« ブレイブソングオンライン・良い点と残念な点|ω・)))) | トップページ | ブレイブソングオンライン・キャップ開放と座談会|ω・)))) »

ブレイブソングオンライン・レベリングのツボ(*・ω・)b

(○´ω`○)ちゃお♪

なんと!昨日に引き続きBSO=ブレイブソングオンラインをお送りしたしまふ(〃´・ω・`)ゞ(「BSOでやることなくなってヒマなのね|ω・)ジィ・・・・?」という声が聞こえてきたりもしそ~ですが、正解気味でふ(`・ω・´)シャキーン!)

今回はBSOをこれから始められる方や「ちょうど始めたけどレベル上げで行き詰ってますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」とおっしゃる方にレベリングのツボをちょぴっと(*・ω・)b。

まず、最初にBSOはソロでも確かにレベリングは割とスムーズに上がるほうなのですが、やはりできればPTでID=インスタンスダンジョンの周回などはした方が効率もよく、なによりたのし~でふ(〃´・ω・`)ゞ。

「PTで募集もほとんど見ないし募集しても人来てくれないも(´;ω;`)ウッ」
とおっしゃる方もいらっしゃると思われますが、BSOはエンドコンテンツも途中のコンテンツも国家間の対人戦をさせたい仕様のため、公国と呼ばれるギルドのようなシステムがとても発達していて、PT募集がほとんど見受けられないのは、この公国メンバーさん同士でID周回しているか、英雄と呼ばれるユニットの中でも比較的強く耐久度も高いユニットを多用してソロで周っていらっしゃる方が多いのです(´・ω・`;A) アセアセ。

「まだこのBSOが合うかどうかや続けたいほどハマれるかわからなす(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方は、お試しでもよいと思われますので、公募している公国に入ってみてはいかがでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?(どうしても合わない場合などは「ちょっと他も見てみたいので、お世話になりました~(*・ω・)」と抜けてもそれほどギスギスはしていないと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ)

前回のBSO関連にもカキコしたのですが、このBSOは対人戦闘をさせたがる割に対人によってEXPを稼ぐことはできず、なぜかイベントでも対人戦闘でのキル数もNPCのキル数も同じ程度の比重しか設けられていません(´・ω・`;A) アセアセ(対人戦促進させたいのか疑問になるのがこの辺りでふ(´・ω・`;A) アセアセ。運営サイドの方はちゃんとゲームをプレイしてルールや報酬をセッティングしたとは思われないずさんさが各対人戦イベントに見受けられるのも初心者ユーザーさんや中堅さん、カンスト組の方問わず惹きつけられない大きな欠点のような気がしまふ(´・ω・`;A) アセアセ)

というわけで、ソロで悶々とプレイしていると、
「EXPもなんだか稼ぎにくいし、BSOでのヴァーチャルマネーも貯めにくい(´;ω;`)ウッ」
と行き詰って、せっかくのお気軽対人戦ややがて来ると思われる攻城戦や防衛戦などに参加する前に終ってしまいかねませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

他のオンラインゲームに比べて国家や公国=ギルドのつながりがとても重要になっているゲームですので、他のゲームではソロ嗜好の方も、BSOではできるだけ公国などに所属して公国メンバーさんといっしょにID周回をしつつレベル上げをすることをお薦めいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

そしてタイトルのレベリングのツボなのですが、以下にφ(・ω・ )かきかきメモメモして参りますので、よろしければご覧くださいませ(〃´・ω・`)ゞ

☆BSOでのレベリングのツボ(*・ω・)☆

Lv1~20あたりまではひたすら受けられるクエストをこなす(*・ω・)b(チュートリアルも兼ねてたくさんのクエストがありますので、ここでさまざまな機能を覚えてゆかれると後々進行がスムーズになると思われまふ(〃▽〃)b)

Lv20~40あたりまでは公国にお試しで入ってみていろいろな助言をうかがったりヘルプを受けるのが早いかもですが、「どうしてもソロでやりたいんだ(`・ω・´)シャキーン!」という方は2つめのマップの3人NPCがそろってクエストを受けられるアルバイトと呼ばれるクエストでヴァーチャルマネーをコツコツ貯めて、トランプのA(ハートのA・ダイヤのA・クラブのA・スペードのAなど)が比較的アルバイトを1週間ほど続ければ購入できる価格ですので、マーケットで購入してID周回に挑むとスムーズかもしれません(〃´・ω・`)ゞ(一般ユニットならフィールドで捕獲可能なのですが、英雄ユニットに比べて一般ユニットはとても弱く使いこなしがむずかしすなので、敵に合わせての召還などで死なせないように戦わなくてはなりませんo((*・ω・*))oどきどき・・・。テクニック的にはおもしろいのですが、サクサクレベル上げをしたい場合にはユニットの出し入れや英雄ユニットなら放置で済むところをセーブしつつ戦わなければならないため、攻略に時間がかかる可能性が高くなりまふ(´・ω・`;A) アセアセ)。
また、Lv30で各IDでレアでドロップする騎乗の書があり、この書を活用すると騎乗ペットを∑(σ`・ω・´)σゲッツでき、移動速度が30%アップになるのですが、こちらもサクサクIDを周回するためには必須とも思われるアイテムですので、できるだけ騎乗できるようになったらすぐに乗れる準備をしておくといいかもしれません(〃´・ω・`)ゞ(福袋騎乗の3等などのブタさんやキツネさんが比較的お値打ち価格でマーケットで売りに出されていることがありますので、そちらを購入してレベルの低い内から移動スピードアップというのもよいかもしれまえん(〃´・ω・`)ゞ)

Lv40~60ですが、この辺りが実は一番苦痛のレベル帯かもでふ(´・ω・`;A) アセアセ。
と申しますのも、このレベル帯で現行ではネジ巻き放置でじわ~りとレベルを上げるか、毎日同じIDを3セットずつこなし続けていくしか早道がないのでふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(このレベルまでに同じレベル帯でいっしょにID周回できそ~なお友達と仲良くなっているかどうかがPT嗜好の方には重要に|ω・)b。またソロ嗜好の方もこの辺りから1体の英雄では心もとなくなりはじめますので、稼いできたヴァーチャルマネーで2~3体目の英雄ユニット∑(σ`・ω・´)σゲッツと『詩クエスト』と呼ばれる50レベルからのID周回を目標にしていくといいかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ)。
とはいえ、今はカンストしてのんび~りIDヘルプなどに参加してくださっている先輩ユーザーさんもかつてはこの作業感の強いIDを毎日めぐってレベル上げを続けてきたので、ここを乗り切ればおそらく60~70までは強化準備やオプション品集めなどにいよいよ没頭できるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ

Lv60~70は実は対人戦闘を見据え始めるとやっておきたいことが増えてまいりまふ(`・ω・´)シャキーン!
まず、英雄IDと呼ばれる新たに導入されたインスタンスダンジョンで1日に6箇所クエストを受けて攻略できるのですが、このクエスト報酬である『英雄の証』を64個集めると選んだキャラとは異なる天性を自由に選択して1つ選べ、また、英雄ID攻略途中でドロップする紋石がなかなかすばらしいものが多く、ここは押さえておきたいIDかもしれません(`・ω・´)シャキーン!
さらに、懸賞ツアーと呼ばれるマーケットの掲示板から受けることのできるクエストでさらにレアな紋石を集めたり、紋石の上位合成で必要となる秘薬(NPC価格は2G)を1日に1度∑(σ`・ω・´)σゲッツするために通い始めるころでもありまふ(〃´・ω・`)ゞ
また、2章後半~3章前半のIDを巡り、来るべき対人戦三昧のために強化前の元となる武器や防具のドロップ品の選別を始める頃でもありまふ(〃´・ω・`)ゞ
さらにさらに、魂ツアーと呼ばれる世界IDの10章(主に効率のよい2章の10番目のID)で王の魂と呼ばれるレアアイテム集めで魂英雄と呼ばれるユニットを∑(σ`・ω・´)σゲッツしたり、余った王の魂を精霊の羽に交換してマーケットなどに売り出し、さらに高額のヴァーチャルマネー∑(σ`・ω・´)σゲッツにいそしみ始める時期でもありまふ(〃´・ω・`)ゞ
Lv40~60までを貫けた後は、比較的競売的においし~IDや対人戦闘に必須なアイテムを∑(σ`・ω・´)σゲッツできるクエスト三昧となりますので、ヤルキがアップしてくるレベル帯でもありまふ(〃´・ω・`)ゞ(※王の魂でヴァーチャルマネーを∑(σ`・ω・´)σゲッツしたい方はLv68で止めておかないとLv69以降は2-10のIDでのドロップがまずくなりますのでご注意を(´・ω・`;A) アセアセ)

以上がレベル帯別のツボでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

見落としているレベリング方法があるかもですが、IDを気のおけないナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!といっしょにチャットしつつ周って、ネジを必要なときに巻き巻きしておけばいつの間にか60レベル代になってたΣ(・ω・´)!という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ

BSOに限らずどのオンランゲームもそうなのですが、せっかくのオンラインゲームなので、野良PTでも公国PTでも出会いを求めて一声「いっしょに行きませんか?」「PT参加してもいいですか?」などなどかけていただくと、そのゲームが今までとは違う世界になっていくかもしれません(〃´・ω・`)ゞ

少しでもレベリング中の方々のご参考になれば幸でふ(〃´・ω・`)ゞ

|

« ブレイブソングオンライン・良い点と残念な点|ω・)))) | トップページ | ブレイブソングオンライン・キャップ開放と座談会|ω・)))) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/41146458

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブソングオンライン・レベリングのツボ(*・ω・)b:

« ブレイブソングオンライン・良い点と残念な点|ω・)))) | トップページ | ブレイブソングオンライン・キャップ開放と座談会|ω・)))) »