいないかな~(-ω-;)ウーン」と思われてなりません(´・ω・`)ショボ~

他のゲームに比べても対人戦をあるていど勝ったり負けたりで楽しむためにかかる課金額が(代行を考えても)高額すぎるゲームかな?・・・というのが今までプレイしてきた感想でもあるのですが、さらに毎週のように強化以外で戦力にかかわりのある騎乗ペットやユニットなどを出してくるQ運営側の課金=強さという図式がかなり重荷に感じられるようになってまいりました(-ω-;)ウーン(Q運営さんのゲームは初だったのもあるのですが、これほど容赦なく課金した方に有利すぎる状態での対人戦ゲームはRFオンライン以来かも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)。

今回の騎乗ペットの効果を眺めていても1等の上にさらにレアなどというランクを付け、ますますガチャにお金をかけさせてさらに強化や攻撃力アップを促進させて、課金者優遇させるという方針に拍車がかかっているように見受けられます(「1等で耐性上げられるならレアの攻撃力アップ出せばいいじゃん|ω・)ジィ・・・・?」ともおっしゃる方もいらっしゃいますが、さすがにそこまで踊らされるとハタッと正気にかえるものでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。1等すら数万円出して出るか出ないかなのに・・・レア出せばいいじゃん・・・はないのではないかと(´;ω;`)ウッ)。

「課金をした方が有利になる(`・ω・´)シャキーン!」
というのはある程度の範囲までなら十分わかってはいるのですが、
「これはちょっとついていけないかも(-ω-;)ウーン?」
と思った瞬間でした(´・ω・`)ショボ~ン

おそらく今後もガチャというランダムで当たり確率の高い低いアイテムで戦況を変えるアイテムをどんどん乱発していく予想ができちゃったので、この辺りが引き際なのかも~|ω・)ジィ・・・・という気持ちがふくれてまいりましたo((*・ω・*))oどきどき・・・(せっかくお気楽に対人戦闘に参加できるのなら超一流とまではいかなくてもそれなりに勝ったり負けたりを楽しめる辺りまでは強化やユニット&騎乗も努力してそろえては来たつもりなのですが、その楽しみが乱発されるユニットや騎乗ペットによってもはや付いていけない領域にきてしまっていることをようやく悟ってまいりました(´・ω・`)ショボ~ン。ガチャ袋乱発とそれに伴う対人戦での優劣の激変には耐えられそうもなくなってきました(´;ω;`)ウッ)。

運営するためには基本無料という餌に隠れた名文句の裏に、「月額課金以上の課金を強いられる可能性がある|ω・)b」ということはもちろん覚悟の上でゲームを楽しむつもりはあったのですが、個人的にはちょっとこのQ運営のやり方は対人戦が最終コンテンツのゲームにしてはやりすぎでひどいように感じられます(´・ω・`;A) アセアセ。

今回の騎乗ペットのみに限らず、課金のガチャユニットもあるとなしとで戦況がかなり大きく異なることや、高強化があるとないとでは戦闘の優劣に非常に関わるのに、課金アイテムをマーケットでの売買が不可になっているなど、まさに、
「課金したものだけが優位すぎる構造(´・ω・`)ショボ~ン」
という状態を促進させようとしているのだけはよくわかって参りました(-ω-;)ウーン。

ゲームによっては基本無料で、アバターなどの見た目やEXPアップなどのアイテムで多少優遇されていても、戦局的には課金によって優劣が付きにくい状態を保とうとするゲームもある中でBSOは残念ながらRFオンラインのようにいずれ多人数で廃強化廃ガチャユニット&廃騎乗そして廃OPの方には手も足も出ない状態になるのではないかと思われてなりません(´・ω・`)ショボ~ン(RFオンラインでは同じレベルでも30人で束になってかかっていってもたった一人の廃課金強化の方に勝てないという恐ろしい状態でしたΣ(・ω・´)!)。

システム的にはとてもすばらし~ゲームなのに本当に残念です(´・ω・`)ショボ~ン




|

« ブレイブソングオンライン・ユニットの重要性o((*・ω・*))o | トップページ | C9で遊んでみましたo((*・ω・*))o »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/41363801

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブソングオンライン・強化と課金アイテム(´・ω・`):

« ブレイブソングオンライン・ユニットの重要性o((*・ω・*))o | トップページ | C9で遊んでみましたo((*・ω・*))o »