« みんなで牧場物語・お手伝いの幸せとトラブル(゚ー゚*?) | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の五|ω・)))) »

HELLGATE・サモナーとマークスマン其の四|ω・))))

相変わらず遊べる日はちょこちょこトレジャ~ハンティング風味で遊んでいるHG=HELLGATEなのでありまふ(`・ω・´)シャキーン!

というわけで今回もHELLGATE=HGをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

さて、ようやくレベル30に到達したサモナー=SUM&マークスマン=MMなのですが、MMのLv50までのスキルは大体(かな~りてきと~なのですが(´・ω・`;A) アセアセ)爆破ラインのみを伸ばして接近する敵はお友達のGRDさんにお任せしちゃうか逃げるか潔くちぬかの3択で逝こうかと思っておりまふ(`・ω・´)シャキーン!

MMのステータスの方も3~5レベルごとに耐性を全体的にアップしつつ(Diablo譲りで意識したゲームであるならこの耐性というものは非常に大切かと思われるのですが、割とおろそかになさっていらっしゃる方も多そうな気がしていまふ(〃´・ω・`)ゞ。
特に「一撃死しちゃうのはMMだから仕方ないのよね(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方は、アーマーを少し上げる装備にしてみるか、この耐性をバランスよくすべてアップさせてみると死亡率が驚くほど変わってまいりますのでお試しあれ(*・ω・)つ)。

死亡率が高いとソロのときは心臓と呼ばれるその場復活に必要なアイテムがどんどん減っていってしまいますし、課金アイテムのこの復活のための心臓をマケ=マーケットなどで購入しようとすると、1つ5万Palというなかなかの出費になりまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

武器や防具を割と頻繁に取り替えて死亡率を下げるか、ちぬたびに心臓を使うかという二択の場合、小桜は、
「装備や武器をマケでお買い物して取り替えて死亡率を下げたいな(〃´・ω・`)ゞ」
という派
なので(結局こちらの方が野良PTなどでの死亡率も下がり、総合的な出費が抑えられ、PTでの火力に貢献できるため喜ばれるため、プレイしててもたのし~ですし(〃´・ω・`)ゞ。ちなないようにしつつ火力として自分の可能な限り貢献することはHGではソロであれPTであれかなり大切かもかも|ω・)b)、装備や武器の変更はステータスが20ほど貯まるたびに今まで保留にしておいたドロップ装備や武器またはマケでの出物を調べに走っておりまふ(〃▽〃)ポッ。

他のゲームとHGの一番異なる点は、
「途中のレベリングでもソロで攻略してみたいならアイテムの吟味が非常に重要(`・ω・´)シャキーン!」
ということではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。
「途中経過にお金かける気はないから拾ったアイテムや装備だけでやってくよ(*・ω・)つ」
というのももちろん個人の楽しみ方としては悪くないのですが、他のMMOやMOのオンラインゲームに比べてHG(やDiabloなどは|ω・)ジィ・・・・)はドロップアイテムを吟味する時間が狩りの半分と言っても過言ではないほどの重要性を持つかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。

そこで、
「○○のクラスはつらいからやめちゃおう(´・ω・`)ショボ~ン」
と諦める前に、思い切って装備や武器を変えてみることもご一考くらさいませ|ω・)b。

小桜も実はLv20代の頃、
「MMでお友達のGRDさんとプレイしてるけど、接近されると死んじゃうし、かといって攻撃力や殲滅力にほとんど貢献できてない気がすりゅ(-ω-;)ウーン」
と悩んで(実際パートナーのGRDさんが殲滅力の足りない○桃の所為で殲滅力が追いつかず死亡頻度が高く、絶対に人の所為にしない方だけに申し訳なくていたたまれない気持ちでした(´・ω・`)ショボ~ン)、
「キャラを創りなおしてENGクラスに乗り換えちゃおうかなo((*・ω・*))oどきどき・・・」
と思った時期がありました(〃´・ω・`)ゞ。

でもでも、大器晩成なMMという風の噂を信じつつ悩んだ挙句、思い切って突撃や偵察スキルをリセットし、爆破スキル一ラインのみに切り替え、さらにステータスもアキュラシーとスタミナのみを必要とする装備に切り替え、特に耐性とシールドとHPアップに重点を置いてみました(〃´・ω・`)ゞ。
また、武器も衛星&グレネード系スキルにプラス2~3の片手銃だけをマケで買いあさり、今までのクリティカル重視型からガラリと衛星&グレネードオンリー型に切り替えてみたのでした(〃´・ω・`)ゞ。

結果、今もお友達のGRDさんに、
「衛星ほんと~にすごいな!雑魚Mobなんてほとんど衛星で倒れてたりHP削ってもらえてるから楽だよ!」
と喜んでいただけるようになり、
「衛星&グレネードMMとGRDは相性いいよな!」
と言っていただけるよ~になり、やりがいが出てきておりまふ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。

また防衛などでも序盤から中盤レベルのMMに期待されるのはどうしても範囲攻撃であるため、衛星スキルを持っているMMさんといないMMさんとではPTメンバーさんからの期待度も評価も格段に違っているように感じられまふ|ω・)b(グレネードと違ってENGさんとMMさんの爆破ラインにある衛星スキルは序盤から中盤にかけては強烈な範囲火力となるためこれらの衛星が1~2種以上あると防衛の成功率が格段に上がるかと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。逆に衛星を持っていらっしゃらない場合は同じMMさんやENGさんがいらっしゃっても失敗続きとなることもヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)。

ただ、Lv40~50、そしてそれ以降のマスターレベルになってまいりますと、衛星&グレネードラインから一新、武器も防具も入れ替えていよいよデッドアイやマルチショットなどで代表されるクリティカル率重視型に転身を遂げる方がよいということもうかがっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
威力がやや頭打ちになってきた衛星&グレネード以上の偵察ラインでのクリティカル火力で殲滅力アップを促進させる火力MMに変わる必要が出てくるかもかもなのですが|ω・)ジィ・・・・こちらはまた後々、自分自身で火力不足を感じ、
「変身しないと(`・ω・´)シャキーン!」
と思うときがきたら変更してみようかと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

そして今回はむしろ問題のサモナーなのですが、相変わらず相当すさまじ~場所(ネタばれになっちゃいますので、「ネタばれイヤ|ω・)ジィ・・・・」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ)たとえばAct2のボスのベルゼブブ戦やAct4のネクロポリスボス戦などちょ~大量Mobによって召喚が追いつかなくなりジリ貧になるような場所((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)以外はソロヘルが割とサクサクこなせているのですが、どうしても悪魔召喚型メインのサモナーの場合、ワーパーくんの脆弱さが最大の悩みとなってくるのではないでしょうか(-ω-;)ウーン?

ワーパーくんを最大レベルにしてあっても瞬殺されるシーンも多く、いよいよ第一回目のサモナースキルのビルド調整が必要なときが来ているのかもかもでふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

こちらはまだ自分自身の答えが出ていないため、次回以降までの課題ということで|ω・)b。

そろそろちょぴっと他の先輩サモナーさんのスキルビルドも気にはなってきておりますが、やっぱり自分自身ソロヘルで経験した結果を重視して独自に組み立ててみたくもあり、なやまし~ところでふ(〃´・ω・`)ゞ。

次回、其の五では死闘ネクロポリスボス戦をSUM&MMで体験した感想などをカキコしてみたいかもかも・・・|ω・)b。
乞う、ご期待なのでありまふ(`・ω・´)シャキーン!

|

« みんなで牧場物語・お手伝いの幸せとトラブル(゚ー゚*?) | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の五|ω・)))) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

最近の更新頻度がスバラシイ!

投稿: ぱーまる | 2011年2月11日 (金) 00時05分

お久しぶりですー
相変わらず紅さんは研究熱心で
その上バリバリプレイして凄いな(^^;
あたしも三国ヒーローズと言うゲームしてる
んですけど紅さんみたいに研究熱心だと
強くなれるんだろうなぁと反省です(^^;
ではまたどこかのゲームでご一緒できたらいいな
と思いをこめて またね♪

投稿: ちぃ | 2011年2月11日 (金) 23時30分

 どもども。いま、MM・サモナーのLV35です。MMは、やられなれてるからいいとしてもwサモナーがさらに厳しくなってます。ストーリー進めすぎかもしれませんが敵の雑魚レベルでも43とかになってて、フォースちゃんが次々蒸発&当然のようにワーパーさんはいつの間にか隣にいませんwww。リーパー大先生の活躍によりなんとかなってますが、スキル見直しと装備見直しが必要な感じです。
 ・・・やけくそで、ワーパーのHPや防御を上げるためのスキルに全振りして、フォースMAXの壁にし、リーパーできるだけ・・自分はゾンビをあえてやめて、スワームを装備で6つけて、超火力型を開発しました。
 まだ、試運転してみませんが。だめでしょう、趣味っすwいあ、ソロも無理・・支援・・はどうだろ。いろいろ試して遊んでる今日この頃です。

投稿: ワーパーリーパー | 2011年2月15日 (火) 06時10分

ぱーまるさんへ
 (* _ω_)フフ・・・そして最近はHELLGATE攻略&逆転検事2攻略に没頭していてやはり更新が滞り始めましたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

ちぃさんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ちぃさん、あけおめ~ことよろろんです(〃▽〃)ポッ(←遅いo((*・ω・*))oどきどき・・・?)。
 三国ヒーローズですか(〃▽〃)!
 三国志系のターン制ゲームかなo((*・ω・*))oどきどき・・・?(←予想でふ(〃´・ω・`)ゞ)。
 こちらは相変わらずHELLGATE三昧でふ(〃´・ω・`)ゞ。
 野良でのPTはそれほど頻繁に入れていただくことはないのですが、ほとんど決まったお友達といっしょにレベリングまたはソロで遊んでおりまふ(〃´・ω・`)ゞ(ソロで遊んでいてもドロップがめちゃたのし~ゲームなので何気にあまり気にならなかったり(* _ω_)フフ)。
 またHELLGATEに飽きて旅立つときには三国ヒーローズにお邪魔しちゃうかもかもですが、そのときはどうぞよろしくご教授くらさいませ(`・ω・´)シャキーン!

ワーパーリーパーさんへ
 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆今、Lv36にしてワーパーリーパーさんと対象的に小桜のサモナーキャラの○紅はワーパー&リーパー&トキシックエレメンタルと殴り系なゾンビフォーム&ゾンビサクリファイスキャラとなっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ(範囲攻撃は捨てたともいいまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)。
 第一回のスキル見直しでとうとうスペルストームは捨ててしまいました(´・ω・`;A) アセアセ。
 ワーパーくんのあまりの虚弱体質を見て、「ここは○紅が盾になるしか(`・ω・´)シャキーン!」と思い立ったのですが、適正(Lv36なのでLv36±1~2)程度ならなんとかソロヘルも可能なのですが、やはりMobの相性によるようでふ(〃´・ω・`)ゞ(中毒撒き散らすトーメント系や大仏・・・なんだか足のない肩いからせたファイアーエレメンタル召喚するMobなのですがお名前忘れちゃった(〃´・ω・`)ゞ系が出てくるゾーンは最高に苦手でふ(´・ω・`;A) アセアセ。ワーパーくんが範囲攻撃でちぬから(´;ω;`)ウッ)。
 憤激ソロヘルを終えてようやく割と募集のかかりやすい審判付近にさしかかりました(〃´・ω・`)ゞ。
 Lv43地帯はまだ足も踏み入れてません((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル&Lv40地帯審判ヘルでPTしててもちにまくりだったのでやはりLv40までは防衛&審判で修行を積む予定でふ(〃▽〃)ポッ。
 またどこかでお会いすることもあるかもですが、そのときはどうぞヾ(ゝω・`)ヨロシク♪です。

投稿: 小桜 | 2011年2月18日 (金) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38817256

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・サモナーとマークスマン其の四|ω・)))):

« みんなで牧場物語・お手伝いの幸せとトラブル(゚ー゚*?) | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の五|ω・)))) »