« 食べるラー油(*・ω・)つ□ | トップページ | Nightageのオープンβで遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ »

みんなで牧場物語・合成システムがやってきたΣ(・ω・´)!

なんとな~くのんび~りとチマチマと楽しめる『みんなで牧場物語』(ブラウザゲーム)なのですが、競争や争いというものがほとんどなく(一部お手伝い戦争みたいなものがあるとかないとかo((*・ω・*))oどきどき・・・)、一日一回~数回ログインして動物や植物をナデナデ(*・ω・)つするという楽しみ方からPCに張り付いてお手伝いサーフィンを繰り広げたりカブやニワトリのグレードアップのために数分ごとにクリックを繰り返すなどなどの遊び方もありまふ(〃´・ω・`)ゞ

さて、そのみんぼく=みんなで牧場物語に1月ほど前からいよいよ合成システムなるものが導入されまちたワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。

2月ころに導入されていたガチャでのみレア動物を∑(σ`・ω・´)σゲッツできるシステムから時間と運に左右されてはしまいますが、努力すればレア動物を∑(σ`・ω・´)σゲッツ・・・できるかもしれない(`・ω・´)シャキーン!という合成システムが導入されたのは非課金または微課金ユーザーさんも同様にレア動物を手に入れ楽しめる可能性を提供したものとして高く評価されるのではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

少なくともHG=Hellgateで課金ダンジョンというストーンヘンジなどを20分や60分制限で160円などというチケットを作るよりもガチヤ制度もありつつも合成によって低確率ながらもレア動物が∑(σ`・ω・´)σゲッツできたり、確実に上位レア動物∑(σ`・ω・´)σゲッツのために300円の飴を使えばOK(`・ω・´)シャキーン!という課金制度には個人的にはかなりの評価になりまふ(〃´・ω・`)ゞ(ただしこれによってガチャ利用者が減ってしまい経営がなりたたないとなってしまうのだけが怖いですが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)。

みんぼくのガチャの中味がこれからのみんぼくの存続を左右するように感じられるのですが、まだまだ追加機能(レストランや厨房、合成による動物以外のアイテム、コロボックルのアバター、魚釣りや漁業関連への広がり、鉱山などを追加することによってさらに上位の設置物などに必要なレア鉱物などの導入、ダンジョンみたいなものΣ(・ω・´)?などなど)への夢が広がり続けつつ、クエストも終わり惰性で作物や果物や動物を適当に育てていたユーザーさんが「低確率レアへの挑戦(`・ω・´)シャキーン!」という目的を見出せるという点においてもかなり成功感のあるパッチだったのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

ガチャ品にコロボックルレアアバター(5%ほど達成時間が短くなるもの(〃▽〃)!)やさらに達成時間が短縮されるレア設置物などを大当たり品として導入してくると、またガチャを利用したいと思われるユーザーさんも増えるのではないかと・・・まるでみんぼくの回し者かと思われそうな提案ばかりが心に浮かんでしまうユーザー小桜なのでした(〃´・ω・`)ゞテヘッ。

今までプレイしてきたゲームのように殺伐としたレアMobの取り合いや役割分担などで悩むということがなく、アート感覚で無課金でも十分楽しめ、数分~ログインしない日がどれほど続こうとまたふとのぞいてみたくなるよ~なという初めてのゲームでもあったので、個人的にかな~りツボにはまった良作だと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

また、従来のオンラインゲームというと若い男性ユーザーさんのみをターゲットとしたゲームが多々ある中、このみんぼくは子供から大人まで老若男女ログイン時間が多い少ないを問わず自分の生活スタイルに合わせてほとんど平等に楽しめるというタイプのまさに、
「癒し系それほど重課金でなくてもいいよ~ん(〃▽〃)b」
ゲームであるのが最大の魅力ではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・(現にママりんにも進めちゃおっかな~とか思いますし(〃´・ω・`)ゞ)。

とはいえ問題点もまだまだ多く、
①ブラウザゲームなのに激重く、特に動きのある動物を大量に配置すると読み込みだけで止まりそうになることもある((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
②お手伝いなどを連続して自分の島に戻ることなく行えるようにするなどの便利機能がない(´・ω・`)ショボ~ン
③クエストツリーが一覧で見られたり残っているクエストだけをソートする機能がないため、ただでさえ読み込みが遅いのに1ページずつクエストをスライドさせないと目的のクエストに到達できないばかりか、クエストを受けられる個数が3個までなのでイチイチ必要なクエストに変更のためストレスがたまり続ける(´・ω・`)ショボ~ン
④動物や作物などのグレードや報酬にバグなのか仕様なのか統一性と整合性がなく、新しい合成やガチャなどが導入されるたびにバグが生じる((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
⑤クリックがひとつひとつのため動物など動きのあるものをうまくクリックすることに骨が折れ、肩懲りになってしまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(←HGとかアクションゲーム以上に肩が懲りまふ(´;ω;`)ウッ経験者は語る)
⑥島が狭く、拡張の要望も多いのに未だ拡張機能の導入の兆しがなく、また、せっかく回りに海があるのに魚釣り的要素がない(´・ω・`)ショボ~ン
⑦クエストでコレクション集めなどがほとんど延命処置的な『新たに○○コレクションを集める』という他の方々の島にお手伝いしてもらってもうれしくないものをお手伝いさせようとする嫌がらせに近いお手伝いをしに行かなければ達成しづらいものばかりを最近導入してくる(´・ω・`)ショボ~ン

などなど・・・まだまだ快適にプレイするという点での初歩的な問題点が山積みのような感じもします(´・ω・`;A) アセアセ。

女性や年配の方、また子供のユーザーさんが楽しめる&参加しやすいタイプのオンラインゲームとしては新しい着眼点でほんと~にすばらし~ゲームだと思うのですが、もっと快適でもっとバグのないゲームを大手のゲーム会社または外国のゲーム会社が押し出してきた場合には廃れてしまいそ~なあやうさもあるのですが(´・ω・`;A) アセアセ、とにもかくにもキャラクターのかわいらしさと日本人好みのアニメーション的な外観は文句なく絶賛の域かと思われますので、アート的な部分での良さを保ちつつも技術面と運営面での奮闘を乞うご期待なのでありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

最近のオンラインゲームをちらりと遊んでみて思うのは、完成度が高くバグも少ないゲーム(個人的な嗜好で申し訳なすなのですが、某『くろネコオンライン』や某『Finding Neverland Online』みたいな|ω・)ジィ・・・・?)よりもなぜかバグも多くいろいろと不具合の多いゲーム(Hellgateやみんなで牧場物語)の方がどこか魅力的で長く楽しめるのは、小桜がマイナー嗜好なのでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

バグも少なく見た目が萌えアニメ系なつかみはOKで真綿で首を絞められるがごとくじわじわと重課金を強いられていくことにかなりリアルマネーを注ぎ込んでからしか気づけないタイプの某グランドファンタジア系ゲーム(くろネコ&FNOも同様です(〃´・ω・`)ゞ)は修理にも課金、強化成功のための課金(ある程度の強化されてない方お断りてきな風潮(´・ω・`)ショボ~ン)、復活もその場でしないとPTメンバーさんにご迷惑になってPTでいやがられちゃうから課金、おいし~狩場やNamed MobはBotを含めての取り合い&罵り合い、ひたすらレベルを上げるために何度も何度も同じクエストの繰り返し、役割分担制なので必須クラスがいないと行きたいところにも行けない・・・などなど、弊害がはっきりとわかっているのに宣伝が上手かったり見た目が優秀なだけで重課金をじわじわ必須とされていくゲームの多い中で、みんぼくやHGはかな~り課金的にはユーザーさんのお財布にやさしく、かつ楽しめるゲームではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

HGの方の過疎化の激しさには打開策の提案メールをしてはいるのですが(課金ダンジョンをせめて割高でもいいので1日チケット制にしてみては?などなど(´・ω・`;A) アセアセ)、特に採用される気配がないのですが、みんぼくにもちょこちょこ提案メールをしているのですが、そちらはところどころに取り入れられて(四季折々の風景やアイテムの導入など(〃´・ω・`)ゞ・・・もしかすると元々の企画にあったもので提案が通ったわけではないかもですが(〃´・ω・`)ゞ)、やはり国産ゲームの対応は比較的早いな~と感動しまふ(〃´・ω・`)ゞ。

すてきなゲームにはある程度の課金(月に2~3000円くらいまで|ω・)?)はしちゃってもいいかな~と思うのですが、課金を何もしたくないほど魅力がないゲームや逆に課金を多岐にわたってし続けないと置いてけぼり感のありすぎるゲームなどは早々に撤退だ~(*・ω・)つ・・・状態になっちゃいまふ(〃´・ω・`)ゞ(課金に魅力がない=ゲーム閉鎖が間近ということなので(´・ω・`;A) アセアセ)。

またまた脱線しすぎてしまいました(´・ω・`;A) アセアセ

みんぼくの合成システムは今までヴァーチャルで購入し育ててきたまたは育て始める所定の動物をレベル3までかわいがり(成長させた後に成長と同じ時間で1かわいがりができ、レベル3までは4~5回ほどこの1かわいがりを続けなければなりません(〃´・ω・`)ゞ)毛並みをよくしてから一旦倉庫に待機させ、さらに同様に決まった数の匹数(ニワトリなら5羽、うさぎなら3羽、犬やひつじなら4匹)を倉庫で集めてから『シアンの家』という場所クリック(シアンの家はクエストで条件を満たした場合に建設可能となりまふ(〃´・ω・`)ゞ)して合成し、その合成に成功するとレアカラーまたはレア上級動物がもらえるというシステムでありまふ(`・ω・´)シャキーン!

上級動物お世話時からしかもらえないコレクションもあるため、合成ブリ~ダ~さんが続出な最近のみんぼくでありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

ニワクラやウサクラ(ニワトリやウサギ多数によりPCが耐え切れずクラッシュして落ちるなどなど(´・ω・`;A) アセアセ)も報告されている中、多数の動物のアニメーションをカットしたりしてサーバーを軽くする処置がなされないままの合成導入には残念な気持ちもあるのですが、たしかにやることがなくなってやめて行ってしまうユーザーさんの歯止めになったという点ではこの合成は大成功だったのではないかしら・・・とも思われ複雑な気持ちでふ(〃´・ω・`)ゞ(ちなみによほど全面に動物や設置物を敷き詰めていない限り、小桃のPCは回線ともに特にフリーズやカクカクになるということはみんぼくではありません(〃´・ω・`)ゞ。※HGでは防衛戦3~4回ほどでカックカクで画面が止まります(´;ω;`)ウッ)。

まだまだ不備でユーザーさんにストレスを強いる部分も多々あるみんぼくなのですが、発想の新鮮さと対人におけるストレスが少ないという点は高評価で、まだまだがんがっていただきたいゲームのひとつでありまふ(〃▽〃)b。








|

« 食べるラー油(*・ω・)つ□ | トップページ | Nightageのオープンβで遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

バグは昔「裏技」と言われ
古いMMOでは「味付けのひとつ」だった。

突然落ちてみたり、巻き戻ったりしても
「名物」と言われて楽しんでいた。

今はそんな事があると
「謝罪と賠償」を求める輩が増えだす。

バグが少なくて無難なゲームが増えて
似たようなコンセプトのゲームが大量生産される。

草創期のMMOっぽさのあるゲームが欲しいなぁと
思ってしまう古参ゲームユーザーの戯言でした。

投稿: 蛍雪 | 2011年5月 4日 (水) 19時25分

蛍雪ちゃんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪おひさしです(〃´・ω・`)ゞ
 バグなどが多くてもなぜか遊んでしまうゲームってありますよね(〃´・ω・`)ゞ(ただ、あまりにログインして落ちるのログインゲームだけになっちゃうとどんなにすばらし~ゲームでも遊べないのであきらめちゃいますが(〃´・ω・`)ゞ)。
 たしかにバグは少なくて見た目もユーザー好みのキャラクターやペットなどのゲームは多いですが、どれもこれも似たり寄ったりですよね(〃´・ω・`)ゞ
 今、ちょぴっと遊んでいるオープンβ中の『NightOnlineナイトオンライン』はバグオチともにすさまじ~のですが、このマゾさと「PT組みたいよ~(´;ω;`)ウッ!」的な感じがすごくおもしろくてはまってしまいました(〃´・ω・`)ゞ
 ちょこちょこゲームがオープンされると遊びに行ってしまふ小桜でふ(*・ω・)つふらりん~♪

 

投稿: 小桜 | 2011年5月 5日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/39784000

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで牧場物語・合成システムがやってきたΣ(・ω・´)!:

« 食べるラー油(*・ω・)つ□ | トップページ | Nightageのオープンβで遊んでみました(〃´・ω・`)ゞ »