« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の八|ω・)))) | トップページ | 3月なのに寒い日がヾ(・ω・`;)ノ »

みんなで牧場物語・とうとうガチャアイテムがΣ(・ω・´)!?

予想したとおりDofusも事実上の破綻ですね(´・ω・`;A) アセアセ(運営移管ができるほど本家Ankama社でまだ余裕があるのが救いかもかも|ω・)ドキドキ)。
オープンして6ヶ月目が一番閉鎖率が高いように思われるオンラインゲームなのですが、まさに、
「2月をメドに閉鎖かそれに近しいお知らせがくるかも|ω・)ジィ・・・・」
と思っていたとおりの展開で((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルでふ。

過去6ヶ月目前後で閉鎖しちゃったゲームに『Mayf Masters』や『モンスターファームラグーン』などなどがあるのですが(閉鎖まで微塵もそのようなそぶりは見せないのですが、あきらかに課金アイテムが魅力的でなかったり、月に2000円前後の課金アイテムの必要性を感じないゲームの場合、十中八九は閉鎖か移管などの規模縮小または集金体制の変更があるようでふ|ω・)b)、逆にオープンして1年以上経過したオンラインゲームはその後よほどの失策や開発元&運営元が倒産でもしない限り長続きしているように思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

特に割とカジュアル&ライト感覚なブラウザーゲームやモバイルゲームの場合、基本無料でガチャなどで稼ぐタイプではなくコマーシャル料などで運営の半分をキープしつつ定額でオプションを追加していくタイプの方が運営サイドもユーザーも収支に安心できるよ~に思われるのですが(〃´・ω・`)ゞ。

という前置きですが、あののんび~りまた~りムードで課金の必要性をまったく感じなかった(←この地点で6ヶ月後閉鎖フラグなのですが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルw)『みんなで牧場物語』もとうとう集金率の高いガチャアイテムの導入となったようでふ|ω・)b。

日本製のオンラインゲームはビジュアルがかわいらし~にしても美し~にしてもすばらしいクオリティのものが多いのですが、たしかに目で観て楽しむタイプのオンラインゲーム(ゲームのバランスやシステム以上にビジュアル的なものでプレイを決定する方が多いのもアジアンオンランゲーマーさんの特徴ですので|ω・)ジィ・・・・)、見た目的にかわゆすなタイプや美しいタイプの課金品にはリアルマネーを使おうという方が多いのも事実(〃´・ω・`)ゞ。

『みんなで牧場物語』も対人戦皆無の競争心ほとんど皆無のどちらかというとオフラインゲームにメール機能とお手伝い機能がついただけのものですので、課金品はよほど魅力的なものでないと購入していただけないものとは思いますが、ガチャ製品がとうとうやってまいりましたか|ω・)ドキドキ・・・。

救われている点は課金アイテムのほとんどがプレイする点で、
「なくてもぜんぜんOK(`・ω・´)シャキーン!」
なところでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ。
「なくてもぜんぜんOK(`・ω・´)シャキーン!」・・・ってDofusより閉鎖の危機感が高まる感想なのですがヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

後々、コレクションアイテムで合成などを導入するということらし~のですが、このコレクション時にガチャのレア度のもっとも高い特殊動物の出すコレクションが必要となるとまたもめそうな悪寒がするのですが(-ω-;)ウーン。

ただ、オンラインゲームで購買意欲をそそるようにするには、
①他の方より優位に立てる(`・ω・´)シャキーン!:対人戦なら勝敗的に有利になったり、レベリングゲームの場合ならレベリングアップの促進されるようなものであったり、見た目的に羨望の眼差しを受けやすかったりもしくは実性能がすばらしかったりの装備や武器、または所有物=ハウジングやライドなどなどでうらやましがられるものを所持できたりたりなどなど|ω・)b
②満足していない部分を満足できるようになるo((*・ω・*))o:課金アイテムを購入することによって魅力的なダンジョンや地域での狩りが可能になったり、所有する土地やライドを増やせたり、倉庫やイベントリィなどが拡張されたりたりなど|ω・)b

という2つの点がほとんどを占めているような感じがするのです(〃´・ω・`)ゞ。

これが月額課金制度になると①も②もコミュニケーションとプレイ時間と運に比例して上がっていくのですが、逆に基本無料制度という魅力的な言い回しで実情は重課金を誘発することに長けたゲームほど①も②も課金する方としない方に雲泥の差ができる仕様となっておりまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
この雲泥の差を感じさせないようにするために運営サイドがよくとる作戦が、露店やマーケットやオークション制度で課金品とヴァーチャルマネーの流通ができるようなシステムでふ|ω・)b。

ゲームオン社もハンビット社も実にこのリアルマネーをあるところから出させ、非課金者の不満をヴァーチャルマネーさえあれば緩和できるようなマーケットシステムを初期から柔軟に実装しているため、バグが多く失策も多々ある危なげな開発&運営であっても、破綻するタイトルがほとんどないように思われまふ(〃´・ω・`)ゞ(とはいえ、だんだん小手先だけのガチャタイプオンラインゲームに翻弄されるユーザーさんも少なくなってきている昨今ですので、ほんと~にバランスの取れた良心的で採算の取れる課金体制を新しく開拓していかないと、オンラインゲーム業界も生き残りが難しくなってきているのではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?)。

一方、元々が月額課金制度でバランスがとれていたMoE=マスターオブエピックやDofusなどは、月額課金制度では大幅収入が見込めないという理由から無理矢理基本無料という名のアイテム課金制度を導入したためにユーザーサイドではいい意味で、運営サイドとしては悪夢の、
「ほんと~に基本無料で遊べちゃうゲームワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ」
になってしまい運営側がその利権を他社にゆだねるという展開になってしまったように思われまふ(*・ω・)b。

『みんなで牧場物語』も、実は課金したいアイテムがほとんど今までなかったため、
「あ~6ヶ月で閉鎖されちゃうかも(-ω-;)ウーン・・・」
と心配しつつ、
「プレイできる間は箱庭を堪能させていただきましょ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
という気持ちだったのですが、いよいよ本格的に開発&運営費捻出に乗り出したという感じでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

ただ、ガチャもいいのですが、ラグが少ない状態を整えての島の拡張や育成以外の楽しみ(コロボックルちゃんアバターやハウジング&ペットシステムや簡易ダンジョンシステムなどなど(〃´・ω・`)ゞ)でお手ごろな定額でのアイテム課金物をそろえてからの方が、
「心象はよかったのではないかしら|ω・)ジィ・・・・?」
と思うのでありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

リアルマネーを出さされてる感を少なくさせて儲けるための課金物を徐々に増やして、
「Σ(・ω・´)・・・これじゃ月額課金の方がお値打ちじゃん!」
と数ヶ月から1年後にハタとわれに還ってビックリΣ(・ω・´)!と思わせる手法が日本のオンラインゲーム運営サイドはほんと~にへたっぴな気がしまふ(〃´・ω・`)ゞ(←そんな不器用なところがユーザーとしてはほっと安心感があって誠実で実直な感じも受けちゃうのですが(〃´・ω・`)ゞ)。

台湾や中国、そして韓国はこ~いう手法でのオンラインビジネスがかな~り上手いのですが(〃´・ω・`)ゞ。

「キャラクターの容姿はイマイチでも見た目的な幻想で課金を促すのではなく大局的なゲームのシステムやバランス&発想でうならせてみせるじぇい(`・ω・´)シャキーン!」
の西欧ゲーム(〃´・ω・`)ゞ。
「ビジュアルやこだわりやバグの少なさや完成度には自信がありますが、部分的にのみこだわり大局と集金体制は残念な出来上がり(`・ω・´)シャキーン!」
な日本ゲーム(〃´・ω・`)ゞ。
「バグや不具合さえも逆に快適にプレイするためのアイテム課金を促す手法に転換しちゃうじぇい(`・ω・´)シャキーン!」
な韓国ゲーム(〃´・ω・`)ゞ。
「きっちりセオリ~どおりでおもしろみの欠けるクリックゲームですが、バグやBOT対策に隙はなく、またRMT業者さん対策も徹底することでユーザーさんからの信頼を勝ち取りまふ(`・ω・´)シャキーン!」
な台湾ゲーム(〃´・ω・`)ゞ。

基本無料でアイテム課金制度というのは実は完成度が欠けた不満点がところどころにあるために課金してその不満点や未完の部分を補うことで儲けを出すシステムであるということを、そしてそれをいかにユーザーさんに悟らせず、もしくは悟られても踊らされてもいいと思わせるかo((*・ω・*))oどきどき・・・。

オンラインゲームは製造だけ完璧であれば成功していたオフラインゲームではないことを、まだまだ日本の開発&運営サイドでは知識と意識が足りないように思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

|

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の八|ω・)))) | トップページ | 3月なのに寒い日がヾ(・ω・`;)ノ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/39088076

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで牧場物語・とうとうガチャアイテムがΣ(・ω・´)!?:

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の八|ω・)))) | トップページ | 3月なのに寒い日がヾ(・ω・`;)ノ »