« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の五|ω・)))) | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の六|ω・)))) »

くろネコオンラインの先行公開でプレイしてみた感想でふ(〃´・ω・`)ゞ

(○´ω`○)ちゃお♪

なんの気なしに『くろネコオンライン』の先行公開プレイに8000人募集とのことだったので登録しておいたら、なんと!当たっていたようで、ちらりとプレイしてみた感想を|ω・)b。

まず、ゲームチュ(ゲームオン)系列のゲームは以前遊んだSUNやシルクロードオンラインやプリウスオンラインなどなどすべて開発がかなりしっかりしているゲームを扱っている場合が多いようで、特に致命傷となるようなバグは見当たりませんでした(〃´・ω・`)ゞ。

アクションRPGとうたってあるとおり、ただタゲして撃つというタイプではなくジャンプしたり移動撃ちしたりということが必要になる感じもしました(´・ω・`;A) アセアセ(モンハンみたいな感じのやや萌え系ゲームという感じでした(〃´・ω・`)ゞ)。

最初のキー設定がとてもプレイしにくかったためカスタマイズできなければおそらく最初の移動で諦めていたことでしょうo((*・ω・*))oどきどき・・・(初期設定がADWS移動方式ではなく←↓→↑キーでの移動だったので(´・ω・`;A) アセアセ)。
ところが、カスタマイズが8割方自由にできたため、アクションタイプが苦手な小桜でもなんとかプレイすることができました(〃´・ω・`)ゞ。
また、ゲームパッドにも対応しているようですので、「キーボードはちょっとね(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はゲームパッドにしてみるのもいいかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

最初のログイン時にWin7対応されていないという失態がo((*・ω・*))oどきどき・・・でしたが(Win7の方は軒並み入れないという状態でした(´・ω・`;A) アセアセ)、2日くらいで即対応がなされたのはさすがゲームオン系かな~とは思いました(〃´・ω・`)ゞ(バグなどの直しやラグ対応は比較的早い運営サイドかと思われまふ|ω・)b。この点をぜひぜひハンビット系ゲームにも見習っていただきたいとは思うのですが、ハンビット系は開発よりもゲームの開拓が上手いところですので、埋もれていた名作を世に出すのが絶妙かな~とは思いますが、埋もれていただけあって開発がすでに崩壊気味なゲームが多いため、バグや不具合の修整に数ヶ月かかるのが通常という状態のようでふ(´・ω・`;A) アセアセ)。

いろいろな運営さんがある中で、比較的、小桜的に運営側の好感度が高いところは現行ではゲームチュ&ハンビットなのですが(〃´・ω・`)ゞ(ゲームチュは課金物の値段が高く低確率というのが最大のネックで、ハンビットは開発がボロボロでバグや不具合放置時間が長すぎるというのがネックでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ)。

日本国内ではコーエーはダントツで安定度といいクオリチ~といいすばらし~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(日本のオンラインゲームは開発がコンシューマー並に完璧にオンラインゲームを作り過ぎて月額課金のような完成度の高い作りなのにアイテム課金にしてしまって収益を上げられないというちぐはぐは部分がかなし~ところでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ。プレイヤー側としてはお財布にとてもやさしくて、課金に左右されないバランスのゲームはうれし~のですがつぶれてしまっては涙目になっちゃいますものね(´;ω;`)ウッ)。

またまた脱線してしまいましたΣ(・ω・´)!

さて、今回のくろネコオンライン=くろにゃ~ですが、公式HPの画像にだまされてはいけません(`・ω・´)シャキーン!

キャラクターのデザインはグランドファンタジア並でふ(´・ω・`;A) アセアセ(アニメちっくな萌え系画像をご想像の方は裏切られるかもかも|ω・)b)。

キャラクターは残念ながらそれほど好みではなかったのですが、モンスターはおおむねかわいらしく、童話王国調でしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

動きは割といいのですが、キーボードでの動きはなぜかなめらかではなく、うっかりマウスクリックで前進などをしてしまうと次にキーで移動しようとする場合、2度ほど連打しないと動かないという状態でした(´・ω・`;A) アセアセ
この部分はぜひぜひ改善していただきたいかな~とは思いましたo((*・ω・*))oどきどき・・・(アクションRPGをうたっていらっしゃるようですし|ω・)ジィ・・・・)。

クエストやクラスは今までのアジアン型RPGゲームとほとんど変わりがなく(クエストやっていれば序盤はガンガンレベルが上がって行き、最終的には同じクエストを何度も何度もこなさないとレベルアップしづらいというグランドファンタジアや18Keysとそっくりでした(〃´・ω・`)ゞ)アバターも見た目が変わる感じのアイテムはすべて課金の悪寒でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(少なくとも公式で売りにしていらっしゃった「同じ格好の人はいない(`・ω・´)シャキーン!」というのはウソぷ~でした|ω・)b。み~んな同じ格好ばかりです(´・ω・`;A) アセアセ)。

一番の見所はモンスターがたま~に落とすジーンと呼ばれるそのモンスターの核のようなもので僕となって戦うモンスターを作り出せるということでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。
この辺りはMIX MASTERSやメイフマスターズや女神転生とやや似ているかもかも(〃´・ω・`)ゞ。

このモンスターを作り出す場合にどうも成功率がありそ~でしたので、後々こちらの成功率アップなどに課金アイテムが導入される悪寒がしまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(最初の10レベル辺りまでのモンスター作成には失敗はありませんでしたが、そのモンスターのランクを上げる=進化させる場合には失敗が1/2くらいの割合で生じていたような気がしまふ(〃´・ω・`)ゞ)。
同様に進化の場合にも成功率を上げるために課金アイテムが設けられそうな感じがしました|ω・)ジィ・・・・。

また、武器&防具の強化もあるようでこちらでも課金アイテムがありそ~でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。
さらに、コアとなるジーンはMobドロップなのですが、MOではなくMMOタイプですので、狩場はレアMobやら欲しいジーンのMob辺りでは取り合いとなっている場所もあり、18Keysと同様に人気Mobの取り合いのために殺伐としそ~な悪寒がしました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(先行の方だけでも狩り場は2~3人であふれかえっておりました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。おそらくオープンから1ヶ月ほどは人気のモンスターの狩場はMobの取り合いになるのではないでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ)。

残念ながらMobの取り合いやら生産物の採集系もやはり取り合いになりそ~な作りだったので、とっつきやすそ~なコミカルなキャラクターや宣伝の割に従来のアジアンゲームの典型的なトラブルの原因となるMobや採集物の取り合い対策がなされていないため、殺伐とした感じになりそ~な悪寒がしました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

なんだか悪いところばかり抜粋してしまったようですが(´・ω・`;A) アセアセ、今まで遊んでみたゲームと比べて予想したみた感じでありまふ|ω・)b。

ただ、運営はしっかりしているはずですので、運営サイドへのストレスは比較的低いと思われますし、バグや不具合はほとんどなかったと思われますので(最初のWin7だと入れないのを除けば|ω・)ドキドキ。こちらは改善されていると思われまふ(〃´・ω・`)ゞ)、
「ペットみたいなコピーモンスター連れて戦いたい(`・ω・´)シャキーン!」
とおっしゃる方には好みのタイプのゲームかもでふ(〃´・ω・`)ゞ(ただし、課金に関してはかなり値段は高く設定される運営ですので、その点だけが心配でふ(´・ω・`;A) アセアセ)。

((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ナ・カ・マにできるモンスターの種類も豊富で、また、モンスターのランクを上げるとスキルを1つずつ覚えていってくれるようで、
「本体よりつおいΣ(・ω・´)!(攻撃力が2~3倍とかいうチャットも聞こえてまいりましたo((*・ω・*))oどきどき・・・)」

この辺りは女神転生を彷彿とさせる感じがしました(〃´・ω・`)ゞ。

「見た目グランドファンタジアな内容は女神転生(`・ω・´)シャキーン!」
という感じでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

Mobや生産物採集の取り合いさえなければ続けてみたかったのですが(マナーの悪い方は先行ではほとんどいらっしゃらなかったかと思われますが、オープンの後はMobの取り合いで壮絶なDIVINAの開始当時状態になるような気がしまふ(´・ω・`;A) アセアセ)、残念ながらストレスチェックになりそ~なので、
「やはりMOでアイテムドロップがたのし~HELLGATEの方が小桜はいいかな~(〃´・ω・`)ゞ」
と先行でテストプレイさせていただいておきながらですが、思っちゃったのでありまふ|ω・)ドキドキ。













|

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の五|ω・)))) | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の六|ω・)))) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38952325

この記事へのトラックバック一覧です: くろネコオンラインの先行公開でプレイしてみた感想でふ(〃´・ω・`)ゞ:

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の五|ω・)))) | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の六|ω・)))) »