« HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻③(〃▽〃)b | トップページ | ブレイブソングオンライン・対人戦のバランスが少し残念(´・ω・`) »

ブレイブソングオンライン・割とはまるかも|ω・)b

(○´ω`○)ちゃお♪

だんだん蒸し暑い日が続くようになってやっと夏がキタ━((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))━!!!という毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

ブログの更新を1ヶ月ほどしていなかったと、びっくりな状態なのですが、ひとつ困ったことがここ1週間ほどで起こりました(´・ω・`;A) アセアセ。

アークサイン=ASとHELLGATE=HGのアカウントのログインができないのでふ(´;ω;`)ウッ

最初気づいたのは1週間ほど前の土曜か日曜だったと思うのですが、今まで慣れ親しんだID&パスワードを入力してもログインできず最後には試行回数オーバーでログイントライすらできない状態に((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
仕方がないのでIDとメルアドまたはパスワードとメルアドでID&パスワード変更してみようと試みるもそちらも「そのようなIDやパスワード登録はありません(`・ω・´)シャキーン!」という状態でした(´;ω;`)ウッ

どうやらアカウントハッキングなるものにやられたのかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル・・・と思っておりますが、現在別アカウントで問い合わせ(*^・^)☆チュという状態でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

ASもHGの方もちょっと飽き気味だったのでそれほどショックではないのですが、さすがにIDやパスワードでのトラブルは初めてだったので、これからはハンビットさんのゲームはやめておこうという気持ちでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(ハッキングされるゲームはやっぱり怖いので|ω・)ガクブル。ちなみに他のゲームでの被害はほとんど受けたことがありません(〃´・ω・`)ゞ)。

メルアドも実はそろそろ変更したほうがいいかな~という状態だったので、これをよい機会にゲーム登録のメルアドもID&パスワードも新調して登録にしてみよ~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ということになりまして・・・最近はまり始めたのがタイトルの2Dオンラインゲーム、『ブレイブソングオンライン』=BSOだったのでした(〃´・ω・`)ゞ。

多少のバグがあるのは他のオンラインゲームとそれほど変わらないかむしろ少ないくらいに感じています(〃´・ω・`)ゞ(ID=インスタンスダンジョンに入ると頻繁に落とされるASやHGやナイトエイジをプレイした後だけに、
「IDで落とされないお((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル!」
「チャットがふつ~に使えるよ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
「チャットに出てくるお名前右クリックで秘密=ささやき=内緒が送れるお+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
「文字返還がちゃんとされてるYO+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
などなど、本来はできて当たり前のことが最近遊んでいたオンラインゲームではほとんどできなかったため、バグや不具合の少なさに感動するという変てこりんな状態でふ(○´゚ω゚`):;*.':;)

BSOの良さを一言で言えば、やること&やれることがありすぎで飽きにくい(〃´・ω・`)ゞ←ここ重要(*・ω・)b・・・という点でしょうか(〃´・ω・`)ゞ(レベリング制のMoE=Master of Epicという感じでしょうか(〃▽〃)ポッ)。

とにかくレベリングは比較的、2Dの見た目とは裏腹にLv40を超える辺りからマゾさが増してくるのですが、荘園制度(自分の荘園というお庭を持てて栽培したアイテムを材料にさまざまなインテリア品(゚ー゚*?)ん?のようなものが造れ、飾れたりしちゃいまふ(〃▽〃)ポッ)や公国(他のゲームで言うギルドやファミリーやフェロ~シップや商会のようなものでふ(〃´・ω・`)ゞ)制度(しかも!他のゲームでのギルドシステムなら倉庫やせいぜいギルドハウス程度なのですが、なんと!公国城なるものをマップの好きな位置に建設でき、中に入ってバフをランダムにかけてもらったり、月に1度貢献度やレベルに応じてお給料っぽいものが支給されちゃったりo((*・ω・*))oどきどき・・・、貢献に応じた称号を∑(σ`・ω・´)σゲッツできちゃったり、比較的一般ユニットよりも優秀な公国ユニットなるものを創れちゃったりo((*・ω・*))oどきどき・・・※ユニットについてはまた後ほど詳細アップいたしますね(〃´・ω・`)ゞ・・・公国IDというダンジョンに入れるなどなど、公国城を公国のみんなで資金や資材を出し合って育てていくとさまざまな恩恵を得られるというシステムのようでふワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ)があったりと、盛りだくさんで1ヶ月おそらくほとんどおサルさんのよ~に遊んでも遊び切れそうもありませんo((*・ω・*))oどきどき・・・。

やりたいことややらなくちゃいけないことがほんと~にたくさんで、IDやアルバイトクエストやら賞金首クエスト、他国のクエストなどなど、とても1日数時間では全部を攻略できないほどのボリュームでふ(´・ω・`;A) アセアセ。

惜しいところはそれらのIDやアルバイトなどがどうしても毎日同じものの周回のため、作業感が否めないという方もいらっしゃるかも~という点でしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

ただ、公国城などに施設を設置するための資金稼ぎやレベリングなどは毎日更新される東西南&世界IDの4種類を1章分につき10箇所、2章や3章まで進めていらっしゃる方はその2倍&3倍(2章の10まで進めていらっしゃる方だと1日に4種類x10x2x3セット分←3セット分まではEXPと報酬がどか~んともらえまふ(〃´・ω・`)ゞ・・・ということでIDだけで240ID周れる計算に・・・って無理です(´;ω;`)b)周回できるわけで、とてもそんなに周りきれないほどのボリュームでふ(´・ω・`;A) アセアセ。

報酬で得られる資金もそれほど高額ではないためインフレはさほどなく、さらにいたるところに実績に応じたランキングがあるため、
「ランキングに載る(`・ω・´)シャキーン!」
というひそかな楽しみもあったりなかったり(〃´・ω・`)ゞ

そして他の平和オンラインゲームとは違って、PKまたは3つの国の間でお城や作業員の作業場所の攻防がありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・(PKモードは任意でONやOFFできるため、ネジ放置で狩りをしていても←こちらも後ほどカキコいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ・・・安心して長期放置が可能なのですが、PCにはとても負担がかかるので、こちらの仕様だけはネジしてログオフしていてもOKな仕組みに変えていただきたいところかも(´・ω・`;A) アセアセ)。

前回のパッチから対人戦のイベントも取り入れられ、イベント追加や課金アイテム追加の速度も比較的早いほうではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ

また、課金をしなくても現行ではかつてのASのようにIDさえ頻繁に攻略してアイテムを集めれば課金ユニットと同様なほどの優秀なユニットが∑(σ`・ω・´)σゲッツできちゃうシステムのようなので(いづれAS同様課金ユニットがやっぱりつおい(`・ω・´)シャキーン!になっちゃうかもですが(´・ω・`)ショボ~ン)、それほど「課金できないから弱いよね(´・ω・`)ショボ~ン」ということもありません(〃´・ω・`)ゞ。

問題はレベルに対する強弱が非常に顕著で、高レベルの方が中低レベルの方をタイマンなら蹂躙できちゃうということでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ。

たとえ課金ユニットがいようと高レベルの方にはなかなか勝てないのが、「その方が課金まんせ~にならなくていいのかな~(-ω-;)ウーン?」
とも、
「でも廃なレベリングをできる方のほうが断然有利かな~(-ω-;)ウーン?」
とも複雑な気持ちではあります(〃´・ω・`)ゞ

BSOでの1vs1での強弱度は、レベル>英雄ユニットのレベルや質または異常状態(特にスタンやスキル封印系)スキルと高火力スキルや>武器&防具という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

武器や防具の強化ももちろん影響があるのですが、それ以上にレベル差での強弱はMobを相手にしてもPC=プレイヤーキャラクターを相手にしてもかなりの違いがありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

もちろんスキルの選び方や先制攻撃から異常状態スキルの使い方、うまく高レベルの方を引きずりこんで中低レベル大勢でふるぼっこなど攻略の可能性はあるのですが、それでも苦戦するという可能性も高いでふ(〃´・ω・`)ゞ。

さらにネジ放置という公式BOTともとれる放置によるさまざまなEXPの獲得(EXPにはPCのレベル上げのためのEXPのほかにユニットを成長させたりユニットのスキルをアップさせるEXPや作業員を増やしたり騎乗のためのスキルを伸ばしたり、自分の伸ばしたいスキルを憶えるためのEXPなどなどがたくさんありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・)ができ、しかもそれが売りのひとつとなっているため、堂々と(゚ー゚*?)ん?BOT放置でレベリングや放置狩りができちゃいまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

ただし、このシステムは放置したままPCはつけっぱ~というとても非エコ仕様のため、
「せめてネジを設定したらログアウトできる仕組みにしていただけるといいのにな~(´・ω・`)ショボ~ン」
というのが本音でしょうか(-ω-;)ウーン。

ただ、FNO=Finding Neverland OnlineやナイトオンラインのようにBOT行為は禁止とはうたいつつも、いたるところに業者風味なBOTまみれな状態を見ると、BSOのように、
「もう公式でBOTできるシステムにしちゃえばいいじゃん(〃▽〃)b」
という気持ちにもなりまふ(〃´・ω・`)ゞ

またIDやソロPTなども平均レベルによる難易度やEXPの増減が設定されれいるようで、極端にレベル差がある場合はPTボーナスがなくなってしまったり、レベリングが遅れるなど、PL=パワーレベリング=寄生がしにくい仕様になっている反面、IDなどは入り口に低レベルの方がいるだけで攻略報酬が最後もらえてしまうという残念仕様も混在しているというまさに玉石混交システムと感じておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

ネジシステムは非常に詳細まで設定でき、ポーションなどをネジを巻いて放置する時間によって数を増減させたり、また狩り場によって装備や武器を微妙に変更したり、ユニットの選択をしなおし、ユニット使用スキルの制限をしたりなどなど、至れり尽くせりの親切仕様なのもびっくりでした(○´゚ω゚`):;*.':;!

ネジの設定ひとつでも考えさせられてこれはこれでおもしろすワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクとも感じるのですが、やはりPCにはやさしくないですね(-ω-;)ウーン。

スキルひとつとっても自分の選んだ属性スキルにイベント報酬(参加賞なので最後にちょぴっと参加するだけでもらえちゃったりします(〃´・ω・`)ゞ)の栄光の玉と交換でいただけるスキル本から憶える多種のスキル(20個くらいは軽くあったかも(´・ω・`;A) アセアセ)、さらにユニットの天賦&オリジナルスキル(最大4つ)などなど多種多用で、最初は何をしていいのかおそらく悩んでやり忘れてしまったりという状態も多いのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

それらのやることが多いBSOを「複雑すぎてなじめない(´・ω・`)ショボ~ン」と思う方には合わないかもしれませんが、「やることが多すぎでたのし~(〃▽〃)!」「Σ(・ω・´)もう始めて1ヶ月近く経つのにその意味わかってなかったお((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」という発見を楽しみたい方にとってはかなりすばらしいゲームではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

見た目の2Dの単純さとは裏腹にやれることややらなくてはならないことは山積みで、
「何をやっていいのかわからなすな内に今日もおわたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・でもなんだかあのし~(〃▽〃)♪」という困ったりそれがうれしかったりの日々でふ(〃´・ω・`)ゞ

個人的にはDIVINAやFNOなど最近のキャラが萌え系のゲームでひたすらレベリングだけのゲームよりも公国=ギルドの意味合いも深く、公国メンバーさんとの連携も必要で情報交換でも賑わい、対人戦も盛り込まれていて、割とワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク感があり、さらに3国制度という三つ巴や3国だからこその牽制が将来ありそ~で、楽しみではありまふ(〃´・ω・`)ゞ(DAoC=Dark Age of CamelotやMoE=Master of Epicのようにやはり対人戦は2国ではなく戦略性と多様性のある3国が一番たのし~ように思います(〃´・ω・`)ゞ)

お庭育てたり、ギルドハウス=公国城の多様性に浸りたい方、それらのお城を攻めたり作業員に悪さして対人戦してみたい方、レベル上げて俺TUEEしてみたい方、IDをナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!といっしょにチャットしつつ周りたい方、イベントでギルド戦して見たい方、イベントで上海してみたい方、ソロでのんび~りネジ設定しつつ動ける時間はユニットを捕獲してポケモンしてみたい方、あらゆる分野でトップ10に入ってみたい方、遊び方はかなりあると思われますので、興味を持たれた方は一度お試しに遊んでみてはいかがでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

ユニットについては、実はBSOの肝のひとつでもありますので、次回集中して特集してみたいと思いまふ(`・ω・´)シャキーン!

PS.○猫キャラで(○紅が取れなかったのです(´・ω・`)ショボ~ン)クレシェンドサーバー=先頭にありますが第二サーバーのイレネース国=ヨーロッパ風味の通称西(その他エジプト風味の通称南がセト国、アジアン風味の通称東がアスラ国がありまふ(〃´・ω・`)ゞ)で遊んでおりまふ(〃▽〃)b。いっしょに遊んでやるじぇい(`・ω・´)シャキーン!とおっしゃる方は同じサーバー&国を選んでいただけるとうれしすです(〃´・ω・`)ゞ


|

« HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻③(〃▽〃)b | トップページ | ブレイブソングオンライン・対人戦のバランスが少し残念(´・ω・`) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

やっほい!
もし同じアカウント、PWで他のサイトに登録してたら注意が必要です。

もしハックされていた場合、各オンゲ会社にそのID、PWで試行するそうです。

ほんの1文字足す程度でもよい防御になりますよ。

私のPWは徐々にのびてますw

・・・ハッキングじゃない事を祈りつつ。

投稿: ぱまる | 2011年6月20日 (月) 19時17分

あーあとBSO
2Dだからグラボ壊れた私のパソコンでも動くかとダウンロードしたけど、動かなかったよ><

投稿: ぱまる | 2011年6月20日 (月) 19時20分

アカハック疑いなら
全部のゲームのパスを変更するべし。
できればIDも変更すべし。

ついでにPCのクリーンインストールもすry
(おびえすぎ?でもこの位してもバチはあたらない)

投稿: 蛍雪 | 2011年6月20日 (月) 21時00分

こんにちは、はじめまして^^
InfoseekでBSOを検索していたら、引っかかったので遊びに来ました

同じ鯖&国なので、どこかでお会いできそうですね~

ネジ放置ですけど、放置でもらえるのがもう一つ。
それは時の水晶なのです(*≧m≦*)
800個でもらえる、メアリー
1000個でもらえる、青服のルフィ
早く貯まらないか、かばんを毎日覗いていますw

閑話休題
アカハックは、キーロガーが仕組まれたwebを見ると知らない間にPCに入っているかもしれないので注意です。
ワクチンソフト以外にスパイウエア対策ソフトをPCに入れておくといいですよ^^
(spybotとかAD-AWAREとかが代表的。無料ですw)
adobeのFlashもバージョンUpした方がいいですね~

投稿: kissshot | 2011年6月23日 (木) 10時19分

>ちなみに他のゲームでの被害はほとんど受けたことがありません

さあ、それはどうかな?(・ω・)
【アパの金庫】ヾ(¬_¬;)ゴソゴソ

投稿: ちり | 2011年6月23日 (木) 14時25分

ぱまるさんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ぱまるさん、おひさしです(〃▽〃)b。
 すっかりBSO三昧すぎて寝不足な○猫でふ(〃´・ω・`)ゞ
 アカハックの件なのですが、なぜかあれから1週間経って何事もなかったかのようにログインできるようになっていて((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル・・・しかも何事もなかったかのように特に被害もなくヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。
 ど~も予想ですが、ハンビット側の方で間違えられてログインできない処置(なにもしてないのに(´;ω;`)ウッ)にされていた悪寒も((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
 とりあえずログインできたので一安心(´・ω・`;A) アセアセ。
 ご心配をおかけしてすみませんでした(〃´・ω・`)ゞ

蛍雪ちゃんへ
 おひさしです(〃▽〃)ポッ
 アカハックはアカハックよりもど~もログイン障害(もしくは知らない間にアカバン処置されてた(´;ω;`)ウッ?)疑惑の方が濃厚かもでふ(´・ω・`;A) アセアセ。
 とりあえずメルアドもパスワードなども気がつく範囲は変更させていただきました(〃´・ω・`)ゞ
 その後は平穏無事なようですので一安心o((*・ω・*))oどきどき・・・。
 ご助言感謝感謝なのれす(〃▽〃)人。

kisshotさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪はじめまして(〃´・ω・`)ゞ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆クレシェンドサーバーですかワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク?
 イレネースでしたらどこかでお会いしているかもしれませんね(〃▽〃)b
 時の水晶もばっちり溜め込んでいまふ(* _ω_)フフ
 adobeヴァージョンアップとウィルスバスターは随時稼動(*^・^)☆チュなので今までほとんどサーバー側がハッキングでもされない限りこちらのPCでハックということは幸なかったので心配していたのですが、なんとか無事だったようでほっとしておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 念には念を入れてとりあえずパスワードやメルアドは安全性の高そうなものに変更いたしました(〃´・ω・`)ゞ
 BSOの世界のどこかでお会いできるときを楽しみにしておりまふ(〃▽〃)

ちりちゃんへ
 きゃ~((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル!ちりちゃんが犯人だったのね|ω・)ジィ・・・・! 

投稿: 小桜 | 2011年7月 4日 (月) 15時49分

こんにちは、えんくぅです。

最近PCを新しく買ったので、
お試しにINしてみたですよ^^

ちゃんとクレシェンドサーバーのイレネースで始めてみました。
キャラはえんくぅ海賊団の戦闘系、「岩倉玲音」で黒髪剣士です。
まあ・・始めたばっかですけどねw(ノ∇≦*)

投稿: Tear-La えんくぅ | 2011年7月12日 (火) 00時44分

えんくぅちゃんへ
 わぁ~えんくぅちゃん、おひさしです(〃´・ω・`)ゞ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆キャラ創ったですか(`・ω・´)シャキーン!どこかでお友達登録のためにお会いしたいです(〃´・ω・`)ゞ
 例によって○猫(←○にはいつもの字が入りまふ( ●≧艸≦))でふらりん~と遊んでおりますので、見かけたらぎゅ~っと捕まえて声かけてやってくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ(対象人物右クリックから密談かな?でささやき=秘密=その対象者だけに聞こえるメッセージを送れまふ(〃▽〃)b)
 まだまだ対人戦ではやられ役でおいしくいただかれている○猫ですが、もう少しレベル上げて強化したら少しはネコパンチが通るくらいに(`・ω・´)シャキーン!・・・なってるといいな(´;ω;`)v・・・状態でふ(〃´・ω・`)ゞ

 

投稿: 小桜 | 2011年7月12日 (火) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/40467240

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブソングオンライン・割とはまるかも|ω・)b:

« HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻③(〃▽〃)b | トップページ | ブレイブソングオンライン・対人戦のバランスが少し残念(´・ω・`) »