« 電気を大切にしようという気持ち(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | 食べるラー油(*・ω・)つ□ »

HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻②(〃▽〃)b

第二回目のエンジニア=ENG編なのにすでにENGキャラがLv50になってしまっている件について((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

ENGはPTも割と歓迎され易く(ヘイストというロボット系列のPT全体のスキルディレイを短縮するステキスキルを所持していることが必須となりやすいですが(〃´・ω・`)ゞ)ソロでも比較的楽に狩場を周回できてしまい(ドローンという敵のターゲットをとってくれる壁型ロボットがいたり、モトロフやスパイダーなどの攻撃型ロボットがいたり、衛星ラインが強烈につおかったりなどなどでソロも安心(〃▽〃)b)、さらにEXPが比較的集中して入り易い防衛戦でも活躍できちゃうクラスのため、最初にプレイしていたサモナー=SUMやマークスマン=MMに比べるとPTに入るのに躊躇することがほとんどないということもあるのですが、それでもほんと~に早くレベルカンストしちゃいましたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

さらに、1ST&2NDキャラの資産のほとんどをENG用の装備や武器、スキル拡張やModに費やしたため、初期のキャラクターに比べて火力も防御も格段に整っていたということもレベリングの速さに拍車をかけたのかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

というわけで本日もHG=HELLGATEをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないお(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

前回予告してしまった『ENGのドローンくんについて』今回はφ(・ω・ )かきかきしていこうかと思います(〃´・ω・`)ゞ。

ENGのスキルラインはほかのクラス同様、大きく分けて3つのラインに分かれるのですが、そのひとつであるドローンラインについてアップしてみまふ(`・ω・´)シャキーン!

ドローンというのは攻防ともにバランスのとれたロボットなのですが、ENGのスキルのロボットというスキルラインとは別のラインとなりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

このドローンたんはスキルを発展させていくとSTR(ストレングス:主に近接攻撃力を上昇させるステータス)やSTM(スタミナ:HPを上昇させ装備に必要となる要のステータス)やAQU(アキュラシー:移動速度や遠隔攻撃力を上昇させるステータス)やWIL(ウィル:パワー量とパワー回復を上昇させるステータス)のすべてを基本でもらえるステータスに加算させていくことが可能で、それによって胸部分の装備一点と近接武器と遠隔武器の合計3種類の武器を装備することが可能となっていきまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ドローンたんも主であるENG同様、ステータスを配分して自由に装備&武器をカスタマイズできちゃうのがほかのロボットと異なる最大のポイントでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

さらにドローン作成というスキルでHPを、マスターエンジニアというスキルでアーマー上昇ができてしまうため、かなりお手軽に高HPで高アーマーのタンク気味な状態のタウンター召還ロボットになってくれちゃうのですワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク。

召還というとサモナー=SUMも同様に多彩に召還できるのですが、SUMの召還には装備をセットできたりステータスを割り振るということができないのがENGと大きく異なっている点とも言えるかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

このドローンたんの装備はキャラクターのようにテンプラークラス(ガーディアン=GRD&ブレイドマスター=BM)やハンタークラス(マークスマン=MM&エンジニア=ENG)やカバリスト(エヴォーカー=EVO&サモナー=SUM)などによって着られない装備や武器が限られてくるということはなくすべてのクラスの装備や武器を装着できるため、本体よりも選択に自由度があるのも大特典でふ(〃´・ω・`)ゞ。

自由度があって自分好みのドローンたんにできるため、本体の装備や武器以上にワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクしつつドローン装備や武器を選んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

そうして装備や武器を整えてくるとやはり次は攻撃力を上げたくなってきちゃうのですがワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク・・・ドローンたんの攻撃力アップはやはり装備させる武器とスキルラインではジャイロブレードとタクティカルモードとタクティカルモード強化が大きく関わってくるように思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

もちろんステータスを上昇させるアーマー装置やアーム追加装置や銃器追加装置を上げることも大切なのですが、攻撃力を直接上げるラインは上記3つのスキルになりそ~でふ(〃´・ω・`)ゞ。

ドローンたんはPTにおいてほかのメンバーさんがいらっしゃるときは比較的目立たないのですが、いざ「タンク役の方が倒れてしまった((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル!」または「四方八方からの攻撃で後衛の防御が薄めの方が耐えられないヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」場合などに完璧には無理なのですがしばらくの間、GRDさんの代わりを務めるくらいのアーマー値とHPは充分あり、かつ、攻撃力もちゃんとドローンラインを上げていらっしゃる方ならかなりの戦力となるのも心強いところでふ(〃▽〃)b。

ドローンを特化気味にスキルの多くを振る場合には範囲よりも単体戦でより効果を発揮できるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

ドローンたんは召還されるときに装備によって強化されていたHPアップやアーマーアップや攻撃力アップの効果が反映されるため、召還用と攻撃用で武器を持ち替える場合は、それぞれの武器に合わせたModを刺し込んでおくことをお薦めいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ドローンたんを比較的タンク気味に前衛でがんばってもらいたい場合は遠隔武器の射程の短いものを選ぶとよいかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。
理由は射程が短いためどうしてもドローンたんは戦闘するためには前に前にと出ていかざるを得ないからでふ(〃▽〃)ポッ。

逆にドローンたんのアーマーはそれほど上げることなくとにかく遠隔攻撃での火力を特化させたい場合などは、射程の長い遠隔武器を装備させ、近接武器を敢えて持たせないのも手かもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

「ドローンたんのアーマーはどちらかというと上げたい(`・ω・´)シャキーン!」
とおっしゃる方が多数と思われますので、そのような場合、武器にアーマーアップの効果が付いているものを選ぶという選択方法もございまふ(〃▽〃)b。

たとえば近接武器でアーマーアップと言えば、初期クエストでもらえる鉄または木製の義足でふ(〃´・ω・`)ゞ。
こちらの武器はうろ覚えですが確か初期に55ほどアーマーが付加されていたかと思わまふ(〃´・ω・`)ゞ。

また、遠隔武器でアーマーアップができる変わったテンプラー用銃でヤテルフィストというものがありまふ(〃▽〃)b(かなりの高額ユニークではあるのですが(´・ω・`;A) アセアセ、175アーマーアップというのはなかなかの魅力でふ(〃▽〃)ポッ)。
こちらは近接武器で火力を狙い、遠隔ではアーマー補強をしたいとおっしゃる方にお薦めかもかも(〃´・ω・`)ゞ。

「ドローンたんにすべてのスキルを捧げるじぇい(`・ω・´)シャキーン!」
というほどドローンたんへの愛をそのスキルラインに惜しみなく捧げる方にはステータスポイントのやりくりとMod選択によってはなんと!ナイトエンジェルという両手最高峰の武器まで装備させられちゃうかもという情報もo((*・ω・*))oどきどき・・・(←実際装備させたことがないのでわからなすですが(´・ω・`;A) アセアセ)。

ENGキャラの○鹿の場合は衛星型ENGにしておりますので、ドローン&ロボットラインにはあまりスキルを振れないため(´・ω・`;A) アセアセ、ドローンたんには比較的硬い壁役をお願いしたいことから、胸部分は+6シグノヴィンス(テンプラーさん用のユニーク(〃´・ω・`)ゞ)を、武器は銃器は+2ヤテル、近接武器は+4ヴィクトリーバードンを装着させておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

こちらに召還時アーマーアップとHPアップのMod付の銃装備をして(片方の銃のModには召還系アップのModがないため片手銃のみですが(´;ω;`)ウッ)なんとかドローンくんのHPを5800ほど、アーマーを84%(※Lv50時において(〃´・ω・`)ゞ)にしてみました(〃´・ω・`)ゞ。
それでもときどきドローンくんがお亡くなりになってヾ(・ω・`;)ノぁゎゎすることも(´・ω・`;A) アセアセ。

残りドローンたんのステータスポイントが5~6ほど残っておりますので、武器強化しようかMod用にやりくりしようかなやまし~ところではありまふ(〃▽〃)ドキドキ。

ほんと~は銃器にヘカテー、近接武器にナイトエンジェルやブレードオブベヒーモスなどを持たせたいところなのですが、ステータスとアーマーの関係からアーマーをこれ以上下げちゃうのも忍びなく(´・ω・`;A) アセアセ、攻撃力を衛星やグレネードに偏らせて、ドローンたんには壁として耐えていただく方式にしてみました(〃´・ω・`)ゞ。

なかなか低コストで高性能の良Modを持っていないというのも原因ではあるのですが、万年ぼんび~な○紅&○桃&○鹿の3姉妹といたしましては、できるだけ持っている装備や武器やPal(ゲーム内マネー(〃´・ω・`)ゞ)でやりくりして、あとはランク上げとともにのんび~りと強化やMod集めをしていこうかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ENGクラスはほかの2クラスをカンストさせてからで一通りの簡単なHGの知識や前クラスで得た情報や失敗しちゃった経験を糧に最初から欲しいと思われるものをちょこちょこ準備できたため、カンストしてからの寺院や防衛狩りでも比較的勝手がわかっていて死亡率もハンタークラスの割には低めに抑えられたように思われまふ(〃▽〃)ポッ。

まだまだぜんぜん知識も経験も不足していてほんと~に手探り状態のENG初心者なのですが、いろいろ半徹夜状態でコヴェントガーデン市場のヘルリフト内シュルゴスさまにさまざまな武器をマケハンして持ち替えてはお百度参りしてみたり、ドローンたんのための装備や武器やMod費用を捻出してみて赤字まみれになってみたり(´・ω・`;A) アセアセ、3Kさまに良オプションを祈っては裏切られて泣いてみたり(´;ω;`)ウッ、強化に失敗しまくりでナノシャード失いつつ別キャラで100回強化するという実績を稼いでみたりなどなど、あまりスマ~トで賢いやり方ではないかもしれないのですが、散在して失敗してはHGを楽しんでおりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

すこ~しずつでもいいので、
「つおくなった(`・ω・´)シャキーン!」
「なかなかの立ち回りができてきたかもワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
と自分で自分を褒めてあげられるようなENGに成長していきたい○鹿でありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

次回、『HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻③(〃▽〃)b』はロボットラインについてφ(・ω・ )かきかきしてみたいと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ。








|

« 電気を大切にしようという気持ち(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | 食べるラー油(*・ω・)つ□ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/39571467

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻②(〃▽〃)b:

« 電気を大切にしようという気持ち(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | 食べるラー油(*・ω・)つ□ »