« 半年未満プレイのオンラインゲーム項目をカテゴリー移行いたしました(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の四|ω・)))) »

みんなで牧場物語・お手伝いの幸せとトラブル(゚ー゚*?)

(○´ω`○)ちゃお♪

『みんなで牧場物語』!ブラウザーゲームなのですが、HELLGATE=HGの合間にほっとした時間を過ごすのに立ち上げていまふ(〃´・ω・`)ゞ。

HGはシステムやゲームバランスはかなりすばらし~のですが、背景や敵Mobがグログロで(´;ω;`)ウッ。
寒いのが大の苦手なのにロンドンの天候は陰鬱で暗く、さらにグログロのウジやら何やら吐き出すモンスターやゾンビ~まみれの見ているにはつらい世界が繰り広げられるのが最大のマイナスポイント(´・ω・`;A) アセアセ(←西欧ゲーム・・・特にアメリカンゲームにこの傾向が顕著だったり(´・ω・`;A) アセアセ)。

そんなとき、みんなで牧場物語をプレイすると、
「ああ・・・なごむ~癒される~(〃▽〃)ポッ(〃▽〃)ポッ(〃▽〃)ポッ」
とくつろぎのひとときが戻ってくるのでふ(〃´・ω・`)ゞ。

楽しみ方は人それぞれだとは思われるのですが、小桜はみんなで牧場物語=みんぼく(←以降こちらで省略しますね(〃´・ω・`)ゞ)はレベリングやクエストはおまけみたいなもので、牧場のレイアウトを見るのも創るのも楽しんでおりまふ(〃▽〃)ポッ。

というわけで、今回はお手伝いとみんぼくで言われているシステムについて思うことをφ(・ω・ )かきかきメモメモしてみました(〃´・ω・`)ゞ。

まず、効率重視なのか性格なのでしょうか、たま~に、
「お手伝いしないで!するならコロボックルが作業していてかつ長時間かかるものだけを3つなら3つまとめてしていって(`・ω・´)シャキーン!(お手伝いは通常最大3箇所、フレンド登録していらっしゃる方は最大5箇所できるようになっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。お手伝いによって作物等の完了時間が短縮されるのですが、複数ある同種の作物の終了時間がそろわないためにイヤがられる方がいらっしゃるようでふ|ω・)ジィ・・・・)」
とか、
「お手伝いの起点になる作物はコロボックルさんが稼動中以外は時短=時間短縮にならないから(起点になる部分が青くハイライトするのですが、なぜかその起点部分だけは収穫またはコロボックルさんに指示の↓マークが出ていると、まずお手伝いを受諾してからしか次の作業や収穫指示ができないため、①お手伝いを受諾する②その後収穫したりコロボちゃんに指示を出すため時短が起点部分はされない場合が生じるヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・というヘンテコ仕様になっているのが最大のトラブルの原因なのですが(´・ω・`;A) アセアセ、公式にメールでこの『ヘンテコトラブルになります仕様』を改善してくださるようにお願いしてみましたがどうなるでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ。日本のオンラインゲームは本当にそのほとんどがコンシューマーからの派生での乏しい知識や体験しかない方がシステム作成しているのか、オンラインでは何が求められるかをご存知ないような作りのものが多いですね~(´・ω・`)ショボ~ンと毎回がっかりさせられるのがとても残念でふ(´・ω・`;A) アセアセ)、起点になるものは適当に砕いて置きっぱなしの石とか苗にしてくれ(`・ω・´)シャキーン!」
とかとか、
「なすみたいに2時間で完了のものは(←2時間を長いと思うか短いと思うかは人それぞれかと思われるのですが(´・ω・`;A) アセアセ・・・2時間でキッチリ次の工程に入りたい方だと思われまふ|ω・)b)たくさん同時にコロボックル作業させているのに不用意に3個だけ触っていくな!スル~しておくのが常識だろ(`・ω・´)シャキーン!」
とかとかとか・・・と(おっしゃる方のお気持ちもわからないでもないのですが、そ~いう考え方とは異なる考え方の人間なので|ω・)ジィ・・・・)、みんぼくだけに限らずゲームに求めるものの違いですね(-ω-;)ウーン

プロフィ~ルなどでお手伝いに関する注意文が表示されている島への訪問はひかえるようにしていまふ(〃´・ω・`)ゞ。ぜひそのような方はプロフィ~ルにその旨カキコしておいてくらさい|ω・)b。お互いいらぬ衝突は事前に避けたいものですし(〃´・ω・`)ゞ。

ちなみに小桜はとりあえずお手伝いいただいて履歴が残っていらっしゃる方には気づいた地点でお手伝い返しに向かうようにはしております(「お手伝いになってないお(`・ω・´)シャキーン!」というツッコミがきそ~な場合もありますが(〃´・ω・`)ゞ)。

最近はうれし~ことに初めて間もない方からかなりの高レベルの方や同レベル帯の方などなど割と多数の方々が頻繁にお手伝いに来てくださっているようですので、ほんと~に感謝感謝です(〃▽〃)ポッ、もしかするとお返しがおろそかになって見落としているかもかもですが、けっして来てくださった方不満があったということではありませんので(´・ω・`;A) アセアセ、どうぞ(´・ω・`)ショボ~ンな気持ちにならず、
「履歴が切れたか気づいてなかったのかも(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
と思ってくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

お手伝いはあくまでも好意や善意やフレンドリ~な気持ちの表れであると個人的には思っておりまふ(`・ω・´)シャキーン!

たとえそれがクエストのためだけの訪問でクエストが終わったら訪問がなくなっても、コレクションのためにお手伝いとは関係ない部分を触っていくものであっても、ちょっと島を見物しててきと~に何か気が向いたものをお手伝いしてゆかれても、それ以外のどのような目的であれ、そ~いう楽しみ方をする方もいらっしゃるということですし、うちの牧場を見て少しでもなごんでいただけるなら、これ以上の幸せはありません(〃▽〃)ポッ。

いろいろな方がいらっしゃっるからオンラインゲーム(〃▽〃)b。

だからいろいろな目的や楽しみ方があっていいのではないかな~と思ったり(〃´・ω・`)ゞ。

楽しく遊ぶためのゲームで私欲のためだけに、こちらサイドから依頼や指示や注意や命令などはしたくないというのが個人的な気持ちなので(〃´・ω・`)ゞ。

「どうもここが小桜の島らし~な|ω・)ジィ・・・・」
という島をはけ~んした方はクエスト目的ですでに成長が終わっている作物や実がなっている果物であろ~が遠慮なく何個でも(たとえそれが全部であっても(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪)さわさわしていってくらさいませ(〃▽〃)ポッ。
小桜もそうやってクエストを完了することができましたので(〃´・ω・`)ゞ。
先輩方への感謝の気持ちは「次にいらっしゃる後輩さんの少しでもお役に立てれば(*・ω・)つ」という行動でお返ししていきたいな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

また、
「コレクション目的でお手伝いにならないものを触るのは気がひける(-ω-;)ウーン」とおっしゃる方もまったくお気になさらず、ガシガシ思い切り触りたいものをなでなでしてやってくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ。

ゲームでひとときを共有したり楽しむのですから、たのし~と思うことをたのし~と思える((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ナ・カ・マとすごしたいものですね(〃´・ω・`)ゞ。

|

« 半年未満プレイのオンラインゲーム項目をカテゴリー移行いたしました(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の四|ω・)))) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38792065

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで牧場物語・お手伝いの幸せとトラブル(゚ー゚*?):

« 半年未満プレイのオンラインゲーム項目をカテゴリー移行いたしました(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の四|ω・)))) »