« みんなで牧場物語・合成システムがやってきたΣ(・ω・´)! | トップページ | みんなで牧場物語・のんび~りマイペ~スなゲーム(〃▽〃)♪ »

Nightageのオープンβで遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ

ナイトエイジ=Nightage(内藤英二((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?)オンラインで遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ。

感想は・・・キラリと光るいい部分もあるのに開発へっぽこぽんでバグと不具合だらけの放置ゲームという感じでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ(アエリアさんが運営さんなのでバグと不具合をどのように改善して正式オープンにこぎつけるかが見所かもでふo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

ただ、最近遊んでみた某『クロねこオンライン』や某『Finding Neverland Online』に比べるとマゾい部分はあるのですが、PTプレイやインスタントダンジョン=IDの出来栄えが非常にイイ感じで特に「IDのギミックはアジアンゲームでは秀逸の部類ではないかしらo((*・ω・*))oどきどき・・・?」と思うほどです(〃´・ω・`)ゞ。

最近のすぐにレベルカンストしちゃってすぐに「飽きた(´・ω・`)ショボ~ン」というタイプではなく、レベルアップがマゾいことこの上なし(`・ω・´)シャキーン!・・・という良いのか悪いのか・・・できればPTでのボーナスやID攻略のボーナスを破格に(現行EXPの10倍ほどにしていただけると(´・ω・`;A) アセアセ)上げていただけるといいバランスになるかも~とは思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

バグも不具合も満載ではあるのですが、プパと言うペットがお飾りではなく戦力として優秀で、引き狩りが有効というプレイヤースキルを要する避けゲームですので、ただ突っ立ってぼ~っとしていればEXPできちゃう~というわけではないのがいいところなのですが、あくまでもこれは適正レベルの場合であって、適正レベルを大幅に超過しちゃうと放置でプパを出しておけばEXPできちゃうという放置ゲームの汚名を一身に受けつつあるとんでもゲームなのが、IDのギミックや適正での難易度が高いというめずらしくおもしろすなゲームなのにとてもとても残念でふ(´・ω・`)ショボ~ン。

また、アエリアゲームズさんという運営はグランドファンタジアなどでRMTやBOTへの対処の早さと公正さでオンラインゲーム運営のトップクラスに躍り出た運営でもあるのですが、こちらのNightageオンラインでは放置狩りの野放しにBOTプレイヤーの放置、また、バグ&不具合だらけから改善が行われる前にオープンβ以降という失態でその信用を失いつつあるというヤバヤバな状態かと思われまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(とにかくまずは放置プレイしてもメリットのない状態・・・たとえばレベル差5以上プレイヤーであれプパであれなってしまうとEXPが入らない、その代わりIDやパーティで適正狩りをした場合のボーナスは現行の10倍以上などなど(*・ω・)b)を早急に取り入れないと、正式オープン前に閉鎖になっちゃいそ~な状態かな~と危惧しておりまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

ひさしぶりにステレオタイプのぬる~いゲームではなかったのでワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクしてパーティでの攻略を楽しんでいただけに、放置狩りばかりのフィールドを見て残念でなりません・・・というゲームでした(〃´・ω・`)ゞ(←ヤバス・・・過去形だ(○´゚ω゚`):;*.':;w)。

おもしろければ、
「ヘルゲートで新しいコンテンツが導入されるまで楽しんじゃおっかな~(〃▽〃)ポッ」
と思っていたのですが、オープンβの現行のままなら課金はおろかパーティプレイができる間だけ楽しんだらさよ~なら~♪状態かもかも(´・ω・`;A) アセアセ。

DofsuでこけちゃってこのGWで満を持してのNightageがこの有様ではさしものアエリアさんも信用失墜でかな~り運営自体ヤバヤバなのではないかしらヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・と危ぶんでおりまふ|ω・)ドキドキ。

プパちゃんの性能の良さやかわゆすな鳴き声などはほんと~にすてきなのに、ざんね~ん(´・ω・`)ショボ~ン。

かつてのメイフマスターズを彷彿とさせる開発サイドの出来(チャットがまともにできない&突然漢字変換がひらがなのみ変換にされる&BackSpaceで文字が消せず、何度も何度もリログを繰り返させられるなどなど(´・ω・`;A) アセアセ)やスキルの誤表記なのか性能が嘘ありすぎ(65%アップが6.5%アップだったりヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)やら「スキルのランクを上げてもMPはめちゃくちゃかかるのにそれに見合うダメージが出てないどころか通常攻撃の方がダメージトータルでいいじゃんえΣ(・ω・´)!」などなどとんでもスキル性能などなど改善点が山盛りてんこ盛りで、さすがのアエリアさんもこれをすべて吟味調整できるのかが心配でふ(´・ω・`;A) アセアセ。

GWのすべてをβテスターの方々の声を聞き改善に努めていらっしゃってる状態だったようなのですが、そのご苦労がなかなか報われていないのも、なんだかお気の毒になるほどでふ(´・ω・`;A) アセアセ。

良いアイディアや発想があっても開発サイドがボロボロなゲームはどうしてもボロが出てきて早期に閉鎖または過疎化が激しくなってしまうという感じがしておりますので、久しぶりに「たのし~(〃▽〃)かも!」と思いつつも「ASみたいになっちゃうかも(´・ω・`)ショボ~ン」と心配もあってあまり過度に課金はできないかな~|ω・)ジィ・・・・と、思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

も少し楽しんでみてから、定住してみようか、やっぱりHG一本にしちゃおうか決めようかな~という感じのゲームでした(〃´・ω・`)ゞ(ちなみに『みんなで牧場物語』は心のオアシスゲームなので短時間ですがちょこちょこ楽しんで続けておりまふ(〃▽〃)b)。

火曜日には『みんなで牧場物語』にもアップデートでクエストや新機能が追加されるということでワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクが止まりません(〃▽〃)ドキドキ。

ゲームはやっぱり、
「たのし~かもo((*・ω・*))oどきどき・・・」
と思える間だけ楽しめばいいかもしれませんね(〃´・ω・`)ゞ。

|

« みんなで牧場物語・合成システムがやってきたΣ(・ω・´)! | トップページ | みんなで牧場物語・のんび~りマイペ~スなゲーム(〃▽〃)♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

久々の書き込み失礼いたします( ̄ー ̄)ニヤリ
メイフマスターズなゲームはでないのかなぁ~(≧ヘ≦)
アークサインは1時間放置ゲーになっちゃったの(´Д⊂グスン
時間もないんだけど(´;ω;`)ウェ・・・
小桜さんは楽しそーだなー(・ω・)

投稿: 勿忘草 | 2011年5月11日 (水) 23時16分

勿忘草さんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆おひさしぶりです(〃▽〃)ポッ
 地震の後、こちらにお顔を出してくださっていたみなさまだいじょぶなのかな(´;ω;`)ウッ?・・・と心配しておりましたが、勿忘草さんのカキコを見てほっと胸をなでおろしておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 ASでよくごいっしょしていただいたみなさんも元気かな|ω・)?
 メイフマスタ~ズやモンスタ~ファ~ムみたいなペット育成主体ゲームはなぜか運営サイドがノウハウがないのか運営が長続きしないのですよね(´・ω・`;A) アセアセ。
 味付け程度なペットお飾りゲームなら多数あってそれなりに成功していらっしゃるようなのですが(´・ω・`)ショボ~ン
 最近はビルドとスキルの構築が奥深すぎて寝不足になるほど困っている『HG=ヘルゲート』(重いのとバグを除けばスキルビルドの選択と武器との組み合わせが無数すぎてチョ~寝不足になるほどの武器とスキルの相性発見ゲームとして秀逸です(〃▽〃)ポッ)と遊びつかれてほっと一息入れたいときの『みんなで牧場物語』(あまり根を詰めて遊ぶタイプではなくてホッとなごみたい&ちょぴっと時間があるからログインしてみよかな~というオフラインにちょぴっとだけオンライン風味をほどこしたブラウザゲームという感じでふ(〃´・ω・`)ゞ)・・・の2本で遊んでいまふ(〃´・ω・`)ゞ
 Nightageオンラインはほとんど引退気味というか・・・「まだオープンβも終わってないのにΣ(・ω・´)!」数日でクリアしちゃったゲームになりつつありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
 という近況でした(〃´・ω・`)ゞ。
 勿忘草さんも『みんなで牧場物語』でしたら数分~数時間張り付きたいときなどお好みで時間を調整してすごせるのでいかがですか(〃´・ω・`)ゞ?

投稿: 小桜 | 2011年5月13日 (金) 12時13分

なるほど・・・!!
最近はアークサインも私のPCでは重くなってきているので『みんなで牧場物語』みたくなゲームもいいかもですね♪
私は関西在住なので地震は大丈夫でした。
地震に関してはニュースで観る度、今も心を痛めます・・・被害に遭われた方、またペットや家畜の状況をニュースで観ると辛く、我が身に置き換えて考えてしまいます・・・
小桜さんも元気でなによりです。

投稿: 勿忘草 | 2011年5月14日 (土) 00時32分

勿忘草さんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 『みんなで牧場物語』も実はブラウザゲームなのに重いのです(´・ω・`;A) アセアセ。
 ただ、急いで何かしなくてはヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・という部分がなく、マイペースでのんび~りと遊べるところがいい感じです(〃´・ω・`)ゞ
 問題はクエストを必ず進めていかないと新しい動物も果樹も畑物もレパートリィが増えないということでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ。
 クエストをクリアしないと○○できないというアジアンゲーム的な縛りはあまり好きではないのですが、「あまりにも単調なゲームですので、クエスト縛りくらいはあってもそれほど気にならないかも~|ω・)ジィ・・・・」という感じで個人的には特にクエストやお手伝いが強烈につらいとは思いませんでした(〃´・ω・`)ゞ(ところどころに訪問先の方があまり喜ばれないものをお手伝いしなさい的クエストがあるのですが、それだけはかなり精神的につらいです(´・ω・`;A) アセアセ)。
 複アカ禁止のゲームなのですが、「訪問先の方があまり喜ばないお手伝いクエストなどをこそ~り複アカ島で対処したいな~(-ω-;)ウーン」という気持ちになるシーンもありますので、その点だけがまた~りのんび~りな『みんなで牧場物語』の欠点かな~とは思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 それでも急がなければ十分楽しめますので、マイペースでのんび~り遊んでみてはいかがでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

投稿: 小桜 | 2011年5月17日 (火) 16時50分

おひさしぶりですっっ(`・ω・´)

すっかりごぶさたになっちゃいましたねー~
ワタクシは無事ですっっ!ご報告がすっかりと遅れてっっ!!

お元気そうでなによりですよ!!

東日本大震災、徐々に報道が出てきて
その爪跡をありありと感じる毎日であります。
うかつに頑張れとはいえない状況!!

まあ、そこそこにあわただしー毎日を送っておりましたが、最近は某「FNO」でのんびり遊んでおります。ASはすっかり休止!!

あいかわらず1日2~3時間のペースですけれどもね!

また一緒に遊びたいなーブログ掲載のゲームやってみよっかなーっと、コッソリ思っておりますっ

投稿: ノード | 2011年5月19日 (木) 21時33分

ノードさんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ノードさんお久しぶりです(´;ω;`)ウッ
 地震以来カキコなかったので心配してたのですお((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
 ノードさんの方もご無事でなによりです(〃▽〃)
 某NFOですね|ω・)ジィ・・・・b
 あれは放置しててもPTでのEXPが入るというとんでも仕様とBOTがわらわらフィールドで狩りしてるのを見て1週間でクリアしちゃいました(´・ω・`;A) アセアセ
 ASはお友達に逢いにたま~にログインしていまふ(〃▽〃)ポッ
 HG=ヘルゲートはやっぱりつらかったですか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?
 『みんなで牧場物語』はたしかにお世話だけなら一日5分もあればOKなのですが、なにやらポチポチ触っていたり、お手伝い返ししつつ相手の方の牧場を眺めていると不思議なことに1時間くらい経過してることもあるというΣ(・ω・´)!
 ストレスがほとんどない(神経の細い細かいことが気になる方にとってはお手伝いの仕方でストレスらし~のですが(〃´・ω・`)ゞ)たらたらりん~♪とできるよいゲームですお(〃▽〃)b(オンラインっぽくないのが玉に瑕ですが(〃´・ω・`)ゞ)

投稿: 小桜 | 2011年5月21日 (土) 19時53分

どーもどーも!

たしかにすっかりごぶさたですねー~

リアル知人が地震の影響で里帰りしてきたのですが、大変そーです!


某「FNO」です(`・ω・´)
ジョブフリーシステムがとっても魅力!なかんじではじめてみたのですが、たしかにBOTがひどいっっっ

萎えてきたかも・・・というかこれ以上いやーな
ムードが見えてきたらやめちゃおうかとも思ってます~


ヘルゲートは起動せず!!!なかんじでした。。
ワタクシのPCだときびし~~のかなぁ

見てるとやりたいんですけどねー!

最近はASも起動しなくなってきて(なんちゃらエラー)ほんとどーしよってかんじです!

牧場物語ねー~フムフム

さっそくみにいってみるよ!!

投稿: ノード | 2011年5月23日 (月) 20時16分

ノードさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 某FNOか(〃´・ω・`)ゞ(ダメダシハイッタオΣ(・ω・´)w)
 FNOは数日でフェ~ドアウトしちゃった((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
 ヘルゲートはバグゲート(ASと同じくらいバグが多いでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)だけどゲームとしてのクラスの特色とかバランスとかやりこみ度はほんと~に元バランスのすばらしさに定評のあったDiabloスタッフの一人の方がブリザード社を抜けて独立して創ったというだけあってDiablo譲りのゲームバランス感覚はすごいのですが、その後、韓国サイドに開発が移ってからは微妙にバランスが崩れている感じもあります(´・ω・`;A) アセアセ(韓国ゲームはそのほとんどがゲームのバランスのすばらしさよりも営利を最大目的とするため、敢えてバランスを崩して課金で調整できるシステムにしてみたり、アイテム課金ありきのバランスに改造してしまうので(-ω-;)ウーン・・・と思うこともあるのですが、まぁでも儲けていただかないと気に入ったゲームの存続もあやういので、むずかしすなところですよね(〃´・ω・`)ゞ)。
 とはいえ元々のスキルのビルドやバランスがすばらし~のでそれをほとんど継承してくださってるため、他のアイテム課金製の韓国ゲームのような壊滅的なバランスの崩れはないようでふ(〃´・ω・`)ゞ
 ぜひPCの環境が許す範囲でしたらお試しくださいませ(〃´・ω・`)ゞ
 牧場物語のブラウザオンラインでのタイトルは『みんなで牧場物語』なのでお間違いなく(〃´・ω・`)ゞ(『牧場物語』の方はコンシューマーの連作タイトルだったかもかも(〃´・ω・`)ゞ)。
 ノードさんにとってすてきなゲームライフとなりますよ~に(〃▽〃)♪

投稿: 小桜 | 2011年5月25日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/39926300

この記事へのトラックバック一覧です: Nightageのオープンβで遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ:

« みんなで牧場物語・合成システムがやってきたΣ(・ω・´)! | トップページ | みんなで牧場物語・のんび~りマイペ~スなゲーム(〃▽〃)♪ »