« ブレイブソングオンライン・レベリングのツボ(*・ω・)b | トップページ | スルメ(*・ω・) »

ブレイブソングオンライン・キャップ開放と座談会|ω・))))

(○´ω`○)ちゃお♪

毎日暑い日が続きますが、熱中症などにはみなさま十分ご注意くださいませ(´・ω・`;A) アセアセ。
水分&適度な塩分摂取は特にこの時期、ご注意くださいませ(*・ω・)

さて、本日もBSO=ブレイブソングオンラインをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いします(´・ω・`;A) アセアセ

先週のアップデートからの一番の目玉は予告なしで行われたキャップ開放ではないでしょうか(○´゚ω゚`):;*.':;。

キャップ開放を待ちわびていたユーザーさんやキャップ解放していただけないためにゲーム内でしたいことがほとんど見つからず、他のゲームなどに浮気を考えていらっしゃった方々にとってはまさかのサプライズだったと思われまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

問題はキャップ開放しないとカンストまたはその付近でやりたいことが見つからずBSOを去っていくユーザーさんをつなぎとめるだけのプランや工夫が見つからなかったのではないかという状態でふ(´・ω・`;A) アセアセ。

前回までにもカキコしてきたBSOの欠点(残念な点)と言える、
「課金アイテムのほとんどがマーケットなどで流通不可」
のため課金していらっしゃる方も余剰をどうすることもできず、課金していらっしゃらなかったり微課金で対人戦闘も楽しみたい方々がほとんど引退してしまったり放置オンリーのプレイスタイルとなり、活気がなくなっている点ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

また、属性による強職と弱職のバランス調整や物理または魔法職の変更が現行では不可能な点などなどを据え置きにして小出しにキャップ開放を始めてしまったため、強化にかなりの額を課金してしまっているユーザーさんに、
「この先もこのように小出しでキャップ開放をするなら強化をどうしたらいいのか(-ω-;)ウーン」
などなどの不信感と不安感を与えてながらのキャップ開放なだけに今後がとても心配されまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

このBSOの運営さんの性質を一言で個人的な感想で申し上げてしまうと、
「ガチャ品連発の回収重視で課金物の取引などの融通が90%利かない(´・ω・`)ショボ~

というイメージがやはりど~しても浮かんでまいりまふ(´・ω・`)ショボ~ン

他の運営さんと比べてしまうのもどうかと思われますが、たとえばGAMEON運営さんはたしかにガチャ系の値段は数千円と高値なのですが、このガチャがないと対人戦闘で連敗し、まったく何もできないというわけでもなく、ガチャ品も含めて課金品がゲーム内のマーケットで自由に売買できるため、ユーザーの課金額によるゲーム内での強弱などの差がそれほど顕著となることもなく、ヴァーチャルマネーやヴァーチャルでのレア品の売買遺憾によっては欲しかった課金レアアイテムも∑(σ`・ω・´)σゲッツできるという自由な雰囲気があります(〃´・ω・`)ゞ。

また、ハンビット運営さんはバグまみれの開発サイドがほとんど止まっていてアプデ=アップデートがまったくなされず半年放置などもざらなのですが、課金アイテムに関して運営サイドがユーザーさんの意見や希望を取り入れている部分(ガチャ系の当選率の提示やユーザーサイドからの要望によって確率の変更がたまに行われるなどなど|ω・)b)が強く、やはりマーケットでの課金物の売買も行われる仕様でふ(*・ω・)b。

ハンビット運営さんに比べるとアプデもキャップ開放も課金以外の修正や変更は本当に早く安心できるのですが、課金関連に関しては座談会においてもわざとスル~を決め込んでいるとしか思えない対応っぷりでふ(´・ω・`;A) アセアセ。

元々台湾系のオンラインゲームは以前『童話王国』などもプレイさせていただいていたのですが、ほんと~に課金物においても運営の仕方においても
「意見は聞けども融通は利かぬ(`・ω・´)シャキーン!」
という悪い意味で頑固な部分が見受けられるのですが(´・ω・`;A) アセアセ、結局その融通の利かなさでユーザーさんが激減していくのに気づいているのかいないのか、他の対応に比べて課金物への不満に対する対応はまったく遅いまたは無視の傾向がありまふ(´・ω・`)ショボ~ン。

キャップ開放のサプライズも上記の課金物などの自由取引のない締め付けやあからさまなスル~状態によって、今までなら強化などに課金してきた層の方も疑心暗鬼になってきているのではないでしょうか(-ω-;)ウーン?

今日8/12(金)の20:00からクレシェンドサーバーで行われる座談会のテーマは『イベントについて』ということで、
「今度はゆっくり座談会内容を見てみたいな~(〃▽〃)」
という気持ちと、
「キャップ開放されちゃったしレベリングもしたいな~o((*・ω・*))oどきどき・・・」
と、やりたいことが重なってちょぴっとうれし~悲鳴状態でふ(〃´・ω・`)ゞ

ただ、またカンストしてしまってからやることがほとんどなくなって荘園を愛でつつネジ放置をすることになるかと思うとそれはそれでさびし~ものがありまふ(´・ω・`;A) アセアセ

『イベントについて』ということなので実は○猫もひとつ提案というか希望があったりしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

それは、Lv30からカンストレベルまでのEXPをIDやフィールドだけに限定することなく24時間オープンされた対人戦闘フィールドで経験値が取得できるシステムの導入でふ(〃´・ω・`)ゞ

Lv31~40 Lv41~50などの10レベルまたは最大でも20レベル刻みで3国対抗または紅白対抗のバトルフィールドを24時間いつでも設置し、参加人数とレベルは平均で割り振られ、そのバトルフィールド内で一人倒すごとに1%のEXPがもらえ、そのゾーンの主城を落とせばチーム全員に5%のEXPがもらえるなどはいかがでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

早くお城を落とせばEXP効率もいいのですが、ランダムで平均に参加者が割り振られるならそれほど一方的な戦いにもならず、また、もしも紅白戦ということになれば敵国の方と同じチームで戦える数少ない機会にもなりまふ(〃´・ω・`)ゞ(いっしょに戦ってみたかった敵国の方と同じチームで戦えるのは新鮮ではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?)

対人戦闘で100人倒すごとに1ポイントもらえ、それらを集めると交換NPCから課金アイテムを含むアイテムと交換できたり、そこでしか∑(σ`・ω・´)σゲッツできないアバターや騎乗品に武器や防具があればもっと盛り上がりそうですしワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。

24時間開放であれば、夜勤の方も時差のある方も、公国員さんとプレイ時間帯が合わない方々も気兼ねなくお気楽に対人戦を楽しめるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?(ASでもこの辺りは提案したのですが、開発サイドがこのような高度な改正はまったくできる状態ではなかったようですので断念しました(´・ω・`;A) アセアセ)。

また、一応ランダムで平均レベルでの人数割り振りですが、ヤラセや八百長(別アカウントでキャラを同時に参加させて、一方的に死んでメインキャラに得点を流すなどなど(´・ω・`;A) アセアセ)などを防ぐために、3回または5回死んでしまったら、その地点でそのフィールドからは退場で、20分間入場できないなどのペナルティがあってもいいように思われます(〃´・ω・`)ゞ。

長文になってしまいそうなので、提案としてはなかなか座談会では発言しにくいのですが、もしも機会があれば公式への提案メールや座談会で要約して提案してみたいな~とは思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

また~りネジしつつチャットというのもたのし~のですが、それだけではさすがにBSOを続ける気持ちになれない○猫でもありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

やっぱり、
「これはたのし~(`・ω・´)シャキーン!」
と思える瞬間は強い敵(PCやNPC問わず)に当たり、その敵をどうやって倒せばいいのか攻略を考えたり、ナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!と協力して乗り越える時がまったくなく、ただのチャット&放置ツールになってしまうのなら、BSOに特にこだわる必要もなくなってしまうのではないでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?

無理やりイベントを決まった時間で縛り付けたり、報酬も特にほしくもないイベントだけを大量に用意されても、ユーザーさんのプレイしたいという気持ちは薄らいで、あとは何もすることがないから作業してるだけになってしまうのではないでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?

「また~りだけど対人戦闘が魅力的ならがんばってみたい(`・ω・´)シャキーン!」
という方も実は多いのではないかと思っていまふ(〃´・ω・`)ゞ。

キャップ開放がただの時間稼ぎだけにならないよう、イベントが真の意味でユーザーさんに魅力的なものになるよう祈ってやみません(*・ω・)人。




|

« ブレイブソングオンライン・レベリングのツボ(*・ω・)b | トップページ | スルメ(*・ω・) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/41183054

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブソングオンライン・キャップ開放と座談会|ω・)))):

« ブレイブソングオンライン・レベリングのツボ(*・ω・)b | トップページ | スルメ(*・ω・) »