« くろネコオンラインの先行公開でプレイしてみた感想でふ(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の七|ω・)))) »

HELLGATE・サモナーとマークスマン其の六|ω・))))

なんと!シリーズ其の六まで続いているという驚きの連載に((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(←ほんと~に気ままで飽き症なので続いていること自体が奇跡でふo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

というわけで(〃▽〃)ポッ、本日もHELLGATE=HGをお送りいたしまふ(〃´・ω・`)ゞ。
「興味ないも(´・ω・`)ショボ~ン」とおっしゃる方はいつものようにスル~お願いいたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

さてさてようやくLv40したサモナー=SUMともうすぐLv40なマークスマン=MMなのですが、SUMはひたすらヘルモードで寺院1F~5Fをアイテム探索の旅に出ておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。
ときどきお友達のGRDさんとMMな○桃へのお土産集めに壷割りと言われるブロンプトン共同墓地まで出かけておりまふ(〃▽〃)b。

後半はSUMは火力不足でイマイチ気味になるとよく巷では言われているのですが、今のところ寺院1F~5Fまでを1時間~2時間くらいでソロヘルで特に火力不足を感じることなくこなせているので(ボスを見つけて倒したらすぐ次の階に移動したり、ヘルリフトや地下に潜ることのできるマンホールのような場所は時間の許す限り入り込んで探索しておりまふので正味時間はそのときどきによって異なりまふ(〃´・ω・`)ゞ)むしろ審判の門よりも楽な感じがします(〃▽〃)ポッ(各階のボスを倒すとゴッチャ~リとレジェンドアイテムがドロップするのが楽しくてやめられませんo((*・ω・*))oどきどき・・・)。

そしてMMの方はと申しますと・・・相変わらずソロで入り口のMob殲滅もできずにお墓になるという・・・「いつ大器が晩成するのか(´;ω;`)ウッ?」という虚弱体質ぶりでふ(´・ω・`;A) アセアセ。
そう・・・たとえるならSUMのワーパーくんをプレイしているような感じo((*・ω・*))oどきどき・・・でしょうか(〃´・ω・`)ゞテヘ。
ワーパーくん役だけをプレイしているのがせいいっぱいなMMに比べて、ゾンビフォームでタンク役をこなしゾンビサクリファイスでダメージも少しながら出し、ワーパーくんとリーパーくんという火力を同時に召還でき、かつエレメンタルくんをやばそうなときは時間稼ぎに出してお茶濁しまでできるSUMと比べちゃうと、まさにLv40の地点で装備や武器はほとんど差がなく吟味&強化しているのに対して、あまりにも総合戦力として差がありすぎなSUMとMMでありまふ(´;ω;`)ウッ。

SUMが10の戦力とするとMMは1か2というのが体感でありまふ(´・ω・`;A) アセアセ。
もう少し元々の攻撃力が現行で2~3倍になり、かつ「MMの攻撃力が5倍になる(`・ω・´)シャキーン!」とか「MMのスキルコストが1/2になる(`・ω・´)シャキーン!」「やられるのも早いけど倒すのも早い(`・ω・´)シャキーン!」などの武器やら装備があってもいいと思う今日この頃でふ(´;ω;`)ウッ(そこまで優遇武器や防具が出ても同等になりそ~もないほどSUMとMMは立場違いすぎます(´・ω・`;A) アセアセ(o´・ω・`)アイ)。

「MMはLv50がスタートで、そこからマスターレベルを上げていかないと火力としては不十分(`・ω・´)シャキーン!」
という噂もちらほら聞こえてまいりまふので(´・ω・`;A) アセアセ、ここはお友達のGRDさんの励ましに甘えつつコツコツとレベリングに励んでいこうかと思っておりまふ(´;ω;`)ウッ。

逆にSUMはLv50でかげりが見えてくるということですが、Lv40で寺院をソロヘル攻略している今の段階では、
「いまだ翳りが見えるどころか、ますます攻撃や逃げるタイミングに磨きがかかってきて、Lv39でLv41のMobが多数出現する寺院1~5Fソロでストレスもなくトレハンできちゃうって・・・いいのでしょうか(-ω-;)ウーン?」
と、別の意味でうれし~悲鳴でふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

SUMの方は毎日のクエストでいただけるその場復活の心臓が100個を越え始めているのに対して(よほど多数に囲まれて中毒とスタンと電撃でポーションなどが飲めない&ブリンクが発動しないなどがない限りは逃げてすぐ体勢が立て直せる感じでふ(〃´・ω・`)ゞ)、MMはお友達のGRDさんがチャレンジ連発して守ってくださるにもかかわらず、相変わらずポーションがぶ飲みでも死にまくっておりまふ(´;ω;`)ウッ(心臓は1日に1~3個ほど使って復活しておりますが、入り口などでバッタリしちゃったときはこそ~り走って戻ってたりしまふ(´・ω・`;A) アセアセ。SUMはポーションもほとんど使わず増える一方なのに(´;ω;`)ウッ)。

これでほんと~に大器晩成しなかったらチャブダイぶん投げちゃうかもかも((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

「MMの場合は火力だけしか伸ばせるステータスがないので(アーマーに振る余裕が火力を伸ばすためにはないため(´・ω・`;A) アセアセ)、せめて火力だけは元々の数値も高めに&武器によるクリティカル率なども他のクラスの2~3倍を標準設定にしておいてほしかったかな~(-ω-;)ウーン?」
というのがLv40まで上げての感想でしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

この辺りは残念ながらDiabloほどの職業間のバランスがとれていないように感じるのは小桜だけでしょうか(´・ω・`;A) アセアセ?

今後のハンビットさんの武器&装備のバランス調整に期待でふ(`・ω・´)シャキーン!

さてさてシドナイというAct5のラスボスなのですが、こちらはすでにLv25~30の辺りで攻略しているという方もいらっしゃるそうなのですが、記憶をたどってみますと、○紅SUMも○桃MMもどちらもソロとデュオでの攻略という違いはありつつも、Lv32~33で攻略したようでふ(〃´・ω・`)ゞ。

「Mobから±2が一番攻略もおもしろくアイテムドロップも旬でたのし~+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
と思って遊んでいる小桜なのですが、この感覚はなんとな~くですが間違っていないように感じておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

と申しますのも、よく、
「シドナイ終わって門や寺院で飽きちゃった(´・ω・`)ショボ~ン」
とおっしゃる方の大半がおそらくですが、ご自身のレベルを大幅に超過したレベル帯で背伸びをして狩りをしているからではないでしょうかo((*・ω・*))oどきどき・・・?

門や寺院はソロでヘルモードで攻略してみるとかなり手ごたえがあるMobが多くなっているのに、PT募集で人気のゾーンの憤激や審判をこなせてしまうと、
「な~んだLv差が4~5あっても倒せるじゃん+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆」
と錯覚してしまっているのではないでしょうか|ω・)ジィ・・・・?

実際にMMでもSUMでもソロでヘルに入ってみると((o´・ω・`)アイ・・・MMはLv1~2上の雑魚Mob2~3で逝きました(´;ω;`)v)レベル1や2上でもかなり雑魚でも手ごわいことがわかってまいりまふ(´・ω・`;A) アセアセ。

HGはPTでわいわいサクサク&大量のレジェンダリーアイテムやユニークアイテムを目当てに楽しく攻略するというトレハンと言われるトレジャーハンティングという楽しみ方もあるのですが、もうひとつ、今までPT狩りなどで∑(σ`・ω・´)σゲッツしたアイテムやポーションを使って、
「自分自身の力でヘルモードなど困難なランクでどこまでやれるのか(`・ω・´)シャキーン!」
そして困難なランクやダンジョンを攻略するには、
「どのような装備と武器と強化、どのようなスキルビルドとステータス配分がいいのかo((*・ω・*))oどきどき・・・?」
を悩みつまづき、そして自身が選んだビルドや装備や武器で試し、そして自身の選択によって攻略できたときの感動と喜びを求めるという楽しみ方もあるのではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ?

どのゲームもそうなのですが、途中経過でビルドや装備で悩んで挫折しそ~になって、そしてそのつらい時期を乗り越えたときに、
「なんだかつおくなれた気がすりゅ(`・ω・´)シャキーン!」
「何かをつかんだ気がすりゅo((*・ω・*))oどきどき・・・」
という思い出と経験という何にも代えがたいものを∑(σ`・ω・´)σゲッツしているように思うのでふ(〃´・ω・`)ゞ。

たかがゲームですがされど考える楽しみもあるゲーム(〃▽〃)b。
このHGはみんなが同じ装備や武器にして同じビルドにして攻略できるというタイプではないゆえに、一生懸命、今持っている装備や武器やビルドの選択や吟味で戦い方を変え工夫するという楽しみ方がある数少ない良ゲームかと思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ。

MMのあまりの虚弱体質と低火力っぷりに涙している○桃ではありますが(´・ω・`;A) アセアセ、それでも「大器晩成(`・ω・´)シャキーン!」がウソかほんと~なのかを確かめるためにも今ここでやめちゃうわけにはいかないのでふ(`・ω・´)シャキーン!

というわけで大幅脱線の末、シドナイ攻略をlv32~33で終えてみての感想なのですが、
「バグがあってドロップ品が出ないことがあったΣ(・ω・´)!」
というのがSUMの感想でふ(´・ω・`;A) アセアセ。

シドナイというAct5のストーリー編のラスボスさまは、『キューブ』と呼ばれる人気のノードロップ(拾った本人以外に移動や販売のできないアイテム(〃´・ω・`)ゞ)アイテムをドロップすることで有名なのですが、特に初シドナイ戦ではご祝儀のためなのかドロップし易いとうかがっていたのですが、残念ながらMM&SUM共にくだんの『キューブ』は一発∑(σ`・ω・´)σゲッツというわけにはいきませんでした(´・ω・`)ショボ~ン。

お友達のGRDさんといっしょに攻略したMMはGRDさんのお誘いで第二回戦目でめでたく『キューブ』なるものを∑(σ`・ω・´)σゲッツできたのですが、ソロ攻略がほとんどのSUMの○紅の方は最初のシドナイ戦でスタックしてまともに戦えないシドナイをなんとかボコり、倒したのにドロップがなしというかなし~結果になってからほとんど徹夜でなんと合計4回戦もシドナイさんと戦う羽目になってようやく『キューブ』を∑(σ`・ω・´)σゲッツという状態でした((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

この『キューブ』なるアイテムはいろいろなアイテムを合成することによって違うアイテムに固定であったりランダムであったりはしますが(〃´・ω・`)ゞ、変換できてしまうという優れものアイテムなのでふ(〃▽〃)b。

とても使い勝手のよいポーションに変換してみたり、要らないユニークを3個まとめて別ユニークにしてみたりと、
「何がでるかなワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」
夢や希望や(時には絶望まで((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル)詰まっている1キャラ1個∑(σ`・ω・´)σゲッツしておきたい大人気のアイテムなのでふ(〃▽〃)ポッ。

この『キューブ』さまと『3K』さまと呼ばれあがめ時には殴り奉られる『オーグメントレックス3000』というプロパティ付加の設置マシ~ンはHGを楽しむもうひとつのキーではないでしょうか(〃´・ω・`)ゞ。

この3Kさまについてはまた後日詳しくφ(・ω・ )かきかきメモメモいたしまふ(〃▽〃)ポッ。

今夜はSUMがこの3Kさまのお陰でなかなかのボディ装備プロパティ付を∑(σ`・ω・´)σゲッツできちゃったので(ほかのパーツなども併せて400kPalほど放出いたしましたが(´・ω・`;A) アセアセ)、装備ステータスを以下にφ(・ω・ )かきかきしちゃいました(〃▽〃)ポッ。

☆これがLv40のSUM、○紅の自慢の胸装備だ(`・ω・´)シャキーン!☆

※SSアップ容量がないので手書きにて失礼いたしまふ(´・ω・`;A) アセアセ

要求ステータス:STR27・STM47・WIL11
アーマー:71
シールド:85
物理ダメージソーン2・アーマー+52・フェーズ抵抗627・発火抵抗591・全能力値+10・呪いスキル効果時間+10%・機会&召還獣のダメージ+26%

以上でした(〃´・ω・`)ゞ。

ゾンビサクリファイスで火力アップなワーパー&リーパー&殴りゾンビSUMを目指しておりまふので、アーマーが高いのはとても大切でありまふ(`・ω・´)シャキーン!
抵抗値もなかなかなのですが、一番の目玉は全能力値+10+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
さらに召還獣のダメージ+26%(ワーパーや使い捨て気味召還のエレメンタルの場合、ヘルスやアーマーよりも攻撃力だけほし~という○紅なので(〃´・ω・`)ゞ)もかなりポイント高いでふ(`・ω・´)シャキーン!
ソーンは2ではなく10とかもっと高い値ならさらによかったのですが、必要ステータスもおおむね無駄なしで大満足でありまふ(〃▽〃)ポッ。

特にカバリストクラスのSUMはせっかくの防御&HPが増えるゾンビフォームを上げても基本になる装備でアーマーが高めのものが少ないため、アーマーが高めで良オプションのアイテムを探そうとするとユニーク品では「帯に短したすきに長し(-ω-;)ウーン」なアイテムが多いので、トレジャーハンティングにさらに熱が入っちゃうのでふ(`・ω・´)シャキーン!

武器についても召還時間を短縮させたくもあり、クリティカル率やクリティカル値をゾンビサクリファイススキルのために上げたくもあり、なやまし~ところでありまふo((*・ω・*))oどきどき・・・。

そ~なるとユニーク品ではやはり満足できず、毎日のトレハンで期待の逸品を見つけては3Kさまにお布施をするという毎日にo((*・ω・*))oどきどき・・・(これがとってもたのし~のですが(〃´・ω・`)ゞ)。

自慢の逸品を見つけたときはまたまたアップしてしまうかもかもですが、どうぞお許しを|ω・)ドキドキ♪



|

« くろネコオンラインの先行公開でプレイしてみた感想でふ(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の七|ω・)))) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 なるほど、ワーパー君を使い捨てですかぁ。
考え付かない発想でした。スキルを割いて無理にHPをあげて死ににくくしてたけど、結局いつのまにか行方不明になってるしなぁ。
 使い捨てでいいのかもしれないです。ワーパーのHP伸ばしてもたかが知れてるしw

うーん、スキリセもう使い切ってしまったんよなぁ。ポイントで買おうかな。

投稿: ワーパーリーパー | 2011年3月 8日 (火) 22時03分

ワーパーリーパーさんへ
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪一応いろいろ試してみたのですが、スペルストームは接近させての範囲攻撃で使うとほぼワーパーくんが狙われてさらに死を近くさせちゃうし(´;ω;`)ウッ、ブラッドリンクはいちいち止まってしかも戦闘ごとに使わないとなので狩りのテンポを悪くなっちゃうし、サモニングサークル&サモニングエンパワーメント付武器も試してみたのですが、確かに「ちょぴっと死ににくくなってるのかな~(-ω-;)ウーン?」程度でした(〃´・ω・`)ゞ
 いろいろ試した結果、混戦のとき頼りになるのは結局はインスタントでガンガン召還できるエレメンタルくんたちで、ワーパーくんはPTでターゲットが分散されるときやボスだけになって集中して狙える場合に限られてくるので(←このシーンでの攻撃力は本当に高く早く頼りになるのですが(〃▽〃)ポッ)寺院1F~5Fをスピード周回してレベリングするのがメインの小桜としての結論は「ワーパーくんを長生きさせるよりもリーパーくんの再召喚タイム短縮も含めて召還ディレイ短縮系装備の方が実質いいのでは|ω・)ジィ・・・・?」という感じでふ(〃´・ω・`)ゞ
 余ったスキルでフォースエレくんかストームエレくんかファイアーエレくんのラインを伸ばしてワーパーくんに向かうタゲを分散させた方がワーパーくんを長生きさせられる&自分自身への攻撃も分散させられる&殲滅も早い(`・ω・´)シャキーン!・・・といういいこと尽くめのように思われまふ(〃▽〃)ポッ
 エレメンタルラインを多くする唯一の弊害はPTでラグの原因になりご迷惑をおかけする可能性があることなのですが、ソロで遊んでいる場合は特にWin7の64Bitでもラグ死した経験もないのでぜんぜんOKかな~と思っておりまふ(〃´・ω・`)ゞ
 MMの方がすでにスキリセがなくなっちゃったのでスタンダードセットで∑(σ`・ω・´)σゲッツしたスキリセポイントで使っちゃおうかな~と思っていまふ(〃▽〃)b
 基本的に旬の内にゲーム内マネーも課金も使って(溜め込んで結局最後形見分けするということも多いのですが(〃´・ω・`)ゞ)楽しもう派なので、おそらくMM用にスキリセ、小桜も買っちゃうと思いまふ(〃´・ω・`)ゞ
 

投稿: 小桜 | 2011年3月 9日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458691/38993323

この記事へのトラックバック一覧です: HELLGATE・サモナーとマークスマン其の六|ω・)))):

« くろネコオンラインの先行公開でプレイしてみた感想でふ(〃´・ω・`)ゞ | トップページ | HELLGATE・サモナーとマークスマン其の七|ω・)))) »