« 『おなかがいたくなった原発くん』(*・ω・)つ□ | トップページ | HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻①(〃▽〃)b »

HELLGATE・サモナーとマークスマン其の十|ω・))))

地震・津波・原発などでさまざまな問題が未だ残っている中なのですが、比較的揺れが軽くほとんど被害のなかった状態でかつ電気にも支障がない恵まれた地域ということでオンラインゲームを続けていられる小桜でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

購入して数ヶ月のデスクトップタイプのPCなのですが(それ以前に購入したノートパソコンもほとんど2~3年で壊れてしまいまちた(´;ω;`)ウッ。PC運がついていない小桜でありまふ(´・ω・`)ショボ~ン)なぜかいろいろチェックをしても調子が悪いのかIMEが壊れてしまったり(´;ω;`)ウッ、突然修復作業に画面が変わってしまったり、タイピングができなくなるなどなどの不具合が生じているのも不安材料でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ(ど~もHGがPCに与えている影響が悪いような悪寒がしますが、ハンビットの提供してくださるゲームは本当に閉鎖寸前で開発陣がほとんど残っていないというタイプのものも多い所為か・・・ASやHGなどなど、「そのようなゲームばかりを選んで遊んでいる(`・ω・´)シャキーン!」というご指摘は甘んじてお受けしまふ(〃´・ω・`)ゞ・・・Windows Vistaや7に対応していないために生じてしまう不具合やフリーズやラグが多く、ゲーム自体は好みのタイプのものが多いのにプレイに支障が生じやすいというのが玉に瑕でありまふ(´・ω・`)ショボ~ン)。

不安定なPCの状態の中、本日は久しぶりのHELLGATE=HGをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方は華麗にスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

さて、其の十ということでとうとう現行のカンストLv50に到達したサモナー=SUM○紅&マークスマン=MM○桃なのでありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

50に到達したとはいえここが実はまさに地獄門の入り口というところでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・。

いえ、ゲーム自体はもう新しいMapは課金ダンジョンであるストーンヘンジ(通称SH)とレベルが7も上のちょ~つおいMobたちがひしめくカース・オブ・マミー(通称マミー)または単体ボスがかなりのつわものなダンジョン・アビス(最初のメインクエスト以降は一定のMobを倒してもらえるベヒモス&リリス&ナヘマの鍵を集め、その後その3種を倒していただける欠片をキューブといわれるアイテムの中に入れて合成して始めてベリアルというアビス最強のラスボスと戦える仕様となっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)しか残っていない状況でありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

ガーディアンさん=GRDさん(防御に長けチャレンジという集団タウントスキルというすばらし~スキルを有するため、ほとんどのPT推奨ダンジョンでは必須クラスとなっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)を含むPTなら上記ダンジョンは比較的安全に楽にこなせるようなのですが、それでもGRDさんがほぼ必須という感じなのが役割分担ゲーム風味でDiabloとはやはり異なっているようではありまふ(´・ω・`;A) アセアセ(Diabloではどのクラスといっしょに組んでもどのMapでも特に進行やボス攻略に支障を感じることはなかったのですが・・・もちろんクラスによって得意不得意のゾーンはありましたが(〃´・ω・`)ゞ・・・残念ながらそこまで練りこまれて創られてはいなかったようでありまふ|ω・)b)。

ソロでもPTでも一応遊べるとは言いつつも同じヘルという最高難易度ではあってもPTメンバーさんが多ければ多いほどレア品などのドロップ率が上がり、同時に敵の体力なども上がるという仕様ですので、やはり、「できるだけPTで遊んでね(〃▽〃)b」ということであるようでふ(〃´・ω・`)ゞ。

FPSなMOタイプのひたすらレベリング(Lv50以降はランクというかなりマゾいランクを現行最高50まで上げるシステムとなっておりまふΣ(・ω・´)b)ゲームにありがちな、「よろおつ」のみの会話しかなされないという状況もややさびし~ものでありますが(´・ω・`;A) アセアセ、チャットは楽しみたいとおっしゃる方とそうでない方がいらっしゃるのもまたどのオンラインゲームでもさまざまではあると思われますので、野良PTでは気にしてはいけません(`・ω・´)シャキーン!

「チャットが少なくてさびし~な(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方はギルド募集なども頻繁に公式掲示板やゲーム内で行われておりますし、チャットが比較的狩り(*^・^)☆チュでも行われる野良PTもありますので、運良くチャットOK(〃▽〃)b・・・という雰囲気のPTメンバーさんとごいっしょした場合にはすかさずお友達登録を申し出てみてはいかがでしょうか(〃▽〃)b?

とと、またまた脱線してしまったのですが、とうとうレベル50になったSUM○紅とMM○桃なのですが、率直な感想を|ω・)b。

SUMの良い点はLv50になっても効率を度外視すればソロヘルが相変わらず可能なクラスでありまふ(〃´・ω・`)ゞ。
ただし、ソロでの狩りはEXPもドロップの効率も非常に悪く、どうしてもPT狩りで遊びたいという気持ちになりがちではありまふ|ω・)b。

ところがソロでは特に問題のない本当に攻防ともにすぐれたSUMなのですが、PTでは多数の召還獣がラグの原因となってしまったり、それら召還獣のAIが好戦的なため勝手に雑魚Mobのあちこちに喧嘩を売っては知らない内に倒れてしまって予期しない後方大量INC(大量にMobが反応して襲いかかってくることヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)を引き起こしてしまうNo1クラスでもあるため、Diabloと違って特にハンタークラスの方々は極端に防御が弱いため(この辺りがどのクラスでも気兼ねなくPTを組めるという状況を無理にしている原因でもあるのですが(´・ω・`;A) アセアセ)、後方からの召還獣による大量INCで最悪の場合には致命傷を負わせてしまったりと本当に申し訳ない状況も生じやすいクラスとなっておりまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

SUMとMMというまさに予期しない召還獣大量INCをしてしまうクラスとそれに巻き込まれて真っ先に窮地に陥るお墓職人の名を背負うMMという両極端なクラスを最初に選んでしまったため(´・ω・`;A) アセアセ、その二つのクラスの利点も欠点も比較的よくわかってきた○紅&○桃でありまふ|ω・)ドキドキ。

ゆえにSUMのときはリードをする必要がない場合、一応近接殴り&召還マルチSUMで前衛でいっしょに戦える状態にはしてあるのですが、できるだけ後方で召還獣による巻き添えになって倒れる方々が増えないように気を配るように気をつけたいな~と思っておりまふ(*・ω・)キョロキョロ。

それでもSUMはやはり最初から最後まで攻防ともに優れた(単体でのそれほど高くない火力ではありますが、それでも十分に戦えわずかながらも貢献はできていると個人的には思っているのですがo((*・ω・*))oどきどき・・・)プレイしていてあまりストレスの感じない(「後衛の方を巻き込むかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」という心の負担は感じますが(´・ω・`;A) アセアセ)クラスなので、プレイしていて小桜としてはたのし~部類でありまふ(〃▽〃)ポッ。

そしてMMなのですが、MMはLv50になっていよいよ過酷なダンジョンが増えるとともに、たしかに攻撃力も新しい武器(フーズハイパーショット・ヘカテー・ハリケーンなどのユニーク有名処を装備できるようになってまいりますので(〃´・ω・`)ゞ)も増えて火力がようやく少しついては参りますが、Lv50になった地点での火力はほかのクラスの、比較的火力がないと言われるSUMと比べてもトータル的に劣っているように感じまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

トータル的にと申しますのは、MMもやはり単体火力スキルのみが優秀で(むしろ範囲火力となりうるであろうラベンジャーラウンドやラピッド系がまったくほとんどダメージが伸びないというスキルが悪い意味で効果がないのが最大の問題なのですが(´・ω・`;A) アセアセ)・・・というか単体火力だけしかスキルも優秀でない上に、唯一無二の必殺技であるマルチショットのディレイが長すぎなのもまた弱さに拍車をかけているように感じられまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

故にボス戦などのボス単体を狙うシーンなどでは単体火力として比較的活躍できつつも通常のランク上げの周回等ではリアル&ヴァーチャルともにかなりのマネーで強化をガンガンしてパワーポーション&活力剤がぶ飲みでやっとほかのクラスに追いつけるかどうかという状態なのはとうとう50になっても変わりませんでした(´;ω;`)ウッ。

また、SUMに比べて自立している感がもっとも感じられないいつもPTで寄生している・・・という気持ちが個人的に残ってしまうクラスでもあるため、爽快感を求めるなら一番選んではいけないクラスかな|ω・)ジィ・・・・?というのがカンストレベルまで上げての小桜の感想でふ(´・ω・`;A) アセアセ。

ただし、ここからランカーとしてコツコツステータスを50ランク分とパークスキルを50ランク分上げきったときのMMがどうなっていくかはアキュラシーという数値を特化するハンタークラスだけに火力の増加に楽しみなものは残っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(「それならヘイストという支援もできてスキルが範囲でちょ~すばらし~火力のENGさまでいいのでは|ω・)ジィ・・・・?」というMMダメダメ説を促進してしまうようなおそろし~結論はあえて今は見て見ぬふりをしておきまふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)。

最近ソロヘルでレベリングを始めたエンジニア=ENGプレイを平行しているのですが、火力も防御してくれる召還ドローンなどのどれをとってもMMの10倍ほどは恵まれている上、ヘイストバフの人気でENGのPTでのニーズも高く、反面お墓作り職人として範囲火力のなさで周回では痛々しいほどに空気になってしまうMMと比べると、「同じハンターなのにこの差は何(´;ω;`)ウッ?」・・・とクラス間のバランス取りの悪さを感じずにはいられません(´・ω・`;A) アセアセ。

この辺りもよくクラスバランスを練りに練られた末に登場するDiabloと一線を画していると思わざるをえない状況でふ(´;ω;`)ウッ。

カンストLv50まで上げてみた感想は、
「SUMは相変わらずソロ戦での安定感は抜群(〃▽〃)ポッ。PTではかなりいろいろ気をつけないと嫌われ度はNo1かもかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
という感じでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・(SUMに簡易チャレンジのようなタウント機能があれば召還獣がお痛しそ~なときにすかさずMobを集めちゃうことができるのでしょうけれども、そうなるとGRDさんの立場がまた微妙になってしまいますし・・・(´・ω・`;A) アセアセ、むずかしすですねo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

「MMは相変わらず死に易さはトップクラスで火力も単体ボス戦のみで輝くのみで、マルチで活躍するためにはかなりのプレイヤースキル(危険察知と立ち位置などの確保)と装備&武器の選択&強化がほかのクラス以上に必須Σ(・ω・´)!」
という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

Lv40辺りからずっとカキコ続けてきた感想とほとんど変わっていないのですが、SUMの最大の利点は、
「Palというゲーム内マネーをほとんどかけなくても、またスキルも有効なものが多く、かつ適当にステータスを振ってもそれなりに戦え攻防ともに優れている(`・ω・´)シャキーン!」

というところでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。
そしてMMの最大の利点は、
「MMで50までいけたのならほかのどのクラスでもおそらく(BMさんだけはわからなすですが(´・ω・`;A) アセアセ)ソロヘル楽勝(`・ω・´)シャキーン!」

という哀しくも切ない死なない石橋をたたいて渡るプレイに長けるという点でしょうか(´・ω・`;A) アセアセ(現に同じ紙防御のENGキャラでのヘルソロが一部の苦手なマップを除いて楽勝状態になっておりまふo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

そしてSUMとMMを両方同時に上げてみて得た最大の教訓は、
「大器晩成という言葉にだまされてはいけない(`・ω・´)シャキーン!」
でした(〃´・ω・`)ゞ。
残念ながら大器晩成(゚ー゚*?)ん?するにはとてつもないお墓の数(リアル課金での心臓という復活アイテム)と同時にとてつもない強化資金が必要という大前提があることを忘れてはならないかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

大器晩成するその陰には多大なる苦労と経費がかかるというわけで|ω・)b。

お気楽に、
「あまりリアルもヴァーチャルもお金かけたくないな|ω・)ドキドキ」
という場合はPTでの後衛の方々への配慮をおこたらなければSUMが最高ではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

「でも召還獣がお痛をするのを気にしてPTプレイするのは疲れちゃうかも(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方は殴りオンリーの(召還を回復だけしてくれるドクター以外出さない|ω・)ジィ・・・・)という殴りSUMもお薦めでふ(〃´・ω・`)ゞ。
総合火力は召還系やマルチ系のSUMさんに劣ってしまうかもですが、PTでの高感度はNo1のはずでふo((*・ω・*))oどきどき・・・(ラグらない&召還獣による予期しない大量INCがないため)。

○紅は攻撃力をどうしても最大にしてみたかったので、召還はありったけ出して、殴りにも武器やゾンビサクリファイスなどのスキルMAXを目指して、アーマーもアビスボスのヘルモードのベリアルで殴れるよう(殴り続けられないのがネックですが(´・ω・`;A) アセアセ)に・・・などなどアーマー、召還、攻撃すべてそれなりに上げたいという欲張り仕様にしてみました(〃´・ω・`)ゞ(←中途半端な部分ももちろんありますが、おおむね満足しておりまふ(〃▽〃)ポッ)。

○桃は攻撃力は残念ながらまだ中の下くらいかもなのですが、「これからランクを上げていくとともにお小遣いをコツコツ貯めてすこ~しずつつおくなっていこう(`・ω・´)シャキーン!」という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。
おおむね不満足な防御と火力ではありますが、逆にどのような野良PTでも生き残るという立ち回りをひそかにめざして、日々「今日は死ななかったワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ」ということを心の支えと小さな目標としてがんがる所存でありまふ(`・ω・´)シャキーン!(←「ちんでないけど火力貢献はど~なったΣ(・ω・´)?」という声はスル~しまふ(*・ω・)ソソクサ)。

というところでちょうど其の十という区切りも良いところですので、HGでのタイトルは次回からは変更してみたいと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ。

「ぜんぜんSUMとMMの技術的な良さや細やかな特徴などのTipsがないお((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
という声が聞こえてきそ~ではあるのですがo((*・ω・*))oどきどき・・・、追々タイトルを変えてアップしていこうかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ちなみにSUMのPTで歓迎されにくい立場のつらさもMMのどこでもいつでもよわよわなつらさも含めて愛すべきクラスかな~とは思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

個人的にはどちらのクラスも不満点もある中、
「カンストまでプレイしてみてよかったかも~o((*・ω・*))oどきどき・・・」
とは思っておりますし、今後もコツコツマイペースでランクも育てて行こうと思っておりまふ(〃▽〃)ポッ。

タイトル「サモナーとマークスマン」のラストでこんなことを言っちゃってはいけないかもですがo((*・ω・*))oどきどき・・・、
「PTで喜ばれるクラスを選びたいならトップがガーディアン=GRD、次点でエンジニア=ENG(*・ω・)つ」
ということをお伝えしておきまふ(〃´・ω・`)ゞ。

理由はGRDはチャレンジというタウント能力が後半のドロップのおいし~またはEXPがうまうまなダンジョンで必須に近い状態になってきて引っ張りだこであること、ENGはヘイストというスキルのディレイをPT全員短くするスキルが優秀すぎるほどで、かつ範囲火力に長け、防御もドローンなどによって補われていることなどなどが挙げられまふ(〃´・ω・`)ゞ。

ソロでの進行の王者は確かにサモナー=SUMかもしれませんが、SUMでのソロプレイだけに慣れてしまいますと、後々防御の薄いPTメンバーさんやリードをしてくださるGRDさんの気持ちや動きに合わせられない状態も出てくるかもかもですので、SUMをプレイ最初にされた方はぜひ死に易いと評判のMMかBMも同時にプレイしてみることをお薦めしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

小桜はSUMとMMを同時にレベリングしていくことでほんと~によかったと感じたのは、SUMの防御の強さとMMの防御の弱さを極端に体験していくことで、SUMのときのPTプレイでは、「Mobの狩り残し放置や大量のMobを反応させておいて放置は極力やめようo((*・ω・*))oどきどき・・・」と思うようになったことかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

おそらくSUMのクラスがPTで嫌われる最大の原因は召還獣によるラグよりも潜在的に大量の召還獣によって引き起こされるMPKまがいの後衛の方々への行為ではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

たしかに死んでしまう原因は自分自身の不注意も多々あるとは思われますが(MMのときはたとえ大量MobがSUMの召還によって引っ張り込まれてもエスケープしてみたり倒せる範囲なら倒してみたりはトライしてみたいとは思っているのですが(´・ω・`;A) アセアセ)、いろいろな方がいらっしゃいますので、SUMの召還の動きについてSUMクラスだけをプレイしていた場合には気づきにくい場合がありまふ(〃´・ω・`)ゞ。
特にゾンビフォームによってアーマーもHPも上昇している状態での攻防ともに引き上げられたSUMならなおさらハンタークラスの紙装甲が数匹のMobのバックアタックによって致命傷になっていることに気づきにくいかもしれません(´・ω・`;A) アセアセ(気づいてはいてもリードをしている場合や前衛さんのHPが危ないときには後方処理を後回しにするという断腸の思いの決断をしている場合もあると思われまふし(´・ω・`;A) アセアセ)

思いもしないMobを引っ張ってきてしまい加害者になる可能性のあるSUMと防御がもっとも薄く後衛で戦うためにその被害者になる可能性のあるMMのこれまでのプレイで学んだことは、SUMは後方MobのINCに気をつけつつ進むこと(〃´・ω・`)ゞ、また、MMは巻き込まれないように自衛しつつ(エスケープスキルやIMPブラストスキルを常に使える状態にしておくことやシールドアップの薬を大量に携帯することで死亡率は格段に減りまふ(〃´・ω・`)ゞ)後方に気をつけつつ進むこと(〃´・ω・`)ゞでした。

そしてこれからも両極にあるSUMとMMのプレイで試行錯誤が続けていくことを誓いつつ、「サモナーとマークスマン」のタイトルを締めさせていただきまふ(〃´・ω・`)ゞ。





















|

« 『おなかがいたくなった原発くん』(*・ω・)つ□ | トップページ | HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻①(〃▽〃)b »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あ、しめるんですかぁ。さみしくなります。
サモナーとMMが残念な子ぽいということを
このブログでいち早く察知してENGつくって・・
現在Lv49です。
サモナーもMMも面白いけど、今はENGが気に入ってます。活躍場面も多いし、なによりドローンのカスタマイズが楽しいですぞ。現装備として、ブレードオブベヒモスとヘカテーストームを装備して大暴れしております。ぜひ、ENGも体験してもらいたいとこです。

投稿: ワーパーリーパー | 2011年4月 1日 (金) 01時20分

ワーパーリーパーさんへ
 (○´ω`○)ちゃお♪
 地震はだいじょぶでしたか((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル?
 タイトルのナンバーが多くなりすぎちゃったのでHGについてはカキコしていくと思うのですが、次回からは特にSUMやMMに限定しない書き込みにしたいと思って(〃´・ω・`)ゞ
 ENGはいいですよね(〃´・ω・`)ゞ
 PTに複数いらっしゃっても困ることはほとんどないですしむしろENGは歓迎されることの方が多いですし(〃▽〃)ポッ
 スキルラインも豊富でしかも使えるスキルてんこ盛りというゴ~ジャスさですし(〃´・ω・`)ゞ・・・MMから見るとも~うらやましすですお(´;ω;`)ウッ(MMの場合使えなさ過ぎるスキルがスキルラインの2/3を締めていることが問題なのですが、ハンビットさんでは修正まずできないかな~とあきらめモード(´・ω・`)ショボ~ン)
 ドロ~ンカスタマイズいいですよね(〃▽〃)ポッ
 ちょうどSUMとMMが50レベルになったので次はソロでENG(PTにもちょこちょこお邪魔しておりまふが(〃´・ω・`)ゞ)を、PTでBMにトライしてみようかと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 またどこかでお会いできるといいですね(〃▽〃)b
 

投稿: 小桜 | 2011年4月 1日 (金) 07時53分

大航海、4月末まで無料です(・ω・) 「※震災前に有効期限が切れていたお客様もご利用」できるとのことです (・w・)

投稿: ちり | 2011年4月 3日 (日) 14時30分

ちりちゃんへ
 なんとΣ(・ω・´)!カムバックキャンペ~ンの一環でしょうか(〃´・ω・`)ゞ
 コーエーさんはいろいろ堅実なイベントやカムバックキャンペーン行ってますよね(〃▽〃)ポッ
 ところがバグだらけで回線落ちもひどいながらすっかりこのごろはHG=HELLGATEにはまっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(夢でも戦ってることが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)
 というわけでうっかりDOLに戻ってまた再開したくなっちゃうと寝不足とゲーム疲労でへろりん~になっちゃいそ~なのでHGに没頭しておきまふ( ●≧艸≦)
 いつも情報感謝感謝ですお(〃´・ω・`)ゞ
 青い海とバルさまが恋しくなることもあるけど(〃▽〃)ポッ・・・『HELLGATE』の吹きすさぶロンドンの荒廃すさまじ~様子と『みんなで牧場生活』ののほほ~んさが対照的すぎてまさに別世界な小桜でありまふ(〃´・ω・`)ゞ
 
 

投稿: 小桜 | 2011年4月 4日 (月) 22時16分

(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

投稿: ちり | 2011年4月 7日 (木) 20時57分

ちりちゃんへ
 Σ(・ω・´)ソレハバルサマチガウ(´;ω;`)ウッ!

投稿: 小桜 | 2011年4月11日 (月) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/39421383

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・サモナーとマークスマン其の十|ω・)))):

« 『おなかがいたくなった原発くん』(*・ω・)つ□ | トップページ | HELLGATE・エンジニアで遊んでみたの巻①(〃▽〃)b »