« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の四|ω・)))) | トップページ | くろネコオンラインの先行公開でプレイしてみた感想でふ(〃´・ω・`)ゞ »

HELLGATE・サモナーとマークスマン其の五|ω・))))

(○´ω`○)ちゃお♪

相変わらずHELLGATE=HGを毎日のように楽しんでいる小桜でありまふ(〃´・ω・`)ゞ。

というわけで本日もHGをお送りいたしまふ(`・ω・´)シャキーン!
「(゚ー゚*?)ん?それおいし~の|ω・)ジィ・・・・?」
とおっしゃる方はぜひぜひお試しくらさいませ(〃´・ω・`)ゞ(とっつきやすい感じのゲームではないのですが、ちなないように考えて戦うという楽しさやドロップ品を吟味するという楽しさはとってもあるゲームかと思われまふ(〃▽〃)b)。

さてさてサモナー=SUM(エレメンタルや悪魔という召還獣を使役して戦うクラスで火力には乏しいのですが耐久力と安定した戦い方には定評がありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。大量の召還獣によってラグなどが生じることもあるため、PTプレイはいっしょに遊んでくださる方にご迷惑ではないかとやや気後れしまふ|ω・)ジィ・・・・)とマークスマン=MM(ラグは生じさせない上に範囲攻撃である衛星やら手榴弾などのグレネードやらビーコンという耐性ダウンさせる技やら火力が高い技を使うクラスであるためPTプレイは歓迎されやすいクラスなのですが、いかんせん装備に必要なステータスとは程遠いアキュラシー=他ゲームではDEXやらAGIやらに分類されるものかもかも(〃´・ω・`)ゞ・・・をちょ~大量に上げることによって火力を出すクラスであるため、物理攻撃に弱くなりがちで一撃死もよくありまふ(´;ω;`)ウッ。生き返るためのアイテムが毎日いただける3個以上は有料となってしまう仕様であるため、死に易さを覚悟した上でのマゾプレイが基本となりまふ(〃´・ω・`)ゞ)で遊び始めてとうとう2ヶ月目に突入なのですが、未だににLv50どころか40にも到達していないのんび~りプレイでふ(〃´・ω・`)ゞ。

先日告知してしまった、「ネクロポリス激闘編(`・ω・´)シャキーン!」からすでに時代は5つの門と言われるゾーンの最終門である「審判の門」へと移行しつつありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

今日は先日うっかり「カキコします(`・ω・´)シャキーン!」と宣言してしまったネクロポリス激闘編を思い出しつつφ(・ω・ )かきかきメモメモいたしますね(〃▽〃)ポッ。

まずこのネクロポリスはソロプレイのサモナーにとってはやや苦手なゾーンでした(´・ω・`;A) アセアセ。

範囲中毒をまきちらすトーメントというMobやら物理攻撃がイタタなホネMobやらファイアーエレメンタルを召還して範囲発火攻撃をしてくる通称(←小桜とお友達の間での通称でふ(〃´・ω・`)ゞ)仏像Mobやら召還のワーパーくんが死に易い状況が多々あるからでふ(´;ω;`)ウッ。

また、狭い場所であるためMMキャラの方も衛星など距離を保って撃たなければならないスキルも使いづらく、しかもMobはかなりの密集度のため、ソロには不向きなゾーンと言えるかもかもでふ(´・ω・`;A) アセアセ。

EXP的にはよいと思われますので、ぜひぜひお友達を誘ったり、野良でPT募集などをしてフルPTに近い状態で挑んでみることをお勧めいたしまふ(〃▽〃)ポッ。

そしてここネクロポリスはネクロポリス1階~4階まであり、最後にボスのいるゾーンという感じなのですが、ネクロポリスの1階に到着するまでに2~3ゾーンあるため、MMでのソロ踏破はかなり時間が必要となると思われまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(←ソロで行った事がないので予想なのですが(´・ω・`;A) アセアセ)。
SUMの場合はゾンビフォームになって駆け抜けるという荒業もありますので、比較的楽に到着できちゃうかもかも(〃´・ω・`)ゞ(門系のゾーンでも感じたのですが、ほんと~にMMは虚弱体質すぎでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。突撃Mobに突撃されてスタンを受けた直後一撃死などなど、SUMなら知らん顔で走り抜けられるゾーンも一匹のMobからの攻撃で瀕死または即死という状態でふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。これで大器晩成の巨大火力にならなかったら「暴れてやりゅ(´;ω;`)ウッ!」という気持ちで日々マゾプレイしておりまふ( ●≧艸≦))。

MMの場合はひどいときなどは一匹のMobで即死してしまうため、時間がない場合などはお友達のGRD=ガーディアンさんにお願いして、クエスト対象Mobに出会うまで駅で待機していたりしまふ(´・ω・`;A) アセアセ(←チキンすぎプレイでふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)。

耐性もオール1100↑にして、HPも1100にしていて門ではMMは2発で昇天ということも珍しくないのですが、全国のMMさまたちはどうやって死亡を防いでいらっしゃるのでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?(すでに武器が適正レベルが持てないほどのステータスしか残っていないのですが((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル、そろそろ守りの装備よりも攻撃の装備にステータスを注ぎたいお年頃なのですがo((*・ω・*))oどきどき・・・)
単に小桜のプレイがぬるいだけかもかもですが(〃´・ω・`)ゞ。

ほんと~にMMは虚弱ですぐ死んでしまうので、個人的には初心者の方にはやはりSUMやENG=エンジニアクラスやGRD=ガーディアンクラスをお勧めしちゃうかもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ(ゲーム内資金であるPalをある程度余裕を持って貯めてからEVOやMMやBMクラスは始めた方が精神的にも資金的にも不安がないかもでふo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

MMクラスは死んでも泣かない&心臓などの購入のための比較的高額な出費(またはリアル課金心臓購入)に(´・ω・`)ショボ~ンとならない覚悟があればいつも死と隣り合わせのスリリングな戦いを体験できて刺激的かもかもでふ(〃´・ω・`)ゞ。

とはいえ、死んだり倒れたり逝ったりしつつもなんとかお友達のGRDさんのお陰でLv38に到達することができたMM○桃でありまふ(〃▽〃)ポッ(比較的ソロプレイの多いSUMLv36をいつの間にか抜いてるしΣ(・ω・´)!)。

「MMはLv50になってスキルと装備が整ってからが本番(`・ω・´)シャキーン!」
とよくうかがうのですが、
「ほんと~にLv50になるころにはつおくなれるのかな~o((*・ω・*))oどきどき・・・?」
と、期待でワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクでもあり、
「Lv50になってもつおくなれなかったらどうしよう((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル」
と心配でもありo((*・ω・*))oどきどき・・・。

とと、脱線しちゃいましたが、ネクロポリスの続きに(〃´・ω・`)ゞ。

以下ネタバレを含みますので、「ネタバレヤダ(´;ω;`)ウッ」とおっしゃる方はスル~お願いいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。

まずソロヘル(ノーマル<ナイトメア<ヘルの3段階の難易度がHGにはありまふ(〃´・ω・`)ゞ)モードで適正レベルの頃(こちらが3~4レベル高いくらいの状態で(〃´・ω・`)ゞ)挑んでみたところ、SUMでうっかり3階~4階で1度死んでしまいました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

心臓アイテムを使って復活も考えたのですが、ど~も3階でもいっぱいいっぱいの戦いであったため、以前一度PTをごいっしょしていただいたENGの方がログインなさっていたためにネクロポリスについて、どのような感じかをうかがってみたところ、
「あ~ネクロポリスはノーマルPTでもラストのボスは厳しいよね」
とのお話がΣ(・ω・´)!?

すでに3階~4階で死んでしまっていた○紅は考えましたo((*・ω・*))oどきどき・・・
「もしかしてヘルで挑むのはちょ~死亡フラグ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル!?」
なんだかとてもイヤンな予感がしたので、早速駅に戻ってからノーマルで作り直して最初から踏破しなおしてみたのでしたo((*・ω・*))oどきどき・・・。

結局この判断は正しかったのですがo((*・ω・*))oどきどき・・・。

そしてボスゾーンにいよいよ突入ということになって入ってみると、うじゃうじゃMobがいますo((*・ω・*))oどきどき・・・。

片っ端から倒して召還しなおしてを繰り返していたのですが、何やら無限沸きのような悪寒がしてくるほどの再現のない怒涛のようなMob数でふ|ω・)ドキドキ・・・(Diabloにはフロアやゾーンでの再沸きはなかったのですが、この点が亜流のHELLGATEでは異なっておりまふ(〃´・ω・`)ゞ)。

そしてこのイヤンな悪寒は的中しておりました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

意を決してとりあえず死んでもいいので大量に沸いているMobの中央らしき場所に向かってみると、レジェンドカラー=オレンジ色(゚ー゚*?)ん?のNamed MobがいるではありませんかΣ(・ω・´)!

しかも見た目があからさまにサモナー(召還しまくり~のタイプ( ゚ω゚):;*.':;ブッ)でふヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

その間に大量のMobに囲まれて2~3回ほどちんだのですが、
「ボスがサモナータイプなら多少周りのMobを減らして総攻撃をイッキにかけないとダメだヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」
と判断してとりあえず中央からやや離れた岩陰に退避しつつ、追ってのMobをインスタントで召還できるエレメンタルたちに任せ、ワーパーくんを召還(`・ω・´)シャキーン!

召還してもあっという間に倒れるワーパーくんを何度も何度もクールタイムを経て召還しつつ、やっと少し隙ができた+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆というタイミングで総攻撃に(`・ω・´)シャキーン!

一度の総攻撃ではボスのHPを削りきることができず、もう一度岩陰で体制を立て直すために名誉(゚ー゚*?)ん?の撤退(`・ω・´)シャキーン!・・・を繰り返すこと3回目ほどでようやくボスを倒すことができましたワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ(←ええ、ノーマルですお((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)。

Act2のボスであるベルゼブブに次ぐ恐るべしネクロポリスボスでありました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

そして後日、お友達のGRDさんと二人で今度はMMキャラでネクロポリスボスに挑戦してみたのですが、むしろこのときは衛星(範囲でダメージを与えるスキル(〃▽〃)b)が役に立ったのか範囲攻撃のないSUMキャラに比べてすんなりと攻略することができました(〃´・ω・`)ゞ(やはりノーマルモードでですがo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

ここをフルPTヘルモードで試してみたい気もしますが、募集自体がほとんどないので、ここは断念して次のクエストに挑み始めたSUM○紅&MM○桃なのでりました(`・ω・´)シャキーン!

ネクロポリスの辺りのレベルはLv25前後だったでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

ちょっと忘れてしまいましたが、その後順調にメインクエストやらサブクエストやらを攻略し続けて、防衛戦にもちょこちょこ参加させていただいて現在、SUMがLv36&MMがLv38に至りまふ(〃´・ω・`)ゞ。

この辺りのレベルは防衛戦のための物資というアイテム(防衛戦に参戦する場合、リーダーの方が物資を持っていないと行けないのでふ(´・ω・`;A) アセアセ)を探しつつヘル憤激でアイテムを探しつつ周回するかお宝アイテム満載(人気のユニークがこのレベル帯にあり、かつキャノン地下鉄道は青&オレンジのレアMobの出現率が高く、かつ、Mobが大量に密集している反面倒しやすいMobばかりなのでレアハンティングに最適な場所のひとつなのでふワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク)のキャンノン地下鉄道を巡回するかになりそ~でふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

次回はメインクエストの門以前の最終の敵『シドナイ攻略編』でお会いいたしましょ~(`・ω・´)シャキーン!(←門最終を攻略しつつあるのですが、ブログ進行が追いつくのか不安がありまふ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)











|

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の四|ω・)))) | トップページ | くろネコオンラインの先行公開でプレイしてみた感想でふ(〃´・ω・`)ゞ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 MMのがんばり、正直すごいと思います。サモナーやってしまったらMMは恐ろしくてできませんわw
 前回に投稿したサモナービルドは撃沈しましたので、気分転換にエンジを18まで育ててみました。
 感想は、MMとサモナーの中間といった感じで、武器にナパームの衛星がついてるのをつかえば、攻撃やパーティへの貢献もあり楽しいです。
 ドローンのカスタマイズや、武器防具を装備させたり・・・また違った世界という感じですね。
 正直、一番やりたくない印象の職業でしたが、今は、一番のプレイ時間になってたりします。

ちなみに、サモは35でノーマルのベヒモスを撃破できますが、ゾンビフォームは必須ですな。ボスが来にくい狭い通路に隠れてワーパーと精霊を繰り出して、リーパー師匠を幾度となく送り込む姑息な作戦でしたが・・。勝てばいいんです!よね?w

投稿: ワーパーリーパー | 2011年2月19日 (土) 03時12分

ワーパーリーパーさんへ
 MMソロはほとんどこのごろやってません((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(お友達のGRDさんがお亡くなりになったときに泣きながら逃げ撃ちする程度でふ|ω・))))ガクブル)。
 まだ審判ヘルまでしか行ったことがないのですが(なんだか次の議事堂ゾーンのMobレベルが41だったのでちょぴっと覗いて戦って倒すのが雑魚でもかなりかかるので諦めてレベリングをすることにしました(`・ω・´)シャキーン!)、確かにアスタロトの僕を倒すのにワーパーくん召還しても苦戦するようになってまいりました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(ちなみにLv2のゾンビサクリファイスでもほとんどダメージ出せません(´;ω;`)ウッ)。
 個人的にはエレメンタルドレインMAXはとても使えると思いまふ(〃´・ω・`)ゞ。
 西欧ゲームではアジアンゲームと違ってデバフの観念が飾りではなくとても実用的ですので、ぜひぜひエレメンタルドレインをPTで使ってみてくらさいませ(〃▽〃)ポッ。
 特にBMさんやMMさんがいらっしゃるときにはボスのHP減らしにとても効果的かと思われまふ(〃´・ω・`)ゞ。
 また、エレメンタルドレインは耐性を下げるだけではなく自分自身の耐性強化にもなりますので、とっておいて損はないかな~というのがヘルモード・アスタロト戦を終えての実感でした(〃´・ω・`)ゞ。
 どのような戦い方であれ、確かに勝てばOK(`・ω・´)シャキーン!と思いまふ(〃´・ω・`)ゞ。
 経済的に・・・となるとやはり適正レベル帯(自分のレベル±2辺りくらい|ω・)ジィ・・・・?)の方がストレスなくサクサク狩りができるのでお勧めかもかも(〃´・ω・`)ゞ。

投稿: 小桜 | 2011年2月20日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38917309

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・サモナーとマークスマン其の五|ω・)))):

« HELLGATE・サモナーとマークスマン其の四|ω・)))) | トップページ | くろネコオンラインの先行公開でプレイしてみた感想でふ(〃´・ω・`)ゞ »