« みんなで牧場物語・のんび~りマイペ~スなゲーム(〃▽〃)♪ | トップページ | ブレイブソングオンライン・割とはまるかも|ω・)b »

HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻③(〃▽〃)b

寺院1~5Fと防衛(どちらもヘルモード(〃´・ω・`)ゞ。直行とかトレハンなしの全分解が好きではないのでSHは今のところパス状態でふ(´・ω・`;A) アセアセ。EXPが確かにSHはいいとうかがっているのですが、おそらくハンビットさんの別ゲームでも体感しているのですが、Newアップデートは秋以降かそれ以降あればいい方(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪・・・と悟っておりまふので、特に急いでランク上げようと思っていない○鹿なのでした(〃▽〃)ポッ)で周回している内になんとかランクも30に近づきつつあるENG○鹿なのでありました(〃´・ω・`)ゞ

本日もHG=HELLGATEをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

さて、ENGのビルドは試行錯誤とソロヘルでLv40代付近まで遊んで来た体感からフェーズグレネードに最重点を置いた衛星寄りマルチタイプ(ドロンくんも強化したいしモトロフとスパイダーも捨てがたいo((*・ω・*))oどきどき・・・)となりました(〃´・ω・`)ゞ

衛星系3種とフェーズグレネードはオールMAXレベルにして、スパイダー&モトロフを1ずつ振れるように、ドローン作成とヘイストは持ち替えで10MAXレベルにしていたのですが、ヘイスト効果が持ち替えでは10MAXをパーティメンバーさんにバフし続けることができないとの情報を得まして、急遽ヘイストを素で10になるように、また持ち替え武器をビーコンに切り替えて持ち替えさえすればビーコン10にできる・・・というスキル変更をしたのがここ数日の間でした(´・ω・`;A) アセアセ

ビルドは衛星型なのですが、ステータス配分や装備が特化どころかかなり火力的に劣化型のようで(´・ω・`;A) アセアセ

ビルドは衛星型、装備&ステータスは現行では未だ発展途上のHP&アーマー重視型でありまふ(〃´・ω・`)ゞ(それでもHPは2.2K、アーマー軽減は64%なのでよほどの乱戦でも死ににくい状態にはなっていて周回などはどのクラスの方とのPTでもあまり躊躇はないので(これがMM○桃だとクリ率特化装備のため、GRDさんのチャレンジない場合の周回での貢献度の低さがパネ~ッス状態で(´・ω・`;A) アセアセ・・・必死で後続のMobを処理してくださっているBMさんやSUMさんには本当に申し訳ないと思ったり(´;ω;`)ウッ。夢中で避ける逃げる状態が続いて戦力になってないという声が聞こえそうで耳にイタタですが(´・ω・`;A) アセアセ)これはこれで個人的には満足しているのですが(〃´・ω・`)ゞ)。

問題はやはり火力的に衛星特化の方に比べると劣ってしまうのが難点(-ω-;)ウーン。

ということでランク30の手習い的にただいま鋭意クリティカル率アップ装備に向けて精進(*^・^)☆チュでごじゃりまふ(*・ω・)つ(それなりのオプションをつけた装備を着込むために必要なステータスを上げるのにあと3ランクとかあと6ランクとか・・・(*・ω・)遠い目)。

現在アキュラシーが280弱のクリティカル率が13%(パークのクリティカル率5%込み)という火力がかなり(´・ω・`)ショボ~ンな状態なので、ここからなんとか装備3種を加えて20%に届くかどうかo((*・ω・*))oどきどき・・・!?&アキュラシーは残ったステータスを全部振り込めるかどうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?という感じでふ(〃´・ω・`)ゞ

ただ、個人的にはハードコア愛好者だったため、HPやアーマー軽減をまったくスル~してひたすら火力特化というタイプにはおそらくしないかな~という感じでもありまふ(〃´・ω・`)ゞ

生きていてこその火力というのが小桜式かも(〃´・ω・`)(プレイヤースキルが低いためHPやアーマー軽減率を減らすと死にまくるという噂も((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルw)。

死にまくると本人ももちろんつらいのですが、PTメンバーさんもやはり気になる方は多いそうで、特にGRDさんなどは謝ってくださったりする方もいらっしゃたりで、逆に申し訳なく思ったりします・・・死んでしまって(´;ω;`)人ゴメンネ。

死んでしまうとENGの場合、その場で心臓を使って生き返っても召還タイムなどでその時間は移動もPTでの貢献も遅れてしまいまふ(´・ω・`;A) アセアセ(MMは即効マルチショットやらビーコンやら使えるので「死んでもただでは起き上がらないじぇい(`・ω・´)シャキーン!」と立ち直りも早いという利点が・・・(´;ω;`)v)。

また、エスケープなどを使って逃げている間は攻撃に参戦できていないことにもなりまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

トータルして「どすこ~い(`・ω・´)シャキーン!ちょっとやそっとじゃ逃げも隠れもしないじぇい(`・ω・´)シャキーン!」な型の方が確かに瞬間的な火力は劣るかもしれませんが、「コンスタントに周回などの数をこなす場合のPT貢献はできるのではないかな~o((*・ω・*))oどきどき・・・?」と思ったりして〃´・ω・`)ゞ・・・いろいろなビルドがあってもいいかな~というのが個人的な感想でふ(〃´・ω・`)ゞ(とはいえ火力が低いのは逆に殲滅という貢献度を果たしていないということになるのでこちらは今後の最重要課題でありまふ(`・ω・´)シャキーン!)。

そして最初に選んだ路線が衛星のダメージ追求よりもフェーズグレネードを機軸にしたタイプなので、フェーズグレネードをできるだけ確実に撃ち込んでなんぼo((*・ω・*))oどきどき・・・というタイプにしてありまふ(〃´・ω・`)ゞ(時間短縮オプションは少ないのですが、その分立ちんぼう状態でも危機的状態になりにくい硬さとHPにこだわってあるため、フェズグレの合間はモトロフだしておこっと(*・ω・)つ○などとにかくHPをほとんど気にしない&パワー回復もポーションなしでほとんど行ける状態で前線で戦えるのがメリットでふo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

衛星での有名処の武器(クロムボルター・キャノネード・レールガン・リッパー・ディヴァイン・ナンツ・60mm・ラッキークローバー)などは持ち替えなどをしてコヴェントガーデン市場のヘルリフトのシュルゴスさまで何度か試してみましたが、クリティカルが入ればどの武器構成でも大ダメージが入るため計測不可になってしまいますので(´・ω・`;A) アセアセ、うちのENG○鹿がクリ率が低いという利点(゚ー゚*?)ん?を生かしてクリティカルがでないときの状態でのダメージをちょこちょこ計測してみたところ、フェーズグレネードのダメージをアップさせるにはレールガン系(リッパー・ナンツ)を片手に、衛星ダメージはキャノネード系(リッパーと相性がいいのはキャノネードよりもラッキークローバーの方でした(〃´・ω・`)ゞ。なんだかショックのダメージがラキクロxリッパーがすごいのですo((*・ω・*))oどきどき・・・お陰でヘカテー持ち替えが不必要に(`・ω・´)シャキーン!)かボルター系(60mmxラッキークローバーも衛星だけに限れば実はかなりいいダメージが出たりしますo((*・ω・*))oどきどき・・・)という組み合わせがいい感じでした(〃´・ω・`)ゞ。

ちなみにアキュラシーが低く(270くらい(´・ω・`;A) アセアセ)クリティカル率が低い(13%以下で武器を替えると10%前後になってしまいまふ(´;ω;`)ウッ)所為か、よいオプションの武器をそろえられなかった所為かもしれませんが、キャノネードxキャノネードやクロムボルターLv29(クリ率3%付のMod4穴一応全部属性・・・クリ率をアップできるModが1つしか入れられないため(´・ω・`;A) アセアセ&クリ率2%アップ付)xボルターLv56(クリ率2%&スキルダメージ11%アップ付のMod3穴属性&クリ率2%アップ付)で調べたところ、試行回数が1つの衛星に付き2~3回と少なかった所為かもしれませんが、実測ではあまりいいダメージ効果がでませんでした(´・ω・`;A) アセアセ(しかもレールガン系が片手にないのでフェーズグレネードのダメージが半減(´・ω・`)ショボ~ン)。

個人的な感想は同じ種類の武器(キャノxキャノやボルターxボルター)よりもレールxボルターやレールxキャノの方が、衛星&フェーズグレネード総合でよいダメージが出ていることが多いように感じられました(〃´・ω・`)ゞ(フェーズグレネードは取ってないとおっしゃる方には同じ武器2丁の方がオプション的にいいかもしれません(〃´・ω・`)ゞ)。

おそらくアキュラシーやクリティカル率をもっと上げていらっしゃる方やオプションがもっと優れている武器をお持ちの方の場合はさらに違った結果になるかも知れません(〃´・ω・`)ゞ

が、あまりPal=ヴァーチャルマネーの持ち合わせもよいオプションがついた武器も装備も持っていない○鹿にはこの計測が限界でした(´・ω・`;A) アセアセ

「こんな火力じゃPT来てほしくないお(`・ω・´)シャキーン!」
とおっしゃる方ももちろんいらっしゃると思いますが、
「まぁいろいろなタイプがあって死ににくくてそこそこダメージがんばってればいいんじゃな~い(*・ω・)」
とおっしゃってくださる方のPTに入れていただければうれしすです(〃´・ω・`)ゞ

ちなみにネタとしたらばさんでされてるボルターxリッパーなのですが、まさに今そのタイプで(´・ω・`;A) アセアセ、ネタといわれるほどダメージが計測してみたらひどくなかったので使っているのですがヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

計測した結果は+8ラッキークローバー(Mod込み)xリッパーと+6クロムボルターLv56(Mod3込み※後の1穴はふさがっていてまだ空いていません|ω・)))))xリッパーのシュルゴスさまと戯れてみた結果は、ショックはどちらも確殺、ナパームとスマックはどちらも10~30%のHP残という結果でした(〃´・ω・`)ゞ(クリティカルが入らない場合限定でクリティカルが入ると最初の爆発で確殺です(´・ω・`;A) アセアセ。ほとんど同じという結果からオプションが優秀なボルターにけて~い(`・ω・´)シャキーン!)。

持ち替えすれば&まだまだ見つかっていない大ダメージを出す組み合わせの銃なら、もっとナパームやスマックのダメージアップも狙えそうなのですが、持ち替えでMMさんがいらっしゃらない場合のビーコンアップにしてしまっているため、ナパームとスマックのダメージはしばらく目をつぶることにしました(´・ω・`;A) アセアセ(目標はクリティカル抜きでのオール衛星での確殺安定でふ(〃´・ω・`)ゞ)。

ボルターのオプションがかなりENGスキルアップでよい点もあるので、どちらも同じダメージならボルターで(*・ω・)bとチョイスしてしまいました(〃´・ω・`)ゞ(ネタぎみなのはむしろ○鹿のステータス配分・・・アキュラシーが400どころか300もない(´・ω・`;A) アセアセ・・・と装備・・・アーマー軽減とHPアップと全能を重視してあるためクリティカル率アップ装備が半分ほどしかない(´・ω・`;A) アセアセ・・・でしょうか( ●≧艸≦)。もっとアキュラシー特化&クリティカル率特化にしてあればおそらくキャノxリッパーでもボルターxリッパーでも同じくらいダメージがアップするのではないかにゃo((*・ω・*))oどきどき・・・?とちょぴっと期待しておりまふが、今後のユニーク∑(σ`・ω・´)σゲッツと良オプションとお財布との相談になりそ~でふ(〃´・ω・`)ゞ)

ハンターの場合の装備はほんと~にトレハン的要素が少なくて、クリティカル率アップがレジェンド品にまったくオプションとして付かないのが最大の原因なのですが(´;ω;`)ウッ・・・さらにMMで遊んでいるときも思うのですが、アーマー軽減もHPアップもすべてアキュラシーではなくてストレングスというハンターには要らないステータス依存という所為もあって、アーマー軽減率もHPアップもしづらいのが現状です(´・ω・`;A) アセアセ(紙装備で高火力かある程度の生存率アップ装備で中火力以下か神装備=神オプションのために資材を投じるか(`・ω・´)シャキーン!・・・かなり過酷(´;ω;`)ウッ)。

それでもなんとか周回でたとえガーディアンさんがいらっしゃらないPTであっても、Highランカーさんがいらっしゃらない場合でもなんとか生き延びつつ戦闘に参加し続けられるようにと思いつくろってきた装備と武器なので、火力はまだまだ(´・ω・`)ショボ~ンですが、これからの課題として今の装備や武器に完全に満足ではなくても寺院周回ややや直行気味な周回でも耐えられるので、かなり満足していまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ランク50まではまだまだ長い道のりですが、トレハンを楽しみつつ(ハンターの場合クリティカル装備となるとほぼ全装備がユニークというのがレジェンド品を吟味するというトレハンの楽しさを奪っているのがとてもかなし~のですが(´;ω;`)ウッ)ハンター&ハンター(MM&ENG)の2キャラでハンターというクラスを楽しんでいこうかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(←SUMはどうなったΣ(・ω・´)!?という声が飛んできそ~なのですが・・・お金もSPもなくて改造ができなくてソロでこそ~り遊んでいる状態でふ(´・ω・`;A) アセアセw)

今後の課題はMod研究などなどにしてみたいとも思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

キャノネードにしてもクロムボルターにしてもクリティカル率アップのMod穴はたった一つしかなく、後の1つまたは3つの燃料系の穴にどのようなタイプのModを入れるといいのかo((*・ω・*))oどきどき・・・属性ダメージアップよりも衛星気味タイプであってもドローン&モトロフ&スパイダーを召還するなら召還ダメアップがよいのかなどなど(〃´・ω・`)ゞ(ドロンくんの火力は召還時に決まってしまうならドローン作成側の武器に召還ダメModを入れるべきなのですが、うちのドロンくんはボディガード用なのでアーマー&HPアップModで固められてダメージアップが入る余地がなくなっておりまふ(´・ω・`;A) アセアセ)。

Modについてはまたこれから試してみた実験結果なども含めてアップしていこうかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ

|

« みんなで牧場物語・のんび~りマイペ~スなゲーム(〃▽〃)♪ | トップページ | ブレイブソングオンライン・割とはまるかも|ω・)b »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/40168676

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻③(〃▽〃)b:

« みんなで牧場物語・のんび~りマイペ~スなゲーム(〃▽〃)♪ | トップページ | ブレイブソングオンライン・割とはまるかも|ω・)b »